Quality of Life by JUNA|さばのみぞれ煮 と 茶碗蒸しなど
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

saba-oroshi11009.jpg


私には毎朝、むすめに対して心がけていることがあるの。

これは、ママ友達から教わったことなんだけどね、

朝、どんなにバタバタしても、

「早くしなさい」「早くしなさい」と連呼してしまったとしても、

たとえ小さなことで怒ってしまったとしても、

お互いの調子が悪かったとしても、

とにかくどーーーんなことがあったとしても、


玄関に立ったら

わが子の顔をしっかりと見て


「今日も、お母さん、あなたが帰ってくるのを

楽しみに待ってるね^^」


と心から声をかけること。



これをかかさずやっているとママ友に聞いたとき、私本当に感激してね~、

それ以来、このママ友達を見習ってずっと実践してるのよ。



朝って、みんながみんな必死っていうか(笑)

時間も心もゆとりがないこと多いでしょう?

それが、この一言で全部救われるっていうのか、

お互い気持ちがすーーーっと晴れやかになるのよね。


この言葉をかけたあとの娘の顔は、必ずといっていいほどパーーっと明るくなって

そして玄関から出て行くのよ。

私は外まで送り出し、

お母さんスマイル攻撃。

おもいきりすっぴんで、頭はボサボサだけど-笑

するとむすめは何度も何度も振り返って私に手を振って・・・。

その姿は、ほんとかわいいったらありゃしない。


今でも本当にいい意見を聞いたなぁって

毎朝そのママ友に感謝するのであります。



・・・・・・・・・・・



JUNA夫にも実践したほうがいいのかしらっ??(笑)






では、今日のお料理いきます^^

saba-oroshi21009.jpg

「さばのみぞれ煮」

「煮」といっても、さばは油で揚げ焼きにしてから軽く煮ます♪

そうするとコクと食感がアップしておいしいのよ^^

【材料】3人分

さばの切り身・・・・・・・・・・・3切れ   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量

以下みぞれソース材料
大根おろし・・・・・・・・・・・・大さじ山盛り2
酒、みりん、しょう油、だし汁・・・・・・・・・・・各大さじ2

トッピング
白髪ねぎ(白ねぎ1/2本分)、糸唐辛子を用意


【作り方】

①みぞれソースの材料を全部合わせておく。

※大根おろしはざるに一度あけ、水気を自然にとった状態で使います。
ぎゅっと絞ったりする必要はないよ~


P1260663.jpg

②さば全体に塩をし、片栗粉を付けて、多目の油を引いたフライパンで揚げ焼きにする。
火は強めの中火で。

P1260665.jpg

良い焼き色をつけましょう。

③さばに8割ほど火が入ったら、一旦取り出し、フライパンに残った油を取り除く。
※取り出さずキッチンペーパーなどで吸い取るのも可能。

④再びさばを戻し、中火にかけて、①のみぞれソースを全体に回しがける。

P1260667.jpg

ソースが全体にからんで、さばに火が通ったらOK。
皿にソースごと盛り付け、上に白髪ねぎと糸唐辛子を飾れば完成。



とってもおいしいわよ~♪

大根おろしが得意ではないむすめも、

おいしいといって、たくさん食べてくれたわ。




tyawanmushi1009.jpg

一緒に頂いた

「茶碗蒸し」

【材料】茶碗蒸しの器5~6個できます。

卵・・・・・・・・・・・・・・3個

かつおのだし汁・・・・・・・・・・・カップ2と1/2~3
  ※卵がL玉なら、カップ3、Mほどなら、カップ2と1/2といった感じ。
   私はL玉を使い、卵1個につき、カップ1のだし汁を使った感じです。


以下★~★はかつおだしカップ3を使った場合の調味料の分量です。

★塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・小さじ1   しょう油・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3ほど★

鶏モモこま切れ肉・・・・・・・・・・120g    酒・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚   三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・1/3束

他、お好みで、ぎんなんや、かまぼこ、飾りにんじん、絹さやなど加えてね。


【作り方】

①鶏モモ肉こま切れには、酒少々をふりかけ、塩も下味として全体に降りかけておく。
しいたけはスライス切りに、三つ葉はざく切りに。

②卵をボールに入れて溶き、そこにかつおだし、★~★の調味料を加えてよく混ぜ合わせて
一度ザルでこしておく。

③茶碗蒸しの器に、①の鶏、しいたけを入れ、②の卵液を静かに注ぐ。
最後に上に三つ葉をのせる。(三つ葉の風味を楽しみたい場合は蒸しあがってからのせてもよい。)

P1260661.jpg

④器に蓋をして火を通す。私は電子レンジの機能に「茶碗蒸し」というボタンがあるのでそれで。

蒸し器の場合は、20分~25分蒸せばOK。
※その場合は器の蓋はしないでOK。弱火で蒸して下さい。鍋の蓋はしてね。



imo-zr1009.jpg

ごはんは

「雑穀入りさつまいもご飯」

今回はお手軽にジャーで炊いています。


moya-sal1009.jpg

サラダは、

さっとゆがいた豆もやしにキュウリをのせ、刻み海苔をトッピング。
ごま油、しょう油をかけて頂きます♪



どれもおいしく頂いたわ。


ごちそうさま☆




****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb102209.jpg

「肉団子弁当」

・肉団子=豚挽き肉、白ねぎ、しょうが、
      片栗粉、ごま油、しょう油、酒、塩コショウ、鶏がら粉末だし
      を一緒に混ぜて一口大にし、油で揚げてから、みりんとしょう油で味付けしたもの。

・じゃがいもの煮っころがし
・ピーマン、にんじん、ハムの炒め物





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

月曜からたくさんのコメントをどうもありがとうございます。

まず月曜のおうち居酒屋の記事からいきます^^
家でカラオケをしたっていう記事ね。

Fっちゃんが浜省を知らなかったことは、やっぱり衝撃的よねぇ。
私たち世代にとってはカリスマミュージシャンの一人だもん。
やっぱり30代までなのかなぁ~

eriちゃんの話にバカ受けしたぁ~
そっかぁ9歳下だと、モニカの吉川こうじは知らないんだね^^;
私たちからしたらコンプレックスの吉川君なんて相当あとだよねぇ。
やっぱりピンクの超いかり肩のスーツ着てるイメージが一番強い(笑)
にしても、9歳下のメンズと付き合ってたのかっ(驚)


らき子さん、本を予約してくれただなんてどうもありがとう^^
空の写真にも癒されてくれたの?嬉しいわ。

ひっきーさん、コメント2度もありがとう^^おなすの料理作ってくれてるのね~これまたありがとう。

チビちゃんの旦那さん、見た目だと酒めっちゃ強そうだけどっ(笑)

miumiuさん、ぶっかけのほう、記事追加しておきましたよ~
太刀魚もシンクロしてたのね。すっごくおいしそうだったわ。
わざわざリンクしていただいてどうもありがとう。

おいしっぽさん、はじめまして^^
サザンに浜省にアルフィー!どれもアラフォーにはたまらないメンツです(笑)
本を楽しみにしてくれてありがとう♪





火曜日の牛ステーキの記事いきます。娘の「ご先祖様」のことを書いた記事ね^^

ルナコっち、体心配してくれてありがとね~
ゆっくりゆっくり元にもどっている感じだよ^^食欲だけは旺盛(笑)

kyoko007さん、そっかぁ、・・・うち仏壇ないんだよなぁ。
お墓参りも祖父母なんかのはいったりするけど、最近まで生きてた人だから、
娘にとってはご先祖さまじゃないし、ピンとこないんだろうね。

ママンちゃま、お父様、家系図まで作っちゃったの????
でも、うちの母も同じようなことやっていたかも^^;

チビちゃん、子供産んだら、いろーーーーーんな質問が本当に毎日だよ~
楽しいけど、難しいことも多々(笑)

はあとママちゃん、そうね、やっと日常がもどりつつあるという感じで落ち着いてきたよ。
毎月お墓参りにいくのーーーっ???そりゃぁ、すごいし素晴らしい!

マリアちゃん、確かに子供に質問で返答に困ることあるねぇ。
でもなんなくおもしろ解答しておく私です(笑)

tomopyママちゃん、リンクの件わざわざありがとう^^どうぞよろしくね。
体は大丈夫ですよ^^心配してくださってありがとう。

モニたんでも、しどろもどろになることあるの????
知識もボキャブラリーも多いから、なんでもちゃきちゃき答えそうなイメージだよっ。

しょこらたんのご先祖様は・・・・・やっぱりお笑い系かなぁ~♪
でも、お料理上手だから、大奥の台所をまかされてる人とか?(笑)

村長さん、通常のパンの発酵はやっぱり30度くらいでやるのが一番いいかもなぁ~
レンジだとたぶん、40度だと思うのよ。そうすると、過発酵になりやすいよ。
でもって、霧吹きだけど、普通のテーブルパンならそんなにする必要もないかなぁと思います。
固くしぼったぬれ布巾+ラップとかをこまめに被せてあげることで乾燥はけっこう防げるよ。
焼く前に霧を吹く場合もあるけど、それは、レンジの庫内にふりかけるという感じかな。
パンは奥が深くて楽しいので、これからもあれこれ試行錯誤してみてね^^

Kayちゃん、先祖のこと調べようにも調べようがないじゃんっ。





昨日のトロトロラーメン&表紙の裏話にもたくさんのコメントをどうもありがとう^^

表紙を見たら、ぜひぷぷぷっと笑ってください。
大丈夫、スクワットの件はねぇ、話してもいいですよって編集者さんに言われてるので(笑)

モニたん、よく見てるな~~~。確かにつま先が前にいってるね(笑)
でも元々スリッパのサイズがでかいっていうもあるんだよね。これ、Lサイズなんだよ。
だから、ただでさえでかいのに、力はいってもっと前いっちゃったって感じだよ(笑)

素人からみたら、あんまりウェストの感じとか全然わからないよね。
別に洗濯ばさみでとめなくてもいいんじゃない??って思うよねぇ。
でも、たぶん、その少しのエプロン生地の絞り具合によって、入ってくる光の具合とか、
写るトータルの感じとか、皿への反射の仕方だとかが変わってくるんだと思います。
私も自分で少しは写真を撮る人なので(笑)わからなくもないのよね~
皿1cmずらして取り直したり、お箸の位置5ミリだけ変えてみたり、素人でもするもの!
だから、プロの方は、いろーーーーんなものがベストの状態で、写真をストイックに撮るんだと思うわ。
それがやっぱり「プロの技」なんだと思います♪
ってことで、すごーーーーーく勉強させてもらった感じ。

でもって、バブちゃん、このエプロンはお手製ではないわよ~
一目ぼれをして買ったものです♡

kyoko007さん、マルタイラーメン??
棒ラーメン・・・きっとデパートとかには売ってるんじゃなかろうか???
普通のスーパーじゃあんまりみないかも!


****************************************

つくれぽ

BiBiさんが、「鶏の唐揚げ」を作ってくれました。

とってもおいしそうに作ってくれて、しかもとってもキレイな写真で紹介してくれて、
さらにレシピブログさんのクッキングノートにも書いてくださって、本当にありがとう^^

tomopyママちゃんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

手巻き寿司の日に、一緒に作ってくれたの^^レシピブログさんのクッキングノートにも
書いてくださって、どうもありがとう♪

ふくともちゃんが、ヨーグルトのムースを作ってくれました。

一人出版記念だなんて、どうもありがとう(涙)私も一人でやるかな(笑)
みかんをトッピングしてとてもかわいく作ってくれました。ありがとう♪

****************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAさんはじめまして^^
とっても素敵な言葉ですね。
私も将来自分の子供にそう言って送り出してあげたいです
そして…レシピ本ですが楽天で最後の一冊を予約しました~
とっても楽しみにしています!
同じ静岡県人としてめちゃくちゃ応援してます★

JUNAさん、こんにちは。
いい言葉ですね。本当。
わかっちゃあいるんですが、朝のバタバタに押しやられてしまう軟弱モノの自分が憎いーー。
JUNAさん見習って、3人の子供たちを送り出してやりたいと思います~。
茶碗蒸しのおいしい時期になりました。
レシピ参考にさせて頂きます。
今日もおいしそうな画像いろいろご馳走さまでした♪

私も結婚して以降“朝はケンカをしない”っていうのをマイルールにしてきました。

私のこのルールが出来たきっかけは、恩師の先生の“友人と喧嘩別れをした次の日、仲直りをする前に、その友人が戦争の爆撃でなくなってしまった。それ以降、喧嘩を持ち越さないようにしている。”というお話がとても印象に残っているから。それと阪神淡路大震災を経験し、私自身まさに人生何が起こるかわからないというのを実感したから。

朝、玄関をでて夜ちゃんと元気で戻ってくるっていうのは、ある意味とても幸運なことかなと思います。だから朝出かける前は必ず笑顔で送り出すようにしています。今のトコ、夫に対してのみですが、ゆくゆくは子供が大きくなって幼稚園や、小学校に行くようになったら、今日のような言葉をかけてあげたいなと思いました(^-^)

みぞれ煮にするとき いつも焼いてる。
でも これの方がいい~!!
魚焼きグリル洗うの 嫌いな家事ベスト3に入る!

JUNA夫さんにもやってあげて。笑
私はいつもやってるわよ。
うそじゃないわよー。

ええ~エミちゃんたら何気にラブラブじゃ~ん
うちは旦那っちが似た様なこといつも言ってるよ
今は普通に歩道を歩いていても
車が突っ込んでくる事故とか平気であるから
子供も大人も自分で身を守らなくちゃいけないよね

茶碗蒸し食べたいっ

自分が休みで、旦那が仕事の時は・・
家から出る旦那を
2Fの窓の視界からいなくなるまで
(1Fには母がいてはずかしいから)
手を振り続けます。

私って、かわい~っ!(笑)

自分に酔う事が大事ね。


ああ、そーゆー話じゃなかった。
んでも、気持ちよく送り出すって大切。
お互い、気分いいもんね^^

JUNAさんこにゃにゃちわ~^^

いい話ですね。

朝はスタートですものね。

朝滅入ってると、なんだか1日パッとしない感じするから、私も笑って送り出すように心がけてる。

どんなに忙しい朝でも 必ず玄関まで 家族を送りだすよん。
でも。。。振り向いてくれるのは、小2の娘だけどねぇ~><

さばのみぞれ煮・茶碗蒸し。。どれも美味しそうな食卓ですね。茶碗蒸し3人でみんな食べたの?

今日もポッチ!

もうすぐですね☆

27日まであと少し!!とっても楽しみですね♪
ランチ一回我慢して手に入れるぞ~~~☆
私も大好きな先輩ママに同じようなことを聞いてから、気の利いたセリフは付けられないけれど必ず
笑顔で送り出すことをしています。毎日娘も主人も
外まで送るので、朝は家事の合間にお化粧も頑張って玄関の外に必死ででます(^-^)
でもそんな習慣が家族を大きく支えると思います♪
そうかみんな頑張ってるんだ!!これからも頑張って続けるぞ~~~☆
さばのみぞれ煮、なんておいしそう!!
魚嫌いの主人もこれなら食べるかな?作ってみます!

はじめまして。

お子さんを見送るときの言葉すごくいいですね!
家を出るとき「帰ってくるのを楽しみに待ってる」って言われたら嬉しいですよね(>ω<)
私もこれから産まれる子供にそう言って見送りたいです☆

どれもおいしそうですね☆
サツマイモご飯、秋らしくていいですね♪

今日もとっても心のこもった美味しそうなお料理ですね。
鯖を揚げてみぞれ煮にするの、ほんと美味しそうです。
頭の中にクリッピングしときます。
うちは海外なので、一歩外に出たら夜無事に帰ってくるかわからないので、
朝のお別れのあいさつは本当に大事です。
でも、うちは逆に夫は息子にラブリーな挨拶をしてますが、私には・・

ぶっかけの記事更新ありがとうございました!
なんか・・感激です。
これからも定食屋さんでがんばります^^

ステキなお話、ありがとうございます。
私もこれから実践するようにします!
忙しいと ついついゆとりがなくなってしまうけど
気持ちよく送り出して1日を始めるのは
子供にとっても親にとっても いいことだと感じました。
夫婦間でもアリですかね。
明日、やってみようかな・・・。

パンのことですが、本屋で立ち読みしてみました。
今までいいと思っていたパンの断面が
過発酵でダメダメだったことがわかりました。
その足でHBを購入。
今後もパン道を精進いたします。

ほっこり和のご飯だね~。こういうの好き。
なんかほんとほっとするもの。

うちの母もいくらバタバタしていても、必ず玄関の外で見送ってくれるの。年に数回、どうしても外まで出て来れない時は、窓から身を乗り出して「ばいちゃん~」って手を振ってくれる。子どもの頃からずっとそう。いいよね~、こういうの。

JUNA夫氏にも実践したほうがいいのかって?
「お願いっ」 By JUNA夫 

私、いまだにそれ娘にやってるよ!!
最近は早く家にはいれと向こうの方で
「しっしっ」みたいにされるけれど
ずっとやるつもり。なんか見送らないと
駄目になった。
もちろん旦那には一切しないさ(笑)

鯖、うまそー。いいねー旬だねー

こんにちは、JUNAさん。
私の母もいつも玄関の外まで出てきてくれて、私が道を曲がるまでいつも見ていて、そして、手を振ってバイバーイ。
子供ってこういう些細なことですっごく安心するんですよね。そして、今でも鮮明に覚えています。
私もいつか子供ができたら、母がしてくれたように愛情たっぷりに育てて生きたいと思っています。でもいつになるんだろう...
毎日拝見していて、JUNAさんのご家族とっても幸せそうですね。私も結婚した時にはJUNAさん一家みたいな家庭を作りたいわ。
そして、出版本当におめでとうございます。
母に頼んで、本屋さんに予約してもらっています。
早く手元に届くが楽しみです。
それでは、また。

JUNAさん、おはようございま~す^^
朝から良い言葉を目にすることが出来て、嬉しいです!
「いってらっしゃい」と「お帰りなさい」は、一種のお祓い効果もあるそうですよ♪
「いってらっしゃい」は、事故などに遭わないように無事に目的地へ着ける。「お帰りなさい」は、学校や仕事でイヤなことがあっても、温かくお帰りなさいという言葉で邪気を払うの・・・。
やっぱり、挨拶は大切ですよね^^♪

うちの娘も大根おろしは苦手です。
JUNAさんレシピは美味しいので、早速レシピを参考に「さばのみぞれ煮」を作ってみます!
うまくできるといいなぁ~☆

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
JUNAさんのJUNA節が大好きですっかりファンになってしまいました。
年齢も近いようで勝手に親近感を覚えてしまいます。

どのお料理も家族への愛情がたっぷり入った素敵なお料理ばかりですよね。
真似したいお料理がたくさんです。
今日のお弁当に早速肉団子を作ってみました。
JUNAさんのようにキレイには揚げられなかったけど(揚げ物得意なんですけどね^^;)たぶん美味しく出来たと思います(たぶんって…笑)
コメントはたまにしかしないと思いますが、いつも応援しています。本も楽しみですね☆

来週ですねー ^^ 発売♡
今か今かと楽しみです♪

鯖のみぞれ煮、美味しそう!
白髪葱のトッピングはしたことが無いので今度試してみます。
ググ~っとお洒落になりますね♡

玄関でのお話、いい事聞いちゃいました。
お腹の子が大きくなるまではしばらく時間がかかるので
それまでは旦那さんに実践してみまーす♪笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/682-78a337ae




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif