Quality of Life by JUNA|和風ポトフ と 揚げだし豆腐
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

wapotpd0909.jpg
 
バーベキュウでお肉をたっぷり頂いた次の日は

あっさり和食で攻めたわ♡



あじのひらきに、ごはんに・・・


wapoto0909.jpg

「和風ポトフ」

我が家では主に秋・冬の定番♪

使ったお野菜は

かぶ、タマネギ、白ねぎ、にんじん、じゃがいも、しいたけ、大根

カツオ昆布だし+塩+しょう油少々で柔らかく煮込んであるわ。

お好みのお野菜なんでもいいわよ^^


agedashi0909.jpg

そして

「揚げだし豆腐」

【材料】3人前

豆腐(絹でも木綿でもお好みで)・・・・・・・・・・・300g
まぶす片栗粉、揚げる油を適量用意

<以下だししょう油材料>
かつお昆布だし・・・・・・・・・・・200cc  みりん・しょう油・・・・・・・・・・・・各大さじ2

大根おろし・・・・・・・・・・・・・・・大さじ山盛り3
きざみねぎ、糸唐辛子を適量用意


【作り方】

①豆腐は500wのレンジで3分~4分加熱し、冷ましながら水をしっかりと切る。
木綿豆腐をつかうなら、さらに手で圧を加えて、しっかりと水をきる。
(ここで、水切りがしっかりできていないと油はねの原因になるので、念入りにやってね^^)

②①の豆腐を6等分し、前面に片栗粉をまぶして、180度の油で全体がからっとするまで揚げる。

③だししょう油の材料を鍋にかけ温めておく。

④器に揚げた豆腐を入れ③をたっぷりと注ぎ、上に大根おろし、きざみねぎ、糸唐辛子を
のせたら完成!なめたけがあれば添えてあげるとなおおいしい^^




これはねぇ、私が学生時代にJUNA夫とアルバイトをしていた


居酒屋さんで覚えたの^^


そう、前にお客の頭の上にカニを落としたっていう話をしたと思うんだけど、


そこの居酒屋さん(笑)


私はこの居酒屋でけっこうな社会勉強ってやつをしたわ。




そこの同じアルバイトにね、すっごくヤンキーの年下の女の子がいたの。


普段なら全く接点はないだろうっていうタイプの子よ。


その子のロッカーにはね



「喧嘩上等、夜露死苦!」


っていうような刺繍がはいった特攻服がはいってたのよ・・・・。


特攻服よ、特攻服。


龍の模様の刺繍も入ってるようなそんなつなぎの服よ。


見ちゃいけないわ♡っておもいながら、ちらちらと見たあたし(笑)


で、本物なんだわ、この子♡って思ったりして。




でね、その子の彼氏・・・・・・


見た目、・・・・・ほんまもんよっ!!!!


びっくらこいちゃうくらい、強面の、ほんまもんだったのよっ。


通常見かけたら、思わず道をあけると思うわ。




そんな強面の彼が、


JUNA夫を見た瞬間


「ちわっす。こいつがいつも世話んなってるっす。」


って超ぺこぺこしたのよっ。


通常接点などおそらくない二人だわ。


思わず、JUNA夫さん、何者っ♡って思っちゃったわよ(笑)


普通の平和そうな顔で、


「こんにちはと答えるJUNA夫・・・。


まさか、この人裏で・・・・なんてへんな妄想しちゃったくらいよ。





違ったわ。


ただ単に、この強面の男の人、


JUNA夫が彼女のバイトの先輩だったから、丁寧に挨拶しただけだったのよっ。


この人たち、礼儀正しいんだわって思った瞬間(笑)


その後、私がJUNA夫の彼女だと分かると、


私にも、なんと


「ちわっす!」って頭下げたわ。


すんごい怖いのよ。お顔は♡


私、どう答えていいのかわからず、


「う、う、う、ういっす。」


って言っちゃったんだけど(笑) いかりやちょうすけかっっ(笑)




いやーーー、どこの世界でも挨拶は基本なんだと


私も若いながらに知ったわけなのよ。



居酒屋っつーところは、本当にいろんな人間が集まってくるので


いろんな人間模様をみることができたわ。


でも、やっぱり共通して言えたのは、


しっかり挨拶、上下関係はきっちり守るってことね。



私のその後の就職活動でいかにそれが役立ったことか・・・(笑)


ともかく、とてもいい経験させてもらったてってわけなのよ。




やっぱり若いうちは、いろんなところでいろんな経験したほうがいいわね。



そのヤンキーカップルはどうしたんだろうか・・・・・・・。






**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb091509.jpg

「いろいろありあわせ弁当」(笑)

下ごしらえという下ごしらえをしてなかったので、
適当につめただけ~

手前から
・卵焼き
・ベーコンステーキ
・キムチ
・トマト・きゅうり・チーズのサラダ
・野菜いため(キャベツ、にんじん、しいたけ)

こういうお弁当がけっこうおいしかったりするもんよ^^






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

こういうほっくりした夕飯が食べたいわ~。高校生の男子がいると焼き魚なんてめったに食べてくれないし。ひものと煮物が食べたい!

こんにちは♪
私は昼間事務、夜居酒屋に掛け持ちです。
これからの時期揚げだし豆腐いいですよね(^^)
カニ事件、愛嬌で乗り切られたというあのハプニング、オジサマに絡まれなくてよかったですね~!!
お店でも、焼き魚を皮面を上にして盛るのがあったのですが、
普段は身を上にしていたのでとっても不思議でした。
JUNAさんも皮面が上のようですが、
地域性でしょうか?
それとも魚によってなのでしょうか?

んで、んでその後、ヤンキーの子とは仲良く
なれたのかーい。
あの手の子たちって普通の子より上下関係
を重視しているから挨拶もきちんとできるんだよね。
格好だけで見るとやばいけど、いい子もいっぱい
いるよー。私の友人はヤンキー上がりの子が
けっこういるかな。えへっ

JUNAねぇさま
こんばんはーー!!
JUNA夫さん、なんて平和な性格ー!!
うらやましーー
ヤンキーさんって、上下関係が
はっきりしてて気持ちがいいですねぇ。

揚げ出し豆腐
大好物です。
夜露死苦~(なにがーー)

こういうご飯大好き~。
なんかほっと安心するよね。
ヤンキーの子たちって見かけによらずいい子なんだよね。
私、大学生の時に金髪ヤンキー女子中学生の家庭教師してたのよ。最初はびっくらこいたけどさ、いい子だった。
ヤンキーの子ってなんであんな難しい漢字いっぱい知ってるの??
って、JUNAちゃんに聞いても知らないよね。(笑)

なんてきれいな揚げ出し豆腐なのっ!
大好きなんだけど、おうちで作るとキレイにできない。
ヤンキーの子達って、そうそう、上下関係にすごく厳しいよね。
だから、目上の人には妙に礼儀ただしかったりしてびっくりする。
私、むかーし、
車を運転してた時に「あたりや」にからまれたことがあって
その時ヤンキーの人に助けてもらったことがあるよ。
最初、見た目がコワかったので「この人達もしかしてグル?」と思ってビビリまくっていたら全然違っていい人だった。
「こういう行為は許せないっすから!」って言って助けてもらった。
人は見かけじゃないんだなぁと感動した(T_T)

JUNAちの揚げ出し豆腐きれいだね~
私が作った揚げ出し豆腐は....
それに子供たち初めて食べた揚げ出し豆腐の衣を剥いで 豆腐だけ食べた!
もう 絶対つくってやんない 笑

今日更新した記事の中でJUNAちゃんのお名前を呼ばせてもらってます。
更新されてからにしようと思ったけど、
今日は遅いみたいなのでここに書いていくね。

私もこの間揚げだし豆腐作ったの。
めっちゃおいしかった~。
濃いめにだしを取ると特においしいよね。
うひひ。
また食べたくなってきたーー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/644-de5f5129




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif