Quality of Life by JUNA|パウンドケーキリレー(笑) 

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cbr-pc2.jpg


ブロ友ちゃんたちが、偶然次々とパウンドケーキを焼くっ!


もっちあたいも便乗~♪(笑)


今回のパウンドケーキのスタートはねぇ、私の中では

エミリオっち!

抹茶と胡桃のパウンドケーキを焼いてたわ。

相変わらずキレイに焼くんだわ、この人!

この人ねぇ、女らしいんだか、おっさんなんだか、不明なんだけど(笑)

ほんとに料理もお菓子作りもパン作りもすっごく上手なのよ~



で、次のパウンドケーキは しょこらたん のところで!

オレンジピールの入ったさわやかパウンドケーキを見せられたわ。

特にお菓子作りがすっごく上手なの!

・・・・・この人もねぇ、女らしいかと思いきや、

やっぱりおっさんなのよ(笑)でもねぇ、ものごしが柔らかくて、とても優しい女。

笑いに関しちゃ、うてば響く!そんな相手(ぷぷっ)



で、昨日よママンちゃま のところいったら、

パウンドケーキ!!ゆずマーマレード入りっ♡

ママンちゃまはねぇ焼き菓子焼かせたらすごいのよ~おいしいのよ~
(って、食べたことはないんだけども。そういう噂なのよ♡)

この人・・・・、ブログ界の川島なおみっ(笑)

そ、ワインが大好き~♪

やっぱり時々おっさんみたいだけど(今ぶたれたわ、ママンちゃまにっ)、

心のあったかいふところのひろーーーい女性♡



ってことで、次々パウンドケーキ見せられたもんだから、

よし、私もこのリレーに参加☆って思ったのよね。



cb-pc1.jpg

「ラム漬けクランベリー&レーズン入りパウンドケーキ」

パウンドケーキっていっても、砂糖ちょっと控えたりして1ポンドずつにはなってないんだけどね。
※元々パウンドケーキは、小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつで作るのよ。

【材料】

薄力粉(しずおかめぐみ)、バター(無塩)、砂糖、卵、ベーキングパウダー、
ラム漬けクランベリー&レーズン

※本を参考にしたので配合の記載は控えます。

【作り方の流れ】

①室温に戻したバターをクリーム状になるまで練る。

P1250749.jpg

②砂糖を少しずつ加えてすり混ぜる。

P1250753.jpg

③といた卵を少しずつ加えて、そのたび混ぜる。

P1250755.jpg

ここよ、ここが難しいところよ。とにかく少量ずつ加えていかないと
卵とバターが分離するのよっ。

卵を入れるたびによーーーーく混ぜてなじんだら、また次入れるって感じにします。

P1250757.jpg

↑溶き卵を全部いれて、分離せずこんな感じに出来上がればOK。

④あわせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを投入。

P1250759.jpg

切るように混ぜていって・・・

P1250761.jpg

粉が消えたらOK。

⑤ドライフルーツを混ぜます。

P1250763.jpg

はい、たっぷりね~♪

まぜまぜ・・・

P1250765.jpg

こんな感じになるよ^^

⑥パラフィン紙を敷いたパウンド型に入れます。

P1250767.jpg

表面を平らにならしてね。

⑦170度に予熱したオーブンで50分ほど焼きます。
(焦げが気になるようなら、最後のほうで160度に下げてもいい。)


cbr-pc4.jpg

は~い、焼きあがったわよ♡

ちょっと、側面の焼きが甘いかしら・・・。

焼き菓子はうんと焼き色をつけたほうがいいのよねぇ。

それにしても、いい香り~~♪

あはん♡幸せ♡


しょこらたんとエミリオっちの言うように、ラップに包んで一晩休ませよう・・・・

と、思いつつ、

あまりのいい香りに

JUNAっち我慢できず、カット!!!(笑)

cbr-pc3.jpg

うふん♡クランベリー&レーズン、たっぷり~♪

生地がしっとりな感じも伝わるかしらぁ。

まだあったかいうちにカットしちゃったもんだから、カット面ぼそぼそですけど^^;

おもわず、パクリっ。

お、お、お、・・・・おいしーーーーーーーーーーっ♡


トップの写真が一晩ラップにくるんでおいたものよ^^

やっぱり全体的になじんでるわね~

クリーム添えて、食べたわ。

やっぱりうまい^^



ごちそうさま☆




パウンドケーキリレー、どうなるの??

このあと、だれか引き継ぐ?(笑)

☆追記☆

みなさん、続々とリレーを引き継いでくれています。

★kayちゃん・・・・「栗入りチョコパウンド」

★再びしょこらたん・・・「フルーツパウンドケーキ」

★れいママちゃん・・・・「ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ」「米粉のバニラパウンド」 

★kyoko007さん・・・・「バナナとココナッツのおからパウンドケーキ」

★eriちゃん・・・・「マーマレード&チョコのパウンドケーキ」


★モニたん・・・・「レモンのパウンドケーキ」

★ルナコっち・・・・「フルーツパウンドケーキ」

★ちゃんこ@ちゃん・・・・「梅酒deパウンドケーキ」

★にたまごっち・・・・「ダークチェリーヨーグルトパウンドケーキ」

★かおりさん・・・・「ココナッツケーキ」

★panipopoちゃん・・・・「パッション‐マンゴー&チョコチップ・パウンドケーキ♪」

★hanaちゃん・・・・「バナナ・胡桃・シナモン入」&「ラム酒漬けフルーツミックス+胡桃入り」パウンドケーキ

★franさん・・・・「バニラキャラメルパウンド」

★村長さん・・・・「梅酒のパウンドケーキ」&「クリームチーズのパウンドケーキ」

★再びママンちゃま・・・・「バナナ&チョコチップ入りのパウンドケーキ」

★紫あずきちゃん・・・・「紅茶パウンドケーキ」


参加したあなたには「おっさん」の称号が与えられます♡

*********



今では、このブログにはたっくさんの人が来てくれるんだけどね、


初期のころ、


そりゃぁ、ここは、おばちゃんのたまり場で(笑)


(はい、あたし、いま、確実にkayちゃんあたりになぐられてるわ。)


アラフォー軍団の吹き溜まり(笑)みたいだったのよっ。


(はい、今度はkyokoさん あたりに殴られてるわね。)


毎日毎日、あたしはおばちゃんたちにいじられ、からかわれ(笑)
ルナコっち、今殴ろうとしたぁ~??)


一緒にJUNA節も成長してきたってもんだわ~


でもね、


いじられるのと同じくらい、みんなあったかくって^^


支えられてきたことも一杯!
(ここには書ききれないけどたくさんのねえさんたち、ほんとにありがと♡)


私にとってはなくてはならない人たち^^


みんな、リアルな世界では、いろんなことがもちろんあって
(そりゃ、人間ですから、当然よね。)


途中ブログをお休みしたり、ペースダウンしてみたり、いろいろだけれど、


でも、あたしは、みんなが元気でいてくれたらそれで嬉しい♪




そして、ここ最近で、一番嬉しかったこと。


koykoさんがブログを再開してくれたことです。


やっぱりこの人はあたしのブログライフにはなくてはならない人だからね^^

うん、とにかく嬉しい♪


いっとき、ねえさまがたのほぼ8割がブログお休み状態^^;

あたしゃ、途方にくれたよ・・・。


でも、みんなぼちぼち復活してきてくれてるので、すっごく嬉しいわ。


ともかく、これからもよろしく頼みます。


ブロ友って、けっこう心地いいものよ^^






*************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb0728.jpg

「パンのお弁当(仮) ・・・名前思いつかんわ。

マヨ卵を挟んだドッグパンと、きんぴらごぼうを挟んだドックパン。
バブちゃん、きんぴらごぼうサンド、作ってみたよ~)

ドッグは市販のパン。きんぴらは昨日の晩御飯に作ったものよ。

奥は、ハムサンド。(サニーレタス、きゅうり、マヨ、ハム)
こっちのパンは手作り。(春よ恋ブレンドで焼いた食パン。)
パンの厚さがあまりにちがくて、笑えるけど^^





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

ういっす
しょうがないから
私が引き継ぐわ^^
適当なレシピで
ダイエット中だけどねっ
しばしお待ちを~

名前呼んでくれてありがと
だいたいのブロ友が復活してくれたよね
おばちゃんもまじで嬉しいっ
JUNAっちのことは
一生面倒見るからねっ
嫌だといわれても

私は最近レモンと胡桃のパウンドケーキ焼きました。普通に胡桃入りのパウンドケーキを焼いて、焼きたてにレモン1個と砂糖大匙1を混ぜた汁をかけたもの。レシピにはこの汁を煮立たせててからかけるとありますが、煮ないでかけるとすごくレモン味がして体にレモンがしみ入る感じがします。っていうのは大げさですが、数日レモン系のものが食べたくなります。こちらでは庭にレモンの木がある家が多くうちにもあるのですが、もしよかったらレモンを使った料理なんかもご紹介いただけると嬉しいです。やっぱり揚げ物にレモンかな?

昨日の記事ちょっと怖かったんですが、これも現実ですよね。こちらではよく無料のファーストエイドクラス(緊急処置教室)があります。お嬢さんもショックだったでしょうが、これくらいの歳の頃って私たちの時代にはベルバラとかよく読んでいて天然痘とか魔女裁判とかギロチンとか焼きごての刑とか出てきて怖かったの思い出しました。他にも題名は忘れましたが、東西ドイツ国境にある学校をテーマにした漫画で、クラスには東西の子が存在し国境を越えたクラスの一人が射殺された話とか怖かったなぁ。これくらいの歳ってだんだんと免疫力をつけていかなきゃいけない歳なんですかね?これって私達世代の話なのかな?ちなみにうちは歳の近い男の子がいるのでちょっと気になりました。

長くなって、ごめんなさい。滅多にコメントしないので、許してちょ。
いつも読むの楽しませていただいてます。

いやぁ~、
ありがとうね!そういってくれて。。

沢山の人に再会おめでとう、うれしい
って言ってもらって、ホントに幸せ!
「おいしいおひるごはん」まんまで再開したの
を喜んでくれた人が多いのもうれしくて...
良いもんだよね~

で、ルナコっちの次は、パウンドケーキリレー
私が引き継ぐわよぉ~

一晩寝かしたほうのも、しっとりしてておいしそー。
焼き上がりの香りで、ついつい食べたくなっちゃいますよね。
リレーに参加したい・・・
なので、皆さんの後で受け取って挑戦します!

いやいや ルナっち!
私が バトン横取り したから 笑
それより JUNAっち
早く 病院 行ったほうがいいよ
ほら 流血してるよ
私の 手も かなり痛いから・・・・
おばちゃん じゃなくて fアラサーより

JUNAさんこんにちは~♪
パウンドケーキ、焼く側よりも喰らいたい側です。
本に載っている分量よりも、もっとたくさん食べたいので大きなパウンドケーキ型を買いました。
そしたら、型がでかすぎるのか・・・分量の配合がどれを調べても乗っていないっ(TωT) !!!
仕方なく材料を色々微妙に多めにして作ってみたら、パサパサでまぁ~よくポロポロとこぼれるパウンドケーキができあがりました。
パサパサにならないためにはどうしたらいいでしょうか~(TωT) ??

先日のJUNAさんの
「夏野菜たっぷりのさっぱりカレー」を作りましたっ!!
毎度ですが写真を撮ろうと思っているのについ食べてしまいます。
肉なしっていうのにとても惹かれて作りました!
すんごくおいしいです。
また近日中にもう一回作ります^^!!
にんにくとトマトを入れるっていうのが最高~においしくて♥
ズッキーニとナスとパプリカも最高でした!!
Rmk*夫も「うん~~これはうまい!!」と眉間にしわをよせて、うんうんとうなずきながら食べておりました。
たくさん食べたいので鍋いっぱいに水を入れて作ったらものすごい量ができあがりました^^;・・・
具が別のフライパンにあるんだから、そりゃぁそうだろう・・・と気づいたのは、かなりの量のカレー粉が必要とされた時でした。
それにしても、うんまかった~~~!!!!!
また作ります。
JUNAさん、おいしいご飯をありがとうございます^^

JUNAちゃんのパウンドケーキリレー待ってたわ!さすがJUNAちゃん、おいしそう!クランベリー入りもいいなぁ。
で、ルナコちゃん、Kyokoちゃん、Kayちゃんと続くのかしら?この方たちはお休みしていて寂しかったですよね。私はいつでもJUNAちゃんのところにいじりに(たたきに?)きますわよ。

リレー、みんなが息切れした頃に引き継ぐかな(笑)材料はあるのよ、材料はね。

この前「コアリズムはじめるからっっ!」ってオットに宣言したら、「それより家事やってやせろっっ。」って言われたの(TへT)
ケーキなんか作ったらまた「それより…!」って言われそうだし~。

でも、そんな視線は見ないふりしてなんか言い訳つけて作っちゃうかも(≧m≦)

ほんと、みんな次々お休みに入って
寂しい限りだったのに、Kyokoちゃんも
頑張って復活して、ちょいと嬉しいニュース
だったねぇ~。
おばちゃんのたまり場。確かにそうかもしんない(笑)

リレー。引き継げる時がきたらやるぜぃ

え~~~っ! ほな今日JUNAっちんとこから
お客さん いっぱい来てくれはるっ!?


うち 今日 しわしわのパン~~~~涙

さっそく リレー アップしたよ はやっ

売り物!!
ショーケースに入ってたら買うわ!

ものすごくアップで手を伸ばせば食べれそうな誘惑♪

私も続いて・・・・作る!って言いたいけどね。

私ね。作ったことないのよね。(笑)

mami

ごめん アラサーに訂正入れといた!
すっかり おばさんだから アラフォーって書いてたよ

名前を呼んでくれたと聞きすっ飛んできたけどさ、
やだ~、パウンドケーキでリンクしてくれたのね。
オサレ~\(^^)/
って、違うじゃん。
「きんぴら」リンクかい(笑)
確かにパウンドケーキなんか最近焼いた記憶がないもんな。

ちなみに、きんぴらってヤツはピザの具にしてもおいしいですぜ、奥さん。

ちょっと~
ひとっ風呂浴びてる(岩盤浴もしてきた)あいだに
パウンドケーキのリレー始まっちゃってるじゃない!!

今日はパウンドケーキか風呂か迷って
風呂を選んださ。
毛穴からばっちいモノ全部だしてきたさっ!

さあ
なんのパウンドケーキ作ろうかな~^^

どうでもいい事だけど
富士急の「鉄骨番長」のCMすごくない?

JUNAさーん
パウンド、すっごいおいしそう!!
そして
私もリレーに参加したいです(^о^)/

おねぇさまたちの後にぜひぜひ入れてくださいっ
(で、誰の次に…どうしたら…笑。)

れいママさんへ
作っちゃったもん勝ちよ~
全然OK☆

すごいな、この暑いのにちゃんとオーブン使って、パウンドケーキをみんな焼いてるんだもん☆
それも全部違う種類で、見てるだけでもおいしそう~!
JUNAちゃんのも、クランベリー&レーズンがたくさん入っていて、ごっくんものだね。

確かにブロ友には救われるよね~!
特にJUNAっちのところにはそうそうたるアラフォーの皆さま方が❤ ^m^
かわいがられる(いたぶられるのも。笑)のって、最高!

そのお弁当たべたい、、、
妊婦時代サンドイッチがむしょうにたべたくてランチにいくとそのお店にサンドイッチがあればいつもたのんでたたなぁ。

すっかり出遅れ~。
リンクありがとうね。
素敵なおっさん的おねえさま方と一緒で嬉しいっ。
明日アップの記事でリンクさせていただいてます。
いひひ~。

高齢のため行動が遅いおっさんだよ~
今日ちょっとだけ名前呼んでるの
宜しく♪

あら
私も呼んだのよ~
JUNAっち人気者~

あ、うちの旦那も呼んでるからね^^

はじめまして☆

初めまして、hanaです♪
いつもこっそりと覗かせてもらってま~す♪
そして・・・時々レシピ盗んでます(*^^*)

リンクしてあるお友達・・・全部“おっさん的なんか~い☆”
ってつっこみたくて、コメ入れました~
皆さんのところもお邪魔したけど、ほんと素敵に作ってますね↑↑

JUNA節の大FANです☆☆☆
これからも応援してます!!

はじめまして。いつも読んではお腹をかかえて、笑わせて頂いております。
パウンドケーキに使ったのは、先日のラム漬けクランベリーですね!!
私も焼きたくなってきました!明日は休みだし・・
でも、前に漬けたラムレーズンのビン蓋が開けられない・・・問題です。

ルナコおねぇさま
ありがとうございますm(_ _)m

さっそく作っちゃったもん~です。
UPしてみました~

リレーして
コケました。

ごめんちゃい。

初めまして、franと申します。

こんなに日は過ぎてからごめんなさい!

私もリレーに参加させてくださ~い!

あ・・・でも称号はいりません。
はい、辞退させていただきます(; ̄ー ̄A

今、焼いてる最中・・・暑いです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/594-cb0b2ef2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。