Quality of Life by JUNA|豚ロース肉の野菜巻きフライ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

nikumaki10091.jpg


今日は、長年あたしが腑に落ちていないことを聞いてもらおうかと思うんだけど・・・。


あのね、


私が今のうちに引っ越してきたのは7年ほど前なんだけど、


引っ越す時にはやっぱり、よくある引越し業者に頼んだわけなのよ。


ピアノもあったし、でっかい婚礼家具もあったし、娘も1歳くらいの頃で


やたらに荷物が多く、ともかくトラック2台出たのよね~


で、やたらにスタッフの数も多かったのよ。


人と荷物がごったがえした中、順調に荷物が運び込まれていったんだけど、


途中でね、スタッフの一人が


「おくさん、おくさん・・・。」


ってちっちゃい声であたしを呼ぶのよ。


「はい?」って振り返ると


真っ青な顔をした引越しやさんの若い男性スタッフ


が立っているじゃありませんか。


「どうしました?」と聞くと


「あの・・・・


あの・・・・・・・


お腹が痛いのでトイレ貸してもらえますか?



って言うのよ。


内股でっっ(怖っ)





お腹が痛いってことは、あーた、





・・・・でっかいほうよ。でっかいほう・・・・・。





新築のトイレよっ。


まだピッカピカのツッルツルなのよ。


あたしですらまだ用を足したことがないのに(ここ重要


その引越しやさんの兄さんは、


そんなあたしの気持ちもなんのその、


「トイレットペーパーも貸してください・・・・。」


って言うのよ



・・・・・・・・・



確実に、確実に



・・・・でっかいほうだわ~~   








さぁ、


あーたなら、どうする???????





あたし?



・・・・・・・・・



貸したわよっっ



内股にびびったのよっ。もらされちゃたまらないと思って。




・・・・・・・・・・



でもね、でもなのよ、


やっと夢見たマイホームの新しいトイレを


見知らぬ男に、しかもでっかいほうに使われるこの複雑な心境・・・・・・・・



夢見た新築の家に響き渡る見知らぬ男のトイレの流水音・・・・


はじめて使う下水パイプも、見知らぬ男のブツがはじめてのもの・・・・・・・



いまだに腑に落ちないわぁ~~~


引越しやさんって、トイレはその引越し先で借りるのが普通なの??


あたしが気にしすぎなのかしら。


でも、新築なのよ。ワクワクドキドキ、トイレですら愛着たっぷりだったのよ。




今でも時々、


このおトイレちゃんは、


私が始めての相手じゃないのねって思うわ(笑)



キムスメじゃないのね。あなたは・・・・って(ぷぷぷっ)






引越しやさ~ん、

仕事中のおトイレ事情はどうなってんですか~~っっ?




先にしときゃよかったわよっ・・・・・。



はぁ~、とりあえず、


ずっと引っかかっていたことをここで言えてすっきりしたわ(笑)









はい、お料理、お料理♪
(トイレの話は忘れてね~笑)





nikumaki10092.jpg

「豚ロース肉の野菜巻きフライ」

中に巻くお野菜はなんでも好みのものをチョイスしていただければと思うわ。
わたしは、ごぼう、にんじん、しいたけをチョイス☆

【材料】3~4人前

豚ロース薄切り肉・・・・・・・・・・12枚     ごぼう・・・・・・・・・・・・・・1/2本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本    しいたけ・・・・・・・・・・・・・2~3枚
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

溶き卵、小麦粉、パン粉を適量用意

たれは、ソース、しょう油+レモンなどお好みで。
中濃ソースとケチャップを2:1で混ぜ合わせたものをつけてもおいしいです。

※付け合せ:サニーレタス、トマト、レモン、パセリ

【作り方】

①ごぼうは皮をむいて水につけアク抜きしたあと、湯で2~3分下茹でしておく。
にんじん、しいたけは千切りにする。

②豚ロース肉に、①の水気をきったごぼう、にんじん、しいたけを巻いていく。

P1260672.jpg

巻いたら全体に塩コショウをする。

P1260674.jpg

③小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。

P1260677.jpg

④強めの中火で油を温め、③を揚げていく。外側にいい色がつき、カリっとしたらOK。
半分にカットし、サラダと共にさらに盛れば完成。




はずれのない家庭料理の定番かな~♪

私はレモン+おしょう油で頂いたわ。

もちろんおいしい^^

多めに作って、次の日のお弁当にもいいと思うわ。


nattou1009.jpg

なっとう~~♪

ねぎ+塩昆布+柚子コショウのトッピング。けっこうお気に入り^^



ごちそうさま☆



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb102609.jpg

「おにぎり弁当」

・おにぎり(梅、昆布、のりたま) 海苔は袋に別添え
・レンコンの金平
・ピーマンの炒め物
・卵焼きなど







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

★生クリームブレッドについて質問くださったかた

パンが膨らまなかったとのことでSOSですね~
やっぱり古いドライイーストはかなりふくらみに影響するかと思います。
どのように保存されていたドライイーストでしょうか?
もし常温で保存していたものだと、イーストが死滅してしまっているかもですね・・・。
冷蔵庫でも微妙です。ぜひ新しいドライイーストをお買い求めになって作ってみてください。
新しいドライイーストは密封できる缶などに入れて、冷凍庫保存すればけっこう長く使えます。

また、発酵の時間ですが、私も生クリームブレッドのレシピを書いたのが初期の頃なので
見直してみたのですけど、二次発酵の時間を減らしてみてください。
発酵温度30度で40分~という感じです。
特にHBで一次発酵まで行った生地は、生地温度がけっこう上がっているので、
30分から様子をみてほしいと思います。
レンジの発酵機能を使う場合は、温度高め(おそらく40度の発酵温度)だと思いますので
特に二次発酵には気を配ってみてください。
時間にとらわれず、生地の表面がつるっとした程度のひとまわり大きい大きさになるまで
二次発酵してみてね。

お嬢さんのために頑張ってお料理をなさる姿に感動しました。
家庭料理は失敗しても、かならず家族に愛が伝わるものです。
ぜひぜひ、頑張っておいしいパンを作ってみて下さいね~♪
温かいお言葉も頂戴しまして、大変嬉しかったです。ありがとうございました。




【☆コメレスコーナー☆】

コメント

それ、私もいやだわ~。その後、ごしごし掃除すると思います。でも記憶に残りそう。
この肉巻きはお弁当にもいいですね。
納豆にゆずコショウもいいアイディア!今日のお昼にやってみます。

おもらしされるより良かったんちゃう?笑
でも悔しさ分かるっ ほんと先にしとけば良かったね~ ふふふ。

これ 私 白ネギで時々やる!
ネギのみ。
JUNAっちの豪華~☆

トイレ~(T_T) 確かに腑に落ちないですね!
私だってやっぱり嫌ですもん(>_< )
もらされるのも、やっぱり嫌ですね(T_T)

野菜巻きフライ・・・美味しそう♪私の好きなごぼう入りだわ^^作ってみたいです!

そうそう、JUNAさんのおにぎりって、いつも美味しそう~!!
おにぎり型を使っているのですか?
とてもキレイで美味しそうな、おにぎりですよねっ。
良かったら今度おにぎりの作り方も伝授して欲しいです~(^▽^)

言い忘れ
お名前呼ばせてもらってまっす。

こんにちは!
JUNAさん☆

トイレ事件。。

私も困っちゃう~~><。
でも、似たような経験が・・・

先月、引越ししてきてすぐに、近所の男の子がまだ使っていない2階のトイレを~(笑)

頑張ってお掃除しま~す!

お肉巻き巻き美味しそうですね^^
お弁当にも入れたいです!!

納豆に柚子胡椒、私もやってみます!

こんにちは。
ついにJUNA本、明日発売ですね本屋に走りますよー 前祝いということで、コメが殺到する前に本当におめでとうございます

最近は鶏の塩から揚げ(めちゃハマッてます)・塩焼きそば・ジューシーチキンステーキ・ピリ辛手羽元などメニューの助けにさせてもらいました
これからも応援してまーす♪

大爆笑! そうか 気になるものなんだね
みんな 嫌だって言ってるのね 
私? 全然気にならない~ って私が変なんだね そっかー 汗
うちの左コラムにJUNA本入れといた

明日はJUNAっちのお料理つくレポしようと思ってたんだけどね 今NZ国民の祝日でスーパー閉まってるのよ どんだけ田舎かっ!
でちょっと出かけてたから冷蔵庫空っぽなの
明日こそ買い物に行って それからお祝いつくレポやるね
今から 書店に並ぶのワクワクどきどきだね

JUNAさん、ほんっと、JUNAさんのブログからいつも元気をもらっています。
今日のおトイレ事件もおっかしくて・・・(笑)。
明日はいよいよ発売日ですね!こちらはサンフランシスコです。
アマゾンでポチして、海外発送してもらいますね!

JUNAちゃん おひさ~☆ 本発売なんだね~☆ うわ~ 楽しみです(^^)v
私も本紹介 させてもらっちゃった(^^)

んでんで トイレ・・・ それは絶対腑に落ちない!
私も貸したくない(--)ってか その前に 自分が入ってやるって感じ?(>▽<)
業者の人も人だよね~ それクレームつけていいんじゃないのかい??? 
まぁ おなか痛くてせっぱ詰まってるのわかるけど ひどくなる前に トイレ探せ~って感じですが(^^;)

↓ONEPIECE全巻 いいよね
やっぱり これは 何回読んでも泣ける笑えるのね
ちなみにコミックに出てこないシーンがTVアニメにチラチラ登場して
(ってかよりリアルに音声&動画で表現されるのね)これまた笑えるわよ(^^)
私も おだっちに会ってみたい~
SMAP妄想 私もその話に乗った~ 
JUNAちゃんと ご一緒するわよ(^^)
今年はコンサートないみたいで(TT)生スマに会えない

おかーさん
そのご飯食べたいよ・・お腹すいたよ・・・><
リンクした!^^
ついに、あ・あ・あ・明日ね!
ドキドキするわ~

JUNAねぇさま
こんにちは!!
おひさしっぶりです~
ニックネーム変えました(れいママ→ジョニー)

新築トイレを使われるショック!
分かりますっ!
新築じゃなくても、初めて大学に入って
引っ越したアパートで、いきなり
父がトイレに入っただけで青ざめましたもん(もち、大。。)

いよいよ明日ですねぇ!
楽しみ!!!

それは災難だったね~。
普通はきっとコンビニとか行くんじゃないかな?
よっぽど切羽詰まってたのね。
あ~、でもJUNAちゃんが引っかかる気持ちすっごくよく分かるな~。
私も「初○○」とか結構大事にしたいクチだからさ(笑)

野菜を豚肉で巻くっていうのは私もよくやるけど、しいたけ、ゴボウ、ニンジンのチョイスはやったことないわ。
うちの定番はニンジン、インゲン、ジャガイモ。
普通過ぎるかしらねヾ(ーー )ォィ

いよいよ、明日だね~。
ドッキドッキ♡

いよいよですね^

我が家は、今の家に引越しをしてきて8年目なんだけど
誰が1番最初にトイレを使ったのか 覚えてないな。

誰が最初に使ったかは気にならないけど、でも。。
引越しの業者さんが トイレを綺麗に使わずに汚したとしたら 嫌かも><

JUNA本  いよいよ明日発売ですね^^

私もブログに 宣伝しますね。
率先力にならない 営業ウーマンですけど。。

明日も仕事なので 終わった足で本屋に直行しま~す^

応援ポッチ!

わが家新築トイレが見ず知らずの男のヒト…。
これは一生腑におちないことかも!

JUNAさん♪待ちに待った日がいよいよ。
わくわくドキドキですね~。
明日が楽しみです(^^)
私も お役には立たないしがない者ですが、 
大好きなブロガーさんの記念すべき初出版を祝ってブログで紹介したいと思います。
今夜は興奮して眠れないなんて言わないで、グッスリおやすみなさ~い zzz…(*^_^*)

たしかに、新しい家で最初におトイレを使われてしまった(しかも大)のは、だいぶショックでしょうね。
うちも、配管業者の人が、やはり内股でト、トイレ…と言って、使ってました;
ひどいのになると、断りもなく勝手に使われてますからーー;

明日…ですね。
私もキーボードたたく手から(キンチョーで)汗が出てきました;
早く手にとって開いてみたいです。
きっとJUNAさんの愛情あふれる心のこもったお料理と、母として妻としてあったか~いJUNAさんの魅力がた~っぷりなんでしょうね。
明日からみなさんがどんだけコーフンして話題沸騰するかと思うと。。さびしいけれど、生JUNAさんが楽しめるブログの方で元気をもらいに来ますね。
今晩はもしかしたら眠れないかもしれませんが、ちゃんと眠ってくださいね。
あ…言うのが本当に遅くなって申し訳ないのですが、先日の記事でJUNAさんのお名前を呼ばせてもらいました。
http://tweety-you.jugem.jp/?eid=185
JUNAさんのさつまいもご飯に触発されて…レシピは自分ので作っちゃいましたが、さつまいものほっこりした感じはJUNAさんの方がはるかに美味しそう♪
長くなってごめんなさい。
では、最後に、本の出版、本当におめでとうございます!

あたしはあんまし気にしないかも..

これ読んで、
一昨年の夏うちの外装の掃除をしにきた
すごい紳士な職人さんを思い出しちゃった!
あんまり紳士でイケメンなんで
密かに「職人王子」ってよんでいたの
その人達、絶対に、うちでトイレしなかった
他の足場くんだりする会社の職人さんは
「トイレかしてくださーーい」って
いたしていたのだけどね...
いつどこで、トイレ行ってるんだろうって
不思議だったなぁ。

職人王子の記事は
http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-77.html

最後の写真だけでも良いから見て!
感動するからっっ!

私も転勤族で
結構引越ししたのですが
トイレ借りた人なんて
いませんでしたよ~。
新築の汚れのないマイトイレを
他人に・・・・・いやですね~。
でも目の前で死にそうに内股でこられると
・・・・・
貸すしかないっすね・・・。
腑におちない
お気持ちお察します。
おわびに
消臭剤とか・・・
今日もおいしそうなお料理
JUNAさんの本
全国に出回るんですね~
すごいなぁ。
やっぱメインは
ハンバーグかな?

こんばんは。
はじめまして、「あこ」と申します。
いつも、楽しくブログを拝見させていただいております。
また、お料理もハンバーグなどをJUNAさんのレシピで作らせていただいています。

今後も色々とお料理などを勉強させていただきたいので、JUNAさんのブログをリンクさせていただきました。

これからも、美味しい料理や素敵な生活の様子など楽しみにしています。

おこんばんわ~
遅くなっちゃった
いよいよ明日だねぇ
どっきどきさっ
ページをめくる度にあ~とか
きゃ~とかいっちゃいそうだなぁ
うふふ~また明日ねっ

トイレ…ちょっと躊躇するけど
貸すしかないだろうなぁ

出版の前日、緊張してるかな?って思ったら、おトイレネタ(笑)。
将来家を建てることがあったら、おトイレが使えるようになったら誰よりも先に私が駆け込むわ。
ありがと~、いい教訓になったわ。
いよいよ明日だね~。
さっきアップした記事でお名前呼ばせてもらいました。できあがりがちょっと・・・なの。笑わないでね。

新築のトイレ貸すの私もいやだなぁ。
でも「だめ!」ともいえないからね、、、、

いよいよ明日ですね!楽しみにしています。

こんばんは★
新築トイレ一番乗りは死守したかったですねー><
でも、新築のお部屋で漏らされるよりはマシかも、ですしね(笑)
明日は(日付変わってますが)本屋さん行きますよー!!楽しみ♪
今日はまたJUNAさんレシピでお料理したのでブログにUPしました。いつも美味しいレシピ参考にさせてもらってます☆

来た~~~~!ついに来た~!!!

おはようございます。

さっき、予約していた本が届きましたよ!!!!!
おめでとうございます。

表紙を見ながら「ほほ~ん、このエプロンの後ろが・・・」

途中のコラムも楽しい。
本当に、すばらしい本が出来上がりましたね。

あまり話してしまうと、これから見る方の楽しみが
なくなってしまうので・・・

もう一冊買って、娘に渡します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/686-b3ddf0f8




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif