Quality of Life by JUNA|本格ラザニア

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

raza20809.jpg


この間、「なんつってラザニア」っていう餃子の皮でごまかした(笑)ラザニアを


紹介したばっかりなんだけど、


それ以来


やっぱり本格ラザニアが食べたいっ!!!


と火がついてしまったあたくし。。。。。



作りましたわよ。



ミートソース作って


ペシャメルソースを作って・・・・


で、


本当ならラザニアも作りたいところだったんだけど、


今回は市販のラザニアを使うことにしたわ。


確かストッカーにあったなぁって思ってね。


raza10809.jpg


「本格ラザニア」


①まずはミートソースの仕込から。

作り方はこちらに飛んでね→

ペシャメルソースも作ります。

ペシャメルソースっていってもホワイトソースを作る要領と同じね。

バター、オリーブオイル、小麦粉を炒めてから、牛乳を加えていってとろみをつけ、
コンソメ、塩コショウで調味、白ワインで香り付け、そんな感じです。

※すんごい初期の記事(まだコンデジの頃)でラザニア作ってたわ。こちら→
そこにペシャメルソースのだいたいの分量が出てたので参考にしてね。
今回はローリエ使ってないよ。

③あとは茹でたラザニア→ミートソース→ペシャメルソースっていう順を2~3回繰り返して重ね
最後にチーズをたっぷりとのせてオーブンで焼くだけ。

P1260093.jpg

↑今回使ったラザニアはこれ。

ゆでずに使える・・・・ってあるんだけど、裏に書いてあるミートソースでラザニアを作った場合ね^^;

だから私は普通に茹でて使ってるよ。


raza30809.jpg

やっぱり本格はおいしいなぁ~♡

raza40809.jpg

赤ワインにも合うわよ^^




ごちそうさま☆




「パウンドケーキリレー更新中」
←カテゴリーに、パウンドケーキリレーって作っておいたよ^^



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



先週もたくさんのコメントを本当にありがとうございました。

水曜日からすっかりお返事できてませんでしたね。申し訳なかったです。

えっと、まず、ミートソースのトマト缶についての質問が入りましたのでそれからいくわね^^

kateさんより。
トマトソース缶の量を教えてくださいとのこと。

総量400gのものを使っています。レシピにも書き足しておきました。
参考にしてくださいね~毎日見てくださってありがとう!


では、水曜日の「天ぷら」と「むすめに世話を焼かれるJUNAっち」の記事からいきます。

エミリオっちに、
「おむつかえてくれるのも、もうすぐだよ」って言われたぁ~(笑)
そっかぁ。親はゆくゆくそうなちゃうのよね。でも、エミリオっちの方が先だから!

kyokoさんが、むすめちゃんが大きくなってもすりすりしてたというのを聞いて安心した^^
よっし、これからも心置きなくスリスリ(私はベロベロ-笑)しますわ。

モニたん、・・・・ぷっ、そういえばさ、赤ちゃんって手をばんざいして寝てるよね。
大きい娘さんなのに、ばんざいしてたんだね~かわゆいねぇ。
・・・・・・・・
このあいだ、JUNA夫がばんざいして寝てた!!!!(爆)

さん&あん さん、嬉しいお言葉ありがとね~
育て方は・・・・・・^^;微妙だな。いつも何が正しいかわからないまんまの子育てだよ^^;

れいママちゃん、天ぷら、確かに揚げてるだけでお腹いっぱいになる!!
ある意味ダイエットかっ!?(笑)

hiromiさん、どうもはじめまして^^
天ぷらの衣、やっぱり薄いほうがおいしいですよね~
どうぞよろしく!

minamiさんも、どうもはじめまして^^
あら~~本当にいろいろ読み込んでくださってるのね。すっごく嬉しいわ。
どうぞこれからもよろしくね!

ほか、本当に楽しいコメント、みんなありがとう^^





木曜日の「ポークステーキみそガーリックソース」と「おパンツさらし事件」にも
たくさんのコメありがとね。
(どうして、パンツの話すると、みんなコメが生き生きするのかしら???-笑)

kayちゃん、パンツネタ多すぎってさぁ、にたまごっちもいってるけどさぁ、
人間毎日必ず触れるものじゃない、パンツってさ。
だからそれだけエピソードも増えるってもんなのよ(笑)
ルナコっちはどんどんやれって言ってくれてるよ~

えーーー?ママンちゃま、セクシーなパンツ置いてあったほうが、あたしは恥ずかしくなかったよぉ。
あんまりにもデカパンすぎてさ。とにかく恥ずかしかった(苦笑)

どんだけでかいパンツだったか見てみていって、モニたんっ。
いつか会ったら見せてあげるわ~♡

で、なんでそんなに大きいパンツはいてるの??ってエミリオっち・・・・
・・・・小さいパンツ、体に悪そう(笑)
しかも不本意に食い込み、自分の贅肉を必要以上に意識する羽目になる・・・
だから、すっぽり全部を安全に包み込むデカパンさ♪♪♪体にいいんだってば。

はあとママちゃん、元気にしてたかな~
おパンツネタで登場してくれてありがとね!(ここ、そういう人けっこういるのよ-笑)

村長さん、
おおおおお、みんながパンツに食いつく中、ちゃんと料理の質問がぁ~~~(笑)
おみそはねぇ、合わせみそ使ってるよ。
うちもJUNA夫は赤が好きなのよね^^;でもって私は合わせみそが好み。
ってことは、決定権は私にあるので「合わせ」ですっっ(笑)有無は言わさずよっ。

れいママちゃん、ブラジャーを盗まれたの?(思いっきり言ってしまった-笑)
ブラジャー、高いから困るわよね^^;

Amiさん、どうもはじめまして^^
おもしろすぎだなんて、あたしにとっちゃ、最高の褒め言葉だわ。どうもありがとう。
あら、Amiさんも娘さんに世話焼かれてるの?お仲間発見だわ♡

しょこらたん、・・・・・
あーた、今更かもしれないけど、もし、JUNAっちおパンツクラブがあったとしたら
会員番号1番ですけどっっ(笑)もうとぼけても駄目よっ♡

明日香ちゃん、・・・あたしも上下バラバラ~(笑)みんなそんなもんだって!
しっかしヘビーな身体検査だわ。

yukariちゃん、あーただけよ。パンツ何色ですか?って聞いたのはっ!
ベージュはねぇ、はかないっ!!!色は、秘密よ、秘密っ!!

他、コメントくださった方や鍵コメさんもありがとう!





金曜の「お茶漬け」と「ネッカチーフ」の記事いきます。

お、kyokoさん、冬瓜のトロッと煮たやつって・・・・コンソメの??ひき肉がはいったの???
また、記事あがったら、リンクするね^^

モニたん・・・
ヘップ、アッパッパ・・・・って、なにーーーーーーーーーっ????

aicchiちゃんは、お若いから、やっぱりネッカチーフは知らないわよねぇ^^;
お母様の世代も言わないのかしら?

ママンちゃま、ジレっていうの???知らなかった!?
若いお嬢さんが短パンの下なんかにはいてるやつよねぇ?
勉強になったわ!

ハヤシさん、お久しぶり^^大爆笑ありがとう!ネッカチーフ・・・久々に聞いたでしょう?
あたしも聞いた瞬間、吹いたわ。
鮭と柚子こしょう、合うよ~

マリアちゃん、うん、市販のものよりうんとおいしいよ^^ぜひやってみてね。

ルナコっち・・・
ズボンやホットパンツ・・・ホットパンツってなにーーーーーーーーーっ??
ズボンって駄目なの??え?パンツとかって言えばいいの?

hanaちゃん、パウンドケーキリレーに参加してくれたんだね^^
リンクしておくね!参加してくれてありがとう。

村長さん、あーた、毎回いいところをついてるわぁ。
うちのフェンネル。もうあたしの背の高さくらいあるよ^^;
でもってねぇ、この夏の長雨で、野菜類全滅(涙)
ハーブ類には虫がついたり病気が発生したりで、あたくし、毎日ヒーヒー言ってますわよ。
かなりのダメージくらってるよ(涙)

光ちゃん、今までの記事いろいろ読んでくれてコメントいろいろしてくれてありがとね^^
そんな、そんな、コメント残せなくても全然かまわないのよ。
お詫びなんてとんでもございやせん。自由な感じでいいわよ~♪
ダウンロードしてくれてありがとう^^(嬉しい♪)

ほら、しょこらたん、やっぱり会員番号一番じゃんっ(笑)

鍵コメさんもありがとう。

で、鍵コメさんで、
ブログをはじめたのですが、何かアドバイスを下さいとのこと。
そうですね・・・とにかく、自由に、縛られずにやったらいいんじゃないかな^^
自分が楽しいのが一番だと思うよ!



****************************************

つくれぽ

★しょこたおちゃんが、「ハンバーグの包み焼き」(のことかな??)を作ってくれました!

帰国したときに家族のためにつくってくれたのよ~~
そんな大切な家族の時間に私のハンバーグのレシピ選んでくれてありがとね^^


★きまぐれヨメさんが、「パイシートなしの、より簡単キッシュ」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれたよ^^
はじめてのキッシュだったみたい^^美味しくできたみたいで嬉しいわ。どうもありがとう!


***************************************

もしつくれぽで書き忘れがあったら、言ってくり。


先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/606-95d99d40




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

