Quality of Life by JUNA|雑穀入りごはん&野菜たっぷり健康カレー
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

da-ca09091.jpg


娘が夏休みからの延長で、


虫を飼うのにはまっています




今まさに、でっかいでっかいバッタが、

飼育ケースの中から、つがいで私を見つめています
  



足が恐ろしく長く、体も恐ろしく長いです・・・・・・・・。





で、せみとちがってね、


この人たち、えさと水をあげるとけっこうちゃんと飼育できるらしいのよね^^;


バッタは・・・・いったい・・・・何を食べるんだ・・・・と思い、


いろいろ娘と野菜をあげた結果(あえて調べずにね。)



キャベツが好物だとわかりましたっ。
(別にそんな発見ちっとも嬉しくないっ)



でもって、この間、「あれ?元気ないな。」と思ったら
(怖いといいつつ、気にしているあたしって??)


レタスが入っていましたっ。


・・・・・・・・・・


娘よ、キャベツとレタスくらい区別してくださいっ。




でもって、バッタよ、


おまえさん、レタスには見向きもしないなんて、


お腹がすきすぎても、手も出さないなんて





けっこうグルメだなっ





哺乳類のむすめが見分けられなかったキャベツとレタスを



昆虫のおまえさんは見事にえり好みかいっっ。




今、野菜高いんですから、贅沢言わないでレタスも食べなさいっ!!!




昆虫にも「好み」がちゃんとあることを知った秋の午後でした・・・・。




さて、今日はそんなお野菜をたっぷり使ったお料理を紹介します☆


da-ca09092.jpg

「雑穀入りごはん&野菜たっぷり健康カレー」

とってもあっさりしたカレーよ♪

お野菜のうまみたっぷりなので余計な調味料は不要なの^^

しょうが・にんにく含めて10種の野菜を使ってるわ♡

【材料】4~5人分ほど

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個       にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5cm    白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
まいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株     ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・2個       トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ    にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

野菜を炒める油を適量用意

大豆の水煮・・・・・・・・・・・・・・1パック(120g)

市販のカレールー・・・・・・・・・・4かけ(5皿分)100gほど
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それぞれのカレールーの規定量 私は700ml使用

※野菜のカレーにあわせて、野菜エキスを中心に作った市販のカレールーをチョイス。


雑穀入りご飯を用意
※私は白米に入れて炊くだけという数種類の雑穀がセットになったもの↓を使用して作りました。

P1260358.jpg


【作り方】

①トマトはコンロであぶって皮をむいてからざく切りに。他の野菜は全てみじんぎりにする。
わりと粗めでも良い。

②フライパンに油を引き、中火でにんにくとしょうがを炒める。香りがたったら、タマネギと葱をくわえ、
じっくりと甘味を引き出すように15分ほど炒め続ける。

③トマト以外の残りの野菜も加え、全体に油をまわすように炒める。

P1260349.jpg

④分量の水とトマトを加え、煮立たせたら弱めの中火に落として10分ほど煮込む。

P1260353.jpg

⑤一旦火を止めてカレールーを入れ溶かし、大豆も加える。

P1260355.jpg

蓋をしてとろ火で30分ほど、
時々木ベラなどでかき混ぜながら煮たらカレーの完成!

P1260357.jpg

⑥たきたての雑穀入りごはんにたっぷりかけて召し上がれ♪



da-ca09093.jpg

いっただきま~す☆

むふっ♡ すっごく優しい味~♪

娘の嫌いなピーマンやらまいたけやらにんじんやら、みんな入れちゃったけど、

娘は全く気がつかずに完食っ(笑)

家族皆、とっても満足できたわよ^^


sirasu-nori0909.jpg

この日一緒に頂いたのは、

「生のり&しらす」

ねぎ、ごま、しょうがをちらして、ポン酢で頂くのよ^^

あとは豆もやしのサラダ☆


とっても健康的な食卓でした。


*********

昨日は私の総合検診の結果がいろいろ出た日。

術後の悪い影響も、どこにもなく、元気そのものだと言われたわ^^

本来なら、肝臓やすい臓、血液のいろいろな数値が悪くなってもおかしくないんだけど、

全然異常なしっ(涙)

術後から比べるとずいぶん体重も増えていたので、内心大丈夫かな・・とは気にしてたのよ。

でも、今の食事量で全く問題ないし、食事もとてもバランスがいいと言われ、
(体の状態から判断してってことね。)

なんだか嬉しくなったのよね~♡

これからも、自分も含め家族の健康を維持するために、あたし、お料理頑張っちゃうわ♪

やっぱり「健康」はなにものにもかえがたい大切なものよね。

それを守るための努力や手間隙を惜しむことなく、私はこれからも腕をふるっちゃうわ~♡


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb091009.jpg

ってことでお弁当は昨日の夕飯そのままの

「雑穀入りごはん&健康カレー」

前にもカレーを持たせたことがあったけれど、そのときも野菜カレーだったかな。

お野菜だけのカレーは冷えても油分が固まらないので、お弁当むきです。

チンして食べれば、おいしいよ^^JUNA夫さんは、そのままだけど(笑)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

これはほっと安心する味なんでしょうね。雑穀米がいいわ~!
虫を飼うという恐ろしい時期がすぎてくれてほっとしています。
カブトムシを10匹くらい飼っていたこともあったわ~。ぞっ

JUNAさん、こんにちは^^

お野菜いっぱいのカレー、美味しそうですね!
我が家のチビちゃん、野菜が苦手でカレーに入れたら騙されるかも!!


これはいいですね^^

↓栗ごはん!
もう秋ですね!
皮むきはJUNA夫さんがしてくれたんですか!!
栗ご飯食べたいけど、剥くのが大変ですもんね(笑)

愛の共同作業お疲れ様です♪
うちのパパさん、栗の皮の剥き方知らないだろうな(笑)


あっ、我が家も冷蔵庫買っちゃった^^
氷が臭くないのが嬉しい!

今日の記事にカレーピラフのつくれぽをさせていただきました☆

すっごく美味しい!!!
ハマっちゃった^^

いつも美味しいレシピをありがとうございます☆

雑穀ご飯って ピンクで可愛いよね
で 雑穀って何が入っているの オーツ麦は判別できるんだけど・・・あとは わからん
だって こっちにはそんなセット売ってないもん 泣

美味しそうなカレーだねぇ
いつもながら。
う~ん食べたいっ

検診の結果
何事もなくて本当によかったね
私も心配ないと思うから
安心してね
今回のことで食の大切さが
身に沁みたわ~

JUNAちゃん、こんにちは!
このお米にいれる雑穀のセット私もつかってるよ!
ほんのりご飯も色づいて美味しいよね!
野菜のカレーだとお弁当向きなのね!
お肉の脂肪分がないから…あぁなるほどね!

お久しぶりに
コメ
でぇ~す。
カレーおいしそう。
洋食
食べたいなぁ。カラダに効くカレーってカンジですね。最近は朝カレーもはやっておりますし。
ウチのお母さんも
雑穀米すきです。
バランス抜群やないですかぁ~。

レタス
食べないんだ。
以外に
繊細ですね。笑。

野菜たっぷりで優しいカレーですね。
うちはいつもトマト缶だったんですが、先日JUNAさんのようにトマトで作ってみました。
おいしいですよねー。
雑穀は私が好きなんですが、子供と旦那はNG。
押麦は好きらしいので、それを使っています。

お願い

虫はかごに入れて観察したら(1~2日飼ってもいいと思いますが)逃がしてあげてください。
狭い狭いかごの中で飛ぶこともできず死んでしまうなんてかわいそうです。
あなたがそのバッタだったら外の世界に逃がしてほしいとは思いませんか?
虫には虫の人生があります。
あなたやあなたの娘さんの手でその虫の人生を終わらすのは、あまりにも酷です。
ですぎたことかもしれませんが、とても気になりましたので・・・。すみませんでした。

あ、この器。冬瓜がはいってたヤツだ!
カレーにぴったりだね。

チキンカレー一辺倒だった私ですが
最近はもっぱら野菜カレー。
最初は物足りないんじゃないか。って思った
けれど、すっきり雑味がないかんじで美味しいよね
豆もいれると、野菜オンリーでも必須アミノ酸が
全部とれて栄養的にも完璧よっ!
たまにチキンも食べるけど、野菜カレー大好き~!

JUNA夫くんみたいに、冷たいカレーを
お弁当でたべるのが好き!っている種族がいる
らしいね。「冷やカレー族?」

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

このカレーがとっても美味しそうで我家の夕飯もカレーにしました。
記事リンクいただいていきます(ぺこり)


お子さんとの夏休み談、とっても楽しく読ませてもらっています。
子供話は大好きです。
ほんわかとしていていいですよね♪
また寄らせてもらいます壁|▽//)ゝテレテレ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/639-fc3139fd




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif