Quality of Life by JUNA|簡単アップルパイ / マッシュチキカルゴっっ
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

ap-pai100901.jpg


冷凍庫にずーーーーっと眠ったままの冷凍パイシート。。。

ブロ友ちゃんたちがパイ料理を作っているたび、

使わなくちゃ、使わなくちゃ・・・と思うこと数ヶ月・・・・・。



やっとアップルパイにしましたっ♡


というのも、エミリオちゃんのところでね、イチジクのパイをみたのよ。

でね、パイに流すクリームがさ

バター アーモンドプードル 砂糖 卵、全部同量

って書いてあったもんだから

その簡単さに食いついた(笑)


やっぱねぇ、手軽に出来るとうれしいもんねぇ。


ap-pai100902.jpg

うふふ、エミリオっちぃ~おいしそうにでけたよ♪

クリームはエミリオちゃんのを参考にしてね。
っていっても、レシピは出てないんですけどっ(笑)

とにかく同量でいいらしいよっ。

エミリオっちのイチジクのパイの記事はこちら→




他、私が踏んだ過程は下にちょこっと紹介しておくね。

★上にのせるりんごを煮る。

りんごを5~6ミリくらいにスライスしたもの中2個を鍋に入れ、ひたひたの水を入れて、
砂糖大さじ3強とレモン少々で煮る。中火で水分がすくなくなりトロっとした感じになるまで。

ap1009.jpg

お皿に広げて冷ましておく。

★冷凍パーシートを敷く。

私はパイシート2枚使用。15分くらい解凍してから、端っこに卵液をくっつけて
大きな一枚にし、それを麺棒で広げてパイ皿にのせてカット。

まわりをパイカッターのはさむところでお化粧し、フォークで穴をあければOK。

P1260527.jpg

★エミリオっちのクリームをいれるとこうなる。

P1260531.jpg

★あとは、煮て冷めたりんご、アーモンドスライスをのせ、溶き卵でお化粧。

P1260534.jpg

★あとは焼くだけ~私は170度で35分~40分くらい焼いてるよ。



ap-pai10094.jpg

うほほーーーい♡ 焼けた、焼けた♡

シナモンが好きな人は、たっぷりふるといいかもね~

ap-pai100903.jpg

エミリオっち、ありがとね~♪



***************************************

もう一つブロ友ちゃんのお料理。

chike-karu1009.jpg

「マッシュチキカルゴ!」(笑)


ダムカレーのあと、私たちの間で流行っている

タコカルゴ!


料理通のママンちゃま

エスカルゴを「タコ」でやったから「タコカルゴ」ということで、

おいしそうなレシピを紹介してくれていたの。

いつのまにかみんなの間で火が付き大人気なのさ。


でも、あたしはタコが食べれないのでどうしようかなぁ~なんて思ってたら、

みんなが次々にアイデアをだしてくれたのよ。

エミリオっちは、こんにゃくなんかどう?とか、

しょこらたんは、砂肝は?とか(笑)

で、kyoko007さんが、鶏肉がいいよ!と言ってくれ

最終的にこのレシピ発信のママンちゃまが「マッシュルーム」もいいわよ^^と

嬉しいアドバイス!

ということで、最後お2人の意見を取り入れ、
(エミリオっち、しょこらたん、ごめ~ん)

チキンとマッシュルームで作りました。

だから、マッシュチキカルゴ(笑)



ママンちゃま、とてもおいしかったです。ありがとうございま~す。

最後のソースもパンにからめて食べたら最高だったよ~♪


ママンちゃまのタコカルゴ(たこのエスカルゴ風)の記事はこちら→ 








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

先週の6日(火)、7日(水)とコメレスがまだでした。
お待たせして申し訳ありません。

早速6日のポークステーキ☆ごまソースの記事からいきま~す。
えっと、娘を怒るときに魔女になったり、犬になったりするという記事よ^^

※全員にレスついてませんが、ご了承下さい。

Kyoko007さん、やっぱりむすめは付き合ってくれてるのかっ(涙)
なんかねぇ、最近そんな気がしてならないんだよ・・・。
むこうはむこうで気を使ってるんだろうけど^^;

マーチャンさん、毎日しつこく見てくれてありがとう(笑)
出版へのお祝いの言葉もありがとね~
新米主婦さんなのね。これからいろんなお料理に挑戦して
ぜひ料理大好きになってほしいなぁ。どうぞよろしく^^

ちあきさん、そうなのよっ、全力でやらないとねぇ、かえってしらーーーっとするの。
やるなら本気よ♡

チビちゃんはガミガミいうタイプかなぁ~あんまりそんな感じしないけどな。
子供うまれるまで、ちゃんと覚えておいてよ~

あーちゃん、・・・・3万円もするすり鉢ってどんな高級品だ!!!

そーにゃたん、久しぶりだなぁ~♪ピンクのすり鉢、かなり探したよ。
茶よりかわいいかと思ってさ。ちょっとした乙女心ざんすよ。

yukariどん
・・・・・
「そういえば、うちの母もたまに、変な時ありましたよ。 ]って・・・・・・・・。
あたしも変みたいじゃんっ。

らき子さん、海外のお弁当ってそうみたいですね~
やっぱりみんながそういうお弁当の中、日本のキャラ弁とか持っていったら
浮きまくってしまのだろうか???

happy☆happyちゃん、コメほんとごめんね~
ブザービートはまってたんだ。もう、コメちょうだいよぉ~♡

ちゃちゃだおさん、どうもはじめまして^^
ハンバーグ作ってくれたのね!私も国産が手に入らないときは
オーストラリア産でつくることもあるよ。
ともかくおいしくできたみたいで良かったです。
下につくれぽでのせておくね^^どうぞよろしく♪

akaneさん、どうもはじめまして。
お料理参考にしてくれてるだなんて、本当にどうもありがとう^^
本のことも、嬉しいだなんて言ってくれてこれまたありがとう。
どうぞよろしくね^^

ルナコっち、ママンちゃま、ダムカレー作った模様(笑)

でもって、バブちゃんがこの魔女話を機に、自分の変身スタイルも記事にしてくれてるっ!
おっかしいよ、この人。



***************************************

つくれぽ

あやちゃんが、「スタミナチキンステーキ」を作ってくれました。

ご家族に好評だったようで何より^^お肉なくなっちゃうほどだなんて嬉しいわ。
作ってくれてありがとう!トラバもありがとね^^

★ちゃちゃだおさんが、私のレシピでハンバーグを作ってくれました。

今までなかなかジューシーにできなかったところ、とってもジューシーにできたと
喜びの声を頂きました。作ってくれてどうもありがとう。
なすのポン酢がけも作ってくれたのね^^うん、あれもおすすめです。




次は7日の5種類のパンを焼いた記事いきます。台風がくるよ~って日の記事です。

こちらは短いですが個別にレスしてみました^^


らき子さん、
「これだけパンを作っておけば、非常食にもなるから安心ですね。」
・・・・・台風が来る前に全てなくなりました(笑)

チビちゃん、おおおお、ついにHBとフープロゲットしたのかぁ。
ずいぶんお料理楽しくなると思うよっ。
いっぱいいろいろ作ってまた見せてね^^

ママンちゃま、ずいぶん涼しくなったし、パンを焼くにはいい季節ですよ~
でも時間がないとなかなかですよねぇ^^;

ルナコっち、この成形はねぇ、
http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-422.html
↑ここのレーズン&くるみパンの成形と同じだよ^^参考にしてみてね。

村長さん、前回は避難勧告でたんだ^^;そりゃ怖いなぁ。
パンの発酵って、日によってほんといろいろなのでつかむのに苦労するよね。

kayちゃん、あたしはすっかりスレンダーではありませんっ(笑)

にたまごっち、棒もって仕事無事いったかな(笑)って、もうとっくに帰ってるよね。

エミリオっち、砂肝案も承りました、が、結局今日の記事のとおりっ♡

バブちゃん、ここ一つも禁止ワード設定してないし。
自分がかけなくなるからっ(笑)
だから、そう見えないようにアーモンド3つにしたんだってばぁ。

uccoさん、婚約中なのーーーーっ!!?おめでとーーーーっ!!!
いやぁ、じゃぁ尚更お料理頑張らなくっちゃだわ。
パンは、お料理が軌道に乗ってきて、余裕があればやるくらいの感覚でいいんじゃないかなぁ。
いつはじめても全然遅くないから大丈夫だよ^^

kyoko007さん、タコカルゴは、この鶏肉の案を頂戴いたしましたっ。
で、じゃがいもも捨てがたかったんだけど、ママンちゃまがマッシュルームもいいよってことで
二つを組み合わせてみたよ。ありがとね~

マリアちゃん、売っているなら買いだめしたいって。。。
そんなこといってくれるなんて嬉しいわ。ありがとね^^

ママンちゃま、魚の団子案までありがとう(涙)みんないいねえさんすぎるわぁ・・・。

明日香ちゃん、「JUNAっち」って言い方、ここのブログ見てる人しか分からないと思うわ(笑)
ってことで、JUNAさんになった(笑)
タイトルに関してはねぇ、プロの方にお任せなのよ♡

はあとママちゃん、キッチンの写真みたよーーーっ!!
いいねぇ、なにもかも新しいってさぁ。すっごいこだわって作ったんだね^^
押しかけちゃうわよ~
「ジョナさん」ってすっごい笑ったぁ~

しょこらたん、優しいコメントありがとね(涙)
ほんと、パンツはついてないけどさぁ、頑張って作ってるよ~

ママンちゃま、リンクありがとう^^




先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif