Quality of Life by JUNA|ささみの中華風から揚げでどんぶり♪
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sasakara-don1.jpg


昨日ね、むすめが学校から帰ってくるなり言うのよ。

「ママ、どうしてもわからないことがあるから教えてほしいんだけど。」

って。



あら~算数かしらぁ、国語かしらぁ。。。

まぁ、小学3年生くらいの内容なら、まだまだ母さん答えられるわよ~

って思ってると・・・






「サザエさんに出てくるわかめちゃんは、


どうしていつもパンツが出ているの?」
by むすめっち




・・・・・・・・



ぶはっ



母さん噴出しましたわよっ。



すると怒るじゃありませんかぁ。




「何で笑うのよ~あたし一日それで頭いっぱいだったんだからっ!」って。




よく考えたらワカメちゃんとむすめは同級生だわ。



この頃むすめはお年頃になってきて、


そういうことにはけっこう敏感なのよね。


そんなむすめにとって、


同い年のワカメちゃんが


常にパンツを見せながら歩いている姿が、


どうしても納得できなかったらしいわ(笑)




「あたしは、あんな風にパンツ見せて学校には行けないっ!」


「絶対に男子にからかわれるよ。」


「なぜにあんなにぼにょぼにょしたパンツをはいてるんだ・・・。」


「もしかしたら、パンツがずれてることにワカメちゃんは気がついていないのか・・・。」


「ま、ま、まさか、トイレにいって後、あげわすれちゃったのか???」





むすめのワカメちゃんパンツへの疑問はつのるばかりっ。

ぷぷっ。


まぁ、とにかく止まらないわけよ。




その後あたしは、「かぼちゃパンツ」の存在について教えてあげたわ。


目をキラキラさせて聞くむすめ(笑)


で、昔、ママのお母さん(JUNA母)はかぼちゃパンツ全盛期に生きてたわよ、


って最後に言ったら、


電話に直行してました(笑)






むすめよ、


そのぐらい勉強も熱心にやってくださいっっっ!!(笑)



学校で一日中、わかめちゃんのパンツについて考えてただなんて・・・・ぷぷぷっぷぷっ
(母さん笑が止まりません・・・)


さすがあたしのむすめだわ♡








*****************


むすめが学校でワカメちゃんパンツについて悩んでいる頃、

私は、遅い夏休みだったJUNA夫とランチへ♪

2人が20年弱、ずっと通っているお店に行ったわ。

P1260311a.jpg

しこたま食べた後、デザートまで食べてしまったわ♡

おいしいって幸せね~♪



ってことで、お腹が一杯になりすぎて、夕飯は簡単なものにしたとさ。

↓これ

sasakara-don2.jpg

「ささみの中華風から揚げ丼」

そのまま単品でから揚げとして出してもいいお料理よ^^

わたしはともかく面倒だったので、副菜がいらないどんぶりに逃げたってわけ(笑)

【材料】2~3人前

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・8本       
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ    しょうが・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

<材料A>
★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1      テンメンジャン・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1      ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
鶏がら粉末だし・・・・・・・・小さじ1/2     卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・少々★

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4程

揚げ油を適量用意

白葱(白髪葱用)・・・・・・・・1/3本
      
<以下仕上げダレ>
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1      ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
好みでラー油を少々用意

糸唐辛子、マヨネーズを適量用意

ごはんを人数分用意


【作り方】

①ささみは筋をとりのぞき、棒状にカットしてボールに入れる。
私は縦にまずカットして、それを1/2に斜め切りにしています。
どんな切り方でも細長くなればいいよ~

P1260313.jpg

②にんにくとしょうがはすりおろし、白葱を千切りにして白髪葱を作っておく。
仕上げダレの材料のしょう油とごま油を一緒に混ぜ合わせ、
辛いのがお好きな方はここにラー油を少々加えて混ぜておく。

③①のボールに、②のにんにく、しょうがと★~★の材料Aを全て入れ、手でよくもみこむ。

P1260315.jpg

時間があれば15分ほど冷蔵庫で休ませてもいいが、時間がなければよい。

④③に片栗粉をいれ、全体を混ぜ合わせたら、油で揚げる。

強めの中火で、4~5分揚げ、最後強火で1分揚げてからっと仕上げる。
(ささみなのですぐに火が通るよ^^)

P1260317.jpg

P1260319.jpg

⑤ごはんを器に盛り、④のからあげをのせたらマヨネーズを斜めに細くかけていく。
上には白髪葱をこんもりとのせ、糸唐辛子を飾る。

食べる時に、白髪葱のところに、②で合わせておいた仕上げのたれをお好みの量かけて、
召し上がれ~♪



たれをかけたところの写真を撮るの忘れました(涙)



すんごくおいしいよ~~~


ってJUNA夫とむすめが言ってたよ。




あたし、結局食べてないのよっ(笑)
昼がもたれすぎた上に揚げ物だったので、それでお腹いっぱいになっちゃったわ・・・。



単品としての唐揚げは、ビールのおつまみにすっごくいいよ^^

是非お試しあれ~☆






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

ありがとうございました

昨日はレシピブログとつくれぼに コメありがとうございました。


今日のお弁当にもいいですよね^^
今ちょうどささみあるんで 明日のお弁当にしちゃいます。


1時間もかけてコメが消えるなんて。。。
あまりにもショックすぎるわ~><


今日もしかして初の1番乗りかしら?

超嬉しいんですけど。。。
なんかいいことがあるような気がするぅ~!!

これはイイっ!
ささみ安いし!
是非真似させてもらうわーーーっ(^^)

娘っち、なんてかわいらしいのっ☆
確かにパンツ丸出しの心理は理解出来ないけどね(笑)
ほんと、なんでなんだろ?
昔の人はみんな丸出しだったの??

家でも娘が小学生の頃に「ワカメ」の謎として
話し合った記憶あるわ(笑)
今時、ないよねー。しかし、いいところに
目をつけるな。さすがJUNAっ子!!

「すんごくおいしいよ~~~」
ってJUNA夫とむすめが言ってたよ。

やっぱりさ、この一言が毎日ごはんを作る
上の励みになるね!!

ぶはっっっ。
私も思いきり吹き出しちゃったわ
そういえば、小3であれはないよねぇ~
せいぜい5歳くらいまでじゃなかろうか?

あー。この唐揚げ丼、今すぐ誰かに
作って欲しいわぁ~
いいなぁ~娘っちのJUNA夫くんになりたい

ワカメちゃんか~確かにその通りだねぇ
あれはスカートが短いのかパンツがでかいのか
判断し難いところだ
さすがはJUNA娘だ~
ずっと考えてたところがいじらしい…
それ考えると夜も眠れないってヤツだね
古くて誰もわからないな…

こんにちは♪コメントご無沙汰だけど、いつも拝見してました。

ワカメちゃんのおけつ、あれはまずいですよねぇ。
磯野家の電話は黒電話みたいだし、タイコさんの家なんて
電話にヒラヒラの布カバーかかってたわっ
あまりに昭和の香りが強くて、
磯野家のトイレは和式なんじゃないかと思っちゃう(笑

揚げ物しても辛くない気候になってきましたね~
のん兵衛の我が家は、このささみは肴としていただきます♥

確かにどうして、わかめちゃんはパンツを見せてるのさって思うよね。
今も昔も変わらぬは、サザエさん一家だね^-^
このごろ、サザエさんはまるっきり見ないから、まだやってるのかと感心!
JUNA娘ちゃんは、JUNAちゃん似ね^m^

私はこのから揚げ、このまま食べて満足しちゃう☆
たまにはいいね、JUNAおさんとのデートも。

JUNAねぇさま

かぼちゃパンツ・・・
履くと見えるようにできてるんですかっ??
ブルマーなら
体験済みですが。。
かぼちゃは未体験ゾーンです。

ってか
娘ちゃんもパンツに食いつくのね。。

確かにわかめちゃん、いつでもおパンツ見せてて破廉恥な感じですね(笑)

子供の頃ってどうでもいい事にやけに夢中になったり、興味持ったりしますね。私もそれを勉強に生かせなかった事が残念です(笑)

今日のお料理も美味しそー☆
鶏胸肉結構使うので作ってみますね!

チーズたっぷり豚ロースソテーは早速先日作ってまたブログで紹介させて貰いました。
美味しかったですー(・∀・*) ♪

ふふふ、さすがJUNA子ちゃんだ。
私、JUNAっちおパンツ倶楽部会員番号1番の座をJUNA子ちゃんに譲るわ!
このどんぶりおいしそ~。大盛りでお願いっ。

娘ちゃんとティフって同じとしだよね
家も マジでテレビの世界について聞いてくるよ 半分作り物の世界とわかっちゃいるんだけど 真剣考えるよね 可愛いよね
それにしても やっぱりパンツネタ多し! 笑
中華丼おいしそー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/637-0d5fa125




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif