Quality of Life by JUNA|富士宮やきそば

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

fuji-yakis1.jpg

けっこう余震が昨日は多く、どどっと揺れるここ静岡。

とはいっても、静岡県民はみな冷静で

日常をおくってるわ。

渋滞は・・・場所によってはまだまだ^^;

相変わらずヘリコプターも飛んでるしね。


でよ、


頑張れ静岡!!!


ってことで、愛をこめて、


今日はご当地メニューを紹介しちゃうわ。


今まで、

静岡おでん

黒はんぺん

生シラス

駿河丼


こんなあたりをご当地物としては紹介してきたんだけど、


今日は、この頃じゃ全国でも頑張ってる


「富士宮焼きそば!!」


みんな一度はテレビとかで聞いたことあるんじゃないかな~

前にねぇ、富士出身の友達に作り方を教えてもらったのよ^^

本場仕込だから、間違いないと思うわよ。

よく県外で、あやしい富士宮焼きそばも売ってるらしいけど(ねぇ、kyokoさん)

今日書いてある条件が満たされてなくっちゃ、富士宮焼きそばとは言えないわ。




まずねぇ、麺はこれよ、これ!

P1260103.jpg

富士宮焼きそばの麺って製法が特殊なのよ。

一般的な焼きそば麺とくらべて水分量が少ないの。

触った感じも、すっごく固いわよ。


でもこれが、調理されることで、

絶妙なモチモチ感といい歯ごたえを出すのよね。

おろしている会社は、ほんの数社だと思うわ。

ここのはちゃんとした富士宮焼きそばの麺^^

ここ静岡では、普通にスーパーに売ってるわ(笑)


で、一番重要なのが・・・・・

P1260105.jpg

「肉かす」

ま、名前のとおり「かす」なんだけど(笑)

ラードを絞ったあとに残った豚のカスを油であげたもんなのよ。

すっごく「サクサク」してんのよ。

これが入ってなけりゃ、「富士宮焼きそば」とは言えないってもんだわ。


で、もう一つ重要アイテム。

「イワシの削り粉」

これをねぇ、焼きそばの上に最後振り掛けるのよ。

わたしは・・・・・

P1260096.jpg

かたくちいわしの煮干

プラス・・・

P1260098.jpg

鰹節を7:3で合わせたものを

ブレンダーでその場で挽いて

粉にするのよ。


P1260100.jpg

※このブレンダーはコッタさんからです。それについては、また後日紹介するね^^

はい、これで自家製のだし粉完成~♪



さて、鉄板で焼きますかっ!
(フライパンでもいいけど、鉄板のほうがだんせんおいしい^^)

具は、肉かすとキャベツが必須かな。あとはお好みで。

P1260114.jpg

まずは鉄板を充分熱して、ラードか、植物油、どちらかを入れます。

私は植物油ね。

で、細かく切った肉かすを炒めるの。

ジュージュー、いい音で炒める♪

P1260117.jpg

キャベツともやしを加えて、肉かすと一緒に、さらに炒める!

(音が聞こえないのが残念~)

※炒めているのはJUNA夫です-笑

よくいためて油がまわったら・・・・

P1260119.jpg

半分に寄せて・・・・

P1260123.jpg

麺をほぐしながら入れたら、湯をじゃーーーっとね。

これねぇ、けっこうお湯入れるわよ。麺2玉で100cc弱ってところ。

で、ヘラで麺と水分をよく混ぜるように炒め・・・

P1260127.jpg

寄せておいたキャベツ等を上によっこいしょとのせるの。

で、2~3分蒸すってわけなのよ。

P1260130.jpg

そしたら味付け。

富士宮やきそば専用のソースも売っているんだけど、

別にそれつかわなくても大丈夫。

ソースと、中華だしと、塩コショウでOKだよ^^


P1260140.jpg

はい、ここからは私が。

空気を入れるように、全体をよーくヘラであおって炒めるの。

全体にツヤツヤっとしてきたらOKよ。

トッピングとして、刻みねぎ、紅生姜、そして「だし粉」をたっぷりかけて完成♪

fuji-yakis2.jpg

あ~~いい匂い♡

fuji-yakis3.jpg

お皿に取り分けて・・・


いっただきま~す♪

モチモチ、しこしこ、超おいしいっ♡

この焼きそば食べると、普通の焼きそばじゃ、ちょっと物足りなくなるよ(笑)

肉かすのうま味と食感が、とってもいい感じなのよ。


JUNA夫いわく、

ペヤングの乾燥具のポロポロしたお肉の感じによく似ていて

最高らしい(笑)

いつも、この人の焼きそば比較は「ペヤング」基本です。


みなさん、なかなか口にする機会もあまりないかもしれないけど、

静岡に来たときには、ぜひ富士宮焼きそば食べてね^^

静岡付近のサービスエリアには、富士宮焼きそばのセットが売ってたりするので、

それをお土産に買って自宅で楽しむのもありだよ。




静岡は頑張っています^^

長い人生、ぜひ一度は遊びに来てね♪





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】



【☆コメレスコーナー☆】

コメント

こんにちは☆
富士宮焼きそば美味しそう(^_^)
地元人なのに富士宮焼きそばは食べた事ないです・・・・f^_^;

余震、結構ありますねぇ!小さな地震でも毎日ビクッてなります(>_<)
大きな地震が来ない事を祈るしかないですね☆

JUNAさん、こんにちは♪
富士宮焼きそば・・・はじめて聞きました^^
美味しそうですね(^Q^)

まだ余震があるのですね。
早く落ち着きますように・・・。

なにげに呼ばれてる~~

そう、最近埼玉の方の大型ショッピングセンターの
フードコートにも富士宮焼きそばなる出店も
あるよ~。まだ食べてないけど。

磐田の帰りに購入した富士宮やきそばは
1.000-位でとても美味しかったのですが
節粉が入ってなかったので、別買いしました
セットの中に入っていた、肉かすはホント
おいしかった、麺も全然ちがうし..

お土産にした実家にも講評だったよ~

あ~うまそうだっ!

さっき帰ってきたよ~
食べたいっ今すぐっこれっ
又来るっ

やきそばって夏のイメージ。↓のプリン、売れる!

富士宮焼きそばって有名ですよね。
妹はそれを食べるためにだけ車で旅立ち、翌日仕事のためすぐに帰ってきました。
私は食べたことがないんですけど、もちもちな麺は気になります。
こちらでは売ってないんですよね。

人生で初めて、パンの型を買いました。
JUNAさんが紹介されていた方法で、空焼き中ですが・・・暑い!!
もちろん、電気代節約のため、クーラーはつけていませんよ。

静岡グルメはどれも美味しいですよね。

ビール持って食べに行くっ!とっといて!!

肉カスがいいなぁ~^^

JUNA夫さんに言っとく!
焼きそばはならカップなら「焼きそば弁当」、インスタントなら「やきっぺ」がサイコーだからっっ!(笑)
こっちはペヤングないのよ~。
ずっと言いたかったのよ~。

私も食べに行く!!
途中で材料調達して行くから、とびきりおいしいの作って~。2人前お願いします。

昨夜おなかいっぱいだったからソーメンで済ませようと思っていたのに、夕飯前にここきたものだから急にやきそばに変更しました。

私は今日やっと干した~。
もうお盆だっていうのに、こんなの初めてだよ。
のら帽、カワイイ~。
最高!!

こんばんわ!

富士宮焼きそば、美味しいですよね♪
SAでしか食べた事がないのですが・・・

最近マーケットでも見かけますよ。

のら帽、私も持ってます!
梅干でなく、潮干狩りように(笑)

パウンドケーキのリンクありがとうございました!
今度はちゃんとわかりやすく参加作品と最初に明記します。

ありがとう!

やきそば好きです。

はじめまして、「ねみこ」と申します。
たまにブログを拝見させていだいてます。
楽しい毎日を送られているのがわかる楽しいブログですね。お料理も写真もネタも好きです。(^ー^)v

で、私の大好きな『やきそば』がお題だったので黙っていられませんでした。
『富士宮やきそば』は食べたことないのが残念ですが、『沖縄やきそば』美味しいですよ。

麺は沖縄そばの麺で味付けはソースとケチャップで甘めです。

『沖縄やきそば』の麺は幾つかあって(いろいろ食べ歩きました)沖縄そばといわれる平たく縮れているものが多いですが、八重山そばといわれる、太い麺の縮れていないものがモチモチしていてオススメです。

これって、『富士宮やきそば』と同じでないか~

黙っていられませんでした。やっぱりやきそばはモチモチがいいですよね。

機会があれば『沖縄やきそば』もお試しくださ~い。

おはよー、JUNAちゃん!

帽子素敵~!
あたしはね、顔面が全部真っ黒いフィルムで覆われる怪しげなサンバイザーで自転車乗ってるよー(爆)
富士宮焼きそば、美味しいよね。
もっちもちでクセになるよねぇ(^^)
でもこっちでは、なかなか売ってないから食べられない。
画像で楽しませていただきました(^^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/612-f6ba18e9




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

