Quality of Life by JUNA|手作りプリン&ラッピング

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
puddi1-cotta1.jpg

昨日の記事でもちらっとお話したんだけれども、

ラッピングや、包装資材、パンや製菓材料を取り扱っている

『cotta(コッタ)』さんより依頼があり、

これから時々、

コッタさんのものを使ったお料理記事を紹介することになりました^^



頻度は・・・・

ま、決めてないんだけどっ(笑)

(うん、そのあたりは自由な感じで-笑)


他のお仕事との兼ね合いもありますので、

楽しみながらやらせてもらえればなぁと思ってるわ。

最低月1ではやらせて頂こうかなと思っています。

こちらもこれから楽しみにしてね~♪



で、

でよ。



すっとこどっこいのあたくしの頭で

いろいろ考えたんだけども、


・・・・・・


初回はさ、

小さい子供でも、高校生でも、お嬢さんでも、おばさんでも、おばあさんでも、

それから殿方でも♡


・・・・・・

とにかく

誰でも作りやすいようにと思って


「プリン」をチョイスしてみたのよ。

この夏のおみやげにも、ちょっといいかなって思って。

(あ、あ、あってる??このチョイス^^;)


ま、この際、あってるとか、あってないとかどーでもいいわ(おいおいっ)



トップの写真見るとさ、

なんかお店で買ったもんみたいじゃない???


JUNA夫(ジュナオ)だって、見事にだまされたのよ。

「お、このプリンはどこで買ってきたの?」って。(よっしゃっ!)


ちょっとラッピングするだけで、こんな風になるのよね~。

(一人、ニヤニヤ感激しちゃったくらいよっ)


ってことで、

プリンのレシピとともに、ラッピングもちょこっと紹介するので、

ぜひ見ていってね^^



puddi2-cotta.jpg

「手作りプリン」

【材料】写真のビンのプリンで6個程(1個90ccのビン)
     
卵(L寸)・・・・・・・・・・・・・3個     卵黄(L寸)・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・200cc    生クリーム・・・・・・・・・・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・80g      バニラエッセンス・・・・・・・・・少々

カラメルソースを用意

P1250985.jpg

↑今回はコッタさんのこのカラメルソースを使わせていただいています。

鍋で砂糖から作ると、洗い物が大変なんだけど、
これを使うとそういう手間がはぶけ、型にそのまま流し込めばいいので、かなり楽!!
とってもお安く売ってるよ^^


【作り方】 オーブンを150度に予熱開始

①ビンにカラメルソースを流し込みます。私はたっぷりが好きだったのでいっぱい入れちゃった^^

P1250987.jpg

しかもビン二つ多いし^^;
入れるのが楽しくてついつい入れてしまったわ(笑)

②ボールに卵と卵黄を入れ、よくあわせておきます。

③鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を一緒に入れ、中火にかけて木べらなどで混ぜ合わせながら
砂糖を溶かすように温めます。

決して沸騰はさせないでね。砂糖が溶けたかな・・・って感じになったら火を消します。

④②に③を少しずつ入れます。必ず泡だて器でかき混ぜながら入れていってね。

P1250989.jpg

↑こんな風になるよ。最後にバニラエッセンスを2~3滴入れて、再びさっと混ぜたらOK。

そしたら一度ザルに通してこのプリン液をこします。
面倒でも、舌触りをよくするためにはやったほうがいいよ。

⑤①のビンに④を静かに注ぎます。

P1250991.jpg

静かに注げばカラメルとは混ざらないので大丈夫。

⑥天板に80度くらいの湯をはります。オーブンで湯せん焼きにするの^^
湯をいれたら、プリンを静かに並べてね。

P1250993.jpg

湯をこぼさないよう、予熱完了したオーブンにセット。

⑦焼きます。

ここで注意することがひとつ。

金属などのプリンカップと比べると、
こういった厚いガラス容器のプリン型は熱伝導率が悪くなります。
しかも、背が高い容器になりますので、普段の焼き時間では少々足りないおそれがあります。


ということで、

ビンの場合は30分弱、150度で湯せん焼きにしてください。

※普通の金属カップで焼く場合は、15分から20分でいいかと思います。

ともかく、20分すぎに一度プリンの様子を見ることをお勧めします。

丈串で下まですっと刺してみて、串にどろっとしたものがついてくるようなら、もう7~8分、
ついてこないようなら、それでOKといった感じにしてね。


P1250999.jpg

↑はい、焼けたよ~♪

このまま粗熱をとったら、蓋をして、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

冷えたらラッピングするだけ。


pudding-cotta2.jpg

ラッピングっていっても・・・

ビンの上にねぇ、オレンジの紙を被せてタグでとめるだけなのよ。
(ビンもこのラッピング資材もコッタさんのものね^^)

それだけのことなんだけどさ・・・


puddi3-cotta.jpg


なんか、たのしーーーーーーーーーーっ!!

だって、ふつーーのプリンがさ

なんか、特別なものに見えない???

おみやげにもっていったら、絶対喜ばれるってもんだわよ。




ワクワク♪ムフムフ♡しながら写真とって




・・・・・・・・・





肝心な中身の写真を撮るのを忘れましたっ(笑)



すんまへ~ん^^;

ま、おいしいプリンがプルンプルンしてるとこ、想像しといてちょうだいっ♡



ってことで、とっても楽しくやらせて頂きました。





↓コッタさんの以下の企画に参加しています^^

こちらからお店にもいけますので、是非見に行ってみてね~
ワクワクするもの、いっぱいだよーーーーっ!!



コッタさんでも当ブログを紹介して頂いています♪そのページはこちら → 



***************************************


今日から本格的なお盆休みなのかしら?

我が家は全然関係ないわよ~

JUNA夫も仕事だし、私もたまったお仕事があります^^;

どっちにしても、地震の関係で渋滞がはげしすぎるので、

身動き取れないっていうのが正直なところだわ。

近場すら危険な状態よ。


お出かけする方は道中うんと気をつけてね。


あれよ、あれ、車の場合は、

携帯(簡易)トイレ積んでおいたほうがいいわよ。

まじでっ!


あたしゃ昔、渋滞にはまり、トイレ(小よ、小)にいけない状態が続き、

娘のオムツを見て、それをあてようか本気で迷ったことがあるわ。


いや、これじゃ受け止めきれないわよね、


とか


いや、もう限界なのよっ!!


とか


いや、近頃のオムツは性能も高いしいけるにきまってるわ


とか


いや、やっぱりはみでちゃうわ~


とか(笑)


・・・・・・・・・・・


オムツを見つめ、手をプルプルさせること何分かしら??


とにかく


本人はそのとき、まじよ、まじ!!



「オムツと私」


っていういろんな状態を妄想したってもんだわよっ。

それだけ究極・・・^^;



結局、運よくトイレにめぐり合い、

うちまたですっ飛んで行って、ギリギリセーフっ♡

オムツを使うことは避けられたんだけどね(笑)


それ以来、車にはいつも携帯トイレのっけてるわ。

やっぱり、オムツはまずいわよって思って^^

100均とかにも簡易トイレ売ってるから、

ぜひっ♡

(別に携帯トイレ会社とは提携してないわよっ)




よいお盆休みをお過ごしくださいませ♪



パウンドケーキリレー更新中♪


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

月曜からたっくさんのコメントを本当にありがとうございました。

途中地震をはさみましたので、お見舞いコメントをたくさんの方々が入れてくれて
大変嬉しかったです。
個別レスはできないですが、お一人お一人しっかりと読ませて頂きました。
本当にお気遣いをありがとうございました。
すっかり大丈夫ですよ^^
今後、さらにいっそう地震対策に力を入れていこうと思います。

みなさんも、くれぐれも、家具の固定をしてください。
コメントを読んで正直びっくりしたのよ。
みんな全然地震対策してないから^^;
静岡じゃ、してない人のほうがめずらしいのよ。
この地震を機に、さらに防犯コーナーが人気をあつめているらしいしね。
まずは家具固定から、入っていってください。
冷蔵庫もくれぐれも固定するように。

非難グッツなんかは、また後日紹介できたらなぁなんて思ってます。
本場静岡仕込(?)の防災対策、紹介するのも悪くないかなって思ってね^^

本当に「備え」は大切なので。



さて、地震の前の日の月曜日、
何も知らずに、付けまつげの話なんかしたわねぇ。

あのねぇ、何人かのアドバイス通り、目じりだけつけることにしたのよ。カットして。
そしたらバサバサ感もないし、違和感もほとんどないし、これならいけるかも^^
嬉しい情報をありがとね!

途中から、おパンツ倶楽部の話で盛り上がりましたが(笑)
あはは~楽しかったねぇ。
もともとはあたしがエミリオっちのコメ欄で遊び始めたのがきっかけだったけどさ。
そこで、さんざんeriちゃんと遊んで、で、次の日地震でびっくりしたーーーーーーーーっ!

人生ほんとに何があるかわからないわよ。


***************************************

つくれぽ

eriちゃんが「鶏のからあげ」を作ってくれました。

どうまかったらしい(笑)静岡弁ですよ、これ。っていっても西部のほうだけどね。
作ってくれてありがとう!

★かれんちゃんが「スープ餃子」と「パイシートなしの簡単キッシュ」

「ボークステーキ☆みそガーリックソース」を豚もも薄切り肉で作ってくれました。


いろいろ作ってくれて本当にありがとう^^餃子気に入ってくれたんだね~
すっごく嬉しいです!

シンヤックさんが、「手作りコロッケ」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれましたよ。
ご家族にも喜んで頂けたみたいで嬉しいです。作ってくれてどうもありがとう!!

kyoko007さんが、「ポークステーキ☆みそガーリックソース」と
「冬瓜とひき肉のトロトロ煮」を作ってくれました。


復興祈願っていうことで、記事をかいてくれたのよ~(涙)ありがとね!
だんなちゃまが喜んでくれただなんて・・・・あのくまさんが喜んでくれたのね~(笑)
よろちく言っておいてね☆

★tomopyママちゃんが、「チキンとお野菜のオーブン焼き」を作ってくれました。

ブログ開設おめでとう^^ちょっと記事が見当たらなかったもんだからリンクしてないんだけども、
もし記事がわかれば教えてね~
作ってくれてありがとう!!

****************************************

まとめてのコメレスになってしまいましたが、本当にみなさん、ありがとうございました。

鍵コメさんもありがとね^^

コメント

買ったものかと思ったよ。かわいいっ。
ビンの形もレトロちっくでいいわ~。
JUNAップさま、地中海の風そよぐカフェしょこらに
納品お願いしま~す。
今日、ちょこっとリンクさせていただいてます。
あっ、おパンツじゃないからねっ。
おプーでもないよ。おトイレでもないっ。

おはようございます★
このプリン見た目本当に売り物見たいですね!
今度作ってみますー♪

かわいいー!!そのまま はい 私んとこへっ!
その形の瓶のプリン買うと洗って取っといたよ。
せこい?
簡易トイレ私にはムリそう~ お上品なもんで。

こんばんわ~^^

コメありがとうございます。

今日のプリン 売り物みたい。。
ラベルとか 器とかも JUNAさんが チョイスしたの?
すご~く素敵。。

JUNAさん どんどん色んなことに挑戦してるのみて
私も 頑張るぞぉ~!!って力わいてくるわ。


JUNAさんのブログとの出会いのお陰で 私もとうとう「ブログ」開設しちゃいました。
お祝いのコメ ありがとうございます。めちゃ 嬉しかったわ^^

で。。。チキンのオーブン焼きは ブログにも載せたかったんだけど レシピブログに記載した後に
写真をアップしたかったのだけど いくらやっても 出来なかったの>< 
どーもまだわからないことだらけで 
そんな訳で レシピブログのみの アップです。

今日も地震があったでしょ。気をつけてね^^

JUNAねぇさま
モニターブロガーのページ、早速見ました^^
売ってるプリンみたーい~
こういうお仕事も楽しそうでイイナ♪

オムツね・・・
息子は今、bigを使ってるのですが
タップタプでももれないっ!
もしや大人でもいけるのでは!?と思いますが。(なんのこっちゃ)

可愛いプリンと簡易トイレの話し..
ぷぷぷ...
今日は、やけにTVでもその話題が多かったわ~

レシピ名に「超美味しい~」
はい、どうぞ、どうぞ..

cotta*さんのモニターブロガーに
仲間入りさせてもらったまよ子と申します。
cottaさんのページからお邪魔させていただきました(^-^)

プリンはもちろんのこと…
他の記事も拝見させていただきました。
もうすべてがステキ過ぎてクラクラしちゃいます。。
写真もプロですね(><)
こんなに素晴らしい方とご一緒にさせていただくなんて本当にもう恐縮です。。。
ステキな記事ありがとうございました♪
応援して帰ります☆

こりゃすごいわ~
まさに買ってきたプリンちゃんよ!
昨日からプリンを作ろうか
思ってたところ・・
ただね・・
プリンは湯煎で焼くにしても
どうも毎回出来栄えが気になっていたの。
JUNA様直伝のやり方をやってみるわ
今日仕事から帰ったらはじめようかな?

cottaさん、のぞいてみたら・・・
思わず買いそうになってしまった~

モニター、楽しそうですねぇ(^u^)イイナ~

プリンも美味しそうだし。
わたしもカラメルソースはたっぷり派かも~♪

JUNAどんは夏休みないんですね。
わたしもありません・・・。
とはいえ仕事超暇なので、もう朝から帰りたい病ですけど・・・^^;

地震、余震?が結構続いてるようなので
気を付けてくださいねー^^*

こんな素敵な演出が出来るとさ 人にあげたくなっちゃうよね
送り先は こちら
あれ? 違った?
今日 ちょこっと名前呼んだの ぷっ って

すごい売ってるものみたいっ。
JUNAっちはますます
ご活躍だね~

携帯トイレってさ、車の中でするんだよね。
なんか、想像つかないけれど
どうやってするんだろ

癒されました♪

初めまして。ブログ超初心者のひぃちゃんの友達と申します。JUNAさんの癒される&おいしい♪ブログの内容に一目ぼれしちゃいました。
また遊びにきまぁす♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/611-7c557dad




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。