Quality of Life by JUNA|JUNAっち特製☆鮭茶漬け
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sya-tya08091.jpg


ある日、私の母の横でお絵かきをする娘。


あれこれかわいらしい衣装を考えて描いていたんだけどね


2人でなにやら話してんのよ。


JUNA母:「ねぇ、あーた、そのネッカチーフの色、もうちょっと明るくしたほうがかわいいわよ。」


むすめっち:「ね、ね、ね、ねっか???ちーふ???

       なんだそりゃ??」



JUNA母:「あは♡ごめんなさいね。横文字じゃわかんないわよね。

   
      えりまきよ、えりまきっ!!!



むすめっち:「え・え・え???えりまき??? (完全にわけわからず。)」


JUNA母:「あら~えりまきもわかんないの?近頃の若い子ったら♡」


むすめっち:「こっちが分かる言葉で言ってよ。」


JUNA母:「あらそう??じゃぁねぇ・・・・・スカーフ??


むすめっち:「・・・・・・・・・・・・・」







孫と楽しく会話するには、


今時のファッション用語も知っておかないと、


これからは厳しいってことね。




帰りがけに


今時は「ストール」っていうんだよっ


って、母に教えておいたけど・・・・・・・


24時間後には忘れていることでしょう(笑)




【結論】

年の差、50数年もある2人は、

これからもっともっと会話がかみ合わないことでしょう(笑)


おばあちゃん、頑張れ~~~


(あーた、あたしのこと「おばあちゃんて言ったわね。」って確実に怒ってるわ、あの人-笑)




はい、今日のお料理です♡

sya-tya08092.jpg

「JUNAっち特製☆鮭茶漬け」

JUNA夫が残業の日は、食事の時間がうんと遅くなるので、

こんなお茶漬けを出したりするの。

これなら、まぁ、胃袋にもやさしいかなって思ってね^^


【作り方】 

①塩鮭1切れを焼いたら身をほぐし、ごはんの上にのせる。(一人1/2切れくらい)

②トッピング具材として、三つ葉のざく切り、きざみねぎ、白ゴマ、塩昆布をちりばめる。
上には柚子こしょうを。

③昆布茶または、塩味をつけただし汁を注いで召し上がれ~♪


sya-tya08093.jpg

柚子こしょうをよく溶かすのよ^^

市販のお茶漬けの素もけっこうおいしいけど、

これも負けないくらいおいしいわ。


簡単なので、ぜひやってみてね♪




大食らいのJUNA夫がこれだけで満足することはありえないので(笑)

他、わざわざ個別皿盛りにして、目でごまかしたわ。

それぞれはちょこっとずつだけど、食卓の面積はとってるので、

単純なJUNA夫は騙される(笑)

cyu-t0809.jpg

「たたききゅうりのピリ辛和え」

【作り方】

きゅうりを平らなところにおいて、麺棒なんかでごんごんとたたきます。(ひびが入るよ)
それを乱切りにして、ポン酢、ごま油、ラー油、白ゴマを混ぜたものと和えるだけ♪


hsa0809.jpg

「さつまいものホクホク揚げ」

【作り方】

一口大に乱切りにしたさつまいもを下茹でしてから油であげ、塩コショウをしたら完成♪
(1行でおわってもーた)


奥にうっすら写っているのは、そうめんね。ほんの二口三口くらい(笑)




JUNA夫さん、


なんとか、だまされて、寝てくれたわ。




めでたし、めでたし♪










・・・・・・・・





って、あたし、






これじゃ、






足りないんですけどっっっ!!





がははは~







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

おいしそう。市販のお茶漬けのもとより
全然おいしいでしょっっ!
昨日は、JUNAっちレシピで
冬瓜のとろっと煮たやつつくったよ!
いつか紹介させて、すっごく美味しかった。

オーバー・チョッキ・とっくりのセーター
シミーズなんかも、うちの娘には通じないね..笑

ネッカチーフ懐かしい響きだねー。
家の母もまだこんな風に言ってるよん。

ヘップ、アッパッパとか普通だもん(笑)

そういう私もレギンスをスパッツって
いったばかりだった!!

JUNAさんこんにちわー☆
鮭茶漬けいいですね(●´∪`●)
冷めた汁をそそいで、ひんやり茶漬けでも美味しそう♡
あ~見てるだけで胃袋癒されます♪
最近お茶漬け食べてないので、すっごく食べたいっ!!(≧∇≦)

ちなみにわたしはスカーフ辺りから分かりました◎^^;

ネッカチーフってひさしぶりに聞きました!
レギンスみたいのでかかとに引っかかりがあるのはなんていうんだった?ベストじゃなくてジレっていうのよねぇ。あ~むずかしい。
これはうちの主人ならおかわり~って元気よく言いそうなお茶漬けですね。

お久しぶりです♪
ネ・・・ネッカチーフ(>▽<)〃
もう爆笑です。
涙出ました。
私は何のことだか一発で分かりましたが。
そうですよねぇ。娘さんにはサッパリですよねぇ。
エリマキもスカーフすらも
もう死語なんでしょうか?

お茶漬けおいしいですよね♪
鮭と柚子胡椒の組み合わせはやったことがなかったですが、おいしそう☆

JUNAさんのこんにちは^^
とってもおいしそうなお茶漬けですね!
市販のお茶漬けのもとより、絶対こちらの方が美味しいと思います♪
今度、作ってみま~す☆

そっか、ストールか~
スカーフすら通じないの?
もうダメだ…訳が分からないわ
ズボンやホットパンツも
使わないんだろうね

鮭茶漬け私にも一杯くださいな。

え~!?
スカーフ通じないんですね・・・
ネッカチーフで十分通じたアタシ。。。いくつ?

手作りお茶漬け美味しそうですね!!
今度チャレンジしてみます(*^^*)

先日、私もパウンドケーキ作りました!!
また今夜焼いて、明日お土産にする予定です!!
皆さんのように美味しく作れるよう頑張ります!!

こんばんは。
ネッカチーフ→スカーフ→ストール、言い方もどんどん代わってきてるんですね。
ストールって言うけど、一瞬スカーフ以外の単語が思いつきませんでした~

庭のフェンネルがすごい勢いで生えています。
でも、一日でアゲハチョウの幼虫に全部食べられちゃいました。
パセリだけじゃないんですね。
JUNAさんのガーデンは大丈夫ですか??

↑ルナコッチ ホットパンツ ナツカシー!!
母がネッカチーフ巻いてた頃
私 ☆柄のホットパンツはいてたわ。
サロペットのでね♪

お久しぶりです(*^^*)ノシ

仕事が多忙でしたので、なか②Blogを拝見することも、コメを残すことも出来ずにいました!(>_<)

本当にすみません(TT)

心からお詫び申し上げますm(__)m

つくれぽ~!
特大ホットケーキをチョコチップ入りで作らせて頂きました&a

(実は、もう4回くらい作ってます)^^;

外サクッ、中はフンワリで、とっても美味しかったです♪♪(^q^)

同じ材料なのに、焼き方や量で、まったく違う味や食感になり、驚きましたっ!(笑)

いや~、料理は奥が深いっ!!

クイッキングさんのサイトを拝見してきました~!作ってみたいです!!!

キムチチャーハンの写真……。

『素晴らしい』という言葉しか、思いつきませんっっ!

待受にしたいくらいです&a(笑)

私もJUNA夫さんのように優しくて楽しい旦那様と結婚したいですぅo(*>□<*)o

娘ちゃん、凄いっ!!
私より、しっかりしてるっ!Σ(´д`ノ)

私は、母がいないので父の世話をやいていますの&a(笑)

JUNAさん、ジャンプご存じでしたか~!私、NARUTOが大好きです。

(だから何ーーー?)笑

夏の天ぷらっ!!
Σ(〃゜□ ゜〃)

芋好きの私にはたまらないっっ!

ガスといえば…先日ガス漏れをしていまして、危うく死にかけました(*^^*)v

下着、3回くらい盗られた事があります(汗

みなさん、気を付けましょうね~~!(苦笑)

ポークステーキ、す、凄いっ写真だけで、美味しさが伝わってきますよ☆

お茶漬け、久しぶりに食べたくなりました♪

柚胡椒…食べたことがないのですが、どんな味なのでしょうか…?

未知な感じです(^^)/

あ!待受ダウンロードさせて頂きました&a

とっても素敵ですね♪

ありがとうございます
♪(*゜ー゜*)♪


☆光☆

スカーフって言ってもわかってもらえないので、うちのおばあちゃんと話す時は、私も「えりまき」って言うよ。
あとね、おばあちゃん、JUNAちゃんの大好きなおパンツのことは「ズロース」って言うの。最近、「パンティ」という言葉を覚えたんだけど、言えなくて「パンチー」になってる・・・
やだわ、またおパンツ話になっちゃった・・・

うちの母、
何度教えても次に会った時には「ネッカチーフ」に戻ってる・・・(@@)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/604-f091cce4




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif