Quality of Life by JUNA|アジの唐揚げ / メイキング オブ JUNA飯本 第2話
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

azikara0109.jpg


今日はメイキング オブ JUNA飯本 第2話

「レシピ選抜に悪戦苦闘するJUNAっち」の巻き~


******************


本を作るにあたって、まず料理の選抜をしなくちゃならないわ。

私が1年半くらいこのブログを書き続けていく中で、

得意料理から定番料理、スイーツやお弁当やパン・・・

ありとあらゆるものを紹介させてもらったんだけど、

全部載せるってわけには、もちろんいかないのよね^^;


私は数えたことなかったんだけど、長靴編集者のFっちゃんが数えたところ

500?600?よくわかんないけど、相当数あったみたいなの。

今じゃもっと増えてるよね。

(それにしても、よく数えたわ、この人-笑)


さぁ、どうするかなのよ・・・。


私は家族を笑顔にする料理っていうのは、やっぱり定番料理だと思うのよね。

このブログではかなりの定番料理、出てるはずなのよ。

もしくは定番をちょっとアレンジしたみたいなもの。


かつ


私は、

「この本があれば、とりあえず嫁にいける」

って本にしたかったので(笑)


ともかくそういうものを一生懸命選ぶって作業からスタートしたわ。




でもねぇ、それが難しい。。。。。



私にとってはどれもこれも自分の家族のために愛情をもって作ったお料理だから、

あれも、これも、それも、どれも・・・・って思っちゃってねぇ。


ってことで、編集さんにも手伝ってもらって、なんとかレシピ選抜したわ。


100かけるくらいかしらね。

人気メニューもあわせて、真剣に選ばせてもらったわ♡


何が出るかはお楽しみに~♪






で、


でよ・・・


私のブログ・・・・


料理レシピを見ようとおもって


料理全集から入っていくと、



・・・・・・


レシピにたどりつくまでに、

ヘタしたらパンツの話を再び読まなくちゃいけないわ(笑)




eriちゃんからもそういう苦情はいったし(笑)



時々、ここに来てくれる人の中でも


印刷しています、


とか


ファイルしています、


っておっしゃってくれる方々がいるけれど、


そういう場合、もしや、パンツの話も一緒に印刷???



ま、ま、まさか


↓こ、こ、こんな感じ????



re2.jpg


なわけないよねぇ^^;

きっと、ないわよねぇ。。。。。。。。。



ともかく本ではそういうことにならないように(笑)


お料理をしっかりとまとめさせて頂きました^^


っていってもねぇ、あたしのレシピ・・・・・・・


長いのよ^^;


JUNA節が入ってたり入ってなかったり・・・・^^;



でね、JUNA節って、ネットで見るのと、印刷物の活字でみるのと訳が違うのよ。


活字でみるとねぇ・・・・・よりいっそう迫力あんのよっ(ぷぷっ)



ってことで、全部書き換え!!


P1260454.jpg

どーんとこの厚さのレシピ、書きましたわよっっ。


ってことで、すっきりまとまった正統派レシピ(笑)もお楽しみに^^


ちなみに、レシピ以外にはしつこくJUNA節出てるからっ(笑)

***********************************


今日のお料理いきまちゅ。


azikara0209.jpg

「アジの唐揚げ」

どーんとでっかいアジが売ってたのよ。

azi09.jpg

写真でもひまひとつ伝わってないんだけどね、

私が今まで生きてきた中で、こんなでっかいアジに出会ったことないわ♡

肉厚で、さばみたい(笑)


でもって、お腹をさばいたらね、生じらすがいっぱい出てきた~~~っ!!

(写真とったんだけど、グロすぎて出せない-笑)

このアジちゃん、食後にすぐ捕獲されちゃったのね^^;


今日はこの肉厚を生かした「唐揚げ」を紹介するわね。


【材料】3人分

アジ・・・・・・・・・・・・・・・特大2尾 (普通の大きさなら3~4尾いるかも。)

以下付けダレ材料
しょうがのすりおろし・・・・・・たっぷりひとかけぶん
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程
塩・黒コショウ・・・・・・・・・・・適量

まぶす片栗粉、揚げ油を適量用意

白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本    
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強   ラー油・・・・・・・・・・・・・・・適量

サラダ、レモンなどお好みで用意


【作り方】

①アジは3枚におろし、皮もはぎ、骨もとって、3cm幅ほどのぶつ切りにする。

②①と付けダレ材料を一緒にいれてよく和え、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
塩はしっかりめに、黒コショウもたっぷりがおいしい^^

③白ねぎで白髪ねぎを作っておく。

azip2.jpg

④片栗粉をアジの両面につけ、170~180度の油で10分じゃくからっと揚げる。
(火加減でいうと、強めの中火で揚げで、最後高温にしてカラッと仕上げる感じ。)

azip3.jpg

⑤フライパンにごま油+ラー油を入れ、熱する。

⑥唐揚げの上に、白髪ねぎをこんもりと盛り、最後に⑤をジューーーっとかけたら出来上がり♪


azikara0309.jpg

上にかけたごま油が風味をあっぷしてくれておいしいわよ~♡

おつまみにも、ご飯のおかずにもなる一品♪


moya-kimu09.jpg

この日、一緒に頂いた

「もやしとベーコンのキムチ炒め」

【作り方】

①ごま油でもやしとベーコンをよく炒めてから、市販のキムチを汁ごとたっぷりと入れます。

②全体をよく絡め、鍋はだからしょう油をさらっと回しがけ、
塩分がたりないよなら塩を少々、最後に黒コショウをたっぷりとすれば完成♪



簡単でごはんがもりもりいける一品♪



ごちそうさま☆



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb093009.jpg

「アジの唐揚げポン酢和え弁当」

昨日のアジの唐揚げが残ったので、
朝、トースターでチンしなおし、ねぎ、ポン酢、ごま油少々で和えた物をつめたわ。

奥は、インゲン、しいたけ、なるとの炒め物。

手前の卵焼きは見なかったことにして(笑)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


先週出版が決まったお話をして以来、続々とお祝いコメをみなさんどうもありがとう^^

まだお礼を言っていなかった

gさん、ayakaちゃん、neneさま、Distantlandさん、ふくともちゃん、nanakoちゃん、ちゃんこ@ちゃん、
tomopyママ ちゃん、えり姉さま、yukari どん、はーこさん、れいママちゃん、PINK さん、


それから鍵コメの皆様方、

本当にありがとうございます^^


Distantland さん、静岡県民なのね^^
わかります?JUNA節の端々に出る静岡っぽさ(笑)
私、母と話すとき、JUNA節のまんまだわ。そういえば。ってことは、母も日頃からJUNA節よ~

にたまごっち、運動会のお弁当に使っていたなぞなぞの旗は、ヨーカ堂で買ったきがするよ。
シールになっててとめる感じになってるの^^

では、シュウマイの記事からいきます。

なに?モニたん、長芋のアレルギーなんだ!あれってただでさえ手とか口のまわりかゆいよねぇ。
確かに長芋もいろんなところに入ってるから怖いかも!

れいママちゃん、大葉はあったから入れてみただけ~なくても全然いいと思うよ^^

しょこらたん、しゅうまい博士って^^;
なんでも博士つけりゃいいってもんじゃないわよ(笑)

マッハママちゃん、目分量でも全然いけると思う!むしろ私はそっちのほうがいいわ^^;
ヨーグルト入ってるかどうかも答えてもらえないのかぁ・・・^^;


次は、昨日のねぎ焼きそばに記事です。

ママンちゃま~あたしの顔なんて載せないわよ(笑)

kyoko007さん、なに?目玉焼き丼弁当って、ごはんに目玉焼きのせればいいの?
それ、けっこうおいしそうだったりする^^

ななみちゃん、カレンダーに○付けてくれてありがとう!

バブちゃん、「安静」と「反省」を聞き間違っちゃう息子ちゃん、やっぱかわいいわぁ~
しかもなに?むすめちゃん、連続優勝?我が家ではもしかで連続負けの予感だよ(涙)

kayちゃん、なぐっといたぁよ、今、腹を!

村長さん、ミキシングはやすぎた~?(笑)いえ、これは実は片手でデジイチをもって撮ったので
ぶれたのでございます^^;それがうまい具合に、混ぜこんでる写真に見えた(笑)

ルナコっち、発売楽しみだなんてありがと^^

PINKさん、シュウマイの皮はがれずに出来てよかったです。
れんこんいりもおいしそう!

れいママちゃん、発売日に携帯アラームセットしてくれただなんて、嬉しいわぁ(涙)
で、タイトル・・・『JUNAめし』~おぱんつお料理教室~ って
変態か~~っ!!(でもキライじゃない-笑)

モニたん、サインって^^;おっかしすぎるわ。ありえない(笑)

しょこらたんの場合は、う○この絵書いてあげるね(笑)

はーこさんまで、サインが欲しいって^^;みんなどうかしてるわ。
ご主人まで見てくれるのね。どうもありがとう^^

らき子さん、すだちが手にはいりにくいのかぁ。んじゃ、レモンでも!
「すもも」と「スピーチ」最高!!超わらちゃったわ。
あーたまでサインって^^;



サインなんて、おっかしなこと言う人は、

junap2.jpg

これでもコピーして貼っておいてっ(笑)
かなり勇気入るわよ、なんつったって、パンツ付きだから♡
まいったか(笑)



**************************************

つくれぽ

バニラビーンズさんが、チーズ入りハンバーグを作ってくれました。
              
 といっても、オリジナル感たっぷりよ^^参考にしてくれてありがとう。

eriちゃんが「ささみの唐揚げ丼」と「豆腐でかさまし肉団子」を作ってくれました。

 祝JUNA飯本だなんてタイトルまでブログに付けてくれて、ものすごーーーい嬉かったです。
 ありがとう^^

****************************************

たくさんのご訪問、そして応援クリックをありがとうございました^^

コメント

初コメです!
遅ればせながら、レシピ本のご出版、おめでとうございます☆
いつもいつも楽しみに読ませて頂いています。
レシピは毎日の食卓の参考にさせて頂き、我が家はいつもJUNAレシピの食事がいっぱい!
そして、おパンツ話なんかは、私の密かな楽しみになっています(笑)
「レシピ本があったらいいのになぁ」と思って止まなかったので、出版のニュースは本当に嬉しかったです!!
私にも、JUNAさんの娘さんと同じ歳の娘がいます!食べ盛りです…
そして、母親に障害があったりして、JUNAさんのチョッとした言葉に「なるほど」と思わされています。
長くなりましたが、これからも楽しませて頂きます!そして、10月27日を心から楽しみにしています!!

JUNA本楽しみだわぁ そりゃ買うわよ
んで サインしてもらわなきゃ
アジのから揚げ んーうまそ

はじめまして。今年の3月の終わりくらいからコチラにお邪魔してます。

私もJUNAさんのレシピ本楽しみにしてます!どんなレシピが載ってるかが楽しみです。JUNAさんのレシピといえば“ハンバーグ”が一番に頭に浮かびます。あと個人的には“静岡おでん”が希望(といってももう遅いですが…(^_^;))です。静岡の魚河岸シャツで有名な地域出身ながら“静岡おでん”を作ったことがありません(食べたことはありますが)。うちの実家では普通のおでんしか作ったことがないので、できれば“しぞーかおでん”をゆくゆくはマスター出来たらなと思ってます。

ちなみに夫(あまりに面白いブログだったので夫にも勧めたら夫も時々読んでます)は料理のレシピよりか娘さんとのやりとりが載っていたらいいなって言ってました。我が家も1人娘(まだ1歳ですが)なので、将来こんな子に育って欲しいっていう希望があるようです。

とにかく10月下旬の本の発売日をとても楽しみにしています(^-^)



私が結婚するときにJUNA本があったらよかったのに。JUNAちゃんサインしてくれるの?
アジって大好き。一緒に写っているメジャー(ものさしのほうがぴったり)、さすがお裁縫するから木の懐かしいタイプ。30センチの?
本にするって大変だったでしょう?で、おパンツの話も載ってるのね?

わ~~、楽しみだね
おぱんつの話しまではいった
レシピ本なんて、そうわないわよ

えっっ

入ってない
なんか寂しいわね。
すごいね、原稿の量!
がんばったねぇ~JUNAっち

27日。冷蔵庫のカレンダーに
今印つけたからっ!

ママンちゃま、おパンツの話ははいってないですっっ(笑)

え!
JUNA節じゃないのーーっ?!
ちょっと残念だけど、まじめなJUNAっちょんも素敵だからいいかっ(笑)
早く買って見たいわーー!

でっかいアジ!!
怖い・・・・

初コメです。今まで毎日のようにチェックしておきながら読み逃げしてましたが、この機会をのがしてなるものか!!と勇気を振り絞ってカキコです。
出版おめでとうございます!!でもでも私、こうなる事実は予想できましたよ笑。いつか本を出してもいいかも・・・ってブログに書かれたとき出版社さんがこんな素敵なブログ見逃すわけがない!!って。JUNAさんのブログでいつも家族っていいなぁって当たり前のことを改めて気づかせてもらってます。ちなみに私はJUNA夫さんの隠れファンです。
本を手にすることを楽しみにしていますね。

ほんとクレームよクレーム(笑)

私がどんだけパンツの話を読み返し
思わずコメント入れそうになったか。がははは
そうそう。プリントアウトでレシピ前に
「おパンツ」てデカ文字で印刷された日にゃ・・あははは

ってか
↓↓の長ネギの青い部分めちゃうま!!
今日のランチに試しにラーメンに入れてみたのよ
シャキシャキがサイコー!
いつも角煮以外は捨ててたからホント助かっちゃった!
次回は塩焼きそばで使うよ!

確かに、これだけのレシピがあるから
選択するの難しかっただろうなー
ハンバーグをはじめとするJUNAっちお得意の
料理は当然として、嫁に行くなら金平でしょ、
ちょいとたまにはお菓子とかね。。
私の好きな「ケーキみたいなりんごパン」は
入ってるかしら(笑)

出版されるの楽しみにしています。
班員としては、ハンバーグが気になるところです~!!

JUNA節もおパンツ話もないだなんてぇ

付録でつけてほしかったなぁ。


『別冊 おパンツ本』 とかいって。ぷぷぷ。

あぁ~。
嫁にいくには欠かせない本になりそうなのに~。笑


定番っていうと・・・
ハンバーグとミートソースは欠かせませんよね~♪

いやいや、yukariどん、JUNA節はレシピの中にないだけで、他にはありまっせ~

発売日 決まったんだね! 
で みんなでJUNA飯をよばれる日 はまだ決まらない?
すごい原稿量だねー!!
JUNAっち よくがんばったね~
お疲れさま。
こんなに分厚いのに おパンツひとつも入ってなにの~?

初コメ!

ずっと楽しく読ませて頂きましたが、初コメです!ホントに、料理も毎回美味しく、たくさん活用させて頂いてきました!
このたび、JUNA本かなり楽しみにしてます!
これからも、たくさんの愛のこもった料理、期待してますね\(^o^)/
また来ます!

鯵デカツ!!(笑)
最後にごま油をジュッとするの美味しそうですー☆
それからJUNA節のレシピ本早く見たいです(o´・艸・`o)♪
お気に入りの春雨入り餃子が載ってるかなーとか色々考えたりしてます♪

凄い原稿の量だ~っ
そうだよね、今までのがそのままそっくり
使えるわけじゃないもんね
大変だったねぇ
でも苦労のし甲斐があるでしょ~
本ができた時の感動たるや…
考えただけでうるっときちゃうね
楽しみだわ~

はじめまして。半月前から楽しく読ませてもらっていました。
出版おめでとうございます。

「この本があれば、とりあえず嫁にいける」

って、まさにまさに私が望んでいた本になるみたいでとての楽しみです!
喜びの余り恥ずかしながらコメントしました。
お料理だけでなく、写真もとても素敵ですね(^^)
これからも時々かきこみさせてくださいね♪

発売日決まったのね、おめでとう!
そっかぁ、
毎日の記事を合わせるとすごい数のレシピになっているんだね。
そのうちのベスト100だと厳選されたメニューってことだから
楽しみだわぁ~
私、これ持って、もう一回お嫁に行きたいかもっ(爆)

あじ、すごく立派でさばき甲斐がありそう!(^^)

イマサラながらに JUNA飯本出版おめでとおぉぉ♪♪

生活苦の為 
送料 JUNA持ちで 本送って下さい ̄Д ̄ =3

すっごい原稿の量だね。おつかれさま。
もう、今から楽しみでしかたがないのよ。

お嫁入りにぴったりなレシピ本におパンツ話満載ってのもねぇ。わかった、あきらめる。でも、エミリオちゃんが前に提案してたみたいに、付録にして~。付録無理なら、近々続編発売ってどう?「抱腹絶倒 JUNAっち厳選おパンツ話集」。ぷぷっ~。

10月に出版されたらすぐ買いに行きますね!

JUNA飯本って響きがいいな~と思うのですがまさか題名にはならないでしょうか。
すごい数のレシピですね!いつも料理に困ると検索してますがそんなにあるなんて...貴重なレシピを公開していただいて本当にありがとうございます!

おパンツの話題も好きですが、おプーのお話も好きです☆

最後に、先日はブログまで足を運んでいただいてありがとうございました!粗末なブログですみません...(汗)

こんばんは。ご紹介いただいてありがとうございます。
原稿の量に並々ならぬ気合いを感じました!
本のご出版、楽しみにしております♪

JUNAねぇさま
コメントせずにはいられないーー!!
なに↑の
おパンツ絵つきのレシピはーー!!

私もサインくだしゃい。
↑な感じでいいんで。

JUNAさん、こんばんは! 
こちらで美味しそうなお魚を見るたび、魚をおろせない自分が恥ずかしいです(;^_^A本を見ても、なかなかうまくおろせなくて(笑) コツをつかむまでは、なかなかです(笑) 

レシピ本、ほんとに楽しみです♪本屋さんに行くたび、この棚辺りに並ぶのかしら♪なんてワクワクでっす♪早く予約したいなー☆ 私の好きなカレーピラフは入ってるかなヾ(=^▽^=)ノ 
JUNAさん!
私のブログでう○ことコメントをくれたのはJUNAさんが初めてです(爆) 
いい記念だぁ~(*^^*)
素敵な記念日です♪
そうです、あのトイレでう○こをゆっくりしたくて、あぁしたんです(笑) 

でもね、2歳の息子の後追いが激しくてゆっくりう○こできないの(T_T) 
トイレもずっと一緒なの~おプーもゆっくりできないよぉ(;^_^A 

連発しちゃってごめんなさい!

本たのしみにしてます!
やっぱり自分で作りたい物をメモしてるより、本の方が見やすいもん!!

タイトルとかわかったら教えてね。予約するべ!

おめでとうございます♪

久々に来てみたらレシピ本を出版!!
って驚き、思わずコメしました。。

まずはおめでとうございます。
絶対に出ると思っていました~

どんなタイトルになるんでしょう?
楽しみにしています♪

楽しみです♪

10月27日が今から楽しみです♪

私は、別にレシピ本におパンツ話でも全然okなんですが、ど~やら別冊になるようで…。
(なりませんね?・・・。)

別冊おパンツ本の裏表紙には、是非JUNAさんの↑のおパンツ入りサインを、
印刷でもいいので入れてくださいね!

冗談は置いといて、レシピのまとめ作業お疲れさまでした。
お身体、ご自愛くださいね♪

JUNAさん、お久しぶりです!!
って言っても毎日見てますけど・・・(笑)

JUNAさんの料理本~めっちゃ楽しみに
していますよ((´∀`*))
絶対買う!!!

お仕事頑張って下さい(*^ー^)人(^ー^*)

だんだん本の詳細が見えてきて楽しみが増えてきています! JUNA節楽しみです~。

お腹の生しらす、どうしたのか気になる・・・気になって仕方ないです。

JUNAさん 発売日決まったんですね~^^
さっき楽天で検索したら予約できるようになっていたので
ポチっとしちゃいました。これで本屋さんへ行かなくても届きます♡
田舎だからか、よく店頭に並ぶのが遅れたりするんですよー><

レシピを印刷するとき、確かにおパンツネタが一緒に出たこともw
ファイルに入れたものを改めて見た時なんかもつい見ちゃいますから。笑
JUNA節も載ってるんですねー♪ヤッター♡

アジの唐揚げ美味しそうー!
お弁当アレンジも併せて参考にさせてもらいます♡

アジの唐揚げおいしかったです!

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます!
今回、アジの唐揚げを作りました。いい意味で魚っぽくなくて、子ども達もぱくぱく食べてくれました!味もよくしみていたし♪
普段アジは手に入らないのですが、また入手したら作りたいと思います!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/659-8a18158d




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif