Quality of Life by JUNA|栗ご飯で秋らしい食卓♪ にぼしのだしのとり方

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kuri-iwa0909JPG.jpg


朝から車ででかけ、


順調に道を走っていたのに



途中で



「全面通行止め」




・・・・・・・・・まじですかっっっ。





ってことは




迂回?????



「迂回」って一番キライな言葉だわぁ。



・・・・・それは超ウルトラ方向音痴の私にとっては至難の業にあたるのよ。


本来、目的地までいかに曲がらないで到着するかを考えて、


事前に綿密にシュミレーションをたてておくのに、


「全面通行止め」という看板を見た瞬間、それが崩れ落ちる恐怖ったら・・・・・・


はんぱじゃないわっ。



昔、道路を車で走ってたら、いつのまにか河川敷を走ってた女よ。


ちょっとした近場に行くはずが、知らないうちにバイパスに乗っていた女よ・・・。


高速道路乗るとき、目的地が上りか下りか、瞬時に判断できず、真ん中で停まる女よ・・・・・・・。




そんな女に「迂回」って♡


曲がれって♡


曲がって曲がって曲がって目的地へ行けだなんて♡





・・・・・・・・






迷わず引き返しましたっ

(迂回路を頭に叩き込んでから出直すことにするわっ)

いいのよ・・・緊急の用事じゃないし(笑)



ってことで、お料理いくわん♡

*************

今日はねぇ、ちょっと基本にもどって、おだしのとり方なんて紹介してみようかなって思うの。

かつお節のおだしなんかはよく家庭でもとったりするとおもうけど、

煮干しよっ、煮干し!

この煮干しのだしが、意外におくさんっ、おいしいのよ~♡

【煮干しのだしの取り方】 味噌汁3杯分程

①煮干しは大きめのものをチョイス。頭と内臓を取って使います。12尾ほど。

P1260273.jpg

②①に水カップ3と昆布を入れる。昆布は3、4cm×7、8cmくらい。
時間があるなら、このままの状態で2時間ほどおきます。時間がなければ30分ほどで。
(やっぱり時間はおいたほうがよりおいしいだしができますよ^^)

P1260275.jpg

③火にかけます。中火ほどにかけ、煮立つ寸前で昆布は出します。
その後、弱めの中火に火を落とし、5~6分煮ていきますが、
アクが出てくるのできれいにすくいましょう。

P1260281.jpg

④ざるにふきんを敷いて、こします。

P1260285.jpg

P1260287.jpg

↑はい、出来上がり~♪ちょっと写真では分かりにくいけど、うっすら琥珀な感じです^^



あとは、いつものお味噌汁を作る感じで、作ればOK!

miso-nibo.jpg

「煮干しだしのお味噌汁」完成!

具はおあげとしいたけだけのシンプルなお味噌汁だけど、おだしがとってもおいしいので、

なんだかごちそうな感じだったわ♡


kuri-go09092.jpg

メインは

「ルクde栗ご飯」

今年お初の栗よ♡

皮むきキライなんだけど・・・・・JUNA夫さんが、外側の皮をむいてくれるっていうので作ったわ(笑)

JUNA夫は、ソムリエナイフで皮むいてたよ。普通の包丁よりやりやすいみたい。

【作り方】 4人前ほど

①栗は皮を全てむき、1個を半分にカットして30分ほど水にさらしておく。
炊飯器で炊く場合はこのままでもいいが、ルク鍋で炊くときは、さらに栗を下茹でしておく。

②米(3合)はあらってザルに上げ30分ほどおいておく。

③ルク鍋に米をいれ、酒(大さじ2)+水=カップ3 を注ぎ、塩(小さじ1)も入れ、ざっと混ぜる。
上に①の栗を水気をよく切ってから散らす。

④蓋をして火にかける。沸騰したら弱火におとし、12~14分炊く。キッチンタイマーかけてね。
炊けたらそのままふたは取らず、そのまま10分~15分蒸せば完成!


kuri-go09091.jpg

ごま塩ふっていっただきま~す♪

うふっ、秋だわ♡


ca-iwa0909.jpg

おかずには

「いわしのカレー衣揚げ」

【作り方】

①小いわし(12尾ほど)は頭をとって、お腹をだし、キレイに洗って水気を切ったら
全面に塩コショウをふる。

P1260298.jpg

②カレー衣=(片栗粉大さじ2+カレー粉小さじ1+昆布茶小さじ1/2を混ぜておく。)

P1260292.jpg

③②に①の衣をつけ、油で揚げる。揚げ焼きでもOK。

P1260296.jpg

中の骨までカリカリになるまでじっくり揚げる。
すだちを添えて召し上がれ☆



okura-be0909.jpg

あとは

「おくらとベーコンの炒め物」

これはママンちゃまのところでみかけたお料理です^^

ママンちゃま~おいしかったよ♡ありがとう!





どれも、家族みな元気で、笑顔で頂きました。

ごちそうさま☆




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


月曜、火曜とたくさんのコメントをありがとうございました。

まず月曜のみょうがのパスタ&老化現象についていきますわん。

・ママンちゃま・・・・おやじ臭?・・・・いえ、違うと信じていますっ。

・チビちゃんのまくらはバラの香りなの?私はねぇ、おならがバラの香り~♡
みょうがはえぐさがあるけど、氷水にさらしてあげることで、だいぶ食べやすくなるよ^^

・kayちゃんは、ほんまもんのおばちゃんなの~?北川景子だって自分でいってたじゃんっ!(笑)

・ルナコっち、電子レンジにおきざりは、まだないかもっ。そういう症状(笑)もあるんだぁ(ふむふむ)

・パニポポちゃん、やっぱりみょうが好きなんだぁ。韓国にありそうだけどなぁ・・・。

・れいママちゃん、山Pがニュースだって最近知ったのーーーーーーーっ!?確かに驚きだわ♡

・kyoko007さん、いいよね、このパスタに大根おろしも!実は本当はつけたかったのよ。
でも面倒でやめた(笑)

・モニたん、確かにあの写真は異国っぽいよね~騙し返せばよかったな(笑)

・にたまごっち・・・・貧乳・・・なの???うふん♡今度見せてーーーーーっ(って、変態かっ!)

・neneさま、マックは3回目だけど、モスバーガーはけっこう行ってるよ^^
でもって、娘は友達とよく行くので、私の行った回数はとうに超えてます^^;





昨日のささみの唐揚げ丼&ワカメちゃんのパンツの謎についていきま~す♪

・tomopyママちゃん、一番乗りありがとね~いいことあったかしら♡

・チビちゃん、昔はねぇ、パンツがやたら大きかったんだよ。だから出ちゃうと思うんだけどね^^;

・モニたん、おおお、やっぱり娘さんと過去にワカメちゃんパンツについて話したんだぁ~!
ありゃ、やっぱり今時の子供からしたら謎だと思う(笑)

・Kyoko007 さん、ささみだったらいけるよね。うん、いけるはずだ!おいしいよ~♡

・ルナコっち、ほんと説明に困るよね^^;中途半端なパンツのはみ出し具合っ。
かぼちゃパンツも今実際にあるわけじゃないから、口で説明するだけだしね^^;

・つむぎちゃん、やっぱり昭和のイメージそのまんまじゃないのかなぁ、サザエさんって。
携帯電話とか出てこないしね~電話にヒラヒラの布カバー、なつかしいっ!!

・パニポポちゃん、サザエさんずーーーっとやってるよ~今後もたぶん続くっ!
日本の文化の一つだよ、きっと^^

・れいママちゃん、あたくしこそかぼちゃは未体験ゾーンですわ♡
たぶん生地量が多いのよね、かぼちゃパンツって。だから出ちゃうのかと^^;

・かれんちゃん、またまたつくれぽありがとう!下に載せておくね^^
これ鶏のムネ肉でも絶対おいしいよ~

・しょこらたん、だめだよ、会員番号譲っちゃ!!あなたは永久に一番っ!
逃がさないわよ~~~~ん♡(ぶちゅーーーーーっ)

・kayちゃん、パンツネタおおいってさぁ、パンツって365日はくものじゃん。
あふれるように話が転がってるってわけよっ(笑)



両日に渡り、鍵コメさんがたもどうもありがとう^^

鍵コメさんではじめましてのCさん。コメどうもありがとね~
カレーは上手にできたかしら♡いつもいろいろ作ってくれてるみたいでありがとう!
とっても励みになりました。

過去記事にコメ入れてくれてはじめましてのm5さん、どうぞよろしく^^



**************************************

かれんちゃんが、「チーズたっぷり豚ロースソテー」を作ってくれました!

美味しそうに作ってくれてありがとう^^確かに急いで食べないとチーズかたまっちゃう♡
でも、そのかたまった感じもあたしは好きよん♡


***************************************

昨日おとといと、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



コメント

自転車も危なっかしい女なのに
車。。怖い(笑)

もう栗ご飯したんだねー。いわしでしょ、オクラ
でしょ、煮干しだしのおみそ汁でしょ
やっぱJUNAっち完璧じゃーん
運転以外は。。。

さっきコメントしようと思ったらフリーズ!
その間に新しい記事だわ!
ご紹介ありがとう。やっぱりJUNAちゃん作ると料理が美しいわ!
栗ご飯なんてもうすっかり秋ですね。ほっくりとおいしそう。

明日から間違いなく忙しい私・・・
昨日の丼が簡単でもってこいじゃないか!!
さっき、ササミ買ってきたさ。

栗ごはん・・しばらく食べてないな~><

JUNAっちが迂回するなら
工事現場飛び越えた方が安全だな・・・

わかる!
私も目的地までの道のりを、完璧にシュミレーションしないと行けません(泣)
途中で迂回なんてありえないわ!
パニックよっ!!
ナビつけたいんだけど、
「おまえナビつけたら、ナビに集中しすぎて事故りそうだよな・・・」って・・・

秋だねぇーーー
栗むくのめんどくさいーーー
私もダーリンがむいてくれたら作ろうかな(笑)

だしの取り方、勉強になります!
しかし、煮干しの内臓を上手に取れる自信が無いわ・・・

迂回ね~私も苦手
先に進めなくて元に戻る確立が高いんだよね…
(わかるでしょ?このカンジ)
野生の勘がある人が羨ましいわぁ
でも自転車は超得意だからいいかな

出汁もキチンと取るのね
やっぱり嫁に欲しいわ~JUNAっち

こんにちは♪
うわ~ 栗ごはんおいしそう。
昔は、祖母が山歩きをしていたので、
栗ごはんを食べた記憶がありますが、
最近は食べていませんでした。
市販の栗ごはんは甘めが多くてあんまり・・・なのです。
でも、食べたいなら自分で作ればいいですね(^^)ゞ

私、かなりの方向音痴です。
もう会社帰りに届けものを頼まれて
そのまま直帰、なんて時には、元来た道を戻って
いつもの通り帰らなくては
家にたどり着けません。。。
かなりロスになりますが、それでも確実な方で(><。)

JUNAさん、こんにちわ~。
栗ご飯、美味しそう~。
質問です。私が栗ご飯すると、ご飯に色がついて、
見た目汚いかんじになるのですが、どうしたら白い
ご飯の栗ご飯になるのでしょうか?

秋田(パパの実家)にずっとたいざいしてたとき、毎日煮干だったなぁ~ちょっとなつかしい。
実家(私の)はいりこ
頭も何もとらないでそのまま、おみそ汁類にも煮物にもそのままはいってます。
それで私はいりこ系のだしが苦手、、、

やっぱり「あの時」
JUNA夫くんと二人で来て大正解
だったね。当初の予定でひとりでどこか
待ち合わせだったらと思うと......

あーーそうそう。
うちのでぶちゃんがさっっ!
あ、だんなじゃなくて。
たまにうちで、痩せる宣言してるお兄さんね
「油揚げと大根のみそ汁は
 絶対煮干しのだしじゃなくちゃいけません」
って言ってたわ。最近煮干し買ってないなぁ~
今度買ってこよう。

オクラとベーコンのママンちゃんの
美味しそう~

JUNAちゃん、こんにちは!
わぁ~もう栗ごはんが登場美味しそう!
おくらとベーコンの炒め物もいいなぁ!
煮干しもちゃんと頭と内臓とってるのね、
えらいなぁ~このひと手間が最高のお味噌汁を
作りだしてるのね!

緊急の用でなくてよかった!
ほんとだ、自転車でも怖いから自動車だったら???

煮干しだしのお味噌汁なんて、亡くなったおばあちゃんが良く作ってくれてたけれど。。。
もう日本では栗が出回ってるんだねぇ。。。
私も探しに行こうかな?だってどんぐりは落ちてるから^-^;

煮干って、私が子供の頃の実家の味噌汁の味ですが
頭もハラワタも取らずに全部をグツグツ煮てくれたので もう煮干というと苦手です・・・。
でも、きちんと取ると透き通ったきれいなダシになるんですね。
作ってみます!

栗の皮、かなりキツイですよね。
来年、我が家の栗の収穫時期に JUNA夫さんをお借りしたいデス(笑)


私もJUNAさんと同じような運転の経験があります。
旦那とお付き合いしたての頃、お互いの実家は車で10分の距離なのに
初めておうちに行った時に帰れなくて、なぜかバイパスに乗ってしまい隣の市にたどり着きました。
今思うと、信じられませんが(笑)

ふふふ、私、こう見えても方向感覚抜群!!おまけに2.0の視力を存分に発揮し、遠くの道路標識や看板も瞬時に発見。でも運転そのものが苦手。(笑)

うちも今朝栗ご飯だった~。なんだか幸せな気分になるよね。

会員番号譲っちゃだめなのか・・・。なら、どこまでもJUNAップと一緒につきすすむわ。おパンツネタはいっぱいあるし!

昨日、栗を貰ってきました。
下茹でを義母にしてもらって、栗ご飯を作ってみようと思います。
(だって、栗の下茹でってしたことないんですもん。)

さて、思いっきりブームが去った感のある今日この頃ですが、パウンドケーキを作りましたです。

私はいつも『たんぱく質』の量が少ない天ぷら粉で作るのですが、今回はアールグレイの茶葉を細かくして紅茶のパウンドケーキを作りました。

本当はもっと早くに参加したかったのですがね・・・・

最初に鹿児島に嫁に来た時に旦那様に言われました。
山道で道に迷ったらどうしようもない、だって携帯が繋がらないからね。って。

最近はナビも付けて一人でどこでも行くようになりましたけど、始めての道は今でも怖いです。
田舎はどの道を走っても、同じような緑の山しかありません。。。。。

どんだけ~(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/638-4627749d




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。