Quality of Life by JUNA|ハンバーグでお子様ランチ♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
hanb-pre11009.jpg

昨日はJUNA夫さんがご飯いらないということだったので、

むすめと2人見つめあって

「ハンバーグ食べよ♡」と決定~♪

でもって、女2人なので、

かわいらしくお子様ランチ風に盛り付けてみたわ。

hanb-pre21009.jpg

ハンバーグは、ツルピカハンバーグのレシピよ。

ソースは、ケチャップ、中濃ソース、バター、水、コンソメ粉で作ったオーソドックスなもの。
(目分量で入れちゃったわ。)

あとはフライドポテトに、♡型にくり貫いたにんじんのグラッセ。

カップサラダに、旗をたてたご飯。

これを見たむすめ、手をたたいて喜んでくれたのよ^^

母さんその顔が見たくて見たくて、張り切っちゃうのよね~♡

いつものハンバーグをこんな風に盛るだけでも、

目先がかわってとっても楽しいわ♪



hanb-pre31009.jpg

やっぱりマニアとしてはハンバーグのアップ載せておかなくちゃだわっ(笑)

上にチーズがのってるのよ♡


hanb-pre41009.jpg

パッカァ~~~♡

むふっ♡断面図も・・・。

あら?これ楽しいのあたしだけかしら^^;

今回もとっても柔らかくおいしくできたわ。


co-sp1009.jpg

一緒に頂いた

「コーンスープ」

【作り方】

①コーンクリーム缶を鍋に入れ牛乳をだばっと入れて中火にかけながらよく混ぜあわせる。
※コーンクリーム缶は1缶。牛乳はほんとに適当で大丈夫。
私は400cc~500ccくらい入れたんじゃなかろうか。

②ある程度温まったら、一度ザルでこす。
再び鍋に戻し、固形コンソメ1個を入れて、弱めの中火で温める。

③沸騰しないように気をつけ、コンソメが溶けたら、生クリームを100cc程入れる。
最後に塩で味を調え、沸騰直前で火をとめて完成。

クルトンやパセリを浮かべるとよい。


簡単なのに、かなりおいしいコーンスープよ♡

コーンスープ好きのお子さんがいらしたら、ぜひ作ってみてね。

うちのむすめはかなりの大好物なので^^


********


この、コーンスープが入ってる器は、ルクルーゼです。

一目ぼれよ、一目ぼれっ♡

ru-co-ma.jpg

だって、私のルクルーゼの鍋と、ぴったんこぉっっっ!!

って、当たり前じゃん(笑)

ともかく、あんまりにもかわいかったので、

「ようこそ♡」って感じで迎え入れちゃったわ。

コッタさんでゲットできるよ^^

いや~かわいいっ♡




***************************************

むすめと2人の夜。

久々に本を読んであげたのよ。

娘は本が、大、大、大好きで、こっちが声をかけなければ、

時間も忘れてずーーーーーーーっと読んでるくらい。

小3にもなると、ひとりで「読書」って感じで黙々と読むのよね。

だから、たまには「読み聞かせ」もいいかなぁって思って、

久々に幼い頃にもどった感じで親子みずいらず、絵本を取り出して楽しんでみたわ。


ehon1009.jpg

この本、ボロボロでしょう???
(かなり何度も修復してるわ。)

これは、むすめが生まれる前から、用意してあった本なの。

外国で手に入れたもので、中は英語なんだけども、

絵に書かれているお母さんが日本人ぽくて(笑)違和感なく見れるのよ。

子供をお腹にやどした時からの、母親の心境を素敵に表現してある絵本でね、

その後の子育てについても、わかるわかるってことが描かれた本っていうのかなぁ~

とにかく母子の長い期間を描いた本なので、長く楽しめる本なのよ。

私が大好きな絵本なの^^

だから、娘が生まれたすぐ後から、

ずーーーーっと、ずーーーーっと、読み聞かせ続けてるわ。

英語で読む時もあるし、日本語でおもしろおかしくセリフを自分で考えながら読むことも(笑)

ともかく何十回、いや、何百回と読むうちに、

これは私と娘の「愛情確認」みたいな役割を担う本になったのよ。



昨日も昔みたいに、お座り抱っこして読もう思ったんだけど、

いざ座ってみたら、


・・・・・・・・でかっっっ!!


二人羽織みたいになっちゃったわ(笑)

本も見えないし。

大きくなったね~むすめちゃん^^



ってことで、お座り抱っこしながらは読めなかったけど

久々にこの本を2人で読むことに。

今でも、むすめは同じところで同じ反応をするのよね~

「私が生まれたとき、嬉しかった?」

「私がオムツとれたとき、嬉しかった?」

「私が幼稚園に入ったとき、嬉しかった?」


などなど・・・。

むすめにとっては、この本の中に出てくる主人公の女の子は完全に自分(笑)

お母さんは、私。(また、絵のお母さんがあたしに似てるんだわ-笑)

何度読んでも、本当にいい本・・・。



秋の夜長に、

むすめととてもいい時間をもてたなぁと思ったのでした^^



本の名前 : It's Going to Be PERFECT!

絵・作者:Nancy Carlson








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

娘さんと二人でごはん、楽しそうだな~♪
もう、こっちまで楽しさが伝わってくる感じです~^^*

絵本のおはなし…ステキ(^u^)♪
英語じゃなかったら、わたしも挑戦したいって思えるんですけどねぇ(笑)

JUNAちゃんのハンバーグはいつ見てもおいしそうね~。
あ~た、絶対ハンバーグ屋さんになるべきよ。
冷凍ハンバーグでいいからさ~、
ネット販売してちょうだいよ~(笑)

さてさて。
娘ちゃんはほんと幸せね。
愛で満たされたお風呂にず~っとちゃぷちゃぷつかっているみたい^^
うちの娘なんて私がハグしようもんなら、
まるで拷問を耐えるかのような顔してるわ~(泣)

↑ばぶちゃん それ賛成!!
JUNAバーグ 売り出そうよ。
お弁当にも便利だし。

うちの娘達 朝いつもハグするよ~
夫に「長いっ」って言われる。笑
お風呂も一緒に入るわよん。
まあ 中学生のころいっときは拷問に耐えるような顔されるのは仕方ないよ。笑

って ばぶちゃんのコメに対するコメになっちまったね。

娘と二人でこんなにかわいいハンバーグプレートなんて、うらやまし~!ハートのにんじんがかわいい!↓のさばもおいしそう。
絵本をちゃんと読んであげなかったからうちの息子は読書をしないのかしら?

絵本♪

コメントを書かせていただくのが習慣になってきました☆
絵本の読み聞かせ、素敵ですよね♪
実は私も絵本の読み聞かせのボランティアをやっていて、毎月学校や施設で楽しんでいます(^-^)
絵本を見ている子供達の瞳のきらきらは、いつも最高でやめられないです!!
JUNAの娘さんと私の娘は同い年なんだ!!
娘もハンバーグが大好きなので、お給料日につくるか~~~(いまどきそんな家庭はないか?)
みんなはまめに作ってあげてるみたいですね~☆

JUNAさんのハンバーグはいつもお見事!
とってもキレイですね~^^尊敬しちゃう♪

本の読み聞かせは、私もときどきやっています。
やっぱり親子の時間は大切よね(^ー^)!

ハンバーグ♪

はじめまして。
昨日、お料理のブログを覗き見していたら、文書が面白く、そして何より、ご飯が、本当に美味しそうです☆(そうではなく、美味いんですよね!)写真も凄くきれいで、昨日の夜は、よだれが出そうでした^^;
私はまだまだ料理初心者で、旦那さんのお弁当もワンパターン気味になっていて、そしたら素敵なお弁当が沢山で、参考にさせてください!
ハンバーグ久しぶりに私も作ろうv^^v
またお邪魔させていただきます★これからも素敵なJUNAファミリーを☆

こんちわ~
またまたよいお話だわぁ
ハンバーグがまた堪らないわよぉっ

で明日思いっきりリンクさせて貰ってるの
本&つくレポなんだけどさ
よろしくねん

エミリオちゃん、サンクス!

中身の濃い時間を娘ちゃんと持ってるね~!
この本も可愛いね。きっと娘ちゃんは素直で愛情豊かなお嬢ちゃんに育ってるんだろうね❤

JUNAちゃんのこのハンバーグ、もうとろけそうにおいしそう!
一緒に娘ちゃんと楽しんで食卓を囲んでいる様子が見えてきそうだね。

ワンプレートって、大人も子供もうれしいですよね♪
手をたたいて喜んでくれるとは!
ステキなお嬢様ですね。
私もそういう風に成長して欲しいな~

JUNAさんの絵本、探してみます。
私は似た感じですが「ちいさなあなたへ」っていう本を大切にしています。

ほんと可愛いー♡

こんな風に盛ったプレート風のごはん、アラサーでも大歓迎です。笑
私も来月お引越ししたら、大きめのプレート買おうっと・・・♡
(丸か四角かで悩み中なのです ><)

絵本もとても気になります♡
ちょっと探してみますね♪

>中学生のころいっときは拷問に耐えるような
>顔されるのは仕方ないよ

これは良くわかる。
「帰ってくるの楽しみに...」なんていったら
「は?うざっ」と言われちゃうような時期が
あったね。
留学で変わったね。親に感謝するようになったよ~あ、エミちゃんのレスになってる


本の話しいい話だね。
うちは本より、私の創作話が多いなっ!

ハンバーグ久々でおいしそう~
そんな風に二人でごはんを食べた毎日が
なつかしい。うらやましいよぉ~

コーンスープ、寒くなってきたので久し振りに飲んで温まろうと思いました。

JUNAさんといえば、食欲の秋だろうと想像してしまいますが、娘さんと読書の秋、すてきな時間。
絵本といえば、
今年出た新作で、うさこちゃんが万引きをしたことを知り、私は時代が変わったと非常に驚きました。

JUNAさんの本が出る、ということで思い返してみれば、私は今年に入り雑誌を含めて本を、村上春樹さんの「1Q84」しか買っていないと気付きました。
JUNAさんの「メイキング オブ JUNA飯本」シリーズを読むと、いかに本作りが大変か具体的に分かりました。

いくつになっても親子のスキンシップって大切だよね。
この年になっても母(もうばあちゃんだけどね)のハグやぬくもりは心がほっとするもの。
JUNA子ちゃん、素敵なママがいてほんと幸せものだよ。

で、ハンバーグ屋さん始めるの~?
ご近所限定とかはやめてね。
全国展開希望っ!!

はじめまして

はじめまして。
レシピブログからやってきました。
JUNAさんってオシャレだなーと思って勝手に憧れてます。
私もお料理(但し手抜き)や手芸が好きなので、これからも拝見させていただきますー。

うお~
JUNAちんのハンバーグ食べたいっ!!!

読み聞かせ・・・ 最近してないな~
今日、ちょこっとJUNAちんとリンクしてしまいました^^
後報告ですみません~

いつも素敵な話、本当にありがとう~♪

おいふぃそーう(訳:美味しそう)!!!
JUNAっちのハンバーグは
いつも同じように完璧なつるぴかですごいなぁ・・・
娘ちゃん、手を叩いて喜んでくれるんだね。
可愛いなぁ~

JUNA丼
毎日来てるんだけど
言葉不足でコメのせてません。
スマンです。
本の発売日は大好きなアタシの妹チャンの
バースディの日よ。
もちろん予約したから。
楽しみにハンバーグつくろー

ワンプレートっていいよね^^
大人のお子様ランチのような。。
それに洗い物が少なくって済むし。。←と思っているのは私だけかしら?

絵本の話しを読んで。。
最近と言うか。。上の娘には寝る前の読み聞かせは必ずしてたのに、下の娘には ほとんどやってない><
そのせいなのか。。下の娘は読解力が。。。

ちょっと反省して、読み聞かせしてみようかな^^

食欲の秋ばかりでなく、読書の秋もいいかも。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/683-66e12b3b




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。