Quality of Life by JUNA|ヘルシーな和風ロールキャベツ
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

wa-ro-cya1.jpg

世の中、お盆休みも今日で終わりかしら?

そこでヨレヨレの雑巾みたいになってるお父さん、大丈夫?

家族サービスばっかで、おれ、休んでねーなぁなんて

ぼやいてるでしょう?・・・心の中で(笑)

きっと今日のサザエさんは、

ひときわ悲しいものになっちまうのね。

もうお休み終わりだな・・・て。

うふっ、お気の毒っ♡


そういうけど、主婦だって大変なのよ。

だんなの実家行って、嫁業こなしてさ、(って、あたしはしてないけど)

愛想笑しすぎて、顔がしわだらけよ、まったく^^;

月曜からきっと、お肌のお手入が大変だわ♡



ま、今日の夜くらいは家族みずいらずで

みんなのんびりしてね。



子供はそろそろ宿題やったほうがいいと思うけど(笑)




今日はそんな家族の団欒に、

ほっとする和食はどうかなぁ~と思って選んでみたお料理!


ぜひ見ていってね^^

胃も疲れているだろうから、ヘルシーなメニューにしとくわ。

(え?おくさん、今宵こそ、外食??)

wa-ro-cya2.jpg

「ヘルシーな和風ロールキャベツ」

【材料】3人分ほど

キャベツ・・・・・・・・・・・・・6枚

中に包むタネは「豆腐ハンバーグ」と同じです。こちらを見てね → 
※飛んだ記事内の「ハンバーグの材料」を全て用意します。

以下和風スープ材料
昆布かつお出汁・・・・・・・・・・5カップ
 ※昆布とかつお節でちゃんととったものでもいいし、粉末だしを使ったものでもいいよ。

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程      しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 

刻みねぎを適量用意

【作り方】

①キャベツはお湯でさっと湯がき、芯の部分があつければ、キャベツに平行に包丁をいれて
厚みを削いでおく。削いだ芯はみじん切りに。

「豆腐ハンバーグ」の記事の①②の手順をふんでタネを作る。
①のみじん切りにしたキャベツの芯も加えてしまいましょう。

③冷めた①のキャベツの葉に②のタネを6等分してそれぞれ包む。
巻き終わりは爪楊枝などでとめておく。

④③の巻き終わりを下にして、鍋におく。できれば全部入れた時に、すきまが出来ない
鍋をチョイスするとよい。
そこにだし汁を注ぎ中火にかける。

⑤沸騰したら火を弱火に落とし、塩、しょう油を入れて蓋をし、20分ほどことこと煮込む。

⑥爪楊枝をのぞいて、それぞれお皿にスープとともに盛り、ねぎを散らせば完成♪


wa-ro-cya3.jpg

いっただきま~す♪

大変ほっとするおいしさよ^^

カロリーをうんと気にする場合は、鶏モモ肉ではなく鶏ムネ肉のひき肉を使うといいわ。

どっちにしても、

お腹はしっかりと膨れっから♡




ごちそうさま☆





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

木曜、金曜とお盆休みのなか、たくさんのコメントをどうもありがとうございました。

まず木曜日の「プリン」の記事からいきます。

・会員番号1番、しょこら様♡買ったものみたいだなんてありがとね^^
でも納品するまえに、すでに欠品ですわ。おほほ~

・かれんちゃん、ラッピングするだけでこんなになっちゃうからすごいよね~
ぜひ作ってみてね☆

・エミリオっち。そりゃぁ、ビンとっとくべ。私もケーキやさんのガラス瓶とか、ココットとか
全部とってあるし(笑)

・tomopyママちゃん、ビンとかラベルとか、自分でチョイスしてみたよ^^
選ぶときってたのしいっ!!ブログ、無理せずやっていってね。

・れいママちゃん、今時のオムツはきっとすっごく性能がいいと思うのよ!
bigなら、大人もいけるってちょっと思わない?(笑)

・kyoko007さん、そうだよね^^;せっかくかわいいプリンなのに、簡易トイレの話ってね^^;
いや、いいのいいの。気にしな~い(笑)

・まよ子さん、どうもはじめまして。そっか、一緒にこの企画に参加しているんですね。
テープの旗、とってもかわいかったです!私もやってみよって思いました。
今後ともどうぞよろしくね^^

・neneさま、・・・わかるかも。毎回プリンがしっくりこないっていうの。
私の作り方もいたってふつーーーーーだから、あんまりあてになんないよ~(笑)
生クリーム増えるとちょっとかたまりにくかったりするね^^;

・yukariどん、人様がお休みの時にお仕事してえらいぞーーーっ!
確かに「暇」っていうのはきついけどね^^;時期はずして夏休みとれるとかじゃないの??
ビキニきて、海行かないと♡

・kayちゃん、ニュージーランドの税関で見事没収されたため、プリンはそちらには届きませぬ(笑)

・モニたん、車の中の携帯トイレ・・・確かにあたしもまだ未経験なんだよ。
とりあえず、スカートじゃなくちゃまずいよね^^;目隠し用のでっかいバスタオルもきっと
必要だよ。家族にはあられもない姿は我慢してもらうとしてね(笑)

鍵コメさんがたもコメントどうもありがとう!!





金曜日の富士宮焼きそばの記事いきます。

・KANAさん、富士宮焼きそばってさ、けっこう出てきたのが最近だから、
地元人でも食べたことないっていうのは、案外あると思います。
静岡おでんみたいに、歴史長いと違うかもだけど。何かの機会に是非食べてね。
地元のお祭りとかで、出ないの???

・マリアちゃんは、はじめて焼きそばしったのね^^
経験したことのないもっちり感だよ!

・kyokoさん、あはは~何げに呼んでみた^^
その埼玉の富士宮焼きそばは、果たして本物だろうか・・・。本物でありますようにっ。

・ルナコっち、おかえり~♪とはいえ、お盆中はいろいろ大変そうだね^^;

・ママンちゃま、そうですね^^焼きそばは夏ってかんじ!海の家でははずせないメニュー!

・村長さん、あーたの妹、すごすぎるわっ!!なんてアクティブなんざんしょ!
パン型の空焼きは、エアコンなしでは、・・・・・おそらく倒れるかと(笑)

・GENKI さん、グルメなんですね^^そんな方に静岡のグルメはおいしいなんて言っていただけると
嬉しいな♪

・エミリオっち、確かにビールと最高だ!!・・・・もうないよ~だ。

・ちゃんこ@ちゃん、なぜ北海道にはペヤングがないんだ????

・おおお、モニたんもやっと梅を干したんだね。あたしも今日やっとこさ干したよ。
のら帽、いいよっ!

・franさん、おっと、のら帽仲間発見!!潮干狩りで使ってるんですね。
是非、日常的に使ってみて下さいませ(勇気いるかい?)
パウンドケーキリレー、参加してくれて、ほんとありがとうございました!

・ねみこさん、どうもはじめまして^^
沖縄焼きそば、食べたことないわぁ~ケチャップ入りなのね。
私オム焼きそばにするとき、ケチャップも入れるんだけど、そんな感じなのかしら??
ケチャップ入りもおいしいですよね。いつか沖縄焼きそば食べてみたいわ♡

・鍵コメさん、コメありがとう!また時々顔見せてね。

・別記事に入れてくれた鍵コメさん、丁寧なコメントをどうもありがとう。
外国という異国の地で頑張っているあなたは、すっばらしいと私は思います!
ステーキ、おいしかったかな。。。嬉しいコメント、どうもありがとう!



*************************************

つくれぽ

★こぁさんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれたの。
もう何度か作ってくれているみたいで嬉しいです♪どうもありがとう!


*************************************

先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

地震を心配してくださった方々どうもありがとう。
まだ、余震が続いていますが、大丈夫です^^




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif