Quality of Life by JUNA|ピリ辛ねぎ塩焼きそば
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

pirikara-shioya1.jpg


昨日ね、むすめが急に私に聞くのよ。


「ねぇ、ママ


・・・・


私が最後に生まれた日っていつ?」



って。



はい??????


母さん、ちんぷんかんぷんだし(笑)



「最初に生まれた日は誕生日でいいんだよねぇ?


じゃ、最後っていつなの????」




だから、母さん、意味がわからないんですけどっ。




よーく話を聞くとね、


友達とゲームをしたかったみたいなんだけど、


ゲームの設定をするときに、


「最後に生まれた日を教えてください。」


っていう項目があったらしいのよ(笑)



「最後に  生まれた日を教えてください。」


・・・・・・・・・・


「、」 が入ると思うんですけどっ(笑)


子供は音声案内のほうに反応するのよね。




ともかく、


むすめにとっちゃ、


「最後に生まれた日」というものがこの世に存在すると思ったらしく

この謎は、産みの親に聞くしかない!!と思ったみたいだわ。



ぷぷぷっ。


言葉っておもしろいわね~。


なんだかおかしくって、おかしくって(笑)、また書き留めさせてもらっちゃったわ♡






さて、では今日のお料理いきます♪

pirikara-shioya2.jpg

「ピリ辛ねぎ塩焼きそば」

今日は焼きそばの変わりネタを紹介しようと思うわ。

あっさり、ピリ辛。でもガーリックもきいていて、わしわし食べれちゃう焼きそばよ~


【材料】3人分

焼きそば麺・・・・・・・・・・・・・・3玉      豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個     白ねぎの青い部分・・・・・・・・・2本分
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ    乾燥唐辛子・・・・・・・・・・・・・・1本

炒める油を適量用意

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1    ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量

すだち・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5個    糸唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①ねぎ全てを細い小口切りに。

※白ねぎの青い部分なのでえぐみがあるため、まず水につける。

P1260410.jpg

これを指でもむようにしごき、何度か水をかえていく。

P1260414.jpg

水がきれいになってきたら、最後に氷をいれてシャキっとするまで置いておく。

P1260416.jpg

このねぎが、とても香り高く、しかも歯ごたえがいいので、今はまっています(笑)

②にんにくはスライス切りに、乾燥唐辛子は半分に折って、中のタネを取り除く。
(超辛いのがお好みの方は、唐辛子を輪切りにすると格段に辛くなるよ~)
キャベツはざく切りに、豚肉は2cm幅ほどにカット。

③フライパンに油を引き、中火でスライスしたにんにく、唐辛子を炒める。
香りがたったら豚肉を入れ、7割火が入ったら、キャベツもいれて全体に油をまわす。
この時点で、しょう油の分量のうちの半量(小さじ1)をかけて風味をつけておく。

④焼きそば麺を入れ、酒も入れて、全体を炒める。麺がほぐれて、他の具材と絡んだら
昆布茶、ごま油、残りのしょう油を加えて全体に絡め、最後に塩コショウをしっかりとして
味を調える。

⑤お皿に④を盛り、①のねぎの水気をしっかりときってこんもりとのせ、上に糸唐辛子、
半分にカットしたすだちを添えれば完成!


pirikara-shioya3.jpg

すだちを絞ったら、ミキシング~~♪

よーく混ぜるのよ♡

pirikara-shioya4.jpg

はい、いただいちゃって♡

そりゃぁ、おくさんっ、おいしくってよ^^

たまには変わりネタの焼きそばもいいもんだわ。



ごちそうさま☆




****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆








・・・・・・・・・・・








lb092909.jpg


↑寝坊した結果の産物っっ♡


とりあえず冷蔵庫から焼きそばの麺をひったくって、

わけもわからず作ったわ。

こんなに短時間で焼きそば作ったの、生まれて初めてよ♡

すきまはご飯で埋めてやれ~~~(笑)


ま、たまにはこんな日もあるってもんざます。


ぷぷっ








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

このやきそばはおいしくて食べ過ぎてしまうと思います。塩味のやきそばってさっぱりして好き。
JUNAちゃんの本、発売日決まったのね。楽しみだわ~!JUNAちゃんの写真も載ってる?

今日も美味しそ~

初めまして~
今日も食欲かき立てる料理ですね。
ジュるっときてしまいました。
冷蔵庫に焼きそばが無いのが残念!

発売日決まったら早く教えてくださいね~
予約して真っ先に読みたいな~
頑張れJUNAさん!

盛ってる~。
今のキャバクラ上並みに盛ってる~。
なんておいしそうなのぉ~

ネギの青いところって、みそ汁なんかには
入れちゃってたけどこうやると生でも
行けるんだね。勉強になった。


最後に生まれた日かぁ~。子どもっておもしろいね。

寝坊した日の弁当はほぼ「丼」
最悪は目玉焼き丼弁当!

あ、決まってたのね。
失礼しました~
カレンダーにハナマル付けてまってますよ。

おおお。
もうすぐじゃないか~い\(^^)/
10月はカウントダウンしながら過ごすことにするわ。

娘ちゃん、かわいい。
そういえば、うちの息子もいつだったか病院で「安静にしてなさい」って言われたあとで、
「何を反省すればいいの?」って聞いてきたことあったわ(笑)
娘も変な聞きまちがいがいまだに多いし。

そうそう。
うちの娘は小学校の6年間毎年優勝し続けたのよ。
で、先日中学生になって初めての体育祭でも見事優勝!
彼女の勝利の女神伝説がまた1つ更新されたの(笑)
結構すごいことよね。

くくくっー JUNA娘かわいいねー
天然? ばこぼこばこっ
ごめーーーん

ミキシングが激しすぎて、箸がよく見えないですね(笑)
我が家はソースよりも塩焼きそば率が高いです。
市販の塩ダレなので、油っぽさが気になってたんですが
これからはJUNAさんレシピで作りマース!

ほんの発売日が決まったんですね。
カレンダーに『本屋に行く』って書きました♪

おっ発売日が決まったんだね~
楽しみだなぁ
娘ちゃんももちろん天然だよね?
JUNAっちにそっくりだって言ってたもんね
お母さんも間違えるってさ

遅ればせながら・・・おめでとうございます~(涙)
いつか、本を出すのでは?とは思ってましたが
こんなに早く夢が実現するだなんて!!!
ホントによかったですねぇ(^u^)

どんな本になるのかなー♪

今から楽しみです♪

JUNAねぇさま
こんばんは!
発売日決定~
携帯にアラームセット完了~☆

後はタイトル??
『JUNAめし』~おぱんつお料理教室~
ってのはどうですか。

※~~はサブタイトルですヨー☆

プププッ
たのしみ~♪

発売日決まったんだねー。家の方の本屋
にちゃんと並ぶかなぁ~
サインをもらうにはどうしたらいいの?

発売日カレンダーに書き込んだ!!
私もサインほし~い。

てんこもりのねぎがいいね~。
ふふふ、今日も昆布茶使ってるね。
うちも塩やきそば、昆布茶入れる!!
昆布茶ってほんと働き者やわ~。

遅ればせながら、出版おめでとうございます!
出版日も決まったのですね^^
いつも楽しく拝見してきました。初コメントの「はーこ」です。
最近実に忙しく、1週間ぶりくらいに落ち着いて、JUNAさんのブログを見てみたら・・・
出版が決まってるだなんてっ!!!
絶対買いますよ~(^^)

私もサイン欲しいです。。。

それでは、またこっそり参考にさせて頂きます♪
旦那もJUNAさんレシピはいつも『美味しい美味しい』と食べてくれて、
こんな美味しいレシピを載せて下さっている事に感謝しています。

あまりにも美味しそうでよだれが…(はっ!)

お昼前のお腹がすいている時に、この画像はかなり惹かれます。
最近、焼きそば食べてないので、今夜はコレにしようかなーって思いました…が、すだちがココでは手に入りません。 ライムとも違いますしねぇ…。

Junaさんのブログ見てから、昆布茶を使うようになりました。 かなり便利ですよね。

Juna娘ちゃん語、かなり可愛いですね~。
こういう子供達の語録って、癒されるし、良い思い出になりますね。
私のいとこが昔、『すもも』と『スピーチ』を一緒のものだと思ってた事があった事を思い出しました。(今でもかなりの天然ですが)

また遊びにきま~す。

あ、私もサイン付きの本が欲しいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/658-39cafbe0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif