Quality of Life by JUNA|おいしい肉団子スープ
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

nikudango08093.jpg


朝、メイクをしていると


横でじーーーーーーーーっと娘が見てたわ。


ペンシルでアイラインを書いてるとき


娘が


「やったね、やっちゃったね、ママ!」


って大慌てよ(笑)


すぐ消したほうがいいとか、すぐ洗わないととれなくなるだとか、


・・・・・・・・・


娘は完全にマジックで書いたって思い込んでるのよ。


いや、これはペンシルで、ほれ、手にかいてもすぐきえるのよ、


って説明しても、もう駄目ね。


『自分の母親は、顔にマジックでとんでもないことをしている』


そう思い込んじゃってるわけなのよ~。


あーたのお絵かきと一緒にしないでほしいわぁ。





私の母がね、ちょっと前に、眉毛アートってやつをやったのよ。


洗っても消えないように。スッピンでも眉毛だけはあるよーに(笑)


で、これ、やりたてってね、あんまりなじんでないもんだから、


いかにも書いたっていう雰囲気なのよ。
(そりゃぁ、おっかしいわ。)



むすめがちょうどこの眉毛アートをやったばかりのおばあちゃんの家に遊びにいったとき、



おばあちゃんの眉毛みて一言。


「やったね。やっちゃったね。」
(またですよ。)


・・・・・・


たまたまそばにあった油性のペンを持ってきて


「顔におえかきしちゃいけませんっ!!」


って、本気でおばあちゃんに説教してるわけよ(笑)


おばあちゃんも、おしゃれだと思ってやったことを、


まさか、孫に、


「マジックで書いた眉毛」


って突っ込まれるとは思ってもみなかったらしく


苦笑い。ぷぷっ。


その後、しばらく会うたびに、


「消して、消して!!お願いだからいい子になって。」


って孫に言われ続けてたわよ。


今は、なじんだので、言われなくなったけど(笑)




まぁ、でも女性のメイクっつーのは、遠からずで、


いろいろ書いたり塗ったり貼ったり(?)、


いや、はたいたり、伸ばしたり(?)折りたたんだり(??)



大変なことですわよ。




むすめよ、


今にあーたも、・・・・・


やるのよぉ♡  うひひひ




さて、今日のお料理いきま~す♪

nikudango08091.jpg

「肉団子スープ」

むすめの大好物っ♡

【材料】3人分

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・300g     白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ   しいたけ・・・・・・・・・・・・・・2枚
<材料A>
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2   黒コショウ・・・・・・・・・・・・・適量★

<以下スープ材料>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3と1/2    鶏がら粉末だし・・・・・・・・・小さじ1強
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2       しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

お好みで黒コショウ、またはラー油を適量
きざみねぎをたっぷり用意 あれば糸唐辛子を用意

【作り方】

①ボールに豚挽き肉、みじんぎりにしたねぎ、しいたけ、しょうが、★~★の材料Aを入れ
手でよく捏ねる。

P1260232.jpg

粘りがでたら、一口大に丸める。大きめに丸めて15~6個できます。

②鍋にスープ材料を入れて煮立てたら、中火にし、①のお団子をそっと入れていく。
あくが出るのでキレイにすくい取り、6~7分煮て、お団子に火を通す。

P1260233.jpg

③お皿にスープと共に盛り、上に刻みねぎをたっぷりかける。
辛味としてお好みで、黒コショウ、またはラー油をかけるとおいしい。
糸唐辛子があれば飾ってあげるときれい。


nikudango08092.jpg

いっただきま~す♪

とーーってもおいしいよ^^

家庭料理の定番のお味って感じかな。

sashimi0809.jpg

あとはお刺身♡

おいしくいただきました。

ごちそうさま~☆



***************************************

むすめに、夏休み最後のリクエストを今朝されたの。



「作ってほしいものがあるんだけど。」って。



・・・・・・・・・・・・・



okayu0809.jpg


「おかゆ」ですっっっ(笑)


娘はごはんが大好き^^でもって、ルク鍋で作ったおかゆがまた、大好きなのですよ(笑)


okayu08092.jpg

今年漬けた梅干&しそをのせて・・・



・・・・・・



うまいっ!
(梅干し、上手にできたかもっ♡)



今日で夏休み終わりだねぇ。。。

やれやれ。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

わ!
今日はコメ欄あいてるーー!
最近忙しそうねーー!!
体壊さないようにねっ!!

ルクのおかゆっ!
すっごいつやつやでめっちゃおいしそうなんだけどっ!!!
たーべーたーいーーーっ!!

おっと、一段落したかな。コメ欄が今日はあいてるぞー。去年だったけかなJUNAっちのお母様の後ろ姿を見て髪型が私と被ってるって思ったのは。
眉毛アートもしてるなんて
とっても進んでる、いや若いお母さんで
楽しいねー。

明日から新学期か。やれやれだねー

今日はコメ欄開いてるぞ
昨日の花火 プロのカメラマンみたいだったよ
恐竜には見えなかったけど すごく素敵!
今日は 肉団子 美味しそう!!
マジックで書いた眉になるんだ! それは嫌よね 私 アイラインの永久版やりたいなぁ
ぼやけた目元を いつもくっきり!

うちの息子は今日から学校行ったわよ~。
めっちゃ中途半端な時期でしょ?
ま、月曜日にこだわってのことなんだろうけどさ。

ぷぷぷ。
娘ちゃん面白いね~。
考えてみれば、化粧ってのはお絵描きと一緒だものね。
絵心がある人のほうが美しく仕上げることができるのかしら?
あら~。
私はまず絵心を磨かなくちゃだめね(笑)

今日の夕食はこの肉団子にしようっと。

久しぶりにコメント残せるわ!
肉団子のスープ、ほっこりとおいしそう。もうやっと夏休みが終わり、夏の疲れが出てきたころ、こんなスープやおかゆがいいですね。
ほんとに女性は描いたり張ったりいろいろ大変ですよねぇ。

そうなのよね~
私も経験者だからよくわかる
アートメイクして一週間はイモトの細いバージョンに
なるのよ~
でカサブタみたく剥がれて落ち着くカンジかなぁ
火傷みたいなもんだからね
(昔だから今は違うかも)
もう一度やりたいけど
あの状態を考えると踏み込めないの…

私元丸の内OL暦7年。化粧は任せてください。あと子供の頃水彩画を習っていたので、ぼかしとか筆遣いとかバッチリです。

おかゆってさ
たまにモーレツに食べたくなるよね。

ぬぬぬ
さすがJUNAっちの娘っち。
たまに食べたくなる衝動を、その若さでわかってるとは・・・


頑張りすぎて体調くずさないようにね~^^

あ、今日コメ欄あいてる~

へー、アートメイクってイモトみたいなんだ!
しらなかったよ。
娘ちゃん純情~。ママの化粧道具使って
秘密メイク遊びなんて、やらないんだね~。
良い子だ。
うちの娘なんか1歳からやってるよ~
根っからメイク好きみたい。
娘ちゃんはいつ頃、メイクするようになるのかな?
メイクしたQooは最初は馴染まなかったよ

うほ~、コメ欄あいてる。
娘ちゃんかわいいね~。
マジックでお絵かき・・・ ププッ。
でも、油性マジックで書いた水に濡れても
とれない眉毛なら、私も欲しいかも!!

うほほ~^^
ウチも今晩肉団子にしたんだよ~^^
鶏団子で軟骨入り!
最初はスープの予定だったけれど、残り物のカレーを何とかしたくて肉団子入りミニカレーうどんになっちゃった(^^;

↓花火の写真、すっごいダイナミックね!!
私が撮ったのなんてしょぼしょぼだわね( ̄◇ ̄;)ブログに載せてないけど。

ひさしぶりに開いてるのに出遅れた~
なんだか秋って感じがするねぇ 
肉団子スープ・・・ しみじみ。
うまそうだ~

眉毛アート イモトみたいになっちゃうの?
もっと細くできないの?
ちょっと ひかれるんだけど~
温泉はいりにいって あまりに間抜けな顔なんで
眉毛だけ書いて帰ってくるよ。

娘ちゃん しぶいね~
おかゆをリクエストとは!
うわばき もう入れたかい?

大学生の夏休みはあと一ヶ月続く・・・。

肉団子、まるくておいしそう♪
澄んだスープが優しい味がしそうです。
ゴクゴク飲みたいなぁ。

私は眉毛がしっかりしているから、そこだけは手をつけないんですけど
目はつぶらなので アイラインやマスカラはしっかりやってます。
まつげパーマをした時は衝撃でした。

うちの娘も化粧ポーチが大好きで、リップクリームは口をとがらせて自分で塗っています。
女の子なんですよね(笑)

JUNAさん♪こんにちは!
私の娘(小3)も私がメイクをしている時、じ~っと見てきます。
特に眉を描いているとは、まばたきせずに見ていますよ。
自分もやってみたいらしい・・・(^_^;;)

肉団子のスープ、ふっくらしていて美味しそうですね♪
JUNAさんのひき肉料理はとっても美味しいので、近々チャレンジしてみますっ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/629-1179f9ec




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif