Quality of Life by JUNA|ハンバーグステーキトマトソース煮込み パスタ添え

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tome-han-pas1.jpg





付き合っている頃からずーーーっとそうなんだけど、


例えば


洗車していて、落ちない汚れにあたしが苦戦していると


「JUNA♡そういうときは、ママレモンで洗うととれるよ♡」 by JUNA夫


はたまた、キッチンの油汚れにあたしが苦戦していると


「JUNA♡ほら、そこはママレモンでやってみたら」 by JUNA夫


庭で網戸をごしごしあらっていて、ちょっと汚れが落ちないかもと悩んでいると


またまたすかさず


「JUNA♡だからママレモンだってば♡」





ママレモン・・・・・・・・



212a45c6.jpg




昨日ね、お風呂で娘がJUNA夫に相談してんのよ。(相変わらず盗み聞き-笑)


「うわぐつに墨がついちゃってとれないんだよね。」って。


すると


やっぱり


「むすめよ♡そういうときはママレモンがお勧めだよ。」





・・・・・・・・・・・




ママレモン




212a45c6.jpg




思い切ってお風呂のドアを開けて言ってみたわ。




「JUNA夫さん、



長年気になってたんだけど



どうして・・・・・・・・



いつも・・・・・・・・・・・



ママレモンなのっっっ??




って。



私たちの世代ならたぶんみんな知ってるはず。


 「ママレモン」(昔一世風靡した?台所洗剤なのよ^^;)


JUNA夫は、



「え????ぼく、そんなにママレモンって言ってる?」



ですってよ(笑)



あたしはかれこれJUNA夫とは10代後半から20年近く一緒に入るけど・・・・


100回は出てきたわよっ(笑)


気になりつつ、今までなんとなく突っ込まなかったんだけど


もうママレモンの存在すら知らない娘にまで使い出したので


いよいよ切り出すことを、あたし決心したってわけ(笑)



・・・・・・・・・・・・・


どうやら、彼の中では台所洗剤=ママレモンっていうことらしいわ。



別にチャーミーグリーンでも、今風ならキュキュッとでも、同じことらしい。



ペンを見ると全部「マジック」っていうのと同じ現象だわ^^;
(これ、あたしね-笑)




ともかく、



どんだけJUNA夫の心に入り込んでるのかしらっっ



JUNA、ジェラシ~~~よぉ~~






恐るべし



ママレモンっ♡



212a45c6.jpg





ところで、


今って売ってるの???????????????(笑)








んじゃ、今日のお料理いくわぁ。

tome-han-pas4.jpg

「ハンバーグステーキトマトソース煮込み パスタ添え」

むふっ♡ハンバーグだよ♡

【材料】3人分

ハンバーグ・・・・・・・・・・・・・3個
 ※ハンバーグの作り方はこっちに飛んでね→


<以下煮込むトマトソースの材料>
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・1/2個     にんにく・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
乾燥ローリエの葉・・・・・・・1枚      オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ2

★トマトの水煮缶(総量400gのもの)・・・・・・・・1缶 
  ※トマトがすでにカットされたものを使っています。

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ    コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ  乾燥オレガノ・・・・・・・・・・・少々★
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3  黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量



パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・200g程(添える程度なので少なめ)
パスタを茹でる湯、塩を適量用意

<以下パスタに使う調味料>
オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1     バター・・・・・・・・・・・・・・15g
イタリアンハーブミックス・・・・・・適量
(塩コショウ、ガーリック、ハーブ類がミックスされたもの。)


ハンバーグにのせるチェダーチーズを3枚、飾りにパセリを用意


【作り方】

①フライパンにオリーブオイルをいれ、包丁の腹でぎゅっとつぶしたにんにく、ローリエの葉を入れ
香りが立つまで中火で炒める。

②タマネギを加え、油でチリチリとするまで7~8分焦がさないように炒める。

③②に★から★までの材料を入れ、煮立たせる。弱めの中火におとして7~8分にたら、
塩とコショウを入れる。

P1260257.jpg


④ハンバーグの両面をこんがり2分ずつくらい中火で焼き、(中まで火は通さない。)
③に入れる。

P1260259.jpg

このまま蓋をし、30~40分弱火で煮込む。
間にパスタを茹でる湯をわかしておく。

⑤こんな感じにソースがボタッっとしてきたら、そろそろ完成。

P1260266.jpg

パスタも茹で上げて、ボールで調味料と和えておく。(しっかり味をつけてね。)

P1260264.jpg

最後にハンバーグにチェダーチーズをのせてとろっとしたらOK。

P1260268.jpg

⑥お皿にパスタ、ハンバーグ、トマトソースをたっぷりと盛り、パセリを飾れば完成♪



tome-han-pas3.jpg

ぐふっ♡

しあわせーーーーっ♡


このトマトソースにパスタも絡めて頂いちゃうの^^


言うことナスっ♡




****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb091609.jpg

「キムチチャーハン弁当」

具:タマネギ、しいたけ、にんじん、ベーコン、ねぎ、キムチ
調味料:塩コショウ、鶏がら粉末だし、しょう油
トッピング:半熟目玉焼き、ねぎ




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

ママレモンって懐かしい!まだあるの?娘ちゃんは知らないですよね。
最近私の主人もなんだかものすごくハンバーグ好きになってきました。年と逆行している気がするのだけど・・・

今日も美味しそう~☆ 
こんもりと盛られているパスタとソースを絡めていただきたいっヾ(=^▽^=)ノ 

JUNAさんっっ!!! 

我が家の洗剤、 

ママレモンですよーっ(笑) 

私、昔からママレモンの香りが大好きで、今でもママレモン(笑) 
まだ売ってますよ~☆ 

手に優しくて、油汚れもいいのでお気に入りです(*^m^*)ちょっと重いけど(笑) 

爆笑!
うちの母も長いこと「チャーミーグリーン」であろうと「ママレモン」と言い張ってたっけ(笑)
考えてみたら、ホチキスも商品名なんだよね。
ほんとはステープラっていうんでしょ。
誰も知らないよね。
恐るべしホチキス。

うちも今夜はチーズハンバーグに決めた。

ママレモン、、、なつかしい。

うっふふ、なんでも「ママレモン」なのねー
でも、JUNA夫らしくていいね(笑)
昔「ママ」のところに「ジョン」って
書いて遊んでたこと思いだすわー
「ジョンレモン」って。へへへへ

JUNAねぇさま

ママレモンーー!!
2枚も画像を載せてることにびっくり。

ちなみにウチのジィ&バァ

オムツはすべて
パンパースだわ・・

モニちゃんの、じわっと今わかったわ…
そうなの。ホチキスって宅急便みたいなもんなんだよね
昔会社でステープラ貸してって外国の方に
言われて何だかわからなかったのを思い出したよ

そういえばママレモンって最近見ない。
なんだかとってもなつかし~。
シーチキンやウォシュレットも商品名なんだよね。
でもさ、「マグロ油漬け缶詰」とか「洗浄機能付き便座」なんて言わないじゃない?
そう思ったら、JUNA夫氏のなんでも「ママレモン」もあながち間違いじゃないのかも?
今日はJUNA夫氏の味方になってみました。(笑)

うぉ~、おいしそう。これはうちの旦那にもウケそう。ママレモン確かに万能だったのかも。今は重曹入りっていうのが流行ってますね。また「地球に優しいヒトにも優しい」なんていう植物系洗剤も流行ですよね。私重曹での磨き掃除や柑橘系皮でのお掃除試したことがあります。それぞれ効く汚れと効かない汚れがありますね。それを勉強したら息子達にガンガン水周りの掃除やらせよっと。小遣い稼ぎにね。

P.S 確かジュナ夫さん理系でしたよね。私も理工学部卒です。なんでって聞かれると困るのですが、ちなみに物理科専攻です。ジュナ夫さんは何専攻なんですか?



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/645-0a0b55fa




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。