Quality of Life by JUNA|いわし天、いも天、なす天 (暑いのにっ)
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

tenpura10809.jpg


すっかり夏休みで、母さん、子供にいろいろ手がかかるわぁと思いきや

娘から言わせると、手がかかるのはあたしのほう^^;


あたしは、手術してから夏は本気で苦手になってしまったので、

部屋でぜいぜいしていることも多々(笑)

(いや、年のせいもあるだろっっ)


「ママ、水分補給はしたの?」

「ママ、ちょっと昼寝でもしたら。」

「ママ、シャワーでも浴びてさっぱりしておいでよ。」

「ママ、ご飯残したら力でないよ、ちゃんと食べなさい!」

「ママ、夜はもっと早く寝ないと、ママのことだからもたないよ。」



家にいる間はいつもあたしを気にかけて、世話を焼いてくれる^^;

いや、友達と遊びに行ってしまう前でも、

「ママ、ちゃんとゆっくり休んでるのよ!!」って何度も釘をさされるのよね^^;



・・・・・・・・


完全に立場逆転やんっ!!




この前も、ちょっこと行かなくちゃいけない場所があって、

暑さでへばっていたあたしは、

「母さん、めんどくさいわぁ、いくの。いやだわぁ~。」

ってごねてたら、

「どうせ行かなくちゃいけないんだから、

楽しんでいってくるくらいの気持ちをもちなさいっ!」


と怒られる始末。



部屋に虫が舞い込んで、ぎゃーーーーーーーっと悲鳴を上げると、

娘がティッシュで冷静に処分してくれるし、

この間、あたしにセミがとまり、ぎええーーーーーーーっと涙目になると

「ママは歩くのが遅すぎるから、セミに木に間違えられるんだよ。

もっと、ささっと歩きなさい。」

と言って、やっぱり冷静にセミを捕まえてくれる。

庭の雑草抜きをしようと、外に出ようと思ったら、

「ママ、絶対にへばるし、虫も一杯でてくるから、おとなしくしててっ!」

と怒られ、かわりに雑草抜きに外に出る娘。




・・・・・・


今すでにこんな調子で、


娘が二十歳になったら、


母さんどんだけ怒られるんだろうか(苦笑)





手がかかる母さんで、ほんとすんまへん。

娘が幼い頃から、あたし、体の面でいろいろ迷惑かけたもんだから、

自分がしっかりしなくちゃって、たぶん、人一倍思っちゃってるのよね。

時々、おまえさん、本当に8歳かいって思うもの。



でもねぇ、夜眠る前の娘は、甘えるモードになり、

母さんが母さんでいられる瞬間なのだよ。


で、やっぱり寝顔は最高だよ~~♡

この寝顔が、母さん、大好物♡なのさ。

寝たのをいいことに、ベロベロなめまわしてやるんだけどね(笑)



で、


また明日、


「世話かけるぜっ」って思うっ(笑)



今日も朝から、世話をかけっぱなしのあたしです。

娘とピアノを弾いていたらあっという間に時間がたち、

「ママ、そういえば、そろそろブログ更新したほうがいいよ。」

といわれ、今あわてて書いてますの(笑)

むすめよ、これからも頼むわ♡




はい、今日のお料理です♪

tenpura20809.jpg

「いわし天、いも天、なす天」

娘のリクエストにより、クソ暑い中・・・・失礼、とっても暑い中、揚げ物しちゃったわ♡

娘は天ぷらが大好きなのよ。

特に、いわしを開いて、塩をしてカリッカリに揚げたいわし天・・・

やめられないらしいわ。(おっさんみたいだわよ-笑)

あとは、新さつまいもが手に入ったのでそれと、小なすもあったので、一緒に天ぷらにしたわ。


・・・・・・・・

ほんと、この時期、揚げ物厳しいわ。

母さん汗だくで揚げ物してるのに、

料理に関しては過酷な状況も、娘は無視ね(笑)

あたしがどんだけひーひー言ってようが、

おいしいもの、頑張って作ってね~♪

って、涼しい顔で他人事だわよっ。


kurohan0809.jpg

あとは、さっぱり系ね。

「黒はんぺん」と、「サラダ」と、「貝割れのおかか和え」

これに味噌汁&ごはんで頂きました。


おいしかったわよ^^

ごちそうさま☆





※8月中はお弁当はかなりマイペースな感じなり、更新も少ないかと思います。
 (9月には元にもどるよ^^)

また、夏休み中の娘との時間を何より大切にしたいので、
ブログの更新時間が多少遅れたりするかもしれませんが、ご了承下さい♪
(もう、私に振り向いてくれるギリギリの年齢かしら♡って思うので^^)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日、おとといとたくさんのコメントありがとうございました。

この日、連載のお知らせをしたんだけど、たくさんの方が見に行ってくれたようで
嬉しかったです。どうもありがとう^^
しばらくの間、連載続くと思うので、お楽しみに!

で、何名かがパスタの周りに並べてあるのを「かいわれ」とおっしゃったんだけど、
これ、実は「青じその新芽」なのよ~
かいわれよりもっと小さくて、柔らかくて、香りもよく
パスタと一緒に食べても邪魔にならないお野菜です♪
見た目もきれいになるし、気に入っている食材の一つなのよ。

で、yukariちゃんやゆみぴいちゃんが気が付いてくれたんだけど、
クイッキングさんのレシピにもJUNA節あり(笑)
いや、担当者に、JUNA節をお願いしますっっ!!って頼まれたので(笑)

これから、頑張りま~す♪

から揚げにも美味しそうだってお声をたくさんありがとね^^

鍵コメさんもありがとう。




昨日の「キムチチャーハン」とピンクレディーの記事いきます。

・ママンちゃま、そうだよね、ルナコっちのところや、eriちゃんのところにもあったね^^
腰、大丈夫です!心配ありがとうございま~す。

・ちゃんこ@ちゃん、あやや一緒にやってくれるなら、充分だと思われますが(笑)

・aicchiちゃん、むすめ、冷静でしょう?でもaicchiちゃんも一人娘ちゃんだから、同じ感じかな~

・エミリオっち、コチュジャンもいれるんだね~そのあたり、まだ娘が無理だな^^;
やっとこさキムチOKな感じだからさ。で、わざわざ戻ってきてくれてありがと(笑)

・ルナコっち、目玉焼きは弱火で焼いてるよ。蓋しないで。そうするとこうなるよ~

・モニたん、振り付けマスターのDVD買ったんだ!!!勝てねーーーーーっ(笑)

・よこりんちゃん、はい、お久しぶり^^もっちジャンプ読んでるわ。目が離せないわよね。

・panipopoちゃん、キムチ、日本のほうがおいしいの???韓国は本場だよねぇ。
日本のは、日本人に合うように、けっこう改良されてるのよね。

・しょこらたん、「おっさんの集い」・・・・ぷぷぷっ、そりゃ、最高だ!!盛り上がること間違いなしだよ。

・ほんわか☆おかさん、ありがとね~下にリンクしておくね^^

・kayちゃん、え??2人で変??いいの、いいの(笑)kayちゃんはみーちゃん派かぁ。
ちなみにJUNA夫、ダンスヘタですけど面倒みきれますか(笑)


****************************************

つくれぽ

ほんわか☆おかさんが、「糸コンねぎのたっぷりピリ辛炒め」を作ってくれました。

二回目リピだそうよ~嬉しいわ。作ってくれてどうもありがとう!


****************************************

昨日おとといとたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

さっき見にきたら更新してなくて、あれ?っと思ってたの。ピアノ弾いてたのね。娘ちゃんに怒られちゃったのねぇ。頼りになる娘でいいわぁ。私は自分の老後が心配。
暑いのに天ぷら揚げるの大変でしたね。でも芋天となす天つまんでビール飲みたい!

昨日の記事たいへん楽しませていただきました。ぜひNHKの家族対抗歌合戦に出演いただきたい。とりあえずウサギさんチームということで。うちは息子達がマイケル ジャクソンのファンなのでフィンガーファイブかな。あっ、ジャクソン ファイブの間違えです。

笠置シズ子先生お元気かしら。えっ、ご存知ない?東京ブギウギの。っていうか、もう歌合戦ってやってないっすよね。こっりゃまた失礼。

衣おいしそうですね

はじめまして。
「おいしいごはん」リクエストをされて
焦ってレシピのブログ探しててたどり着きました。
てんぷらの衣、薄くてカリカリしてそうでおいしそうですね!
これからも、見に来ます^^

娘ちゃんとのやり取り、おかしいと同時に娘ちゃんのママに対する愛情をしっかりと感じ取ったよ~!
しっかりするよね、娘ちゃんも。ママがドジでおOO見せて歩いてたら大変だし^m^
ステキなやり取りの夏休み、たくさん楽しんでよ☆

夏のてんぷらって大変だけれど、おいしいよね~!

こんなに良い娘ちゃんがいるから
JUNAっち 安心して年とっていけるじゃん♪
おむつ替えてくれるのも もうすぐだよ。
でも 私がその黒はんぺん買いに行くまでは
若くいてね♪
わたしも今日は天麩羅~^^

うちは昼天麩羅だったっ
野菜のみだけどね。
エミちゃんちは海老を揚げるのかな?
黒はんぺん食べた~い

野菜の天ぷらLOVE♥
むすめちゃん、しっかりしてるね
あ、あなたの方が...爆

寝顔すりすり(べろべろはしない..)
今でもやってたよ。
おきちゃうと拒否される~。

「やめて、きもい」
「いいじゃない。ママなんだから」
「だってママがおかあさん(Qooにとって祖母)と
 すりすりしてたら、気持ち悪いでしょっ」
「はい、たしかに」
「わかったら、早く自分の部屋にもどって!」
「はい、わかりました」

ってな感じです。

てか、そんな娘も今いないし....笑  

 

あーた大変よ~。そんなにしっかりさんが二十歳になったら怒られてばっかりよ。
私なんて毎日肩身が狭い思いしてんだから
本当にどっちが親かわかんないわよ。

でも寝顔はかわんないもんだねー
この前みたら娘、手をばんざいして
寝てたからびっくらこいたさ(笑)

優しい!!

junaさん
こんばんは~

娘さん、ホントよく気がついて優しいですね~
でも、それは、JUNAさんとJUNA夫さんの育て方が良かったからですよ!!

暑くててんぷら鍋出したくないけど、いわしの天ぷら食べたくなっちゃった~!
買ってこなくちゃだわ!

JUNAねぇさま
こんばんはっ^^
むすめっち、8歳にして、すっごいしっかりしてる!!
将来が楽しみ(恐ろしい?)ですね~。笑。

天ぷら食べたくなっちゃいましたー。
でも、自分であげるとお腹一杯になるから
誰かに揚げてほしいですケド。

JUNA子ちゃん、スゴイ…。そこに行き着くまでを想像しかけたけれど想像しきれないくらい。ただただスゴイ。
20歳になったら達観して菩薩さまみたいになってたりして(^m^)
いーのよ、ママはそれで、とかって(笑)

カリカリ天ぷらいーなぁ。魚の天ぷらってめったにやらない。
美味しそう~(o^~^o)

素敵な娘ちゃんですね~。なんかすごくいい関係なのがいつも伝わってきてほのぼのしちゃいます。
てんぷらいいな~。
夏って言うのもあるし、家の中が油くさくなるのがイヤであんまりしてないな~。 
特にいわしが美味しそう!

いいこに育ってるねー
子供って親に似るのよ、
だからJUNAちゃんの愛情のたまもの!
夏休みいっぱい娘孝行してあげてね♪(^^)

夏・・・天ぷら揚げるの、しんどいくてキライ(-_-)

はじめまして。minamiと言います♪

JUNAさんのファンになってどのくらいたったかしら?
スカート挟んでドライブしたり、JUNA夫さんの運転する車で死にそうな思いをしたり・・・、JUNAさんのご家族の話をいつも楽しく読ませていただいています^^

特に娘さんとの話が大好きで、
一度だけ抱っこして欲しいと泣いた娘さん、
温泉に行って思いっきり抱っこしてあげた娘さん、
二人乗りができなかった自転車だけど、ふたりでサイクリングに行った娘さん。。
そんな娘さんが、
JUNAさんのお世話を焼いてるなんて~(笑)

そんな娘さんの姿を勝手に想像して、なんだか嬉しくてたまらなくなったので、思わず初めてのコメントです^^

これからも楽しく心温まるお話し、楽しみにしてます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/602-f63207b3




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif