Quality of Life by JUNA|夏野菜たっぷりのさっぱりカレー

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
veg-carr107.jpg

昨日の皆既日食、


一応ね、間接的に、部分日食を観察しようと思ってさ


お料理ブロガーらしく、穴あきお玉を持ってスタンバイはしちゃぁいたのよ。


otama1.jpg


でも外は思いっきり曇りっ!!


たぶん外に出ても、光不足でお玉じゃ駄目だと思って、




テレビで見ましたっ(笑)



暗くなる感じとかすごかったわぁ♡




でね、娘が学校から帰ってきて開口一番!


「ママ~部分日食見えたねぇ~~!!」


って興奮気味に言うじゃありませんかっ!


「く、く、曇ってて、全然太陽見えなかったんじゃないの??」


ってあたしが言うと、


「時々雲が切れて、ちゃんと三日月みたいになった太陽見えたよ!!


ママ、まさか見てないのっ!??


えーーー、信じられな~~~いっ!!」



って言われる始末(涙)


そ、そ、そういわれると、母さん、


なんかものすごーーーーく損した気分じゃないのよっ。



・・・・・・・・・



まさか、見えるだなんてさ。



曇り=駄目



っていうこの安易な大人な発想・・・・。



人間年とってくると、あきらめが早いっつーのか、


決め付けて行動するっつーのか、


柔軟性がないわぁ・・・・と、思いっきり反省(笑)




母さん、26年後の皆既日食は、ちゃんと見るからっ♡


60歳代だから、順調にいけば、生きてるはずだわよ。ええ、たぶん。




はい、そんな皆既日食で盛り上がった日の晩御飯はカレー♡


veg-carr307.jpg

「夏野菜たっぷりのさっぱりカレー」

お肉はないってないわ。本当にお野菜だけのカレーです♪

【材料】5~6人前

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・2個     にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・・・・・・・・・1かけ    じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・3個
炒める油を適量用意

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ5   コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・1個

市販のカレールー・・・・・・・6かけ

ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・1本     なす・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/2個    オクラ・・・・・・・・・・・・・・・10本
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】

①にんにくは、半分にカットしてから、包丁の背などでぎゅっとつぶしておきます。
タマネギは7~8ミリのスライス切り、ニンジン、赤パプリカは乱切り、
トマトは、十文字の切込みを入れてからフォークにさしてコンロであぶり
流水にあてながら皮をむいて、ざく切りにしておきます。
じゃがいもは一口大にカット。

ナスは縦半分に切ってから1cm程の斜め切りにして水にさらし、
ズッキーニは皮をピーラーでしまにむき、5~6ミリの輪切りにしておきます。
オクラはさっと湯がいてから、1本を2~3個の斜め切りに。

②フライパンに油を引き、ニンニクを入れて香りをだします。
タマネギ、ニンジンも加えて、中火で10分ほどよく炒めましょう。

③分量の水、トマト、コンソメ粉を入れます。煮立ったら10分ほど、弱めの中火で煮ましょう。

※肉類を加えないため、にんにく、トマト、コンソメで旨みを足しています。

④一旦火を止めて、カレールーを入れ溶かします。ここでじゃがいもも入れます。
再び火をつけ煮立ったら弱火にし、30分ほどコトコト煮こみましょう。

⑤別のフライパンにオリーブオイルを入れ、①のズッキーニ、ナス、パプリカ、オクラを炒めます。
炒める順番は書いてある順番で。ズッキーニはオイルでよくソテーしてね。
オクラを入れたらすぐに火は止めます。

P1250945.jpg

⑥④のカレーに⑤を入れます。
食べる直前に入れるようにすると、お野菜の新鮮さが引き立っておいしいよ。

P1250948.jpg

これをざっくりと和えたらカレーの出来上がり。

あとは、熱々ご飯のうえにたっぷりかけて召し上がれ~♪
(にんにくは食べた人が当たりっ-笑)



veg-carr207.jpg

いっただきま~す♪

う~ん、さっぱりとしてじゃんじゃんいけちゃうわ♡

ポイントは、煮込むお野菜と、さっと火を入れるだけのお野菜を分けること^^

これがうまさの秘訣よ!



ヘルシーなカレー、是非おためしあれ♪


veg-072209.jpg

この日の付け合せのサラダ。

「もやしのサラダ」

【作り方】

①もやし一袋はさっとゆがく。卵1個で薄焼き卵を作って、ハム、きゅうりと共に千切りに。
かいわれは根をきっておく。

②ボールに①+オリーブオイル大さじ1と1/2、レモン汁大さじ1弱、しょう油小さじ2、
塩3つまみ、昆布茶2つまみ、黒こしょうたっぷりを入れ、よく和えたら完成♪


こちらもさっぱりな一品。

ごちそうさま~☆



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb072309.jpg

ってことで

「夏野菜たっぷりなカレー弁当」

今日紹介したカレーは、お肉が入っていないため
時間がたっても白い脂分が出ないので冷めてもこのまんま。

ってことで、お弁当にもOKなのよ^^






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

おはよう~!雨降りで皆既日食見られなかった、と思うわ。東京で見られた人いたのかしら?
カレーもサラダもツボだわ~。彩りきれいな野菜がたっぷりって好き。

部分日食見たわよ~!
中学まで押しかけていって見てきたのよ。
見に行った親なんて4人しかいなかったけどね、
あれは絶対行って正解だったわ(笑)
だって、ほんとに太陽が三日月みたいだったんだから。
子供と一緒になってきゃいきゃい騒いじゃったわ~^^
三日月型の影を撮ろうと思って、
デジイチ担いでいったんだけどね、
なんとバッテリー切れという痛恨のミス。
ううう。
これは歴史的大失敗(笑)
ま、見れただけマシだったかしららららら~。
うひひ。

この間道場での夕食にカレーを持っていったら、
よその子に「お弁当にカレーはナシでしょう」と言われちゃったのよ。
アリよねぇ!

曇り、見えない。。。ああ私もJUNAっちと同じ発想で見なかったっ。後26年後まで生きてられるのかどーか。。と思ってたらママンちゃんが東京では見られなかったって書いてあって、ちょいと安心!!
自分だけじゃなければいいのよ、ふふふ。

夏野菜のカレー。具だくさんで美味しそう!!

パエリア。もうフライパンで作るの
手慣れたもんだねー!!

JUNAさんこんにちわ~♪

おぉ~!夏野菜のカレー美味しそう~(*´艸`)
わたしも最近カレーが食べたくって(特に夏になってくると)
でも旦那がカレー飽き症になってきたのでなかなか作れない・・・
でも週末はカレー作っちゃおうかな♪
参考にしまーすっ☆

皆既日食見ましたよ~!
黒い紙がなかったので、グレーのファイル越しに写真撮ってみたんですが(事務なので^^;)
赤く写りました!でも微妙かもです(*´・д・)
26年後、また見たいですねー♪♪

夏野菜 色鮮やかで食欲そそるよね
って最近 思いっきり フツーのコメントしか出来ないじゃん 老化現象かな?
でも ほんと 食べたい マジで 冬だけど

JUNAさんこんにちは^^
皆既日食。こちらは厚い雲がかかっていて、見えませんでした(>_< ) 娘と何度も空を見上げましたがやっぱりダメでした(x_x)
穴あきお玉を持ってスタンバイ!ナイスアイディアですね♪

カレー美味しそう♪
今週末にでも試してみようと思います!
いつも美味しいレシピありがとう(^ー^)

3歳の子供が、「きょう、お日様が月のうしろになったの見た」と寝る前に突然言って、
「ええ?!見えたん?!」と言うと、旦那まで「見たで俺も」とか言うし
どんだけ残念だったか・・・。
私も職場まで子供の麦わら帽とテレホンカード持って行ったのに、、
悔しいです。わたしも見れなかったです。
でも次は26年後なんですか
50年ほど先だったら微妙かと思ってたけど、26年後ですか。
行ける!

部分日食見たわよ~。
三日月型に見えたー!! 
穴あきお玉なんて持って行ってないから肉眼でよ。
私は外出先で 娘は大学で
写メを送りあったよ~。 
ほとんど 「曇り空」って感じの写真をね。

カレーだね 野菜たっぷり おいしそう。


あ 今日ちらりとお名前呼ばせてもらったわ~

私も全然見なかった…
興味のないことには無関心なB型だからさ
テレビで観ればいいやぁって
思う奴なのさ
肉が入ってないのねっ
う~んヘルシー
旦那っちがいない時にしかつくれないよ~

JUNAさんこんにちは!
わたしもルナコさんと同じで、興味がないことには無関心なB型です。
犬の散歩で一応空を見上げてみましたが、曇で全然見えませんでした~。
私は更にテレビも無関心なので、1年に2回くらいテレビの電源を入れるか入れないか・・・なんです。
これを言うと変人かとよく思われるのですが、本当にテレビに無関心で・・・
捨てようかと思っちゃいます^^;
なのにHNKの受信料を払えってんだから嫌になっちゃいます^^;^^;
明日にでも早速!夏野菜カレー作ってみたいと思います♪
肉なしメニューというのを勉強したいっ!!
頑張ります!

私もサングラス越しに肥った三日月のお日様を見た!
でもこちらは曇りぐらいの暗さにしかならなかったの。
娘ちゃんが見られてよかったね~!

夏野菜のカレー。私にぴったりかも。
でも、お弁当に持って行って、やはりレンチンしないとダメなんでしょう。

こんにちわ、始めまして、PANDAといいます。
美味しそうな上にヘルシーなカレーとは・・・
自分も見習いたいと思います;
あ、この度ブログを立ち揚げ、リンクをさせていただきました!
いつかJUNAさんみたいにうまく作れるようにがんばります・・・

うちのお嬢はね
部活のため学校へ行ってたんだけど
そこで友達におしえてもらって
見るために大変だった・・という話をしていて
それを聞いた母neneは
「ばかね~見えるわけないじゃん~
 日食を見ようと思ったら奄美大島にいくのよ~
 ほらっエリカ様が行ってるでしょ~」
な~んていう馬鹿っぷり!
部分日食というものが頭に入ってない・・・
夜テレビを見て
は~そっか~と自分の馬鹿さ加減を
封印しようとしたのでありました。

26年後!
大丈夫!元気に生きてるわよワタシ・・

JUNAちん~
毎日欠かさず見てるだよ~(笑)

日食!!
みえたよぉ~
そうそう、曇りだったから無理かと思ってたら!
しっかりみえた^^
穴あきおたまが・・・ 寂しそうじゃん~(笑)!!

カレー美味しそうだ~ サラダもすごい好み!!
お弁当にカレーってのが、実はまだしたことないの!今度してみる~!!!

今日ね、中華でおもてなししたんだけど、JUNAちんのチャーシュー作らせてもらいました^^
みんな絶叫していたよ^^
明日ちょこっとリンクさせてください。
本当にありがとう~!!!
JUNAちん LOVE~

穴あきおたま、出番なかったのか・・・残念。
26年後、私も見れますように!!生きている予定だけど、老眼がひどくて見えないかも??いや、老眼だと遠くは見えるのかな?いずれにしても、皆既日食のためにこの2.0の視力を維持するわっ。

私も見れませんでした(泣)

テレビは、ここ一年くらい観ていないので…友達にもらった写メを見ました♪


26年後って言ったら…私、45歳っ!(笑)


夏野菜のカレー☆ス テ キ&a


もやしのサラダも、さっ
ぱりと頂けそう~♪


週末に作らせて頂きますo(^^)o


なるほど~!カレーには、お肉を入れないと味が出ないと思い、いつも苦手なお肉を入れていました~(^^;


にんにく、トマト、コンソメが旨味になるのですね☆嬉しいです~♪


これからは、この作り方に決まりです☆


ありがとうございます
(*^^*)♪

穴空きお玉なんてやっぱすごーい↑
って思ったら(笑)
JUNAさんらしくてOKです。
私は仕事中でしたが、上司がみえるよー!
といってうひゃうひゃ(笑)して外から帰ってきたので、
解禁!
見えましたー。
夏野菜カレー美味しそう♪

全然話は変わりますが、パソコンで
ほうきょう
を変換したら
豊凶
とでてきました。
豊胸
ではなく・・・まぁほぼ事実そうではありませんが
豊凶
ゆたかな、凶!
なんでやねん!と一人突っ込んでおしました(笑)

では、今日のブログも楽しみにしてマース。

私は起きて曇空をみてあっさりテレビ鑑賞に決めました^^;
テレビだったけど急に暗くなる様子はすごいな~と感動☆

次にみられるときは…還暦が見えてくる頃です。
順調にいけば見られる…ええ、たぶん(笑)


肉なしのカレー、いいですね♪
とにかく肉がないとっていう夫だけど試してみようかな~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/589-c02ddfd5




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。