Quality of Life by JUNA|BBQ用味付け肉のレシピ♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BBQ0909_20090914101421.jpg

今週末から、シルバーウィークっていうの??

なんだか大型連休があるらしいじゃないのよっ。


もしかでバーベキューを予定している方もいるんじゃないかしら♡


我が家は一足はやく、昨日庭でバーベキューやっちゃったわ。

夏からずーーーっとJUNA夫にやろうって言われてたんだけど

暑くで嫌だっ!!って断ってたのよね(笑)

この頃やっと結夕方涼しくなったもんだから、昨日やっとこさやりまひたっ。


BBQ09091.jpg

・味付けお肉&ウィンナー
・お野菜盛り
・ゆでとうもろこし
・えだまめ
・キムチ
・スティックきゅうり

こんな感じのラインナップ~♪

この味付けお肉がお勧めなの!

スーパーですでに味付けされているお肉をBBQに使うこともよくあると思うんだけどね、

おうちでも簡単にできるのよ^^

しかもおいしいっ!!!

BBQ09092.jpg

「BBQ用味付けお肉」

【材料】

豚バラブロック・・・・・・・・・・・400~500g

以下つけダレ材料
★タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個       にんにく・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2      はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2     白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
きざみねぎ・・・・・・・・・・・・・・大さじ山盛り1   黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量★

以上が子供でも食べられるタレ

大人だけなら、これにプラスして乾燥唐辛子の輪切り少々、
コチュジャン大さじ1を加えるとピリっと韓国風になるよ^^
(コチュジャンを入れる場合はおしょう油を少し減らしてね。)

※お肉は豚バラがお勧めだけど、牛や鶏、なんでも合うと思います♪


【作り方】

①豚バラブロックを7~8ミリ幅に厚めにカット。

P1260367.jpg

②付けダレ材料のうち、タマネギ、にんにく、しょうがはすりおろして、
全てのタレの材料を混ぜ合わせておく。(我が家は「子供でも食べれるタレ」の材料です。)

③②に①のお肉をいれ、全体を和えて冷蔵庫で30分以上ねかす。

P1260372.jpg

④あとは焼くだけ!



お客さんにも喜ばれるわよ^^


BBQ09093.jpg

お野菜は
キャベツ、かぼちゃ、なす、さつまいも、しめじ、ピーマン、

我が家はポン酢や塩で食べます♪


BBQ09094.jpg

じゅーーーーーーーーーっ♡

あはん♡おいしそう♡


BBQ09096.jpg

「JUNA夫さんっ、ビールっ!!!!」 by JUNA


「は、は、はいっ。」 by JUNA夫


そのやり取りをみながら、むすめ

「ぷぷぷぷっっ」


BBQ09097.jpg

ビールOKっ!!!

よは満足じゃ。。。♡


3


2


1



BBQ09095.jpg


はい、焼けたよっ!!



ここからは、サバイバルにつき写真はございません(笑)




あ~~~おいしくって幸せだったわぁ。


娘が途中で歌を歌ってくれたり、


ダレが肉何枚食べたの、誰がとうもろこしとったの、


そりゃぁ大騒ぎ(笑)


最後は、花火でしめたのよ。


とってもいい時間を家族とすごせました^^




みんなも秋にBBQ是非やってね~楽しいよっ。




****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb091409.jpg

「鶏そぼろ弁当」

鶏ムネ肉使ってます。しょうが、酒、みりん、しょうゆで味付け。
卵は甘いよ。

奥はレンコンと舞茸の炒め物、プチトマト&ブロッコリー





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


先週もたくさんのコメントをどうもありがとうございました。

水曜の栗ごはん&迂回の記事では
「私も迂回は苦手・・・」というコメントがあり安心したわたし(笑)
ハヤシさんの直帰の話、すっごくおもしろかった!
いや~私も同じだなぁって思って^^
それがたとえ遠回りだとしても、やっぱり元来た道で帰らないと不安だよね。(まじわかるっ!)

村長さんも近場にいくはずがバイパスのってるし(笑)
いや、笑っちゃ駄目よね~同じだもんっ。


チビちゃん、煮干しの内臓はねぇ、真っ黒いのが塊でポロっと取れるよ~大丈夫^^
(結婚式おわったかーーーーいっ????また報告してね^^って今頃、新婚旅行??)

村長さん、煮干しのおだし、けっこうおいしいよ^^さらっと煮てみてね~


kateちゃん、栗ごはんの色についての質問だけど、
渋皮をきっちりむくことが第1歩かなぁ。
それでもやっぱり多少の色はつくかなぁって思います。特に炊飯器だとつくよね。
ルクだと下茹でして、さらに短時間で炊くのでご飯に色はつきにくいかも。
炊飯器だと中にいれっぱなしにすればするほど、色がついてくるから、
出して保存するといいかもです^^

紫あずきちゃん、パウンドリレーへの参加、どうもありがとう!!
全然遅くないよ~ひそかに私の中では続いていますっ。
のちほど、リレー名簿に載せておくね^^




雑穀ごはん&健康カレーの記事にもみんなコメントありがとう^^

虫を飼うっつーのは子供はみんなやるのね^^;
ママンちゃまのところは、カブトムシ10匹飼ったことあるんだぁ・・・・
それ厳しいわぁ^^;

とこちゃん、そうなの・・・。バッタちゃん、レタス食べないのよ。ほんと繊細(笑)

kayちゃん、雑穀はねぇ、
もちあわ、もちきび、ひえ、丸麦、押麦、もち麦、たかきび、黒米、赤米、はと麦
が入ってま~す。

nanakoちゃん、同じ雑穀のスティック使ってるのね♡

kyokoさん。「冷やカレー族」確かにいるよっ。うちの父ちゃんもそうなんだよ。
冷たいご飯に冷たいカレーとか全然OK^^;
父ちゃんいわく、昔は電子レンジとかないから、これが当たり前だったんだとさ。
なんか懐かしい気持ちになるらしいよ^^;

よりさん、カレーに触発されちゃったのね♡わざわざリンクまでしてくれて
どうもありがとう^^ぜひまた寄ってね~♪




金曜のオーブンで串盛りの記事にもたくさんのコメントをどうもありがとう^^

・村長さん、・・・・「鶏の皮膚だ」って・・・・^^;(爆)いえ、笑ってはいませぬ。
ちょっと吹いただけざますよ。たぶんどん引きたよね、娘ちゃん。
アボカドを焼くの、すっごくおいしいのでやってみてね^^

・kyoko007さん、焼き鳥はだんなちゃんの好物かしら♡
外で買うたれがたっぷりなやつも捨てがたいなぁ。おいしいよね^^

・ママンちゃまと「焼きとり」ってあんまりイメージにないかもっ!
でも生ビール大ジョッキでガブガブいっちゃうのかしら♡

・モニたん、家着のゴムなんて、全部伸びきっててもいいと思わない?
パジャマももう少し辛抱してほしかったのさぁ(笑)自分のパジャマはデロンデロンだよ(笑)

・しょこらたん、パンツのゴムのこと聞いてないからっ(笑)
さすがにパンツのゴムはゆるいと厳しいかも♡

・nakoちゃん、そっかぁ、串は水につけとけばいいのね~教えてくれてありがとう^^

・マミポコちゃん、いつも見てくれてどうもありがとう。
リンクもわざわざお教え頂いてありがとね~嬉しいわ♪

・PINKちゃん、(かわいいハンドルネームだわ♡)いつも見てくれてどうもありがとう!
下のつくれぽに載せておくね^^

・Kayちゃん、なに?そっちのゴムってはじめから伸びで売ってるの????
んじゃ、ゴムをかえる必要ないじゃんっ。



鍵コメさんもありがとう!


はじめましてのFさん、いろいろ作ってくれてるのね。
炊き込みご飯やチョコタルト、お相手にも喜んで頂けてすごく嬉しいです。ありがとう^^



*****************************************

つくれぽ

はあとママちゃんが「カレーピラフ」を作ってくれました。

お、お、お姑さんにも持っていったらしいのよ。大丈夫だったかしら♡
でも喜んでくれたみたいだし、とっても嬉しい♪どうもありがとう!
飛んだ先にはあとママちゃんの愛犬クー隊長が載ってるの。
めっちゃかわいいからみんな見に行ってみて!!超癒されます^^

PINKちゃんが「ビビンパ丼」を作ってくれました。

ご家族に喜んで頂けたようで何より^^私もこのポン酢の感じが気に入ってるの。
作ってくれてどうもありがとう!!クッキーもすっごくおいしそうだったわ♡

明日香ちゃんが、私のレシピで「ハンバーグ」を作ってくれて、素敵なワンプレートに
仕上げてくれました!


アメリカ人の旦那様が喜んでくれるらしいの。私のハンバーグレシピが海を越えていくなんて、
それだけで嬉しいわ~♪明日香ちゃん、ありがとう^^

★あきさんが、「豚しゃぶ&えのたまスープ」を作ってくれました。

やっぱり茹で汁で作ったスープは最高でしょう?旦那様にも喜んで頂けたようで何より^^
作ってくれてありがとう!


****************************************

先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとうございました。

コメント

これはビールがすすむわぁ。バラ肉っていうのがいいですね。ぴり辛にするとサムギョプスルみたいかしら?BBQできるお庭がうらやましいわ~!

バーべキュー

いつも楽しく拝見させていただいてます。
実はシルバーウィーク中に娘(23歳)のBFが遊びに来る予定で、おもてなしをどうしようかと思案中でしたが、バーベキューの写真を見て、これだ!!と即決!
手作りタレがとっても美味しそう。JUNAさん宅同様うちも楽しい時間が過ごせるといいな・・・

なんかさシルバーウィークってゴールデンに
合うようにそう名付けたのだろうけれど
(敬老の日もあるしね)なんか、ぱっとしない
ネーミングだよねー。

バーベキユー楽しそうだなー。JUNAっちの家は
ちゃんとビールもグラスなのがえらいっ。
普通缶のままだもん。面倒だから
でも美味しいお肉やお野菜を食べる時は
こんなグラスでごくごくがいいよねー

お庭でバーベキュー。
なんか幸せを絵に描いたみたいに楽しそうな家族の光景が目に浮かぶわ~。
いい家族だよね、ほんと。
この幸せがいかにありがたいことなのかをちゃんと知ってる3人だからこそ、
こういう時間を大切に楽しめるのよね、きっと。
それにしてもおいしそうなお肉だこと。
もう絶対やるわ、うちでもBBQ!
で、ビールしこたま飲んでやるわっ!!!

あ、ブログ再開したんでよろしく(^^)v

BBQうまそー こっちもそろそろBBQの季節だよ
こっちってさ 野菜焼かないんだよね てか 野菜食べない? 笑
BBQって言えば 肉肉肉だよ いつも野菜食べたいなぁって思っちゃう 

JUNAさん、こんにちは☆
素敵にご紹介してくださり、

どうもありがとうございます^^

クー隊長☆幸せです♪


バーべキュー、連休にお友達家族と予定していま~す^^
このタレ、作って持って行きますね☆
お店のタレも美味しいけど、手作りはもっと美味しいですね^^

なんてたって、消防士さん家族とのバーベキュー♪
はあとママ、消防士さん大好きなので・・・

ポイントアップを狙います!!!

またまたJUNAさんの力をお借りします~(笑)

いい写真だわ~素敵っ
そ~っといって端っこでビールを
呑みたいわっもちろん持っていくわ
で記憶を失くすおばちゃんとなるわけだ
違うの、ビールだけだったら大丈夫なのよ
そのあとの強い酒がいけないのよ…
そう、責任転嫁よ

JUNAっちょーーん!!
無事結婚式終わったよ☆
モザイク解禁してあるから、見に来てね(笑)

明日から新婚旅行で、
今荷造り中っ!!
「準備しないのっ?!」
って怒られながらブログめぐりしてます(笑)

こんにちは^^
今日も報告にあがりました。
南瓜のそぼろ餡かけを作りましたよ。
JUNA夫さんも絶賛なら、男性があまり好んで食べない南瓜もうちの旦那様でも残さず食べるかな~?と思って作りました。
はい、全部残さず食べましたよ^^v
美味しかったです。
南瓜が薄味過ぎるかな~?と思いがちですが、餡と絡めるとおや不思議、丁度良くなるんですよね~^^
私は味見をしてほんの少しだけお砂糖を加えましたけど、本当に美味しかったです。
美味しいレシピの紹介有難うざいました。

栗ご飯も同じ日に作ったのですが、ルクを持っておらず、炊飯器でふつーに作りました。

食欲の秋、これからますます美味しい物が食べれますね~ダイエット中の私には酷な季節になりそうです・・・・

セレブだわ~
お庭でBBQなんて~
ビールも安心して飲めるし
飲み過ぎて倒れてもへっちゃらだし

いいな~
JUNAさんちのこどもになりたい
いや・・妹でもいいよ
時々「おねえちゃ~ん」って訪ねていくから
・・・・
お姉ちゃん~だなんてね
ワタシの方がどう考えても年上なんだけど・・


この間
JUNA様レシピで角煮を作りました~
美味かったわ~
ありがとうございます。

こんばんは。

家族でBBQってステキです♪
市販の味付け肉って、ちょっと濃い感じで苦手だったんですが
自分で味付けをすればそれぞれの好みにできますね。
お肉もお野菜もおいしそう~

お庭でBBQいいね~。
夏のあっつい中でBBQはちょいごめんだから、
今頃がちょうどいいよね。冬は寒いしさ。
お庭で食べるとなんだか一段とおいしいでしょ。

で、誰がお肉一番たくさん食べたの?

市販のつけだれって今一好きになれないから
この手作りつけだれはありがたーーーーい
是非是非、実践させてもらうわねぇ~
明日から入院、新しい治療がはじまるの
頑張っちゃうよ~

広いお庭でバーベキュー・・・うらやましい~
うちなんて狭いテラスで肩寄せ合って食べなくちゃだものっ(笑)
で、ビールはJUNA夫さんがついでくれたのね。
なんて優しい旦那様っ!!!!
うちにもいらして♡

おいしそーッ

BBQも気になるけど、その鉄板がとっても気になってて…。使い勝手いかがですか?そういう鉄板ってどこで手に入るのか知りたいですぅ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/643-d4a44efb




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。