Quality of Life by JUNA|変わりうどんでランチ / 「それでも、人生は素晴らしい。。。」 by お花屋さん
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

やっぱり麺類はランチの王道!
特にうどん大好きの娘と私にとってはかかせないランチアイテムです。

でも、普通のおだしで頂くうどんばかりでは飽きてしまう。。。ということで、
お勧めの変わりうどんを2つ紹介します。

P1090103.jpg


上は、「焼きうどん」。

全然、普通?・・・・・・・・・・いえいえ、この焼きうどんは「酢醤油&ラー油」で頂く焼きうどんなのです。

みなさんは、いつもソース味ですか?それともしょう油??
そんなあなたも騙されたと思って、この酢醤油&ラー油焼きうどん、ぜひお試し下さい。

用意する材料は

袋うどん(お好みでどんなものでも☆)、白菜、しいたけ、ニンジン、豚肉(あれば)、おあげ、
きくらげ(あれば)、にんにく、しょうが、

・・・・う~ん、お野菜は白菜をはずさなければなんでもOK。でも、なければキャベツでもいいんです。
お肉類も、うちはランチで頂くときは、お肉の変わりにハム、とか使っちゃいます。
きくらげもお勧めですが、なければ省いて大丈夫。
にんにく、しょうがだけは絶対にはずさないで下さいネ。

調理するときに必要な調味料が、昆布茶、又は中華だし、ごま油、塩コショウ、
トッピングに青シソやねぎ、のり、紅しょうがなどなど・・・。


フライパンにごま油をたっぷりといれて、にんにく、しょうがを切ったものを炒め香りをだします。
お肉、お野菜などの具材を入れ、よく炒めます。

さっと水でほぐしたうどん、またはレンジでチンしたうどんを投入し、少しごま油を足して、
全体に油を回します。

そこに、昆布茶、中華だし、塩コショウをいれ、味を調えてください。
昆布茶、中華だし多めが美味しいです。
(卓上で酢醤油&ラー油を入れますので、塩コショウは控えめでも大丈夫です。)

あとは薬味、のりなどをトッピングして、卓上へ。

卓上で、各自、餃子のタレのような感覚で、酢醤油、ラー油を回しかけるわけです。
酢、たっぷりがかなりおいしい☆混ぜ混ぜして召し上がれ~って感じです。

子供はラー油なしでいいですよ。それでもかなりおいしいです。

いつもの焼きうどんに飽きたとき、ぜひお試し下さい。


これは、私の母の味です。・・・・子供の頃からこれで育っていたので、
実は「焼きうどん」というのが、ソースとか、しょう油味があると知ったときに逆に驚いた程です。
私にとっては、王道の焼きうどんの味のほうが、刺激的だったりして~

もう一品
P1090259.jpg

これは和風なカレーうどんです。

いつものうどんのおつゆを作って、カレー粉を+しただけ。
カレールーをかけるうどんよりも、かなりさっぱりとしていて、たくさん食べられちゃいます。

ポイントは、実は具にあります。

この和風なカレーうどんに一番合うお野菜が大根!!!
しかもうどんと同じような大きさに千切りした大根です。
うどんの食感と、この大根の食感&お味がかなり合うんです。
一緒にお口までどんどん運んでください。

他、白葱、しいたけも入れています。薬味には三つ葉。

ランチということで、お肉類などは入れていませんが、豚バラ肉などが相性がいいですよ。

汗をかきながら食べるのがまたいい!!

何か、うどんに変化を、なんて思ったら、お試し下さいネ。




話はがらりと変わるけど、昨日の「薔薇のない花屋」の最終回見ましたか?
(SMAP大好きな私にとってはかかせないドラマでした☆)

その中の最後のお花屋さんのセリフ



「それでも、人生はすばらしい。。。」



大変いい言葉だと思いました。

「それでも」という言葉がつくだけで、その人生の重みや苦難などが全て語られていて、
・・・でも、でも、人生は素晴らしいんだよって・・・。

しんごが演じたお花屋さんだからこそ言える深い言葉だなぁって思いました。

人は誰でも人生にいろいろなことが起こります。平坦な人生なんかそうそうないと思う。
でも、人生は素晴らしいんだと思える「今」があることが
生きていく上で大切なことなんだなぁって、つくづく思います。

皆さんも、ずっと昔でも、ずっと先でもなく「今」を大切に・・・。私も「今」を大事に生きていきたいです^^

にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/65-a759de09




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif