Quality of Life by JUNA|パイシートなしの、より簡単キッシュ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kissyu07091.jpg


週末、地域のトリアージ訓練に参加した娘。

いい経験になるかしら、って思って行かせてみたのよね。

帰ってきて娘の第一声。


「ショック・・・」


だったわ。



娘が聞いてきたのは一次トリアージの方法なんだけれどもね、

シビアな現実をいろいろ知ったみたいなのよ。


トリアージってお医者さんが基本的にはすることでしょう?

一般人には関係ないやって思いがちかもしれないけれど、

地震なんかの大災害では、お医者さんも被災者。

生きてるかどうかもわかんないわ。

どれだけ医療従事者が確保できるか分からない中、

けが人はたくさん出るわけなのよ。


ってことは、地域の人たちの判断や行動っていうのが、

そこに大きくかかわってくることになるわ。


私たち自身も、トリアージの内容について

知っておく必要があるってことなのよ。


混乱しないためにも。

娘にもこういうことはしっかり教えていかなくちゃって思ってね。

地震危険地域に住んでるわけだし・・・。




で、トリアージなんだけども、


一次トリアージの基準は、

まずは

「歩けるか」 「歩けないか」

次に

「呼吸をしているか」 「呼吸をしていないか」


これが要になってくるわ。


これってね、実はすごいシビアなのよ。



もし、えぐいはなし、

内臓の一部が損傷したり、体の外に飛び出てたりしても

歩ければ、緑札。

緑札=軽症。救急搬送なし。


片腕を落としていたとしても、

歩ければ、緑。病院で診察は受けられない。

指がなくなったくらいじゃ、診察なんて受けられないわよ。


自発呼吸がない場合、気道確保しても呼吸がなければ、黒札。

黒札=死亡。不搬送。

・・・・通常の場合なら、もしかで心臓マッサージやAEDをやったら助かるかもしれなくても、

もう呼吸がその時点でなければ、とにかく「黒札」。二度と誰も診てくれないわ。


逆に呼吸があって、

それが極端に少ない場合、または逆に多い場合は赤札よ。
(歩行不可前提)
(1分間に9回以下、30回以上の場合)

赤札=要緊急処置。最優先。


逆に呼吸が普通でも、(歩行は不可)

指先の爪をぎゅっと押して、

2秒以上たっても赤い色身が戻らない場合は赤札。


(血液循環が悪いってこと=心臓に問題があるなどの問題がありうる。)


それが2秒未満で、簡単な受け答えができると、黄色札。

黄色札=非緊急治療(待機)




・・・・・・・・・

どんなひどい怪我をしようが、苦しんでいようが、痛かろうが、


歩行と呼吸で第一次段階が決まるってことなのよ。


腕折れたぐらいじゃ、ほっとかれるわよっ。


そりゃぁむすめもショック受けるってもんだわ。


どうしよう・・・って思ったらしいのよね^^;





うーーーん、つまりーーー


私たちは自分でなんとかする知識と心構えを持っておかなくちゃいけないってことなのよ。

・・・・とは言うものの。。。


子供からしたら、すごく怖いわよねぇ。痛くても助けてもらえないかもしれないんだもの。

いや、大人のあたしでも怖いわ。


それでも、娘に「トリアージ」っていう存在があるってことを


教えられただけでも良かったかなって思うわ。


まずはそこからよね。





週はじめっから真面目な話もどうかなって思ったんだけど


まだこの話があたたかいうちに、みなさんにもって思ったのよ。


こういう意識は個人個人が高めておかないと意味がないことだって思ったから。


みんなも頭の隅にでも置いておいてね。





はい、今日のお料理いくわね~♪


kissyu07092.jpg

「パイシートなしの、より簡単キッシュ」

このブログで人気を頂いている「簡単キッシュ」っていうのがあるんだけど、

今回はさらに、そのパイシートを省いたバージョンで

より簡単になったキッシュをご紹介♪


【材料】3人前(個々に耐熱皿で焼く量です。)

キャベツ・・・・・・・・・・・・4枚      ベーコンブロック・・・・・・・・・・・7~8cm
しめじ・・・・・・・・・・・・・・1/2株    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
にんじん・・・・・・・・・・・・1/3個

炒める油を適量用意

コンソメ粉・・・・・・・・・・小さじ1/2   塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・少々

以下卵液材料
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・4個      牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
パルメザンチーズ・・・・・小さじ2    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(3ふり)

とけるチーズ・・・・・・・・・適量      

仕上げに刻みパセリを適量用意


【作り方】

①キャベツはざく切り、しめじは石づきを切って子房にわけ、にんじん、しいたけは千切り、
ベーコンは厚めに拍子切りにしておきます。

②フライパンに油を引き、①を炒めましょう。野菜炒めを作る感じでOK。
全体がしんなりしたら、コンソメ粉をし、塩コショウで味を調えます。

耐熱皿に移しましょう。

P1250976.jpg

③卵液の材料をボールで合わせておきましょう。

それを、②に静かに注ぎいれます。

P1250978.jpg

上にとけるチーズをのせましょう↓

P1250980.jpg

④250度のオーブンで20分程焼きます。(予熱なし)
時間は目安で、上にいい焼き色がつくまで焼いてね。

最後に刻みパセリを飾れば出来上がり~♪


kissyu07093.jpg

あつあつを召し上がれ~☆

おもてなしには、ケーキみたいに作るパイシートありのキッシュがいいけれど、

日々の晩御飯として家族で食べるのには、これで充分うまいっ!!

お野菜もなんでもいいのよ~お好みで入れちゃってね。

やっぱりキャベツはお勧めだけどっ♡


ごちそうさま^^


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb072709.jpg

「チャーハン弁当」

・チャーハン
(具:タマネギ、にんじん、ベーコン、卵、ねぎ。)
・ししとうの炒め物
・プチトマト





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

トリアージ
東海地方では夕方に救命救急24時の再放送がやっていてタイムリーですね

朝から鍋肌に火傷してイタイと2時間ほど保冷パックを当てているのですが、少々の火傷では放置されますよね、と思っての書き込みです

念頭において行動するのはとても大切なことだと思います

チャーハン弁当、良いですね
(^-^)

凝ったものではないですが、日曜日のバーガー真似っこして作ってみました☆
上からぎゅぅ~っと押して
(^-^)

トリアージって言うんだ!
救命処置については 訓練を受けてたからさ
1呼吸の有無 2出血の有無 から始まって
あぁ 懐かしい
でもさ 娘ちゃん ショックを受けるなんて
感受性が豊かだね
いい子に育ってる証拠だよ 
なんか おばちゃん臭いけど 嬉しいよ 笑

JUNAちゃん、こんにちは!
トリアージっていうのね、すごいシビア…
そんなことがあったらいやだけどあるかも知んない
わたしとこも危険地域だから、でも日本中
どこでもありうるよね!

チャーハン弁当美味しそう、今お昼にチャーハン食べたとこよん♪

トリアージ
なーんて言葉はじめて知ったよ。なになに、これって
そんなにポピュラーな言葉だったんだ。
知らんかった。

娘ちゃんがショックを受けるのわかる
これ、現実なんだもんね。
大人のあたしも怖いわ。

こんにちは!
トリアージって言うんですね
お勉強になりました
それにしても・・・すごくシビアな判断なんだな~と。
確かに、ちょっと怖いよぉ~。

東海地震来ないね~
来る来るって子供の頃から言われ続け
他県で起きてるのに、来ないね~

トリアージは福知山線脱線事故で色々問題になってるね。
遺族は仕方ないって思えないもんね。
事故ではどうにも出来ないけど
地震とかの災害では、自分を守る準備は出来るもんね。

旦那はめっぽう血に弱いから心配だよ(笑)

私も救命救急観てたから名前は知ってるけど
小学校で学習するんだね
今ってそういう時代なのね
それはショッキングだと思うなぁ
でも現実を知るっていうのも大事だよね

このキッシュは絶対つくる

トリアージって言葉すら知らなかったです。
シビアすぎる第一段階。
勉強になりました。

あと日曜日のギター!
かっちょいいですね☆
私はドラムだけしか出来ないんですけど(自分不器用っすからw)、楽器見るの大好きです♪
高見沢さんが持っているギターも好きなんですけどね・・。

そして母に今日はキムチ鍋をリクエストしてきました(゚∀゚)
帰るのが楽しみです♪

キッシュは、材料にパイ生地がなくてもいいと知ったので少し作ったことがありますが、美味しくてバランスも良くて華やぎます。

トリアージは脱線事故の時によく放送していたので知ってるだけは知っています。

写真がとてもキレイですが、JUNAさんは本の出版依頼があれば引き受けますか?

トリアージってにゃににゃに~?と思ったら救命救急ね。ドラマはあんまり見てないのだ~。

呼吸よりも歩行が第1って、納得いかんーって思ったけれど、歩けるモンは自分でなんとかせいってことかね。それこそシビア…。

素人が判断できるはっきりした基準を、って決めているのだろうけれど、わたしゃ歩行可=一律緑札ってのはやっぱり納得いかんだす…。

JUNA子ちゃんをそういう訓練の場に送り出すのって、いいことだーと思いつつ、考えさせられたよ。
ちょっと調べて勉強するね。
JUNAちんありがとっっ。

あ、キッシュ、グラタンみたいでうまそうよっ。
オマケみたいでごみーん。

JUNAさんこんばんは☆

トリアージの存在は知っていたけど、内容までは詳しく知りませんでした(>_<)
娘さんには苦しい現実かも知れないけど(わたしにとっても苦しい)
受け止めなければいけない事実ですものね。。
JUNAさんのおかげで勉強になりましたっ☆


キッシュうまひょ~♪(。・ω・。)♪

ビックリした~!ちいさな子でもトリアージに参加できちゃうの?
私がこの言葉を知ったのはフランスで、緊急医療を要請されて外国に医者と看護婦を一刻も早く確実に送り込む仕事をしていたから。
やはり状況を国際電話で聞いて、把握して外国に一刻を争うときは、プライベートジェット機で医療チームを送ったよ。
医者もね、パラシュートで医療バッグと一緒にアフリカのジャングルに降りることもあったの。
だから、医者はパラシュートのライセンスが必要なのよ。そんなところで働いていた。。。
日本人にも要請されることがあったから。

だからトリアージの大切さを身にしみてわかる。
でも、案外と自分のこととか身内だったら、アタフタしてダメだと思うな、私。
自分の身は自分で守る、非常事態だとそうなっちゃうね。。。
小さい子にはショックだったでしょう?私も、この内容を読んでショックだったもの。

このキッシュ、たくさん具が入っていて、とってもおいしそうだよ^-^

今は、小学生がトリアージについて学べる機会があったりするんだね。
主要な駅などにAEDが設置されたり、今は一般の人達にもそういうことを学んだり知ったりする機会が増えているよね。
ドラマ救命救急24時で、淡々とトリアージタッグを切って患者を仕分けしていく救命医の姿を見てある意味衝撃的だったけれど、そんなにシビアとは・・・(>_<)
娘ちゃん、ショックだったかもしれないけど、それ以上に得るものは大きかったと思うよ。
キッシュ、簡単なのに美味しそう~。これはいい!(^^)

小学生の時にこういうことをちゃんと勉強できるっていいよね。昔はなかったもの、こういうことを学ぶ機会が。
で、簡単キッシュいいね~。パイシートも使ってないからカロリーダウンでヘルシーだし!!

JUNAさんこんばんは^^*
今日のお料理も美味しそう~☆
オーブン料理覚えたいのでまたチャレンジしたいです♪
今日は春雨入り餃子作りました^^
とーってもジューシーで美味しかった!!
ブログで紹介させて頂きました☆

トリアージ、残酷なような、でも仕方ないような。
色々命について考えさせられますね^^

牛乳あまってるからこの簡単キッシュつくろうかな?
あ、たまごもあまってる!笑

JUNAどん
おはようございまぁーす

トリアージって、言葉は知らなかったけど
救命病棟?で、江口洋介が松島奈々子に、そんなこと言ってました。
一瞬そんなの嘘でしょ?って思っちゃうけど
実際に大災害が起こったとき、、、
やっぱりそういう風に優先順位が定まってないといけないんでしょうね。
でも・・・ちょっと、ショックですよね。娘ちゃん。
大人でさえ、ショックですもんねぇ。

今日の、簡単キッシュ!ホントに簡単で最高~♪
今度作ってみたいなぁ(^u^)♪

トリアージについて無知だわ~。そういう名前も知らなかったし。
このキッシュは生クリームも使わないし、ほんとに簡単でおいしそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/593-4bf401b8




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif