Quality of Life by JUNA|キャベツとひき肉のトロトロラーメン / メイキング オブ JUNA飯本 第4話
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

ra-men10091.jpg

ぐふっ♡

また、ラーメンつくちまったわ♡

トロトロのおつゆに、熱々麺・・・・

こりゃぁ、たまらなくってよ^^

「キャベツとひき肉のトロトロラーメン」

【材料】3~4人分

生麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3玉(4人なら4玉用意してね^^)

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・250g      キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・1/5個ほど
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ     にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強

★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ5     鶏がら粉末だし・・・・・・・・・小さじ2
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2★
※昆布茶がない時は、鶏がら粉末だしを大さじ1にしてね。

しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4(好みで調節)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ

水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人数分

刻みねぎ・・・・・・・・・・・・・・適量
黒コショウまたはラー油を用意
     

【作り方】

①にんにく、しょうがはみじん切りに、キャベツは一口大にざく切りにする。
ラーメンを茹でるたっぷりの湯(分量外)を沸かしておく。ゆで卵を好みの固さで作っておく。

②フライパンにごま油を引き、①のにんにくとしょうがを中火で炒める。
香りが立ったら、ひき肉を加えて強火にし、木ベラでパラパラになるように炒める。

③ひき肉に7割ほど火がはいったら、①のキャベツも加え、全体によく油をまわすように炒める。

P1260648.jpg

④③に★~★までの材料を入れ、煮立たせ、アクがでたらすくいとる。
そのまま、3~4分中火で煮込む。

P1260650.jpg

⑤④にしょう油を味を見ながら加え、好みのスープの塩加減に仕上げる。
最後に塩ふたつまみを加え味をしめ、水溶き片栗粉で全体にとろみをつける。

⑥沸かしておいた湯で麺を固めに茹で、よく水切りしてから器に盛り、
⑤をたっぷりとかけ、ゆでたまご、刻みねぎを添えたら完成。
よく全体を混ぜて、お好みで黒コショウ、またはラー油をかけて頂く。



ra-men10092.jpg

いっただきま~す♪

やっぱり、おうちで出来る簡単ラーメン、やめられないわ♡

ぜひお試しあれ☆


****************************************


本日は

メイキング オブ JUNA飯本 第4話として

「表紙の裏話」

をお送りしま~す♪


juna_cover_01_2_.jpg

↑本の表紙はこんな感じに仕上がったんだけども・・・・。

(実際はもう少しコントラスト弱めだと思われます。加工すると、濃い感じになってしまう^^;)

これは、撮影初日に撮ったもの。

実は直前までどんな風な表紙にするのかは曖昧な感じできまっていなくて、

その場の雰囲気で決めた感じなのよ。

(ハンバーグにするってことだけは決まってたわ♡)


そもそも、私は写真に写る予定じゃなかったし(笑)
(手のエステ、行ってないじゃないのよっっ)


私がその日つけていたエプロンがね、

黒い生地に白の細かいドットが入ったワンピ型のものだったんだけど

編集者Yさんが、そのエプロンがとても私らしいとおっしゃってくれて、

表紙に活かしてみたいといきなり言い出したのよっ。


他、何パターンかは表紙の写真としてすでに撮ってあったんだけど、

最後、エプロンを活かした写真も、じゃぁ撮ってみよう!みたいな感じになって、

結局これが表紙として採用になったってわけなの。


hyoushi1.jpg

↑これが表紙の撮影のときの写真ね。

※この写真はねぇ、みにたくが撮ってくれたのよ。

この人、撮影初日に朝から晩までお手伝いに来てくれていたの。

洗い物から、調味料の管理から、買い物から、雑用まで全部やってくれたわ。

で、合間合間に私の写真を撮る(笑)

ありがたや~~~ありがたや。

(ちなみに、二日目はたまたま夏休みだったJUNA夫が洗い物担当者-笑)




で、


でよ、



この先は、


かなり内緒の話なんだけどさ






表紙の撮影、ふつーーに見えるでしょう??


実は




hyousi4.jpg
写真 by みにたく


こんな間抜けな状態で撮ってるわよっっ


はじめにカメラテストしたときに


お皿の高さと私の腕の高さが微妙に合わず

(っていっても、プロのカメラマンにしかわからない世界です^^;)



「はい、JUNAさん、ちょっと膝を落としてスクワットみたいな状態にしてくれる?」


って言われたざんすよ。


そしてテスト・・・・・。


パシャ、パシャ、パシャ


「うーーーーーーーーーん。」


「うーーーーーーーーーん。」



うなるカメラマンAさん。



「・・・・・・・・・


ちょっとずん胴に見えるので、


Fっちゃん、エプロンの後ろをきゅっと洗濯ばさみでとめて


絞ってくれる???」






Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNAっち 



ず、ず、ず、ずんどう。。。


ず、ず、ずんどうって・・・・・・・・・・・


スクワットしたままの状態で「ずん胴」って言われたショックときたら(笑)



あわててフォローする編集者Fっちゃん


「JUNAさんのエプロンがふわっとしてるので、広がりを抑えるってことですからね~~(汗)」



「わ、わ、わかってますわよっ。」


と言いながら、エプロンの後ろを洗濯ばさみで止められる。



パシャ、パシャ、パシャ


「うん、いい感じですね~~。」カメラマンAさん


パシャ、パシャ、パシャ


「もうちょっとお皿上げてみて~1cmくらいかなぁ。」


(1cm上げてかわるのかっっっと突っ込みつつ素直に上げる。)


パシャ、パシャ


パシャ


パシャ、パシャ


パシャ





hyoushi2.jpg
写真 by みにたく





・・・・・・・・・




ここ10年で


こんなに太ももの筋肉使ったことないわ



(椅子には座っているようで座っていない^^;)



最後のあたりは、持ってる皿がゆれるくらい、


太ももプルプルだったわよ(涙)


目は充血してくるし。おしりの筋肉つりそうになるし。


なのに、編集者さんたち、笑ってるし。


写真も撮ってたのよ、Y編集者さん。


(そのスクワット写真、どうする気なのかしら????)


みにたくもいつの間にか、↑をこんな下半身アップのスクワット写真撮ってるし(笑)




・・・・・




ってことで、まず表紙を実際に目にした時には


「涼しげにお皿を持っているが、

実はJUNAっちは、太もも超プルプルで、

キティーちゃんの健康サンダルをはいていて、

エプロンの後ろにはずん胴防止の洗濯ばさみを付けられた

穴があったら入りたい状態」



だと思って、見てくださいっ(笑)




ちなみにねぇ、顔は変な汗いっぱいかいてテカテカだったってことも教えてあげるわ。


35歳を超えるとねぇ、



・・・・・・・・・



噴出す汗がオイリッシュ♡



ここ見てる人だけの表紙の楽しみ方、ぜひ覚えておいてね~~♪(ぷぷぷっ)




***************************************

コメントで、撮影用に作った料理はどうなりましたか?というものをチラホラ頂いたんだけど、

撮影の合間のスタッフのお昼ご飯になりましたっ。

みなさん、本当によ~~く食べてくれたわ。

編集者Fっちゃんにいたっては、

割り箸に自分の名前を書き込み、

いつでも食べれるスタンバイをして、

撮影が終わったものから、食べてたわよ(笑)

この人、最終的に私が作ったもの、全種類食べていったわ。


撮影も終わって、もうそろそろ帰るころかっていう時にも、

もじもじとしながら、Fっちゃん

「まだ食べたいんですけどいいですか♡」

と言って、

日が暮れるまでありとあらゆるものを食べていったわ(笑)

「JUNA担当の編集者としてはあれこれ食べないとですっ」って言ってたけど・・・・

完全に、食べすぎですっっ(笑)

でも、ありがたかったです。

みにたくにも、夕飯にハンバーグ持っていってもらったよ。

私は、この撮影がおわったあと、3年間はハンバーグいらないかも・・・と思ったけど

3日後には冷凍しておいた残りのハンバーグ食べてたわ(笑)

こんな感じでつくったものはあっけなく消費したのよ^^


****************************************


ってわけで、第4話をお届けしました~♪

読んでくれてありがとう。




****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb102109.jpg

「太刀魚のソテー入り弁当」

・太刀魚のソテー(塩をした太刀魚をごま油でソテー、しょう油でこんがり味付け。)
・キャベツとベーコンの炒め物
・ネギ&塩昆布入り卵焼き
・トマトときゅうりのドレッシング和え
・キムチ






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

この表紙の手はJUNAちゃんの?って聞こうと思っていたの。JUNAちゃん細くてかわいいですね。後ろでつまめば寸胴が解消されるならエプロンのせいだけでしょう?
とろとろのラーメンもすごく好み!知ってましたね(笑)。

こんにちは

私も先日ラーメン作ったんです^^
自宅ラーメン 美味しいですよね。
JUNAさんのラーメンもめっちゃ美味しそう!ゴクン

撮影の裏話聞いてると 本になるって 大変ですね。

でもJUNAさんが面白く語ってくれるから 
私はひたすらニヤニヤ笑って読んでるけど。。。

表紙には そんなエピソードがあったんですね。

JUANさんの本を手にした時思わず【キティー健康サンダル】【洗濯バサミ】って
思い出してしまうかも(笑)

JUNAさんの【簡単チャーシュー】作りました。
短時間にできて 美味しかったです。

鮪のお寿司見て 生鮪買いに走りました。
で。。我が家はぶりと鮪の2種類と【簡単チャーシュー】で
手巻きにして食べました。

子供からも【これ美味しい^^】と薬丸君のようなコメ貰いました。

リンクさせて頂きました。いつも報告が後で すみません><

今日も応援していきます。ポチ!

キティの健康サンダル、本当にはいてるしっ。
それに力入りすぎて足が前にでて
後すんごいあまってるじゃん。
この表紙みたらさ、JUNAさんって大人でぇ
とみんな思うだろうけれど、期待は裏切るわね
まじで(笑)

いやあ、いい話だった。
そしてみにたくちゃん、ほんとにいい友人だね!!

弁当箱、変わってるー。

とろとろラーメンうまそう!
作りにきてよ~ 
↑モニちゃん 写真にかぶりつきで見てるし 爆!
でも ほんとだ 足が前にいってるよ はははーーー
笑い事じゃないって? 
せっかく 洗濯バサミ くっつけたのに
寸胴のままじゃん (ばこっ)
いえっ せっかくの くびれたウエストラインが表紙に映ってませんね 残念  ヒクヒク

JUNAっちの手なの?って聞こうと思ったら
JUNAっちの手なんだっ!!
↑モニちゃん 大人でぇって。
大人でぇって・・・鼻つまってんの?

ラーメン たまらんっ!

まさに!
本の出版も体力勝負なのですね!

料理はくびれたウエストで作るんじゃないぞ~~~~!
っていうより、そんなの写ってない・・・。
大変でしたね。
2巻目を出す時は(是非出してほしいわ)カメラマンチェンジでいきましょう?

ななみさ~ん、とーーーってもいいカメラマンさんでしたよ^^
惚れてしまうほど♡

一枚の写真を撮るのも大変な作業なんだねっ
前ページに想いでがあるでしょ
JUNAっちのハンバーグが食べれるんだったら
お手伝いがしたかったわぁ
ラーメン、すっごく美味しそう~

JUNAさんこんばんは。
トロトロラーメン、美味しそうです!!
ラーメンの汁をトロトロにするアイデア・・食べたことありそうでなかったかも~!!
次ラーメン作るときは絶対作ろう~☆

そしてJUNAさん・・なんかステキな雰囲気~。
JUNA節からは想像できない感じの後姿です・・。
編集部の方達がうらやましいです☆
あと数日で出版・・ドキドキワクワク!!

そして、一人出版記念で・・(笑)、JUNAさんの(結構前のレシピから)
ヨーグルトムース作らせていただきました~!!
私の記事でも紹介させていただいちゃいました。
事後報告でごめんなさい!!

もう表紙見たら
ぷるぷる♪スクワットだぁ( ̄▽ ̄*)
しか思わないかもー。

大親友のみにたくさんが一緒で心強かったね。ありがたやー、だ。
みにたくさん、お手伝いありがとー!と一緒にさけんでみる。

くっくっく。
大丈夫よ。
あ~た、全然寸胴じゃないから(笑)
ほっそいほっそい(≧∇≦)b

ってか、こんなこぼれ話を読んでるだけで泣けてくるんですけど。
いよいよだなって思うだけで震えるぅぅぅ。
ちなみに、このエプロンはお手製?

JUNAっちの本見たら嬉しくって涙うるうるするかも・・・って思ってたのにぃ。
これじゃ、うるうるじゃなく、笑ってしまうよ。
ラーメン、出前希望!!

これは、本買って表紙をみたら
おもわず笑っちゃうよねぇ~
いいのぉ~?

とろみラーメンって美味しいよねっ
私もつくるわ、銘柄は
「マルタイラーメン」
静岡にもってるかしら?

はじめまして

とーっても美味しそうなラーメンに惹かれてやってきました。
旭川ラーメン日記の管理人をしてます、たっくんと申します。
当方のブログにリンク貼らせて頂きますので、よろしくお願いします。
応援クリック゛(*・・)σ【】ぽちポチッとな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/681-ba642dea

祝JUNA本発売記念 JUNAっちのトロトロラーメン

祝 JUNA本  おめでとーーーー 祝をのりで 飾ろうかとも思いましたが  あたし  おっさんキャラ では ございませんので おしゃれ...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif