Quality of Life by JUNA|さっぱり葱ポン酢で豚しゃぶ & えのたまスープ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
butasyabu-e0809.jpg


朝のニュース見てたら、


ボルト、100m、9秒58 世界新


って大騒ぎしてんじゃないのよっ。



・・・・・・・・・


あたしの50m走と同じ速さだわ(笑)



だれ??

JUNA、走るのおせーーーーーーっ!!

って言ってる人は。



言っとくけど、絶好調のときで9秒58よっ。


うかうかしてたら10秒越えだわ。


しかも、高校生の絶好調の頃のタイムだから

今はかれば、まぁ、軽く15秒は超えるってもんだわね。



そうよ、



あたしは、



すーーーーーーぱーーーーーーーー



運動音痴っ!!!!!!
(あっ、ばれてた??)



体育の授業で、バスケやるでしょう?


ボールまわってこないわぁ


やっと、相手側のゴールに走っていったかと思うとね、


もう、みんな反対側に走ってくのよ。


意味わかんないわぁ。


「パス!」ってためしに言ってみてもね、スルーされるのよ(涙)


つまり


バスケやってるときは、あたし、透明人間ってことなの♡


うふっっ。すごいでしょう?




ま、バスケはいいのよ。


私、透明人間になれば、そんなにチームメイトにも迷惑かけないし^^



・・・・・・


最悪なのが、クラス対抗リレーとかよね。


こればっかりは透明人間になれないし、私の走りっぷりも響くわけだし^^;


まぁ、とにかくさんざんな思いすることは間違いないのよ。


よーいどんで、ズボンのゴムは切れたことあるけど、


そんな笑はいらねーって怒られたわ。


ただでさえ、おせーのに、そんな笑いはすてちまえってね^^;


(いえっ、決してねらったわけではございませぬ。)


すみっこで小さく丸くなってやりすごしたわよっ。





あああ、

一度でいいから、運動で人に褒められたいもんだわぁ。



ま、一生無理ですけどっ(笑)



いいの、いいの、あたしは、お笑い一直線で♡





ってことで、走るのはボルトに任せておいて、


私は今日もせっせと作ったお料理、紹介するわね^^


butasyabu-c0809.jpg

「さっぱり葱ポン酢で豚しゃぶ」

【材料】2~3人前

豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・200gほど  
豚バラ肉を茹でる水をカップ3程用意。(この茹で汁捨てないでね。)

もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一袋
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚

かいわれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック   プチトマト・・・・・・・・・・・・・・5~6個

以下葱ポン酢材料
市販のポン酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切り・・・・・・・・・・・・・各大さじ山盛り1程

【作り方】

①もやしは1~2分たっぷりの湯で茹でて水気を切り、ごま油と塩で和えておく。

②豚を茹でる別の水(分量通り)をわかし、
沸騰したら豚肉をさっとゆがいて、キッチンペーパーにとり水気を切っておく。

③ソースの材料を合わせておく。

P1260149.jpg

④お皿に①のもやしを敷き、上に②の肉をのせ、まわりに貝割れ、カットしたトマトを散らし
上に千切りにした大葉をのせる。食べる直前にタレをざーーーっとかけたら召し上がれ!


butasyabu-b0809.jpg

お野菜と一緒にお肉を食べるのよ^^

とってもさっぱりとしていておいしいの。

ソースにアレンジで、梅肉を加えたりしてもいいし、

スタミナつけないならにんにくね^^

ちょっと変化球で、キムチのみじん切りをこの中に入れてもおいしいのよ。

ラー油だけでもいいし。


いろいろ試してみてね^^


enotama-bdsp.jpg

で、おくさん、このスープは豚しゃぶとワンセットで作るのよ!

豚バラを茹でた茹で汁を使って作るの♡


「えのたまスープ」

【作り方】2人分ほど

①豚バラを茹でた湯のあくなどをきれいに取り除く。
(ざるでこしてもいいし、あく取りで表面をすくってもいいわ。)

②そこに、鶏がらだしや中華系のだしを小さじ山盛り1、塩小さじ1/2、しょう油小さじ1を加え、
一度煮立てる。

③②にえのきを2cm幅くらいにカットしたものを入れ、再び沸いたら、
溶き卵2個分を回しいれ、好みの固さになればOK。三つ葉をちらして召し上がれ~♪



これがねぇ、本当にスープにコクがでてうまいのなんのって!

すっごくおいしいわよ~♡

豚の茹で汁、ぜひ、しっかり使い切ってね^^



ってわけで、まだまだ暑いけど、
(やっと夏らしいって感じもするわね。)

8月後半も、楽しんでいきましょう^^





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

実は何を隠そう、私は中学の時100mで全国大会出場したのよ☆
県の記録保持者なのだーーっ!
今はどうかな?もう塗り替えられたかな?

お盆はまったく料理しなかったよー!
常にどちらかの実家で集まりがあったわ・・・
疲れた・・・
今日は久々に夕飯作らないと!
冷しゃぶいいねーー♪

1番っ!?
やっぱりお笑い一直線ね!
JUNAっプの帽子ステキすぎるしっ。
えのき このくらい小さく切るわ。これからは。
いつも歯にひっかかるから。

1番ちゃうかった・・・。残念っ。

私も短距離遅かった。速く走れるコツという本を読んだら、手を振るのをもっとブンブンした方が
いいとあったから、運動会で実践!!
見事にビリだったわ。だから運動会
嫌いだった~。でもバスケ部だし
チャリンコの女王よ。うっふふふ

具沢山で美味しそう~。JUNAっちが作ると
なんでも旨そうだよ。まじで

葱ポン酢も 豚しゃぶも いいないいな
豚の薄切り売ってください! ポン酢も一緒に売ってください!
私もお笑いで~

夏は豚しゃぶおいしいですよね!
私はキムチスープにえのきは欠かしません。歯ごたえが好き。
娘ちゃんは運動どう?
私の息子は、自転車乗るのに時間かかったから運動音痴かと思ったらそうでもなくてほっとしています。

私も旦那実家の田植えを手伝うとき
こんな帽子を被るよ!
もちろんファンデーションは厚塗りでっ
この帽子、最強だよね~
JUNAっちは運痴だったんだね
納得…

はーい、はぢめまして!!
(本物の)小学生だす☆
・・・ん?そこのあんた、
疑ってんぢゃないでしょーねっっ!?
ホントにぴちぴち小学生よ!

junaっちいつもみてます><
うちの学校でも見てる子結構いて(?)
結構もりあがります^^
まあ、興味があるのはjuna節で、お料理興味ない!って子がほとんどですが・・・;

私もクラスの中ぢゃ限りなく遅い方で、
50メートルやっとこさ9秒!
(何?junaっちと一緒にするんぢゃないわよっ!junaっちは高校で9秒でしょ!?)

はい、はぢめてのコメ、めっちゃ長くなりまちた・・・・_ _

お許しをっっっ><

JUNAさんこんにちは!
50mで10秒なんて切ったことないわ♡
バレーの応援してる時だって、ボールが飛んできて前にいる2・3人がよけて顔面に当たるの・・・しかも必ずです♡運動音痴なんてもんじゃない。。

帽子被ってるJUNAさん・・・最初、娘さんかとおもいました!

それから、JUNAさんご家族が変わらず元気で安心しました。

こんにちは~
先日はJUNAさんの焼きそばを見て、無償に食べたくなって作りました。
けど、材料なんて揃えられないので、まったく普通の焼きそばですけどね。
肉かすってどんなのか食べてみたいなぁ。

私は、普通に8秒5とかでしたけど、普通でしたね。
姉は陸上競技の選手だったので、『おっそっ(゚o゚)』って言われましたけど。

ポチ☆



わたしゃチビっ子だけど足はそこそこ速い方だったのね。小中では選手だったわ☆

高校の時に、「ちゃんこちゃんの走り方、誰かに似てるんだよな~」って友達に言われて、少しの間の後、
「ルパン3世の五右衛門だ!」って言われたよ( ̄□ ̄;)
刀を持って低い姿勢で走るのがそっくりだって…。腰の位置がそのままでさ、シュパシュパシュパッッッて。
五右衛門は好きだけどさ、ちょっと悲し恥ずかしだったわ。

豚の茹で汁をスープにするって、いいね~!スープの溶き卵って大好き!

ねぇねぇ、なんでよーいどんでズボンのゴムが切れるのさ?(笑)
私も運動は苦手だけど、↑のモニちゃん同様、チャリンコは得意。
なんせチキチキバンバンだからね。

よーい、ドンでパンツのゴムが切れた
話しって前、どっかに書いてあったよね?


また読みたいっっ!


運動音痴でも、料理がうまいんだからさ~
やっぱり神は、ちゃんと「とりえ」って
与えてるもんだよなぁ~
って、今日(昨日か。)の読んでまじで
感心したよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/615-4a6cb8a0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。