Quality of Life by JUNA|みょうがたっぷり和パスタ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

m-pas09091.jpg


まだまだ暑いここ静岡。

朝っぱらからむすめのプールの見学に行ってきたわ~

世の中インフルエンザのニュースで

小学校も緊張感溢れている・・・・

と思いきや、うちの学校はのんきなもんです(笑)

田舎だからかしら。。。

みんな真っ黒に日焼けして元気一杯だったわ^^



今日は平泳ぎの授業だったんだけどね、

よーいどんで、子供たちが次々に泳いでいくのよ。

スイミングに通っている子供たちなんかはやっぱり上手!

もう大人みたいにいっちょまえに泳ぐのよね。


むすめはねぇ、おけつプカプカさせて泳いでたわ~(笑)

でもね、一応なんとか平泳ぎの形になってたのよね。

プール開きのころは、平泳ぎなんて全くできないチームだったもんだから、

母さんびっくり!

ちょとじーんとさえしちゃったわよ。

子供ってみるみるうちに成長し、

ほんの数ヶ月でいろんなことができるようになるのね。


すごいわ・・・。(感動)



・・・・・・・・・




私、ここ数ヶ月で


いろんな老化現象を体感してますけどっっ






その1:冷蔵庫をあけて何を取り出そうとしたか思い出せず、

     とりあえず元いた地点に戻ってみる・・・・・。

     (それでも結局思い出せない)



その2:買い物にでかけて、一番買わなくちゃいけなかったものを

     買い忘れて帰ってくる・・・・・。

     (で、もう一度いっても、また忘れる。)



その3:若い芸能人の顔が皆同じに見える・・・・・・・。
    (Hey say! ジャンプあたりは、もう手におえず、
            AKB48なんて、あーた、ただの女子の軍団ですわよ。)



その4:JUNA夫にワクワクしながら話題を提供すると

     「それ3回目だよ」と言われる・・・・・・・・。

     (ブログでもその可能性が大だと思われる。何の話をしたのか覚えていない・・・。)



その5:自分のまくらの匂いが、昔懐かしいお父さんの香りがする
     (いや、それはきっと気のせいだ・・・・・・。気のせいにきまっている・・・・。)




きりがありませんっ!!




子供たちのぐんぐん成長する姿を見て、

こんなことを思った秋の午前中でしたぁ~(笑)






さて、今日のお料理いきましょう。

m-pas09092.jpg

「みょうがたっぷり和パスタ」

昨日すっごく暑かったもんだから、冷製パスタをランチにつくってみたのよ。

9月は残暑もきびしいみたいだから、そんなときにお勧めするわ♡

【材料】2人分

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・200g程
パスタを茹でる湯、塩を適量用意。

ツナ缶(フレーク)・・・・・・・・1缶         みょうが・・・・・・・・・・・・・・6個
細ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・5~6本       大葉・・・・・・・・・・・・・・・・7~8枚
わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・軽くひとつかみ  なめたけ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

すだち・・・・・・・・・・・・・・・・1個

めんつゆ(ストレート)としょう油を適量用意

【作り方】

①パスタを茹でる湯を沸かす。みょうがは外1枚をむき、半分にカットしてから千切りにして
氷水にさらしておく。ねぎは小口切りに、大葉は千切りに、わかめは塩を洗い流して
ざく切りにしておく。

②野菜などの下準備がととのったら、麺を茹で、茹で上がったら流水でしごいて冷やす。

③水気を切ったパスタを皿に盛り、ツナ、わかめ→水気を切ったみょうが→なめたけ
→ねぎ・大葉の順に盛り付ける。(二人前なので具材は半量ずつ。)
半分にカットしたすだちをそえ、周りに麺つゆを注ぐ。

食べる時に上の具材にしょう油少々をたらし、全体を混ぜ合わせて召し上がれ!





すっごくさっぱりとしておいしいよ~♪

お箸でわしわしいっちゃってね♡


秋口、おいしいみょうがが出回ってくると思うので、

ぜひお試しあれ☆




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

1時間かけてコメレス書いたのに、全部消え、立ち直れないJUNAっちです  

木曜、金曜の記事にコメレスしたっす・・・ボタン一つで消えたっす  

時々こういうことをやらかします  

ってことで

ともかく、みなさんコメントありがとうございました  

木曜日はお一人ずつコメをつけたのですが、がっくりしてまちゅよ。

ともかくはじめましてさんとつくれぽだけ、しっかり書き直してコメレスにかえさせて下さい。


はじめましてさんの
ひっぽさん(酢トチュウの情報本当にありがとう!!)、Mamさん、(餃子の詳細はこっち見てね)
さちさん(いいにするって静岡弁だとはじめて知ったよ~)、kafkaさん(大爆笑してくれてありがとう)、
コメントどうもありがとう^^どうぞよろしくね☆

過去記事にコメ入れてくれたよしよしさん、ちえさん、katti さんもありがとう^^

ペ◎ングさんからの質問。むすめの学校はほぼ全員徒歩通学ですよ^^


***************************************

つくれぽ

かれんちゃんが「とりムネ肉のごちそうロール」を作ってくれました!

タコ糸がなかったので、ラップでつつんでレンジでチンでやったらしいわ。
グッドアイデアだわ~♡ありがとう!!

tomopyママちゃんが「カリカリ手羽先辛味ソース和え」を作ってくれました。
レシピブログさんのクッキングノートにも報告してくれてありがとう~♪
家族にも喜んで頂けたようで何よりです。

おかんさんが「キムチ入り餃子」を作ってくれました。

同じくレシピブログさんのクッキングノートに書いてくれました。ありがとう^^
おかんさんって・・・おかん♡?(違ったらごめんなさ~い。)


****************************************


こんなコメレスになってしまってすいません。次は消えないようにきをづけまずーーー(涙)


先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

薬味の効いた冷製パスタはつるつる入りそう。今日も暑いですね~!
JUNAちゃんが挙げた老化現象はもうずっと前からです。でもその5はないかな・・・・JUNAちゃん、それっておやじ臭ってこと?

その1とその2は私もしょっちゅうよーーっ!!!
さすがにまだ枕は素敵なバラの香りだけどね(笑)

みょうがって食べたこと無いんだよねー!
うちの実家で育ててるのは見たことあるけど、食べたことない・・・
なんか苦そうだよねーーー

みょうがいいなぁ
絶対美味しいに決まってる!はぁ みょうが
みょうが みょうが 今日夢に出そう 笑
JUNAッちが老化現象かんじて どうすんの!
ほんまもんのおばちゃんは どうなんのよー

茗荷って刺身でも美味しいよね
鰹節かけて醤油でワシワシとね
旦那実家で沢山もらうとよくやるよ
Kayちゃんにも食べさせてあげたいっ

残り物を夜たべようと思って
レンジで温めておいて
朝までそのまんまなんてしょっちゅうだな

私の大好きな薬味がみょうが☆
でもここには売ってない。。。
いつの日か、日本の伯母さんのうちからみょうがの苗をこっそりと持ってこようかと思案中^-^;
このパスタ、すんごくおいしそう~!

老化現象ね、いつものこと。
私も、はて?何を探している?ってな感じでまた元に戻って考えるなんてしょっちゅうだよ^-^;

JUNAおねぇさま

冷静パスタ作ってるなんて
静岡は暑いのですね。
そして
みょうがーー!!
大好物です。これだけでご飯いけます。
立派なおかずです。(ビンボくさー!ですが。何か?笑。)

JUNAねぇさま、Hey say!ジャンプーとか
言ってるあたり、まだまだ若し。
こないだ、インフル騒ぎで山PがNEWSと知って
職場でぶったまげられたのですが。。。(´з`)

みょうがの独特のおいしさっっ
Kayちゃんがウハウハいうのもわかるわ~
でもって、このスダチがいいんだよね
ようやくスダチがスーパーに普通に
並ぶようになってうれしい~
このぱすた、ほんとうまそう
大根おろしも追加して良いですか?

アイドルの顔が全部同じに見えたら
おばさんだって、聞いたことあるよ

その4も、その5も、いや全て当てはまるんですけど。。。でも私はJUNAっちより年上だからま、いいか。
まだお若いのに、ううっ、JUNAっちったら!!

週末ワイハーにでもいったかと思ったよ
写真で(笑)

あれまー、せっかく描いたコメレス消えちゃったのねぇ。
よしよし泣かないで。
おばちゃんの貧乳で、抱きしめて あ・げ・る(むぎゅっ)

↑なんか荒らしのコメみたいになてしまってごめんよ。
茗荷、大好き!
冷製パスタとの組み合わせだったらゴールデンコンビね!
いくらでも食べられそう。
物忘れは、物忘れしたっていう自覚があるだけいいんだって。
「私は違う」と言い張ったらまずいらしい(←これ、あたしね、涙)

昔ね・・
元義母がみょうがを食べ過ぎると
はやくボケる・・みたいなことを
言っていたような・・

それ以来みょうが大好きなのに
使うときは頭によぎるのよ
その言葉が・・

んなわけないのにね
こわいわ~

って

↓前の記事の
マックの件でビックリしちゃったわ~
・・ということは
娘っちさん今回がマック初体験になっちゃった
のかしら?
小さい時ハッピーセットのおもちゃを
集めていたわが家では
考えられないわ~
すごいな・・
やっぱりJUNAさまは
日本の母の鏡ね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/636-0693884e




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif