Quality of Life by JUNA|オーブンで串盛りっ!
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kushi-mori0909.jpg



むすめのパジャマのズボンのゴムが・・・


ゴムが・・・・・


3歩、歩いただけで、足首まで落ちる状態にまでなったわ。


もうこれ以上伸びないっつーくらいの伸びっぷり(笑)


それまでもゆるいのはわかってたから、


中のゴムを縛って、縛って、短くして・・・・


ごまかし続けてきたけれど


いや、子供だからさ、すぐパジャマも小さくなるしって思ったのよ。


・・・・・でも全然まだ着れそう^^;


どう考えても、もう限界よね^^;


ゴムじゃなくって、むしろ紐みたいになってんですからっ。



・・・・・・・・


母さん、ハンドメイド大好きよ。


ものすごい複雑な構造、ワクワクしながら作るわよ。


細かい箇所なんて、必要以上にアドレナリンでちゃうくらいだわ。


・・・・・・・・・・



でも、ズボンのゴムの入れ替えは嫌いなの♡







JUNA夫のワイシャツのボタンが・・・


ボタンが・・・・・


もう数ヶ月も取れたまんまだわ。


気づいちゃいるんだけど、


どうせネクタイでしめちゃうからわかんないのよ。


独身の頃は


「あら、JUNA夫さん、あたしがボタンつけなおしてあげるわ♡」


って、まだ大丈夫なボタンまでちぎって


お裁縫の上手さをぶんぶんアピールしたってーのに、


今じゃ知らぬふり。





そういや、いつかJUNA夫に、ズボンの裾あげをたのまれたこともあったんだけど、



「くるくるおりゃいいのよっ、折ってはきゃ、若者風よ♡」



ってごまかしたわ。






ゴムの入れ替え、ボタン付け、裾あげは


私にとって



ハンドメイドとは別物ですっっ


あしからず♡




でも、さすがにむすめのパジャマだけはゴムいれかえたわよ。

涼しくなってきたしお腹冷えてもこまるから、重い腰あげてね-笑



JUNA夫さん、ボタン付けと裾あげは、

あと5年くらい待ってくださいっ





はい、じゃぁ、今日のお料理いくわぁ♡

kushi-mori0909.jpg
(すまん、最初と同じ写真だす^^;)

「オーブンで串盛りっ!~焼き鳥、ねぎ間、野菜串~」

全部自分で串にさして、作っちゃうのよ^^

子供とやるとねぇ、すっごく楽しい!

でもって、フライパンで焼かずオーブンで一気に仕上げるので、

とっても楽チンです♪後片付けも楽だよ~

【材料】3人前ほど

豚バラブロック・・・・・・・・・・・200g     鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・1枚
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本半ほど

ししとう・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・6枚
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・1個      プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・9個

塩コショウ、オリーブオイルを適量用意

食べるときの調味料として

すだち3~4個、しょう油、柚子コショウを用意


【作り方】

①豚パラ肉、鶏モモ肉は串にさせるように、一口大にカット。ねぎは3cmほどの幅に
ぶつ切りにし、ねぎ間と鶏串をそれぞれ作る。

P1260321.jpg

ねぎ間は↑こんな感じ。豚は串に通りにくいので、気をつけて刺してね^^

P1260326.jpg

鶏は↑こんな感じね。皮目にあたると串が通りづらいので、皮に対して平行に串を通します。

②アボカドは半分にカットしてタネを取り除き、皮をむいたら1cm幅くらいにカットして
全体に変色防止にレモンを絞っておく。プチトマトは上に十文字の切込みを、
しいたけは石づきをとり、ししとうはヘタをとって、竹串で数箇所つついておく。

あとは、串に刺すだけ。

P1260323.jpg

P1260328.jpg

↑こんな感じで全部出来上がります!

②オーブンの天板(2枚)にオーブンペーパーを敷く。
(洗うのを楽にするため、どちらも敷くことをお勧めするわ。)

P1260331.jpg

野菜は野菜で1枚の天板に全部並べ、上にオリーブオイルを軽くかける。

P1260330.jpg

お肉類には全面に塩コショウをし、天板にグリル用のアミをさらにのせ、その上に並べていく。
(余分な油が全部下に落ちてくれます。)

全て竹串には焦げ防止のために、アルミをちゃちゃっと被せてあります。
少し焦げるくらい気にしないということなら、やらなくてもいいよ~

250度のオーブンで焼きます。(予熱なし。)

各家庭のオーブンで、焼きがよく入る段にお肉の天板を入れてね。

野菜は15分ほど加熱した時点で取り出し、全体に塩を振りましょう。
お肉は20分強加熱しましょう。

あとは、お皿にそれぞれ盛りつければ出来上がり!
私は真ん中にすだちを置いています。野菜串のほうにはパセリも飾ってるよ^^


kushi-niku0909.jpg

はい、こっちはお肉盛り~♡

私はすだちを絞っていただいたわ。

JUNA夫は、柚子コショウ+しょう油で。これまたおいしい^^



kushi-yasai0909.jpg

こっちはお野菜盛り☆

オーブンで焼いているので、アボカドはホクホク♡しょう油があうよ。

プチトマトはジューシー&あま~い。

こりゃ、いろんなお野菜でやってみたら楽しそう^^



簡単で、しかも盛り上がるので是非お試しあれ☆




**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb091109.jpg

秋らしく

「さんまの照り焼き弁当」

ごはんの上に、さんまの照り焼き、ねぎ、ごま、糸唐辛子、玉子を散らしてるわ。

さんまは3枚におろし、さらに半分にカットして塩コショウ+片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
そのあと、みりん+しょう油で味付け。

他、舞茸とコーンのいためもの、プチトマトオイル焼き、ブロッコリー






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

こんにちは。
アボカドを焼く!思いつかなかったです。
これはぜひぜひ作ってみたい♪
柚子こしょうもすだちもおいしそう~

この間、鶏肉を料理したんですが、皮がついてたのが娘の皿にあったらしく
初めて鶏皮を見た娘は
「肉がブツブツしてる。気持ち悪い。」と拒否。
思わず、「鶏の皮膚だ」って説明しちゃいました。

これは一気に出来上がっちゃうから
いいね。
って、いまスーパーで焼き鳥買って来ちゃったよーん
旦那用。
私はこれから飲み会だよーん。
塩味にスダチ、ゆずこしょう最高だね!

なるほど!オーブンで作ると焦げないし後かたづけも簡単ですね。見てたら飲みたくなってきました。

ふーん。ゴムの入れ替え、ボタン付け、裾あげは
ハンドメイドとは別物なのか。。
なるほど。。でもわかるよーな気がする。
一から作るものはハンドメイドだけれど
そーじゃないのは面倒だもんね
私、ゴムの入れ替えなんてここ十年くらいしたこと
ないわ。だから家で着るもの全部伸びきってる
よっ。(笑)

オーブンで焼いてしまえばいいのか!!
これならきれいだし、ラクチンだね
あったまいい!!

オーブンで焼くっていいね~。楽ちんだし!!
それにカラフルでとてもおいしそう。
私も家で着るもの伸びきってるよ。
でも、さすがにパンツのゴムは大丈夫。(笑)

美味しそうですねぇ~♪うちも今夜はBBQコンロで焼き鳥しちゃおうかな~。
でもJUNAさん、串を毎回ホイルにまいているのは大変じゃないですか?
焼く前に30分ほど串を水に浸しておくだけで焼け焦げませんよ!やってみてくださいね♪
目からうろこモンですよ~♡→ܫ←♡

こんにちは

JUNAさんのブログいつも楽しく拝見してます
JUNAのさんの料理は見た目も鮮やかでほんと美味しそう!!

こんな美味しそうな料理を食べられる旦那さんとお子さんは幸せ者ですね~♪

大好きなブログなので、リンクさせてもらいます☆

こんにちは!
毎日かかさずお邪魔してます(*^_^*)
いつもおいしそうなお料理で
我が家の食卓は、JUNAさん様様です。

今回はビビンバ丼を作りましたよ。
ブログにもUPしました。
http://happypink2008.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6ec6.html

おいしかったです!
この串焼きも今度やってみます!!!

いつもステキなレシピをありがとう~~~(^_-)-☆

きゃー ハンドクラフト名人
ボタン付けは 眼中にない! さっすが!
よっJUNAっち  高度なテクニックに燃える女!
パンツのゴム通し 得意中の得意だよ 私 笑
だってNZのゴムって 最初から 紐状態だもん 笑
今日も応援完了ざんす

あはははっ、
ハンドメイド名人のJUNAっちなのに、
ズボンのゴムや裾上げ、ボタンつけは別物なの~~~?(笑)
なーんだ、あたしみたいじゃない!
・・・・と知って、ちょっと嬉しかったわ(^^)
あたしなんて、着る物だけじゃなくて、
なんだかお肉というお肉がたぷたぷ。
カラダまでゆる~くなっています(ヤバイわ)

プチトマトの串焼き、美味しいよね!
大好き!
オーブンでやればいいのかぁ~
JUNAっちおくさま、かしこい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/640-da69d222




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif