Quality of Life by JUNA|地震について

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

(15時30分、20時05分、20時50分、22:30追記あり。)

今朝、5時7分に静岡で地震がありました。

もちろん飛び起きた私です。

隣に寝ていたJUNA夫も、相当なことがない限り普段は起きないのですが、

飛び起きました。

娘は、私たちの「地震だ!」という声で起きた様子。

我が家は地震対策で、寝室には一つも家具をおいていません。

本当に布団のみ。よってその部屋で倒れたものはいっさいなし。

もちろんケガもなにもなし。


どーーーんと突き上げられたと思ったら、

大きく横にゆっさゆっさがっがっと揺れ続けること・・・・どのくらいだろう。

きっと秒数にしたら短いんだろうけど、

私が今まで経験した静岡の地震の中では一番長かったように思います。

横揺れ中心。

おさまるか、おさまるか・・・と思いつつなかなかおさまらない!っていうのが率直な感想。

すぐさま、私は車酔いと全く同じ状態に陥り、吐き気におそわれました。

ま、これは精神的なものもあるんでしょうけれど。

とにかく怖かった

の一言です。

その後余震も何度かきています。

余震はゆらゆらっていう感じではなく、どどっ、っと瞬間的に揺れるような地震。



家の中の状況ですが、我が家は地震対策をかなりしてあって、

住宅自体がものすごい金具の量で固定されているので、家の破損等は全くありません。

家具も全て固定してあるので倒れてはいません。

ただ、家具は若干前に動いていたり、固定具が動いていたりしてます。

(意味があったということですね。)

家具はたおれていないものの、引き出し戸のようなものや、

レンジボードなどの可動棚などは、すべて引き出された状態になりました。

メインの食器棚の扉やキッチン扉は開かないような仕組みになっているので、

食器の破損などはありませんでしたが、

中で、軽い食器やキッチン用品等が動き、扉を開けると落っこちてくるような状態でした。

押入れ内なども、軽いものが下に全部落ちているような状態。

二階では、本棚より本がたくさん落ちていたり、写真たてがおっこちたり、

飾ってある置物などが床に散乱していたりしました。

姿見も倒れてました^^;割れなくてよかった(ほっ)

納戸内では、やはり物がうごいていたり、レジャー用の椅子などが倒れていました。


外の様子は、自転車が全部倒れていたり、水タンクが倒れていたり、

プランターがちょっと移動してるかな、っていうくらいです。

塀などの破損はなし。

まわり近所も、大丈夫そうです。地面のひび割れなどは私の周りではないです。


電気、ガスともにOK。

水道は・・・、我が家は井戸水を60m下から引いているのですが、問題なくでます。

自宅の電話、あと携帯も、地震直後からつながりにくいみたいです。

(携帯のメールはOKみたい。)

一時、自宅の電話にかけると、災害伝言ダイアルにうながされたみたいですが、

今はぼちぼちつながるみたいです。(っていってもつながりにくい^^;)

電話がつながらないことで、逆に心配してしまう方がいるようですが、大丈夫。元気です。


ヘリコプターが空を飛んでいたり、サイレンが鳴ったりしていて

なんとなくあわただしい雰囲気が漂っています。


JUNA夫の母は6階という高さに住んでいますが、

相当揺れたようで、物がかなり散乱したらしいです。

家具もちゃんと固定してあったからいいけど、固定してなかったらと思うと、ぞっとした・・・

と言っています。

(はい、固定するのは本当に大事なことです。)


私の母は、寝ながら「もう終わったな」と思ったらしいです。

全然大丈夫ですけど^^


普段連絡がなかった友達からメールがきたり、

ブログのお友達もみなメールやコメントなどで心配してくださり、

ありがたいかぎりです。

ご心配本当にありがとうございました。


玄関には災害用のセットがすでにスタンバイ済み。

静岡の人はやっぱり防災意識がかなり高いので、普段からいろんなものそろえてます。

食べ物、飲み物はもちろんですが、簡易ライトから、簡易トイレ、タオルや衣類、

衛星用品、電池、救急箱、いろんなものをちゃんとそろえているよ。

なので、そのあたりでは安心です。


ひとまず、一般家庭の様子をお伝えしました。

また何かあれば、記事かきます。




午後3時半追記↓

私の周りは皆、普通の生活ができているようです。

片付けに追われているところもあるみたいですが、

一般住宅では大きな被害は出ていません。

体に感じる地震も今はありません。

お店なども通常通りです。

ただ、道がものすごく渋滞しています。

トラックであふれかえっています。

(東名が通行止めだからでしょう。)



20時05分追記

いまだ車の渋滞解消されず。

18:30頃のバスにのったJUNA夫。

いつもなら30分ほどで家につきますが、

いまだ到着してまへん^^;

ある意味、帰宅難民かっ!?

相当混んでいます。

今さっき、余震がありました。

がっと揺れる感じ。


(20時50分追記)

JUNA夫さん、バスの中に缶詰にされること、

2時間以上。

ピクリとも動かないらしく、

いよいよバスから降り、歩いて自宅まで帰ることを決意。

(相当な距離です・・・・・・。)

私も渋滞の間をなんとか抜けて

途中までJUNA夫を迎えに行く旅にでます。

いってまいりますっ!!!


(22:30追記)

22:00前、無事帰ってきました。

国道系が全滅です。

明日から買い物は歩いていける近場ですませなければ・・・。

車で出かけるのは無謀とみた・・・。

こういう時のために、やっぱり常備薬は

ストックしておいたほうがいいな。


東名が復旧するまでは、JUNA夫は自転車で

いくしかなさそう・・・。

kyokoさん、やっと今JUNA夫さんの晩御飯が終わりました。




長い一日でした。。。



コメント

無事でなりより
つーか ここに車で地震があったなんて知らなかった ほんとに怪我が無くてよかったね

無事で良かったです!
引き続き注意して気をつけてくださいね!

何事も無くてよかった
家具の固定
全然してないや…
やらないとイカンな

JUNAさん、ご無事でよかったです。
家具もきちんと固定されているんですね。
うちは全くしていないので、今回の地震で何か対策をしなきゃと思いました。
こちらは隣の愛知県だったけど、震度3でした。
余震が続いているのは不安ですね。
でも、JUNAさんたちが元気で安心しました。

無事でなによりです。
うちも家具固定しなきゃ・・・

昨夜広島から帰宅した私。
今日はゆっくり寝ていたかったけれど、
娘のお弁当作りがあるから5時に起きたのよ。
そしたら、いきなり地震のニュース!
見ればうちの洗濯物や照明器具も揺れてるじゃないの。
新潟まで揺れが来るほどの規模だなんてJUNAちゃんは大丈夫なのか?ってものすごく心配しちゃったわよぉ。
家もご家族も無事だと分かりほっとしています。
しばらくは目に見えないモンスターに狙われているような恐怖で眠れぬ日々が続くかもしれないけれど、とにかく何事もないよう祈っているからね。

はじめまして

ご無事で良かったです。
数ヶ月前からブログ拝見させていただいていて
朝静岡に地震があったと聞いた時すぐに
JUNAさんは大丈夫かしら?
と一人で勝手に心配していました。
いろいろ対策されているとの事で本当に
ご無事で良かったです。




JUNAさん、無事で何よりです!
こちらは震度4でした。
起きて静岡が6弱と知ってびっくりしました。
とにかく怪我もなく、よかったですね!
地震対策というのは本当に大切ですね。
我が家も見直してみます。

詳細ありがとう~。
とにかく無事で良かった。
ブログってこんな情報源としての
役割も担えるんだね。それも感動!

よかった~!!!!!

静岡と聞いて、真っ先にJUNAさんのことが浮かびました!!!

地震、そんなにすごいものだったんですねぇ!!!
とにかく、無事で何よりです。

ウチも、家具を固定したり…地震対策しておかなきゃなぁと思いました。

今日の駿河湾地震・・・怖かったですよね。JANAさんと同じ地域に住んでいますが、正直地震が治まるか心配しました。今はこの静けさが逆に不安になりますが・・・。
うちの家の1番の被災者?!はオーブンでした(泣笑)。見事に落下をし壊れました。他は2本瓶が割れたぐらいで済みましたが・・・身体には怪我もなかったので、それはよかったと思います。
生まれて、ホント☆初めての経験でした。

JUNAちゃん、無事で何より!
でも余震もあるだろうし、くれぐれも気をつけてね。

うちも!
3年前に家を建て直ししたけど
家具を入れた時点で全部に転倒防止。
壁に穴なんてどうでもいい。
食器棚は観音開きじゃない物。
高い位置にも物は置かない。
徹底したよ!

三つ子の魂百まで・・・
記憶のない頃からの地震防災訓練が
ちゃんと身についてましたわ~


って
二度寝したけど(笑)

ああ、良かった。東京でも同じ様に揺れたけれど
なんていったって震度6だもん
被害は、ライフラインはと心配しちゃった。
東海地震ではないという発表があったけれど
くれぐれも気をつけてね。

今までで一番大きな地震。。怖かっただろうねぇ。

何もなくてよかった。余震は?気をつけてね。

ご無沙汰しました。
心配になってのぞきに来ましたが、ご無事でなによりです^^

ケガがなくて安心しました。 
ホントに良かったです。 
我が家もこれから建築中の家の点検をしなくちゃ、と改めて思いました。 
寝室には家具を置かない、我が家もそうしたいと思います!

以前お茶の日記を読ませて頂いたのを思い出し、
JUNAさん静岡在住!!
と心配でしたが、この内容をみてひとまず
安心致しました。
でも、まだ警戒が必要なようですよね。
安全第一、お祈りしております。

JUNAちゃん、無事で良かったわ~(*^_^*)
静岡と聞いて心配していました。。
私も地震で飛び起きて、怖かったです。
でも幸い何の被害もなかったので・・・。
TVでも言っていましたが、静岡の方達はちゃんと
防災対策してあるから、被害が少なくすんだって言っていました。
まだ余震があるとのこと・・・気をつけて下さいね!

お久しぶりです☆
以前一度コメントさせてもらいました(^_^)

私も同じ静岡に住んでいます。今朝の地震、怖かったですねぇ~!!

揺れてる間、漫画とかいっぱい落ちてきてこれはヤバイ!!と思いつつ、何も行動できませんでした(>_<)

JUNAさん一家もご無事でよかったです☆


お料理の記事も毎日楽しく読ませて頂いてます!
これからも応援してま~す(^O^)/

JUNAさん!大丈夫ですか!!!

ご無事でなによりです

(*。>(ェ)<。*)

私は、普段TVを観ない
ので、地震があったこ
とも知らずに、普通に
仕事へ行って来ました

父に、『朝、5時過ぎ
に地震があったの知っ
てる?かなり横揺れが
激しかったよ。』と教
えてもらい、携帯のニュ
ースをみたところ、静岡
震度6、となっていて
驚きました!それと同
時に、あの激しい揺れ
の中、普通に眠ってい
た自分にも驚きました
(-_-;)長野県も結構揺
れました~(汗)

誰かが、側に居なけれ
ば、確実に助かりませ
んね(泣)

前に震度4の地震が来
た時は、吐き気と目眩
におそわれました(TT)

ので、気持ちが分かり
ますっ(´_;)...

JUNA家の皆様に、何も
なくて本当に安心しま
した。

今回の地震によって、
如何に地震対策が大切
であるかを再認識する
ことが出来ました。

私は、そういうのには
とても疎いので……。

今日は、久々に晴れま
したね!ラザニア&スペアリブ美味しそう&a


食べたいです(^q^)

JUNAちん、大変なところブログでお知らせしてくれてありがとうね。

ウチもね、災害が起きたらポン用の非常持ち出し袋はちゃんとしないとだめだよね、って、話をしていたの。あれやこれや必要な人だからさ。

JUNA子ちゃんも大丈夫かな。またママが励まされてる?
早く日常にもどるといいね…。

大丈夫でしたか(ホッ)

JUNAっち、お久ですー。
無事でよかったです。

よかった~
JUNAさま一家ご無事でしたね。
静岡には友達や親戚がいないのですが
JUNAさんのことが頭に浮かび心配してました。
地震対策は必要ですね。
うちも考えなきゃいけないな・・

JUNAねぇさま
こんばんは!!
無事で何よりでした。
きちんと地震対策しているのですね、
目が覚めた思いです。早速ウチでも準備します。
(宮城県沖地震が98%以上で起きるらしいのです。泣)

JUNA夫さんまでの旅、お気をつけてっ

そぉかぁ~。
今頃は、JUNA夫ちゃん
夕飯にありつけたかなぁ~?
生活道路が
そんなに渋滞してるんじゃ
買い物もままならないのかな?
なんとか13日には東名を復旧させる
みたいだけど、早く、普通の生活が
送れるように、お祈りしてるね!

じゅな夫さん 無事帰ってきた? とにかくご家族みんな怪我なくて良かった! 家具の固定 してないや 日頃からイロイロ気をつけておかなくちゃね 反省 ライフラインもすべてで良かった うちは阪神大震災のとき三週間ガスがストップしちゃったよ そして震災翌日にはスーパーに品物ほとんど無かった 余震まだあるかな 気をつけてね!

JUNAちんもちゃんとご飯食べた?

こういうときも仕事、ちゃんとあるんだねぇ。
JUNA夫さん、お疲れ様!

JUNAかあさんはみんなの太陽となって、明日も元気出して乗り切ってねっっ!

みなさん、ご無事でホントによかったです。

うちの旦那も、夜中の2時にちょうど静岡に到着したところだったので、ほんとに心配でした。
高速道路がストップで、国道がそんなに混雑しているなんて、junaさんのブログではじめて知りました。

関西まで、無事に帰ってこられるのかな・・・。

余震、気を付けてくださいね。

良かった!

junaさん
こんばんは~
無事でなによりです!

横浜も震度4で結構揺れたんですけど被害はないみたいですね~
台風のほうが問題でしたよ・・・。
でも、暫くは渋滞の心配があるから大変ですね~
気をつけてくださいね!

無事でよかったです!
アメリカに住んでいるので、こういう情報が耳に入るまで時間がかかります。
こういうニュースが飛び込んでくると、実家の両親などが心配になります。
とにかく無事でよかった! 家具の固定は本当に重要ですね!!
しばらくは混乱があるとは思いますが、気をつけてくださいね。

JUNA夫くんが
夕飯たべれてよかった。

JUNAっちまつり
やってます。

その後はどうですか?

おはようございます。。

JUNA夫さんも 帰宅するの大変でしたね><

JUNAさんも 娘さんも 大丈夫?
精神的にも大丈夫か 心配だわ~!!

静岡は地震が多いから 日頃から地震対策は万全なのですね。
確か。。JUNA夫さんのお母様と娘さんと 避難訓練ごっこしてる 
なんて記事があったと思うんだけど。。

日頃から地震に対する心構えが違うとはいえ
それでも 本当の地震となれば 怖いよ。。JUNAさん家族 みんな頑張ったね!!

私なんて震度4でも 怖かったもの。

我が家は1部しか固定しないし 非難袋も何も用意してないか 見直さなければ。。

夏休みで子供がそばにいて ある意味よかったよね。

これがまた 学校だの遊びに行ってて そばにいなと それもまた 心配だよね><
子供やご主人の顔見るまで 落ち着かないものね。。

精神的疲労もあると思うけど 体には くれぐれも気をつけてね。。

早く安心して 日常の生活が送れるようになる事を お祈りしています。。

地震のニュースを見てまいず第一にJunaさん大丈夫かなと心配しておりました。ご無事で本当に良かった。普段の予防対策がしっかりしていたからですね。

ほんと、無事でよかったよーー(泣)
ブログって素晴らしい!
娘ちゃんは怖がってないかしら?
私、中越沖地震の時、ちょうどトイレ行ってる時でさ、しかも大のほう・・・
それ以来1週間ほど、怖くて大が出来なくなったんだよ(笑)
こんなときに不謹慎かしら?(汗)
ちょっと笑いを提供しようと思って・・・

それにしても、普段からの地震対策!!
見習わなきゃっ!!!

数か月前から、毎日楽しみに拝見しています
地震すごかったようですね
ご無事でなによりです

JUNA夫さん、お疲れ様でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/609-6b588829




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

