Quality of Life by JUNA|また実家で宴会(笑)
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

zd1.jpg

はい、昨日はまた実家で宴会(笑)


JUNA母料理ごちそうになってきたわ。


なんだかいろいろあったけど、


zd2.jpg

「金目鯛の煮つけ」

これが一番うまかったなぁ。。。

すんごいでっかいよ。


一応、母に、この金目鯛のレシピは?って聞いたら


「んなもん、てけとーーよっっっっ!!!」


で終わっちまったわ(笑)



ま、わかるけど(笑)
(っていうか、そう言うと思ったのよね~)


※母はもちろん、もともと私も目分量で料理をする人です。

母は私が子供の頃、「はいこのくらいね」っていう調味料の量を、まず目で私に覚えさせたのよ。
私、ボールや鍋に、顔をひっつけて、その量を頭に焼き付けたもんだわ。
その後は実際食べで、舌で覚える・・・。ああ、あの時見た量だとこんな味になるんだぁ・・って。

宿題やるより、キッチンにいる母のあとをひっついて回って、
常に目で料理を盗む毎日だったわね~(笑)
今考えると、すごいかわった子だったかも。いつも料理のことで頭の中いっぱいだったし(笑)

こんな私が料理ブログやりだして、一番苦労したのは、今まで目と舌で覚えてきた
母の感覚的調味料の量を、計量スプーンや計りで出しなおすってことだったわ。
不思議なもんで、目でおぼえたものを、こんなもんかなって軽量しなおして作ると
味って違うもんなのよね。

ま、今ではそれには全然慣れて、あの母の調味料の量は、大さじだとこのくらいだなとか
わかるようになってるけど^^

でもやっぱりブログ用に作らないお料理は、昔覚えた感覚的調味料の量で作るわよ。
楽だしね。



zd3.jpg

もう早く食べたくて、

写真もぶれぶれだわよっ。

※手前はローストビーフね。



おかしなもんで、JUNA夫、むすめはもちろん、実家でも、

食事の前に写真を撮ることは皆当たり前のようになっていて、

待っててくれるのよね(笑)

父なんて、「こっちの料理は撮らなくていいのか?」って言ってくるわ。

私は逆に、普段自分の家で食事写真をたっくさん撮ってるので、

むしろ実家では撮りたくないのよ。

スイッチはいらないっていうか、なんていうか^^;


だから、この時点で撮るのやめたわ~

他にもなんだかいろいろあったけど、

もう飲みたかったので終了っ!!


たらふく食べてまいりました^^




女って、結婚しちゃったら、基本ずーーーーーーーーーっと自分の料理でしょう?


だからこうやってたまに人が作ってくれたお料理を食べることは、


とても嬉しい♪


まだまだ母には元気でいてもらわないとだわね。



母ちゃん、ごちそうさまっ♡








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

水曜日からすっかりお返事をしてませんで、すみません。

まず水曜の「ウィンアーパエリア」の記事からいきま~す。
この日は、コメ、独り言になっちゃうけど・・・っていったのに
たくさんの方がコメ残してくれてすっごく嬉しかったわ。

忙しくしている毎日なんだけど、合間合間にみなさんのコメ読んで元気もらってるわ。

れいままちゃん、パエリアは魚介類なしでも全然OKだよ^^
でもその場合、サフランの香りはおさえたほうがいいわ。
サフランは魚介あってのものだとおもうので^^

はじめましてのナツさん。コメントありがとう。
すごい年上の旦那様なのね^^毎日愛情料理作ってあげてるなんて素敵だわ♡
離乳食ねぇ・・・遠い昔のことのような(笑)
でも、確かすんごい張り切って、いろいろ作ったような覚えあるわ。
ひたすらみじん切り頑張ったような(笑)
だしや野菜スープなんかはまとめて作って製氷機に小分けにして冷凍したりしてたわね。
あと、おかゆ、小松菜やほうれん草、にんじんなんかも摩り下ろして、小分けにして冷凍してたな。
懐かしいな。。。
離乳食作り、頑張ってね♪

で、ちなみにJUNA夫を10キロ痩せさせた件だけども、
あれはまだ彼も25、6才だったし、代謝もよかったので、脂肪も落ちやすかったんだと思うわ。
運動すればすぐに筋肉になったしね。
・・・・今は、全くそういうわけにはいかないわ^^;
当時した同じことを今やっても、たぶん10キロおちないと思うのよ。
やっぱり年を重ねていくと、体重も落ちにくくなると思います。




次は木曜の「夏野菜カレー」の記事いくわね~

この日は皆既日食のこと書いたのよね。

ばななんちゃん、周りで「見た、見た」とか言われると、
なんか悔しいわよねぇ(笑)

部分日食をふくめて、見た方、見れなかった方、興味ない方(笑)
そりゃ、いろいろいたわね~
26年後は是非、見ましょう。それまでみんな、ちゃんと生きてないとだわ。
ねぇ、nene様(笑)
しょこらたんは、このまま2.0の視力を26年後まで維持するよーにっ。


光ちゃん、カレーはお肉いれなくても全然おいしくなるよ^^
お野菜からも旨みがたくさん出てくれます。

カレー弁当だけど、
パニポポちゃん、レンチンはなしだよ~
JUNA夫いわく、両方冷たくでも全然いけるらしい。
っていうか、むしろうまいらしい(笑)この人カレーオタクだからね~
カレーならなんでもいいみたいだわよ。

バブちゃん、カレー弁当ありでしょ!(って、あたし、自分の弁当だったらいやだけど-笑)
JUNA夫の中では大アリらしいわ。

acoちゃん、何いってるの?(笑)「豊凶」とか、「豊胸」って(笑)
ま、ここはそういうの、むしろありなんだけどっ(笑)

kayちゃん、老化現象とか言ってる場合じゃないよっ。

PANDAさん、はじめまして。リンクしていただいたのね、どうもありがとう。
相互リンクの件ですが、今、相互リンクは受け付けてないのよ。
ごめんなさいね~お料理頑張ってね!

過去記事にいれてくれたりりさん、コメありがとね~
あたしとJUNA夫の恋愛話ききたいの????うふふ、じゃ、また今度^^




最後に、金曜の「梅と塩昆布のパスタ」いきます。
グランドキャニオンのこと書いた記事だよ^^

・eriちゃん、兄弟ってさぁ^^;あたし尾骨別に出てないよ~
触ってみたけども、うん、たぶん、ふつーだと思う。
って、人の尾てい骨そんなに触ったことないから、今度触らせて♡

・ルナコっちは、飛行機に酔ったってこと??気持ち悪かったんだね^^;
そりゃまた最悪かも。

・モニたんも飛行機恐怖症なんだぁ~共通する箇所、いっぱいあるね^^
さっそうとチャリこぐモニたん、想像したら、なぜか横にしょこらたんが出てきたよ。
チキバンバンメロディー付きで(笑)

・エミリオっちも、まさか、尾骨出てるの????
いや、eriちゃんも、エミリオっちも、細いんだと思うよ。

・パニポポちゃん、やっぱりあたし骨折してたよね^^;あたしそんな気がしてならないのよ。
でも、安静にしてるだけなら病院行っても行かなくても同じだよね。
にしても、やっぱりパニポポちゃんも人生観変わらなかったんだぁ・・・そんなもんなのかしら??

・しょこらたん、トップガンフライト参加希望なんだぁ。んじゃ、いい円座クッション探しておいて~

・けいちゃん、グランドキャニオンから朝日みたのーーーっ!?それけっこう感激・・・
でもなかったみたいね(笑)そりゃぁ眠いっつーの(笑)

**********

三日間にわたり、他たくさんのコメントありがとう。鍵コメさんがたもありがとね~







*************************************

つくれぽ

かめ代ちゃんが「自家製チャーシュー丼」を作ってくれました!!

おおおお、かめ代ちん♡おもてなしに作ってくれただなんて
あたしゃぁ、ふんとに嬉しいわ。記事も素敵に書いてくれてほんとありがと。
これからもいろいろ世話になります(笑)


HALさんが「あんかけ豆腐ステーキ」を作ってくれました。

糸こんにゃくのピリ辛炒めも一緒に作ってくれたの。
レシピブログのクッキングノートに書いてくれたわ。嬉しいわ。
いつも作ってくれてありがとう^^

★あきちゃんが、「自家製チャーシュー丼」と「ワンタンスープ」を作ってくれました。

旦那様にも好評だったようで嬉しいわ。
作ってくれてどうもありがとう!!

****************************************

今週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif