Quality of Life by JUNA|さばの味噌煮 & かぼちゃのそぼろあんかけ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

saba-misoni09091.jpg


やっとこさ、むすめが学校へ行ってくれたので、

昨日は家中掃除しまくったわ~


さぼっていたつけがいろんなところに垣間見え(笑)

汗だくでいろいろやる羽目になったわよっ。


エアコンのフィルター掃除は、さぼっちゃいけないって、昨日痛感したわ。


どんな状態だったかって??


言えないわよっ。口が裂けても。


体にわるそーーーーーーっだったってことだけは伝えておくけどっ♡



掃除ものりにのってきたころ、

もう娘がかえってきたわ。まだ給食はじまってないのよね^^;(はやすぎっ!)



汗だくで仁王立ちしながら出迎えるあたしを見て

娘の一言
・・・


「お腹に赤ちゃんいるの?」



これ 着てたんだけどね・・・・・・。
(ギンガムのキャミワンピのほうよ♡)

・・・自分でリンクした先に飛んでびっくりしたわ。この頃、細いわーーーーーっ(悲)


いまじゃ、すっかり健康的なお母ちゃんに変身しているあたし。

でもって、無理にキャミワンピきたもんだから、

娘に「妊婦さん?」って言われる始末よっ。


言った後の娘、

にやついてましたけどっ (完全にこっちの弱点を見抜かれている・・・)


母さんはやせる気ないわよ~~~♪♪♪



ってことで、昨日もおいしいごはん、パクパク食べちゃったわ♡

ぜひ見ていってね^^



saba-miso09092.jpg

「さばの味噌煮」

脂ののったさばが手に入ったので、味噌煮にしてみたわ。

ちょっと、みそダレ、足りなかったですけどっ^^;

【作り方】

①水、酒・みそ・砂糖、しょうがを一緒にまず煮立てて、そこにさばの切り身を入れます。
(酒・みそ・砂糖は同量。今回は目分量で作っちゃってるので分量ないです^^;)

P1260242.jpg

さばにはクロスに切り込みを入れてあるよ。

②アルミで全体を覆って8~9分中火で火を通せばOK。

P1260244.jpg

火を長時間いれすぎないことが、ふっくら仕上げるコツ♡

仕上げに、白髪葱、千切りしょうが、三つ葉を飾るとキレイ♪


すっごくふっくら出来たわ♡

でも、タレ足りない^^;次は多めにタレをつくらなくちゃ。


pun-an.jpg

「かぼちゃのそぼろあんかけ」

JUNA夫大絶賛だったわよ、これ。

かぼちゃのモソモソ感がなく食べられるので、男の人にいいみたいね~

かぼちゃには、基本的にうっすらとしか味をつけず、餡にしっかりと味を付けています。

【材料】2~3人分

かぼちゃ・・・・・・・・・・・1/4個 
<材料A>
カツオ昆布だし・・・・・・・カップ2~3     みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1        塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

<以下そぼろあんかけ材料>
豚挽き肉・・・・・・・・・・・100g  
肉を炒める油を少々用意
<材料B>
★水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4      みりん、しょう油・・・・・・・各大さじ2★

冷凍グリンピース・・・・・大さじ1程
水溶き片栗粉を適量用意

【作り方】

①かぼちゃは一口大に切って、皮はところどころ包丁でそいておく。面取りはしたほうがいいが
時間がなければ省いてもよい。

②鍋に材料Aを入れ、①のかぼちゃを入れて、中火でことこと煮る。串がすっと通るまで
10分ほど煮る。煮すぎると崩れるので注意。
※だし汁の量は、かぼちゃにかぶるくらいの量を目安にしてね。

③そぼろあんを作る。
フライパンに油を引き、強火でひき肉を炒める。
肉がポロポロになったら、材料B(★~★)を入れて、2~3分中火でぐつぐつ煮る。
グリンピースを入れ、水溶き片栗粉でとろみを付けたらあんの完成。

④②のかぼちゃに、③の餡をたっぷりかけて出来上がり♪


いやぁ~、かぼちゃだけの煮物もおいしいけど、

そぼろ餡がかかると、おかずになる!!


確かに、かぼちゃが甘くて苦手な殿方にはいいかもよ~
    

oku-na0909.jpg

あとは、毎度おなじみ「オクラ納豆」

オクラがおいしいうちに!って思って、

焦って食べてるわ♡我が家みんな大好きなのよ、オクラ。


あとは、サラダと、ごはんにお味噌汁♪

どれもおいしく頂きました。

ごちそうさま~☆


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090109.jpg

久々復活っ!

またお弁当生活はじまるわよ~♪

今日は

「豚バーグ弁当」

豚バーグの作り方はこっちね→

照り焼き風味の豚バーグだよ。上には葱&糸とうがらし。

他のおかずは
・アスパラとコーンのソテー
・三つ葉と塩昆布入り卵焼き
・サラダ


久々にお弁当の写真撮ったもんだから、寄り過ぎちゃった♡


また、お弁当作り楽しく頑張ります^^




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

私もさっき網戸の掃除しました。年末は寒くて掃除したくないもの。
もう秋の食卓ですね。いい感じ。
オクラはここで使ったのね?(笑)

掃除嫌いーーっ!
エアコンなんて掃除した覚えが無いよ・・・
ダーリンにお任せしよう(笑)

昨日ね、あれ作ったよ!
キッシュ風オムレツ!
お皿に上手にうつせたけど、焼きすぎで卵固かった・・・(泣)
でも味は美味しかったわーっ!!
今日はこのかぼちゃの煮物でもしようかしら♪

妊婦さんってのは 私 ティフにいつも言われてるよ 同じ年だよね~
さば味噌いいね~
食べたくなってきたよーーーーーちくしょう!!! 笑

エアコン
一度も掃除したことないかも。笑
もう、相当着てるかもね。(つけて4年経過)
そのまえにある、24時間換気も、各部屋にあるけど1個しかしたことないわ。
フィルターの替えをまず探してこなくちゃ!笑

かぼちゃのそぼろあんかけおいしそう。私がつくるとかぼちゃがなくなっちゃってかぼちゃあんになっちゃうのよね。笑

JUNAさんこんにちわ~☆

サバの味噌煮大好きですぅ(♡´ `♡)
めさ美味しそう♪
アルミを被せるとふっくらなるんですね!
勉強になりましたぁ~っ♪♪

お弁当も美味しそう~~!
あ~食べたい・・・*´∪`)

こんちわ~
今日のお昼がさば味噌だったわ~
母が作るから味噌が濃いんだけど
ご飯のおかずにぴったりなんだよね
かぼちゃもこうやればうちの旦那っちも
食べるかもね。普通のは食べないのよ
子供の頃毎日食べさせられたから
もういらないんだってさ

あー、私もエアコンの掃除をしなきゃ・・・。
久しぶりに掃除をすると、やばいものを見ちゃいますよね。
私は100均で買った、エアコンフィルターをつけていますが
それだとカバーだけとればいいので、本体を汚さずに済みます。
(レンジフードの油取りフィルターみたいな感じです)

かぼちゃを薄味にして、あんにしっかり味をつけるんですね。
男の人って芋やかぼちゃ系ってなかなか食べてくれませんよね~

鯖にかぼちゃにオクラ納豆~~~~~~~!!!
今まさに食べたいものだわ。
この一週間ちょっと日本食食べてなかったから
こりゃたまりませんなぁ、おくさん(^^)


お腹に赤ちゃんがいるの?はいつも。
言われ慣れちゃった自分がコワイ~

ふふふ・・・・
私も下腹ぽっこりだから、妊婦さんみたいだよ。
楽だし涼しいから夏になるとついついゆる~いワンピースが多くなる。
で、秋&冬になると、たるんだお腹に呆然とする。
毎年そう・・・(泣)

ありゃ、肥ってしまったの!!
JUNAっちといえば、このスマートな後ろ姿
とロン毛のイメージなのよねぇ(笑)

9月になったとたん色々忙しく
またなってきたねー。お弁当がんばれっ。

去年作成のキャミ今見ました。私も作るぞ!古いシーツのリサイクルで。家着なのでノーブラでも対応できるような胸パッド使用。えっ、垂れませんかって?心配ご無用。胸だけはとっても清純謙虚。勿論家に誰もいない時間用の家着ですが。ノーアポでチャイムを鳴らすような常識の無い人には居留守または上着を羽織るまで待たせる仕打ちをします。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/631-fd975636




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif