Quality of Life by JUNA|1種の生地から5種のパンでパン屋さん気分♪
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

m-bre1009.jpg


台風が近づいているようで、みなさんいろいろな準備はしているかしら。

静岡はたぶんものすごい暴風雨が予想されるので

今からちょいと緊張気味。



何年か前の豪雨の時、

うちの目の前まで水がやってきて、すごく怖かったことがあるのよ^^;


そのとき、一人で家にいたんだけど、どんどん水位が上がってくるのをみて、

ほんとに恐怖だったの。

見る見るうちに増えるのよ、水・・・。

ともかく私は家にいたら危険だと思って、

車で逃げたのよ。

・・・・・これ、方法としては間違いなんだけどね^^;


今は冷静だから間違いだとわかっても、その時になると、本当にあわてちゃって

何がなんだかわからないっていうのが現実。

思わず車に飛び乗ったって感じなのよ。

ともかく「早く」って思っちゃったのね^^;



結局、

川みたいな道路を運転するというさらに怖い目に遭ったわ(涙)


ほんと、


川。



車線なんて全くわからないわよ。クラクションは鳴り響くし、

水がもっと増えるんじゃないかという恐怖感ときたら

すさまじいものがあったわ。


ワイパーは全く効果がなく、

バケツをひっくりかえされたようにフロントガラスに雨が降りかかり

全く見えない。

ただただ、すごい雨の音と、このま水没するんじゃないかっていう恐怖感のみの空間。

途中で大泣きしながらJUNA夫の職場に電話して、
(ここ数年ふりかえっても、大泣きしたのはこの時くらいよ。)

彼の電話の誘導の声に従って、なんとか家まで引き返すことができ事なきを得たんだけどね。

(家の方は結局、寸前で水が止まっており、私が家を飛び出したときと同じ水位だったの。)



・・・・・

家から出ちゃ駄目です。

避難指示が出ていたらともかく、

家から出ちゃ駄目。

(もちろん本当に危険な場合は、避難するのよ!歩いて。。。

なんか棒を持って出るといいらしいわ。足を取られないみたい。)




台風の場合、やっぱりちょっと外に様子を見に行ったときにケガをしてしまうことも多いそうよ。

やっぱり基本的には家でじっとしてるのが一番いいみだいだわ。


こういう時に、地震のために用意してある災害セットはとっても役に立つの。

簡易電気、ろうそく、簡易トイレ、非常食、飲料水などともかく全部揃ってるから。

でも、家ばっかりはねぇ、どうしたもんかしら。

窓ガラス割れそうで怖い・・・。

そういえば、その時の豪雨で、ステンレスのフェンス、

ぐにゃぐにゃになったのよね・・・・(怖)


ステンレスがそこまで曲がるか??ってくらいになったのよ(涙)

まじで大丈夫かしら。。。


外回りは昨日JUNA夫がいろいろ台風対策をとったんだけど、

やっぱり自然をなめたらえらいことになるから、

今から緊張してるあたしでした。




みなさんも、くれぐれもお気をつけて。



****************************************


さて、今日は久々にいろんなパンを焼いてみたので紹介するわ。

パン生地は、

強力粉300g、イースト、砂糖、塩、水、卵、バター使用。手ごね。
(人様のレシピを参考にしているので、粉以外の配分表記は控えます。)

P1260546.jpg

一次発酵がおわったら、10個に分割して20分ベンチタイム。

あとは成形。

P1260547.jpg

みんな平らに円状に伸ばして、具をのせてからくるくるまき、ナイフで開いてカップにのせたの。

奥が、「ハム&チーズ」

真ん中が、「キャラメルチップ&くるみ」

手前が「レーズン」

P1260550.jpg

奥が「コーン」

真ん中が「キャラメルチップ&くるみ」

手前が「ざく切りチョコ」を包んだもの。

このまま二次発酵。

P1260554.jpg

二次発酵が完了したらとき卵を表面に塗り、

「ハム&チーズ」には塩コショウを

「レーズン」にはスライスアーモンド+グラニュー糖を

P1260551.jpg

「コーン」にはステーキ用スパイスミックス+マヨネーズを

「ざく切りチョコ」には粒アーモンドを

それぞれトッピング。

※キャラメルチップ&くるみは溶き卵のみでトッピングなし。

あとは200度くらいで15分~18分焼けば完成♪

ham-chee1009.jpg

「ハム&チーズ」

これははずれのないうまさよ~JUNA夫の好物^^


co-mayo1009.jpg

「スパイシーコーン&マヨ」

これは私の好物なの。

このスパイスミックスを振るのがうまいのよ♡

choco-bre10091.jpg

「ざく切りチョコ入り」

これはむすめの好物。

ペロッと2つは食べちゃうわよ、この人。

中身は

choco-bre10092.jpg

こんな感じだよ^^


re-am1009.jpg

「レーズン&アーモンド」

もういっちょむすめの好物♪

小さい頃から、レーズンが大好きなのよ。



kyara-kuru1009.jpg

「キャラメル&くるみ」

で、最後はJUNA夫の好物。

キャラメルチップって本当にいい香りするのよね~もちろん私も大好き^^




自分の基本になる好みのパン生地を一つ見つけておくととっても便利よ^^

私はこの生地、惣菜パンにも甘い系のパンどちらにも合う生地なので

気に入ってるの。


で、いろんな種類がちょこちょこあると、家族みんなが楽しめていいわ。


そろそろ季節もいい頃になったし、

またパン生活楽しもうかなと思ったあたしでした~♪








にしても、



夜のパンの撮影は



難しいっっっ






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

こんにちは☆
今日も遊びに来ちゃいました。
もう習慣化してます。

台風、かなり大きいと聞いてます。
これだけパンを作っておけば、非常食にもなるから安心ですね。

私の母が沖縄の人で、そのうえ、実家が商売してて、子供の面倒にまで手が回らない為、
小学校の頃は毎年夏休みは1ヶ月以上、沖縄に強制送還されてたんです。
で、やっぱり台風とか来ると、沖縄の場合は台風の過ぎた後、外に出るのに気をつけろとすごく注意をされてました。
と、言うのもハブとかのヘビが出る確率が高いからだそうですが。
Junaさんのお話読んでいたらその事思い出してしまいました。
もう何十年も昔の話だから、もうそんな事はないと思うけど…。

あぁ、美味しそうなパン…。 
シドニーにJunaさんごと空輸して欲しい位。 夢に出そう…。

台風怖いよねー(泣)
今日の新潟はまだ曇り空ってかんじ。
明日には暴風雨になるらしいから、
バラの鉢やら片付けないとーー(汗)

私、ついにホームベーカリー手に入れたのっ!!
結婚のお祝いにお友達からもらったのー!
最近は毎日手作り食パンだよ♪
そのうち時間出来たら手ごねもしたいわっ!!!
ついでに、フープロも別のお友達からもらったのー!
すっかりJUNAっちょんに影響されまくってるわ・・・(笑)

台風いやですね。毎日天気悪いし。早く通り過ぎてくれないかしら?
ハムマヨのパンが食べたい!またパン焼こうかしら?

こんちわ~JUNAっち
今雨がざんざん降ってるよ~
ごめんね、ちょっと質問していい?
>みんな平らに円状に伸ばして、具をのせてからくるくるまき
これはわかるんだけど

>ナイフで開いてカップにのせたの
その真ん中にナイフをいれて開くってこと?

初心者に愛の手を~
暇なときでいいからねん

つるぴかチョコパンがたまらんっ

台風、怖いですね。
進路的にはJUNAさんちの前にわが家を通るのかしら。
わが家は川沿いなので、同じく水の恐怖があります。
前回の大雨では避難勧告でした。
今回も不安です。

5種類のパンを作るのってすごい!
どれもおいしそうです。
先日、パンを焼きましたがなかなか発酵しなくて苦労しました~

5種類も焼いたら 全部の種類食べたいから
大変な事になっちゃうよ~
スレンダーなJUNAっち 体だけは おばちゃん化しないでね
ばこっ

ステンレスのフェンスが曲がるって想像できないわ~
「猛烈な」台風なのよね、今度の18号。
でも仕事休めないから、
棒持って行くことにするよ。

パン、こうやって
オカズパンも甘いパンもいっぺんに作るってアイデアだね。
夜には見えない美しい写真だと思うよ~!さすがっ(^^)

すごいっ!どれも美味しそう~
しょこらちゃんが JUNAっち砂肝は?って言ってるよ。
急いでるからまたあとで来るっ。ばいばーい。

いやん、奥さん。
今日はお尻じゃなくておっぱ○なのね~ん。
って、前にもこのおっぱ○(←これもしかして禁止ワード?)パン作ってたよね。
やけにチクBがでっかいパン(笑)

そうそう。
同じ生地でいろんな総菜パンっていうワザは私もよくやる。
入れるものによっても、成形を変えるだけでも、
全然違うパンになっちゃうから楽しいよね。
最近はちっとも総菜パン作ってない私だけど~。

これからPTAの合唱練習なのよ。
雨の中出かけたくないっつうの(泣)

2回目のコメント

こんばんは。先日初コメントしましたuccoです!
パンという題名から、パ○ツを想像してしまった私はJUNAさんファンの証でしょうか(笑)

パンづくり、今だに挑戦できずにいます。
この生地ひとつ覚えれば色々応用できるんですね~!参考にさせていただきます。
料理は大学から始めたのですが、やっぱり愛情込めて作るのが美味しいですね。今婚約中ですが、旦那さんの健康管理も兼ねてしっかり頑張っていかなければ…(たまにはラクします(*^^)v)


私は名古屋ですが、先日の駿河湾の地震といい台風といい、自然災害は本当にこわいですね。半年前に越してきたばかりですが、すぐに災害用グッズ準備しました。
台風さん、何事もなく早く過ぎ去ってくださーい!!

JUNAっちおはよ~
朝からおいしそうなパン。
いいなぁ~。あっという間に
なくなっちゃうでしょう。

災害の話し、勉強になった。
今朝さっそく、玄関の鉢たちが
盛大に吹き飛ばされていて一仕事
だったよ。風がかなりやばいわっっ!

エミリオちゃんのところで見たんだけど
タコ・イカじゃなくても、あのベースの味付けは
鶏のソテーでもうんまいよ!
カットした鶏肉に弱めに火を入れて
タコカルゴっぽくしても良いし
一枚をにんにくを焦がさないように工夫して
パン粉を振った鳥もも肉をソテーしてもいいし。
オーブンでも良いよね。そのときは
じゃがを一緒にしいてあげるとソースが染みて
じゃががうんまいよ。

おいしそうなパンがたくさん♪
成形や中に入れる物によって、パンはいろいろな表情に変わりますね!
JUNAさんのパン。売っているなら買いだめしたいくらいです^^

おはよう~!台風すごいことになってますね。
タコカルゴの味付け、↑でも言ってるけど、鶏肉でもおいしいとおもいますよ。アレルゲン入っていなければ、おでんに入れる白っぽい魚の団子とかはどう?

え??タイトルは JUNAさん???

JUNAっちとJUNA夫とか そんな題名にはやっぱりならないのか・・・ちっ!(笑)

10月27日ですね、めもめも!!!

こんにちは! 

こちらにコメントさせていただきます(^-^) 

けんちん汁、土鍋いいですね~朝からこれはテンション上がります↑↑↑
こんな美味しそうなご飯を作ってくれる奥さん欲しい~(笑) 
お忙しいのにパン焼き焼きされて素晴らしいでっす☆JUNAさんのパンを見ると私も焼きたくなります(笑)

>ふふふ♪ 
今日キッチンのシンクの写真をアップしましたよ~(^O^) 
JUNAさんのリクエストにお答えして、愛を込めて(笑) 
早速レシピ本の予約に行ったら、本屋のおばちゃん…「ジョナさんの…」
って(;^_^A 

参りました(笑)

今まとめて3日分読ませてもらった~。
本楽しみにしてるね。
おパンツ付録ついてなくても絶対に買うからっ。
ほんと楽しみ~。
最後の追い込み、大変だろうけれど、あまり無理せずに!!

これからアップする記事でリンクさせてね。

おいしそ~~

早速作ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/667-0977d25b




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif