Quality of Life by JUNA|鶏のから揚げ&さしみこんにゃくでカルパッチョ & お知らせ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
torikara08092.jpg

今日はまずお知らせからいきま~す。

先日、クイッキングさんの「主婦ばんざい」というコーナーで取材を受けたのは

みなさんにもお伝えしたんだけど、

今回それがご縁で、月2回、

クイッキングさんのサイト

お料理の連載をさせていただくことになりました。

(「クイッキングからの挑戦状!」というコーナーです♪)


予定ではいつも第2、第4水曜日になるかと思うわ。




で、今回は、第4水曜ということだったんだけど、ちょっと開始がおくれ

7月30日(だったかな?)に、無事第1回目をスタートすることができたわけです。



えっとねぇ、毎回お野菜をベースにしたレシピを提供させてもらうことになってるの。

毎月、クイッキングさんと提携しているベジタフルさんから

お野菜がいくつか届くので(何かはわからないのよ~)

その中から頭をひねって、おいしいレシピを考え出す企画です。


今回はこれ↓

nameko-sp.jpg

「具沢山のなめこおろしで冷製パスタ」

レシピはクイッキングさんのサイトのこちらに飛んでね^^

とってもお勧め!!!かなりおいしかったわよ♪

夏本番らしく冷製パスタで攻めてみたわ♡

ぜひ見に行ってみてね~。

※次回の連載は、8/12(水)を予定してます。お楽しみに^^




さてさて、今日のお料理行くわね。

torikara08091.jpg

「おいしい鶏のから揚げ」


うちの鶏肉マニアのあいつ(笑)が、




から揚げ食べたい、


から揚げ食べたい、


おいしいから揚げが食べたい、


ビールと一緒に食べたいっ!!
(結局そこかいっ)




と、取りつかれたようにささやくので(笑)

(もっとほかに、ささやくことはねーのかっっ)


うるさい呪文から解放されるためにも、

モミモミしちゃったわよっ♡




JUNA夫いわく、このから揚げを食べたら、ほかでは食べれないらしい。

あら、ありがと。

で、あたしのハンバーグより、断然こっちがいいらしいっ。

おいっっっ、そりゃ、営業妨害だわよっっ。(笑)


彼の鶏肉好きは、

どんなツルピカハンバーグをもってしても、かえられないらしいわぁ。

ま、でもそんだけおいしいって言ってくれるのもありがたいけど^^


【から揚げマニアの夫を持つ妻が作るから揚げの解説】

①鶏モモ肉(大2枚)を多き目にカット!
あのねぇ、よくあらかじめカットされてるから揚げ用のお肉が売ってるんだけども、
できれば大きい塊を買って、自分でカットすることをすすめるわ。

から揚げって揚げるとずいぶん1個が小さくなるのよ。
もとからカットされたやつだと小さくなりすぎて、固くパサ付いた仕上がりになりやすいのよ。

だから、1枚を6等分くらいに大きめにカットするのが一番よ~

②にんにく、しょうが(ひとかけずつ)とタマネギ1/4個を全てすりおろします。
で、ボールに①の鶏肉と一緒に入れる。

あとは調味料ね。

酒(大さじ2)、しょう油(大さじ1)、鶏がら粉末だし(小さじ2/3)、塩少々(小さじ1/3弱=少々)、
ごま油(大さじ1)、黒こしょう(適量)、卵黄(1個)

これを全て入れて、
はい、モミモミ~♪モミモミ~♪から揚げモミモミ~♪

冷蔵庫で最低1時間くらい漬け込みます。

③あとは、片栗粉を付けて揚げるだけ!温度は中温であげて、最後高温にしてね~
外側がかりっとしたら出来上がりだよ。



ふんとに、おいしいわよ^^

で、ビールのお供に最高♡



sashikon-kal.jpg

「さしみこんにゃくのカルパッチョ風」

これもねぇ、酒の肴にもってこい!

お刺身食べてる気分となんらかわんないわよ。

【作り方】

①市販のさしみこんにゃくのかたまりを薄くスライスしてお皿に並べる。かなり薄くスライスしてね。

②上に、きざみねぎ、白ゴマ、塩昆布をふりかけ、彩りにカットトマトも散らす。

③オリーブオイルを全体にたらーーーっとまわしがけ、
最後にわさび醤油を全体にかけたら出来上がり!!


いや~ほんとさっぱりしてお刺身食べてる気分よ~♪

騙されたとおもって、やってみ。


spasal0809.jpg

あとは「スパサラ」

こりゃ、我が家の定番でちょこちょこ登場してるわよね。

茹でたパスタと、ハム、きゅうり、コンなどをたっぷりのマヨネーズ、塩コショウで和えただけ。

うまいのよ~



どれもおいしく頂いたわ。

ビールとね☆


ごちそうさま。。。




**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb080309.jpg

「ポークステーキ丼」

熱々ご飯の上に、ソテーしたもやし、ポークステーキをのせてます。
上にはねぎ。ちょこっとのってるのはキムチね。サラダつき。



・・・・・・・・・

丼ものばっかやんっ(はい、楽ですから^^)



★パウンドケーキリレー 更新中 ★




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

このパスタもこんにゃくもさっぱりでこの季節にぴったり!でもなぜか鶏のから揚げは夏でも食べたいメニューですね。もち、ビールと。喜んでくれると作り甲斐があるでしょう?

わーい、JUNAっちの野菜料理。
すごく楽しみだよ~。ひょっとして私のため?
ハハハハハハ~(*^^)v

それにしても、この脇っちょの
かいわれのあしらい方がJUNAっちだな
って思ったよ。ホントきれい

鶏のからあげにも未練たっぷりだけど...爆

JUNAさんこんにちわ~♪

唐揚げ、うちの旦那の大好物なんです!
いやぁ~めちゃ食欲そそりますね!美味しそう(≧ω≦*ノノ
わたしもこんな美味く作れたらなぁ。。
↓ホットケーキも美味しそう・・・♥
こんな分厚く焼いた事ないです。炊飯器で焼いた時くらいかな><

連載おめでとうございまーすっ!
お忙しいでしょうけど、応援してます♪
頑張りすぎず、頑張って下さい(*´∇`*)ゞ

また、ふんとに( JUNA風)きれいに盛りつけ&美しく
撮れたパスタだねぇ。こうやってどんどん
プロっちくなってゆくんだねぇ~。
でも、それが励みにもなり、刺激にもなって
さらに上手になっていってるから
是非、是非、頑張ってね!!

唐揚げ食べたくなるなー。
ワシワシって(笑)

JUNAちん、こんにちは!
お知らせっていうからドキドキしちゃったよ~(^^;
連載おめでとう!見に行ってくるね☆

パスタのかいわれ、美しいね~***
ウチの夫はから揚げとポークステーキ丼に目を奪われると思うけど( ̄▽ ̄*)

私はいまフライドチキンを研究中だよ。
から揚げは今度JUNAちんレシピでやってみよ~。

JUNAちんリンクでウチみたいなマイナーブログにも人がいっぱい来てたよ~(@∀@)
どうもありがとう~。

やっぱり早めにサインを貰って
おかなければ…
静岡まで行かなければ…
eriちゃんいつ暇になるかな~

鶏のから揚げもおいしそうだけれど、私はこの具だくさんのなめこおろしのパスタ!
これ食べたいっ!
そしてクイッキングさんの連載、おめでとう!さっそく飛んで遊びに行ってみるよ。

で、私も今日の記事でパウンドケーキをUPしたわよんっ!
これでおっさん^m^

見て来たよ~!^m^ 早いでしょ☆
これから野菜のレシピが増えそうだね。これは私にもうれしいかも^-^

ルナコさん
サインならいつでも書くよ^^

あ、私じゃなくて?

今週のから揚げはこれでいこう。
旦那もから揚げ好きなの。
どうしても私が作るから揚げはイマイチなんだ~><

クイッキングからの挑戦状!ってすごいコーナーだの(笑)
見にいってくるわ^^

母さん。

唐揚げ作りに来てくだせえ。

by本気モードなyukariどんより。


連載!!おめでとうございます★

ワンポイントっていうところに
『なめこおろしなのにパスタには洋風な味付けがしてあるっていうのが、
このお料理のポイントよ。 』
ってちょっとJUNA節で書いてあって、嬉しくなりました。笑

クイッキングさんのサイト見てきました♪
あちらでもJUNA節炸裂でしたね(^_-)-☆
私、ベジタフルさんのサポーターさせてもらっています♪すごく新鮮な野菜で美味しいですよね!(^^)!


私も今のうちにサイン欲しいっ。
↑のルナコちゃんが静岡行くときに私も現地で合流した~い。
今日のお料理もどれもみんなおいしそうで、よだれたらしながら寝ることにします。おやすみね~。

わぁー、すごいね。JUNAちゃん!
どんな野菜が届くかわからないのを、即アレンジしてお料理に?
ふんとに(笑)すごい!
おめでとう~
これからもずっと1ファンとして応援させてもらうね。

丼、うちよく登場する・・・楽だもん。
こんなあたしをゆるして(笑)

JUNAちゃん すごいねー おめでとう!
見に行ってきたよ~
とっても美味しそう!!!写真もばっちりだね
今日のから揚げ見たら 私もから揚げ食べたくなった! やっぱ JUNA夫と私の思考回路が同じかも? 笑

初めまして!

ずっと作りたくてやっと作り、
ブログで紹介させていただきました。
とっても美味しかった~!
美味しいレシピありがとうございます。

コメントはここでも大丈夫なのか
悩みましたが…間違っていたらごめんなさい。

面白くて、時にはウルウルっとくる記事。
楽しく読ませてもらっています^^
これからも更新楽しみにしています!

美味しかったです

どうしても美味しい唐揚げが食べたくなり、ずっと作ってみたかったこのレシピに挑戦しました。
汗だくになってしまいましたが、苦労の甲斐もあってかとても美味しかったです。おかげで今夜は飲み過ぎてしまいました!衣もサクサクのカリカリで大満足です。有難うございました。

初コメントです。
ここであってるのか心配ですが・・・
素晴らしいです!お母様のしつけに感動しました!
  
私も3歳の娘、1歳の息子がいますが、幼稚園帰りの娘がたまにポロっと言う『お友達遊んでくれなかった~』という言葉がすごく気になります。。。
まだお友達と上手に遊べる年齢でないからしょうがない面もあるんだと自分に言い聞かせてはいますけど。
小学生くらいになると、話が変わってきますしね。。
天然パーマなので、目につきやすいせいもあり、知らない子に突然顔をビンタされたこともあって・・今から少し心配。。
自分のことではサバサバ~っと何でもこーい!ってタイプなのにね、子供のことは。。
JUNAさんのようにドーン!とかまえる母になりたい!
そうなりたいと思います! 
  
お料理、いつもほんとにキレイですね♪
本も買って楽しんでいます、頑張ってください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/600-4dc7bc1d

ジューシーからあげ

              からあげの味付けは、いつも目分量でした。。。 にんにく、しょうが、酒、醤油、塩、こしょう、卵・・・を...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。