Quality of Life by JUNA|炊き込みご飯&ブリの照り焼き / メイキング オブ JUNA飯本 第1話

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
taki-g0909.jpg


昨日は出版報告の記事に、本当にたっくさんのコメントをみんなありがとう

読んではウルっときたり、笑ったり、で、またウルッときて鼻水でたり・・・


・・・・・

鼻の下、ヒリヒリしちゃうじゃないのよっ(笑)


本当に、本当に、

たくさんのお祝いコメントありがとうございました。



また、体を心配してくださる方も本当にたくさんいて、ウルウルしてしまったわ。

大丈夫です^^ずーーっとこれが続くわけじゃないので、

ともかく今は頑張ってみます♪




今日は昨日の余韻もあるので、あえてひっぱり、


メイキング オブ JUNA飯本 第1話 


「東京から天然編集者2人がやってくる」の巻き


をお届けしようかなと思います。





****************************



初の打ち合わせということで、


東京の出版社から担当編集者2人が我が家にやってくることになったわ。


5月の後半くらいだったかしらね。


東京で働くバリバリの編集者さんだから、


超キャリアウーマンの、チャキチャキの、


いけいけお嬢さんたちを想像してたわけよ、あたし。


ピーンポーン♪


と鳴るので、玄関までちょっぴり緊張して出て行くと


その日、かなりの五月晴れだったにもかかわらず、


長靴をはいたお嬢さんと、


高校の時の同級生にそっくりなお嬢さんが、


立っておられました・・・・。


「東京のほうは、雨でしたので^^;」


そう言って、長靴のお嬢さんが言い訳(笑)


「はい、雨でしたので^^」


もうお一方も笑顔で言い訳(笑)



「はい、とりあえずお上がりください^^」 by JUNA


そんなんでスタートしたって感じなのよ。


お二方とも、優しい感じのお美しい若いお嬢さんでした。(ほっ)


でも、どーみても快晴の静岡でその長靴は浮きまくりだったはず(笑)


ちなみに、すっごくオサレな「レインブーツ」ってやつよ^^




慣れない名刺交換をし、・・・・ってあたしゃ、名刺なんてものはねーからさ、


JUNAっちスマイル攻撃だわよ(笑)


この日のために塗りたくったファンデがよれない程度にね。





「もっと大柄な方を想像しておりました。小さくて本当にびっくりしました。」

by 同級生に似ているほうの編集者Yさん。



・・・・・


どんなイメージ持ってきてんのよっっ。


JUNA節って、でっかく見えるの????




「はじめてメールのお返事を頂いたとき、普通語だったのでびっくりしました。」

by 続けて編集者Yさん。



・・・・・・・・・・・



なに???いきなりJUNA節で返事を送るとでもっ????


社会人として、いえ、人としてありえませんっ。



すると、今度はもうお一方が・・・



「・・・・・・・・今日も


・・・・・・・綿パンツをおはきになっていますかっっ



by 長靴を履いていた編集者 Fっちゃん





・・・・・・・・・




初対面なのに・・・・・




初対面なのに・・・・・




どうして、あたしのパンツのこと知ってんのよっっっ




・・・・・・・・・・



合格だわ♡♡♡
(もっち、でっかい綿パンツよ♡)






ともかくお2人とも私のブログを相当読み込んできてくれたってわけなの。


いろんな説明しなくても、


全部分かっていた感じ^^


ということで打ち合わせも順調にすすんだわ。






話し合いも終わり、部屋にあった小さなゾウの置物を見つけ


「私はゾウが大好きですっ。」


突拍子もない告白をする長靴編集者Fっちゃん。


ぷぷっ、と思いつつ


「あーた、ゾウが好きだから、今日はそんなゾウさん色の服着てるのね。」って


かるーーい感じで言ってあげたわ。


着ている自分のグレーの服を見て、


「つ、つ、次から、人にはそう言うようにしますっ♡」


と目をキラキラさせて答えるFっちゃん・・・。


あんまり人からグレーの服を着ている理由を尋ねられることはないかと・・・・・^^:



・・・・・・・・・・


も、も、もしかで、天然???






たまたま部屋に家族の写真がいろいろ飾ってあったので、


食い入るようにあちこち見る編集者お2人。


「・・・・・JU、JU、 JUNA夫さんはどれですか??」


興味あるのかい?


「この人よっ。」


って、



たまたまその写真の中で私と2ショットで写っていた


アメリカ人を指さしてやったわ。


またまたぁ~って言ってくれるもんかと思ったら・・・・



「JUNA夫さんって、外国人だったんですね!!!」


by 同級生にそっくりな編集者Yさん







かたまる空気・・・・・。


んなわけないじゃんっっ。



・・・・・・・


おぬしも、もしや天然っっ♡


私は確信したわ。




慌てて

「いえ、Yさん、JUNA夫さんは、日本人のはずです。」


と訂正するFっちゃん。


・・・・・・・・


あーたたち、うちに漫才しにきたの???


ぷぷっ。






宝島社さんっ。


天然には天然を作戦ですかーーーーっ???(笑)





ってわけで、こうやって3人天然娘の出版ドタバタ劇がはじまっていくのでありました~♪

(誰がなんと言おうと「娘」)





「東京から 天然編集者2人がやってくる」の巻き  完

続きはまた来週のどこかで^^


***************************************

はい、では、お料理いきます^^

taki-g09092.jpg

「五目炊き込みご飯」

炊飯ジャーでお手軽に炊きました^^

【材料】4~5人前

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合   鶏モモ肉こま切れ・・・・・・・・・・・・100~120g
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚   にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本  おあげ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

以下鶏モモ肉下味用調味料
酒・しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1

以下ごはん用調味料
酒、みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2  しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
(濃い目の炊き込みご飯です。薄味が好みの場合は、しょう油の量を減らしてね。)

水は、ご飯用調味料を合わせてちょうど3合ラインになるように用意する。

【作り方】4~5人前

①米は洗ってざるにあげておく。肉はさらに小さめの一口大にカットしてボールに入れ、
下味用の調味料を入れてよく和えておく。しいたけ、にんじん、ごぼう、おあげは全て細い千切りに。
ごぼうは水にさらしておく。

②①の米をジャーに入れ、水+ごはん用調味料でちょうど3合のラインにくるように入れる。
水気をきったごぼう、調味料であえた鶏肉、他カットしたものを上に並べる。
(鶏肉をあえてボールに残った水分は入れないように。)

P1260465.jpg

③あとはスイッチポン!ジャーにお任せ♡



ほっこり安心するお味よ^^


buri-m0909.jpg

一緒に頂いた

「ブリの照り焼き」

【作り方】3人分

①フライパンに油を引いて、スライス切りにしたしょうが(たっぷりひとかけ)を中火で炒める。

②香りが立ったらブリの切り身(3切れ)を入れ、両面しっかりと焼く。

③水、酒、みりん、しょう油(全て50ccずつ)を入れ、煮たててブリに絡めていく。
汁がとろっとしたら完成!

※付け合せはオクラを油でソテーして塩コショウしたものです。



むすめの大好物よ^^


at-t-m.jpg

あとは、厚揚げをごま油でソテーしたものだけど・・・・・・・・・・・

厚揚げは煮たほうがうまいわね^^;

ソテーすると、カリカリになるのはいいんだけど、口に刺さるのよ。

痛いったらありゃしないわ(笑)



ごちそうさま☆


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb092509.jpg

「五目炊き込みご飯でおにぎり弁当」

残った炊き込みごはんをおにぎりに♪

どーんとごはんメインにしてやったわ♡

他は、卵焼き、ウィンナー、りんごなど




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

JUNAさん!
あろうことか出遅れてしまった!
レシピ本の出版おめでとうございます^^
編集者の方が良さそうなお二人でよかったです。
ハンバーグレシピ待ってます~
誰もが経験できることじゃないですもんね。ステキです。がんばってくださいね。

嬉しい♪

前の記事にコメント出来なかったので、こちらに~☆
JUNAさんレシピ本の出版おめでとうございます♡
ブログにいつもレシピが載っていたので十分活用させて
もらってたんですけど、「レシピ本出ないかな~」と
心待ちにしていたので、JUNAさんファンとして嬉しい限りです♪
発売されたら絶対買いますから~^^♥
(宝島社さんというのも嬉しいです!レイアウトが好きー♡)
タイトルも楽しみにしてまーす。

今日の夜は炊き込みご飯なので、お弁当参考にさせていただきまーす♪
厚揚げ、私も煮たほうが好きです^^

スタッフさんも素敵な方で良かったですね~♪

出版おめでとうございます♪

おめでとうございます。とうとうこの日がやってきましたね(^_-)-☆
レシピ本なんて・・・って謙遜していた日を思い浮かべます。
私にしてみれば、JUNAさんがレシピ本出さなくてだれが出すの!?って感じでしたから(笑)
本の出版、しかもレシピだから、きっと大変な作業なんでしょうねえ~
編集者の方たちもとても面白い天然な方達ですぐに打ち解けたのでは(笑)
楽しみにしてますね(^_-)-☆

ふふふ~
類は友を呼ぶ  って ね~♪


炊き込みご飯 秋って感じだね~
おなかすいたわ~
たすけて~

おめでとうございます!

お久しぶりになってしまったけど、いつも息子を寝かしつけるときにおっぱいをあげながら、携帯で見てます!思わず笑いそうになるので、ぐぐっとこらえていますよ^^
料理本出版、おめでとうございます☆
いつか出版社の方が目をつけてくれるだろう!って思ってましたよ~~~!だっておいしそうなお料理はもちろんだけど、JUNAさん節は、なかなか他人には真似できませんからね☆
私はJUNAさんのおかげで、HBを買う決心ができて、パン作りの一歩を踏み出せたので、ホントに、感謝しています(最近はもっぱらHB任せの食パンだけど・・)

最近はママ友にも、JUNAさんのブログ、面白いよ~~~と言いまくっています^^;

本、楽しみにしていますっ^^

ホントホント 万有引力ね~

世の中には天然ちゃんって
沢山いるもんだねぇ

はじめてコメントします。
毎日パソコンあけると一番にJUNAさんのブログを見てしまう隠れファンです♪
本の出版本当におめでとうございます
楽しみにしています。
北海道より愛をこめて~~♪

本が出ると、何が助かるって
JUNA全集から拾うとさ
その日のパンツ話とかもう一回読んで
さらにみんなのコメント読んで
ごはんの準備にいくまでに時間かかるのよ(笑)

これで魔のパンツの連鎖から逃れられるわ!

あ、久保ちゃんに会ったら飲みに行く約束しといて。

↑eriちゃんっっ、もう笑いが止まらないからやめてけれっ(笑)

久保ちゃん、あたしも好きだよ~

・・・
でもあたしとキャラ被ってるんだよ。たぶん。

天然さんのところに、天然さん二人が来たってわけ?
きっと、ゆるーい会話が続いたんだろうなぁ~
想像してみると、なんか笑えるよ!!

しかしJUNAっちに「天然」と言われてしまうなんて
どんな天然なんだ?純天然か。。ふふふふ

いつもブログでは100%ポジティブでいるJunaさんだから、そのポジティブなエネルギーが出版によってますます連鎖していくことでしょう。
心からおめでとうございます!

はじめまして!いつも楽しく読ませて頂いておりました(読み逃げしてましたが・・・)
本の出版、おめでとうございます!!!!
皆さんがコメントされてるように、アタシも「本にならないかな~」って待ってた一人です。
これから本の出版ももちろんの事、メイキング オブ JUNA飯本の方も楽しみにしています♪
出版に向けて大変でしょうが、頑張ってくださいね~!

炊き込み御飯美味しそう。
これも本に載りますか????
ここで紹介したのとか未発表のとかも載るのかなぁ。
何が載るのか楽しみです。

天然3人娘の続きを楽しみにしているよ~!
思わず笑っちゃった^m-

お弁当もおいしそう☆

あわわ…出遅れちゃった!
ブログをお引っ越ししていてご無沙汰していました^^;

出版おめでとうございます♪
本になったらいいな~と思いつつ見ていたので私も嬉しいです!
お体、無理されないように頑張ってください^^
本屋さんで見る日を楽しみにしています☆☆

いきなりおパンツネタから入るとは、レベルが相当高いわね。それも、ちゃんと綿パンツって限定してるところがさすがっ。
JUNAっちおパンツ倶楽部会員2号&3号にお誘いしてみてはどうかしら?会長!!
はっ、伏せておくはずが・・・ 退散~。

出版、おめでとうございます。

偶然にしては驚いたのですが、JUNAさんが、出版発表をした昨日の新聞朝刊の真ん中2面に大きく「女性だけ、新しい種へ」という宝島社の印象的な広告が出ていました。
付録を付けた雑誌で好調と言われる宝島社は、本が売れない状況を嘆いているのではなく、皆の欲しがる本を考え、的確に作っているのだと感じました。

JUNAさんに対するコメントを読んでいると、改めて、多くの人を受け入れて好かれ愛されることの大切さを感じました。

('-'*)オハヨ♪
コメントを残すのちょっと久々です・・(;^_^A
いつも読み逃げばかりで・・しか~し、出版されると聞いては残さずにはいられない~!!だって、ほんとJUNAさん本がでないかなあってずっと思ってたんですよ~。早朝からめっちゃ喜んでます。
で、もちろんJUNA節も炸裂するんですよね?(笑)
ほんと来月の楽しみがまた増えました!無理せず体には気をつけて頑張ってくださいね~♪

出遅れちゃった・・
本のご出版おめでとうございます!

いや~そのうち
でるわ出るわ・・と予感はしてましたよ。
出版社がほっとくわけないじゃ~ん

さすがJUNA様
当然・・ともいう・・
嬉しいです。ワタクシごとのように嬉しい。
書店に並ぶのを楽しみにしていますね。

初めまして。
初コメントです。
いつもJUNAさんのレシピを参考に彼氏に料理作ってます:)

本を出版されるのですね!スゴイ!
わたしはNY在住ですが、JUNAさんとおなじ静岡県民です。だからJUNA節はなんだか静岡っぽくて、共感…。平和な静岡だからこその性格なんだろうなあ、ってなんだかうれしくおもいながらいつも楽しませていただいてます!

これからもお体に気をつけて、たくさんおいしいお料理をつくってください:D

あはははっ
編集さんとの裏話、面白すぎっ。
なんだかその光景が目に浮かんでくるわ~
完璧なお料理写真と、この語り口とのギャップがいいんだよね。

続編きぼーん。

JUNAさんこんにちは。
今日、5日ぶりに遊びにきたら・・・
きゃぁぁ!!おめでとうございます!!
JUNA本、いつ出るのかなぁ~もしかして、もう作ってる?とかひそかに思ってた私・・。
ほんとに、ほんとに、私の予感当たってたんですね!!
もう、嬉しくて、興奮して、ちょっと涙でちゃってます、私・・。(なぜ、私??)

もうぜったい買います~!!
楽しみ!!
とりあえず、おめでとうございますの挨拶まで~☆

こんばんは。早速にJUNAさんのアイディアをいただいて、チーズ入りのハンバーグを作りました。私はとろけるチーズを使ったのですが、とても美味しくできました。ありがとうございます。文中にてリンクをさせていただきました。ご出版もおめでとうございます。

JUNAちゃん、おはようございます!
出遅れちゃったけど…ほんとにほんとに
レシピ本の出版おめでとうございます!

JUNAちゃんの得意のハンバーグがじっくり見られるかなぁ~!
新しいアレンジとか入ってるのかな!?
今から本の発売が待ちどおしくてとっても楽しみです!

かさまし肉団子とササミ中華丼
作ったぞ~!^^
リンクしたぞ~!^^

JUNAちぃ~~~ん(T▽T)おめでとう~~~!!!

とってもとっても出遅れているけれど、やっぱり一言言いたくって…!!

レシピ本、遅すぎるくらいだよ~。絶対決まると思ってた!
ま、それもJUNAちんと家族のみんなの気持ちがひとつになったからだね!

10月なんてすぐだぁ~と思っていたけれど、発売まですっごく長くも感じる~(>▽<)ぜったいぜったい買うからね!!

おぱんつの話から入るなんて編集さん、レベル高すぎ~~~プー!(*≧m≦)=3
JUNA夫さん外国人疑惑にも笑った~~~。

メイキングも楽しみにしてるからね☆
忙しいと思うけれど、体調に気をつけてね。
かぁちゃんやったるで~って一世一代の大張りきりも大賛成だけれど、あんまり無理しすぎないでね☆

運動会だったんだ!
お天気が良くてよかったね(^^)
勝ち負けは関係ない!一生懸命みんなでチカラをあわせて頑張ったことが貴重な経験値になるのよね(^^)
でさ、あのオモローな旗の楊枝いいなぁ~。
どこで売っているの?
めっちゃ、好みなんだけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/654-1836a5f9

私の料理にかける時間

「みかんちゃん、お料理の先生になったらいいのに~」と 小さいときから(記憶では小学生の頃から)言われてきました 小さい頃から、雑誌...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。