Quality of Life by JUNA|秋の食卓第2弾♪さつまいもごはん ほか

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
aki-20909.jpg


前回は「栗ご飯」で秋の食卓を家族と囲んだんだけど、


今回は「さつまいもごはん」


あのねぇ、


栗も、さつまいももそんなに大差ないほどおいしいと思うのよ。
(栗には怒られちゃうかもだけど-笑)


栗って、やっぱり皮むいたり、ちょっとお高かったりして、手がでにくかったりするでしょう?


そしたら、おくさんっ、


やっぱり、いもだわよ、いもっ♡


お手軽に、安く、しかもおいしくっていうのが、いいわよね~


imo-g09091.jpg

「さつまいもご飯」

鍋でも炊飯器でもどちらでも^^

【材料】3人分程

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合        さつまいも・・・・・・・・・・・・・中2本
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上記の酒の分量に水をたしてカップ2程にする。
 ※炊飯器の場合は、米を入れ、酒を入れてから、2合のラインに水を合わせる。

【作り方】

①米は洗って30分ほどざるにあげておく。

②さつまいもは皮をむき、一口大にカットして、
鍋で炊く場合は、下茹でして7割ほどまで火を入れておく。
(炊飯器の場合はそのままでいいです。)

③鍋、または炊飯器に、①の米、酒、水、塩を入れ、ざっとひと回し混ぜたら
上に②のさつまいもを水気をしっかりと切って並べる。

炊飯器の場合はここでスイッチポン。

③鍋の場合、ふたをして中火にかける。煮立ったら弱火に落とし、12分、弱火で炊く。
米をたく時間は長くても13分くらいまで。キッチンタイマーをかけてね^^

④そのまま蓋をしたまま、10分から15分むらし、食卓へ!


imo-g09092.jpg

栗ご飯みたく、ごま塩をかけるとおいしいわよ^^

おいもちゃん、ホックホク&あま~~~くて、幸せ♪

sabashio0909.jpg

「さばの塩焼き」

これ、さんまだったら、秋って感じだけど(笑)

脂がのったサバに、出会っちまったのよ~♡


スーパーでじっと身を見るでしょう?横からよ、横からっ。

白っぽい部分が多かったら、脂がのってておいしいってことよ^^

(新婚さん、参考にしてみてね~)

大根おろし、すだちを添えて♪

シンプルでうまいっ!


nasu-pon0909.jpg

「なすのさっぱりポン酢がけ」

これは我が家の定番ね^^ブログでもちょこちょこ出てるよ。

なすを油で炒めて、昆布茶をフリフリ~

お皿に円形に盛って、市販のポン酢を全体にダバダバ~♡

ごま油もとろ~り全体に♡刻みねぎ&しょうがをたっぷりのせて完成!

簡単なくせに、ただただうまいっ♡


yakko09092.jpg

あとは冷奴ね。キムチ&おかか&かいわれのせ。


全部おいしかったよ^^


ごちそうさま☆



***************************************


娘から不意に質問されたわ。


っていっても、この人元々質問ばっかだから、母さん慣れてるけど(笑)


「クレジットカードってどこにお金が入ってるの?」


・・・・・少し大人な質問になったわよね(ぷっ)


カードの中にお金が入ってると思ってるのよ。


機械に通すと、中があいて、そこからお金が出ると思ってる(笑)


でも、見た目は薄いので、どーなってんのよ、母さんっ!!ってな感じね。



お風呂を沸かすとき、ボタンを押すと


「お湯はりをします。」という我が家の給湯ボタン。


「この人はどこに住んでいる人なの?」 by むすめっち


まぁ、昔なら、この人はどこに入っているの?っていう質問だったから大人になったかも(笑)



あとはねぇ、


「ルクルーゼの ルクルー ってなに?」 by むすめっち


それを聞かれた母さんは、


じゃぁ、あーたの中で ゼ はどんな風に理解されてるんだっ・・・・・・って思ったけどね(笑)



夜、車に娘をのせて走っていたときには


「ママ、どうしてお星様はずーーーっと私に付いてくるの??」


・・・・・・・・・


くーーーーーっ、かわいいっっっっ♡


単純に母さん、メロメロになってしまったわよ。


親ばかですみまへん。




こういう成長過程での娘の言葉、忘れないように、書き留めさせてもらったわ。


そろそろ、大きくなって子供らしい質問もなくなってくるかもしれないしね。


このブログは私にとって「家族の文字のアルバム」でもあるので^^ 



**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb091809.jpg

「鮭弁当」

・塩鮭
・インゲンとベーコンの炒め物
・三つ葉入り卵焼き
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり)
・枝豆〔ピックにさしてある。)




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

JUNAさん、こんちくわっ♪ぷぷ♪今、娘と流行ってるの(;^_^A

今日も美味しそうな、ほくほくお芋ごはんですね(^-^)お茄子がたまりませんっ!てんこ盛りの生姜が大好きです~☆

記事の嬉しい記事、私までニコニコになりました! 妊娠された方々、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています☆ 
私の事まで、ありがとうございます♪ 
今、まさに引っ越し中でございます!見積もりミスで荷物がトラックに詰めなくて、大変な事に(笑) 
そんなこんなでJUNAさんのところに遊びに来ました!元気もらって行きま~すヾ(=^▽^=)ノ 

いつもありがとう!

JUNAさん、こんにちは^^

く~、娘さんったらかわいい♪
それぞれの質問にJUNAさんんがなんて答えたのかしら?
気になります*^^*

うちも娘がいろいろお話しを始めたら記録として書き留めておこうっと。

お芋ホクホクして美味しそーう♪
娘ちゃん ほんと可愛い~♡
鯖の選び方参考にしまーす^^笑

只今JUNAさんレシピを見ながら来週のご飯の献立を決めてます^^ むふふ*

JUNAさん、いつもJUNAさんのブログ楽しく読ませて頂いていて、今回はじめてのコメントです。

先週の土曜日、私も結婚して、完全にオーストラリアはシドニーに住む事になりました。
私の場合は、私が料理が苦手で、いつも彼に作ってもらっていますが(目玉焼き作るのに、フライパンから火が上がった位です…)たまにJUNAさんのレシピを見ては、ちょこちょこ作っています。

これからもお世話になります。
また楽しい記事、遠いシドニーからですが、楽しく読ませて頂きます。

これ作レポ決定!
子供の素朴な疑問ってかわいいよねー

娘ちゃんの質問、かわいい~!息子のかわいい発言って忘れてしまっているかも。
今では発言がかわいくないし。
ほくほくのさつまいもごはん、いい色だわ~。

久しぶりにコメしまっす(^_-)-☆
うちも栗ではなくサツマイモご飯が大好きです!!
今の時期サツマイモを義母がどっさりくれるんで、ご飯のみならず、大学芋、鬼まん(・・・ってわかります?)と芋づくしの食卓なんですよ♪

娘さんのコメントかわいいですね。
うちも9歳と5歳の息子がいますが、ホント私には考えつかない質問を投げかけてくるので、ほんわかしたり、感心したりすること多々あります。

たとえば、「○○は死んだらママのお腹に戻るの?」「どうしてお月さまにうさぎがいるってわかったの?」とか・・・。あと画面から消えた恐竜を裏に回って捜しに行って「どこいったの??」とか…(これは小さい時ですけど)。
中でも、新車を買って古い車をお店に置いていくときに、店頭でポロポロ涙を流して、「ムーブがかわいそう」と言った長男の言葉。もう5年も前のことですけど、浮かれてる気持ちが一気に切なくなり、合わせて優しい長男がすごくいとおしく思えたのを今でも覚えています。

子供の言葉って、時として心を揺さぶりますよね。いつだって、ちゃんと話を聞いてあげなきゃね…、と最近の反省を込めてコメしました。





「さつまいもご飯」・・・おっいしそう~(^o^)
作る材料をそろえなくても、すぐに出来そう!
炊飯器でスイッチ☆ポン♪
この連休中に作ってみますね(^ー^)

家は「いかくん」について、しつこーく質問されたことがあったなー。JUNA娘ってかーいいね!!

今日は嬉しいお知らせ発表じゃないんだ。
来週だったっけ。
うーせっかちでいかんいかん。

やっぱり秋はサツマイモも外せませんね。
得意の(?)おプーが出ちゃうけど、こればかりは仕方ないですよね。
サツマイモごはん+ごま塩は鉄板です。

最近、ミシンで子供服を作ろうかな・・なんて思い立ちました。
ミシンって全然使った事がないので、毎日、本を見てイメトレ。
ようやく、生地を裁断しました。
JUNAさんはロックミシンってお持ちですか?
本によってはジグザグでもOKと書いてあるけど
子供服だから、スムースとかニット生地を使いたいので・・・。
ごはんと関係ない質問を、お忙しい時にすいません。

親バカ結構っ
どんどん紹介して~可愛いねぇ
JUNA娘っちはさ
茄子焼にも昆布茶なんだね~
いつもより一段と美味しいかもねっ
やっぱりお弁当も最高にうんまそ~

さつまいもご飯いいね~。
最近さつまいもをしょっちゅう食べてる私。
この間はいも天、今日は人参とさつまいものきんぴら^^
近々ご飯に入れることにするわ~。
パンに入れてもおいしいのよね。
うひひ。

ああ、嬉しい発表が待ち遠しいな~♪

↓両親のこと取り上げてくれてありがとうね。
週末にJUNAちゃんがよろしく言ってたと伝えるわ(^_-)

うふ~ かわいい!!
おばちゃんもメロメロになっちゃうわ~

秋ご飯って感じでいいね!
食べたい~♪

JUNAねぇさま
こんばんはっ^^
イモラーにはたまらない~
イモご飯!!うんまそぉ!
わたしゃ、blogでイモパン焼いてたけど
ご飯も良いですネ☆
栗より手軽だしー。

むすめっち、いろいろと質問攻めなのですねー。
内容がかわいすぎっ!
ルクルーゼの質問が個人的には好き。

娘ちゃんの質問かわいいね~。
みんなこんなかわいい頃があったんだよね。
おばちゃんもおっちゃんもみんな。

さつまいもご飯、秋だわ~。おいしそう!!
お鍋かかえて食べたいっ。

こんにちは~^^*
たしかに、イモとクリって、似てますよね~
色も同じだし!
こりゃあ、さつまいもゲットしたら、作ってみなくちゃな~♪
鯖の一口メモも参考になりまする~
一応、まだ新婚なのでっ♡ へへへ。笑

↓JUNAさんっ♡お祝いの言葉ありがとうございました~(涙)
わたし、がんばりますっ♡

その嬉しいお知らせが

「迂回路を無事に通過できました」

だったら、怒るよ私。


あばよ~!

はじめまして

私は新米主婦で、色々な方のブログでお料理お勉強中です。
そんな中、JUNAさんのブログにたどり着きましたっ!
お料理がとーってもおいしそぅなのはもちろん、ブログを見て笑ったり感動したり、すごくステキなブログですね♪これからも拝見させてもらいます(*´∇`*)

こんにちは。
コメント欄があいてるところってどこ???と思ってここまで着ました。
今日も報告です。
トマトソースのハンバーグ作りました。
とっても美味しかったです。
そして、今日はそのトマトソースを使ってパスタにしようと思ってます。
1度で2度美味しい思いをさせていただきます♪
ポチ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/647-ceaa692b

JUNAちゃんのさつまいも御飯

釣れたての新鮮な 鯛が売ってたの ちょっと高かったけど ニュージーランドの田舎で そうそう 生で食べられるお魚が 売られているの...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。