Quality of Life by JUNA|フライパン de ウィンナーパエリア

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
win-paeria2.jpg

今日もお鍋一つ料理!

いや~暑いわ、ちょいと忙しいわで、ついついね。

こういう一品で栄養価が高いものって、

主婦にとっても楽だし、もちろん家族にとってもいいから一石二鳥よね。



新婚当初はさ、そりゃぁたっくさんのお料理をテーブル一杯に並べ、

毎日がおもてなし(笑)



・・・・・・・・・

あっというまに、JUNA夫の体重は10キロ増しっ


焦った25才(当時)のピチピチなあたしは、

主婦って、ごはん作ってりゃいいってもんじゃないのね、ってことを知ったわ。

ただただJUNA夫の喜ぶ顔が見たくてさ

肉→肉→揚げ物→肉→クリーム系→肉

みたいな

今考えると殺人的な献立を作ってたのよ(笑)
(量も半端じゃなかったわ。)


で、JUNA夫はしっかりと健康診断でひっかかり、

はっとした無知なあたしは、

家族の食事ってものを改めて考え直すことになり、

それ以来「バランス」ってものを考えるようになったわ。


その後、

JUNA夫を10キロ痩せさせる!!!

そう、必死で元に戻したのよ。

ハム一枚も茹でて油落として使ってさ、

ダイエット中の弁当箱なんて、これよ、これ↓

P1250941.jpg

幼稚園児用の弁当箱っ。
(りんごは大きさを比較するために置いてあります。)

そりゃぁちっちゃい弁当箱よ。大食らいのJUNA夫にとっちゃ、前菜ね。

(今は娘用です-笑)


・・・・・・・・・・

地道に続けること1年。見事10キロ落ちたわ。
(運動もとりいれたわよ^^)

風船みたいな1年だったわね~

でも、いろんな意味ですごく勉強になった1年だったわ。

人間って膨らむのあっという間だけど、しぼむの時間かかるわ。。。



その後のJUNA夫は、まぁ、中年らしく肉付きはよくなってはきたけれど、

健康診断のほうは、大きな異常はなし。

ちゃぁんと健康考えてごはんつくってるからね^^





・・・・

夫を生かすも殺すも女房次第ってことね(怖っ)


世の中の旦那様がた、

食卓に

肉→肉→妙にしょっぱい味付けの煮物→揚げ物→揚げ物→肉

ときたら、

何か自分が悪いことしてないか考えたほうがいいわよ。

ま、新婚さんの場合は、はりきって作ってる場合がほとんどだろうけど、

結婚生活が長いほど、

そんな食卓だったら、何かあるわ(笑)

身辺整理したほうがいいわよ~

恨まれていることはないか、とかね(笑)

あなたのすぐそばに、何かが忍び寄ってるかもっ(怖っ)

そうよ、女は怖いのよ♡




さて、今日は

フライパン一つでできるごはんものを紹介しま~す♪



win-paeria3.jpg

「フライパン de ウィンナーパエリア」

海外旅行マニアの私の母が

スペインで本場のサフランを買ってきてくれたのよ。

cefran1.jpg

↑これなんだけどね。すんごい小さい箱に入って、けっこうな値段したらしいわ。

ってことで、早速これを使ってパエリア作りました!

【材料】2~3人前

米(洗わず)・・・・・・・・・・・・・・・1カップ      水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2
サフラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・多目のひとつまみ

※米の1カップというのは、炊飯ジャーについているカップの1ではなく
普通の軽量カップ(200cc)の1です。

※今回、魚介を一切使っていないパエリアなので、
本来その臭み消しとしてつかうサフランは、ちょっと少な目に使いました。
あくまで、ほんのりとした香りと色味付けの意味で使っています。

魚介をたくさん使う場合は、サフランをもっとたくさん
ふたつまみ以上使ったほうがいいと思います。
だいたい、0.2g~0.3g弱くらい。


タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個      にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/3本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚       にんにく・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
ウィンナー・・・・・・・・・・・・・・・8~9本     トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
緑ピーマン・・・・・・・・・・・・・・1個        かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・1/8個

オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ2     カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1     塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程

仕上げに塩&黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々

飾りにレモン、セロリの葉 適量


【作り方】

①サフランを分量の水に入れて30分ほど置いておきます。

cefransui1.jpg

こんな風に色が出るまで置いておきましょう。

②タマネギ、しいたけ、にんじんはみじん切りに、
にんにくは半分にカットしてそれぞれ包丁の背などでぎゅっとつぶしておきます。
切込みを入れてもいいでしょう。

ピーマンは6個ほどの縦切りに、トマトの一つは6つくらいのくし切りに、
もう一つはコンロであぶって流水にあてて皮をむきざく切りに、
かぼちゃは5ミリくらいのスライス切りにして、水を少々足してラップに包み
500wで3分加熱しておきます。ウィンナーはそれぞれ斜めに切り込みをいれておきます。

③フライパンにオイルを入れ、中火にし、にんにくを炒めます。
香りがたったら、タマネギ、にんじん、しいたけもいれ、油となじませるようによく炒めましょう。

タマネギが透き通ってきたら、フライパンの端によせ、空いているところで
ウィンナーを炒めます。

pae-pro107.jpg

油がまわったらまた端に寄せ、今度は空いているところにざく切りにカットしたトマトを入れ、
トマトの水分をよく出すように炒めます。

pae-pro207.jpg

最終的には全部合わせて炒め、塩(分量の中から少々拝借して下さい)、
カレー粉も足して香りを出すように炒めましょう。

④サフラン水を入れます。カップ2のうち、全てを入れるのではなく
50ccほど、残しておいて下さい。ここで、コンソメ粉、残りの塩も加えてしまいます。
火は強火。

pae-pro307.jpg

沸騰してきたら、生米を静かに投入。木べらで混ぜてしまうと、ねばつくので
フライパンを振るようにして、全体をなじませてね。ウィンナーだけ上に出し円形に調えます。

pae-pro407.jpg

中火にして、蓋もしめず、水分を一気に飛ばします。
10分くらいで、フライパンの水分が飛び、米にも水が入ると思います。

⑤水分が飛び、米にもしまだ白っぽい乾燥したような部分があるのなら、
残りの50ccのサフラン水をふりまくように入れます。問題なければそのままでOK。

pae-pro507.jpg

私はこのような感じだったので、サフラン水を足しました。
要はここで、水分量の最終決定をしてくれればOKです。

※選ぶ野菜の種類、肉、魚介によって、水分量はいろいろ変わってくるかと思います。

上に、カットした緑ピーマン、トマト、かぼちゃをを色よく並べます。

pae-pro607.jpg

このまま蓋をして密閉し、12分程、弱火で火を入れて下さい。

⑥蓋を取り、おこげの状態をみて、ちょっと足りないようだったり、
まだ、水分の残りが気になるようであれば、最後蓋のない状態で火を少しだけ強くし
2~3分火を入てもいいです。私はちょうどよかったので、そのままで。

最後に置いたお野菜の上に軽く塩をし、黒こしょうを振り掛けます。

レモンとセロリの葉を飾れば、出来上がり~♪

フライパンごと食卓へ!



win-paeria1.jpg

いっただきま~す☆

魚介を入れていないので、サフラン+カレー粉という組み合わせにしたのよ。

魚介がないパエリアって、サフランだけだと、ちょっと少し香りがキツイ感じがしちゃうのね。

カレー味いれたのは正解^^

たくさん入っているわけじゃないので、サフランの香りも生きてるわよ。

win-paeria4.jpg

こんな風に取り分けて。。。


おいしいっ♡


・・・・・・・・

レモン、別にいらないけどっ(笑)

逆にマスタードなんかを添えてあげたほうが全然いいわよ~



ってことで、ごちそうさま☆


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb072209.jpg

「豆腐ハンバーグ弁当」

・豆腐ハンバーグ ニンニク醤油ソース
・サラダ
・かぼちゃ、にんじん、ベーコンの炒め物
・キムチ



皆既日食見れた???????




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

祝日の月曜日、そしてあけて火曜日とたくさんのコメントをありがとうございました。

まず、月曜の「なんつってラザニア」からいきま~す♪

ドライブの話したのよね。
ルナコっちとママンちゃまが、
長時間座るとおしりが痛いのは肉がないから?ってことなんだけど・・・

あたしのおけつ、そりゃぁりっぱなもんよ(笑)
肉がないってことは、まずないっ!(今だいぶぽちゃっとしてるので-笑)

なんだろうねぇ、ゆみぴいちゃんと一緒でさ、
映画館行ったら、やっぱり辛いよ。同じくくねくねしながらこらえてます(笑)

ゆみぴいちゃん、8月号買ってくれたんだね~ありがと!!
写真は全部自分で撮ってるよ!きれいな写真だなんて、嬉しいわ。どうもありがとう^^

パニポポちゃん、韓国でも丑の日ってあるんだぁ!!初耳だよ。

しょこらたん、久々登場ありがとう!!「壷」・・・全然問題なーしっ(笑)

マッハママちゃんは四国出身かぁ・・・。今は道もいろいろ出来てだいぶ楽になったのかな~

村長さん、意外ね~車で高速ガンガンとばしてそうなタイプよ(笑)

他、光ちゃん、モニたん、ふくともちゃん、マリアちゃん、レイさん(はじめまして^^)コメント
どうもありがとう!

鍵コメさんたちもありがとうね~




火曜日のキムチ鍋の記事にいきます。

・はあとママちゃん、えいちゃんテレビ出てたね~
自分でも自分のこと思い出して笑っちまったわよ。

・ちゃんこ@ちゃん、久しぶり^^
北海道は晴れの日が今年は少ないの~?こっちもなんだか今年の夏は晴れが少ないっぽいよ^^;

・エミリオっち、あたし、18才だよ♡
そうそう、自分で漬けた梅って、すっぱくてしょっぱいのよね。本来の梅干の味って感じ!

・じかでパンツが見えてたacoちゃん(笑)キムチ鍋は作ったかな~
マーボーナスにトマトかぁ。どっちつかずってことかな^^;

・モニたん、一日だけ、梅干干したんだ^^;困るよねぇ、このまんまじゃさ。
今週一杯こっちは駄目っぽいよ(涙)

・パニポポちゃん、ラーメン入りっていうのも、またおいしそうだね♡
「激うま」を「はげうま」って読んじゃったよ(笑)

・かれんちゃん、パスタなかなか合うよ!下のつくれぽに載せておくね~

・しょこらたんのところも雨?ほんと、梅干干せなくって困るわ。。。

・nene様、むすめさん、中学生ならもうキムチいけますわよっ。
もうちゅう・・・(ぷっ)

・村長さん、私もついついクーラー生活^^;
余計に外出れなくなるよね。すっかり暑さに弱くなった今日この頃・・・。

***************************************

つくれぽ

ふくともちゃんが「はちみつレモンゼリー」を参考にしてゼリーを作ってくれました。

なんと、ブルーベリーを使ってアレンジしてくれたの^^
すっごくキレイでびっくりしたわぁ~作ってくれてどうもありがとう。

かれんちゃんが「油で揚げない肉団子」を作ってくれました。
とってもふんわり仕上がったみたいで良かったです。
作ってくれてどうもありがとう。

****************************************

週初めに、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAどん おっはぁ~

JUNAどん、何やら忙しいみたいなので
独り言言って帰ろうかと思って。

JUNA夫さんを、10キロもダイエットさせちゃうだなんて
JUNAどん、すごいですねぇ~!
お菓子とか…お酒とか…誘惑もメチャクチャ多いはずなのに!!

やっぱ、愛でしょうかねぇ。

美味しいもの作ってあげたいって思う愛と
痩せさせてあげたいっていう愛が・・・
うまいこといかないと無理ですもんね。

ウチの夫は最近ややメタボ気味なもんで・・・見習いたいところなんですけど・・・・・

無理ー!!!!(笑)

だって・・・休日になるとお菓子食べたり…お酒も毎日飲んでるし(涙)
まず第一に本人のやる気がないと難しいですよねぇ。

あ、長くなっちゃった!
独り言得意なんですよね~。ふふふ(笑)

JUNAどん、忙しいみたいだけど
体に気を付けてくださいね~^^*

JUNAさんこんにちは♪

当初は肉料理、二日に一回は出してたな~
元々わたしがダイエットしてたので揚げ物とかはあまり出さなかったけど
肉料理はほぼ旦那に食べさせてました^田^
今は1週間に一回位(笑)
要はバランスですよね☆

パエリア美味しそう~♪
わたしもフライパンごと食卓に出せるやつ欲しいなぁ~

皆既日食見れましたよ~(=^▽^=)

はじめまして♪

ずいぶん前からJUNAさんのファンで、毎日読ませていただいてます♪

私の旦那さんは17歳年上の43歳なのですが、新婚なので、私も、肉☆肉☆揚げ物☆の生活になちゃってました。

最近は旦那の年も考えて、お魚料理もたくさん出すようになりました♪

もちろんJUNAさんのレシピでおいしくデス☆!!

今子供が6ヶ月なので、離乳食がんばってるのですが、

JUNAさんはどんな離乳食を作られてたのかなぁ~なんて思いながら作ってます。。。

いろいろな種類の離乳食作られたんでしょうね♪

これからも応援していますっっ!

ダイスキっっ(^▽^)♪

すごい!10キロも痩せさせるなんて。JUNAちゃん、お嫁さんになってくれない?(笑)
パエリアも材料を変えて手軽にできるんですね。

皆既日食、韓国ではあんまりすごくなかったよ~!
日本だと暗くなったんでしょう?
こちらはちょっと曇った感じぐらい。
太陽が一応、三日月に見えたけれど。。。

このパエリア、手軽に出来ておいしそう~!
サフランって高いよね。
JUNAママは旅行好きなのかぁ。。。
一緒に出かけたい^m^

確かに食べ物で殺人出来るね。
すぐに効果は出ないけれど、じょじょに危ないことになるかも^-^;
私も食べ物に気をつけなくちゃ。

ちゃんと食べて寝て、少しはゆっくりできる時間もあるといいね☆

JUNA夫の事考えて10㌔痩せさるやなんて しゅごしゅぎやっ!!!!!!!!
チェリー夫婦は お互いに 甘やかすっ甘やかすっ 笑
そんでもって だんな様が痩せると 足ひっぱるし 笑
ネチネチ文句も言うし 笑

そんなチェリーちゃんが
可愛くて仕方がないんじゃ
ないのかい?だんな様はっ

JUNAさん
こんばんはーー
JUNAヲさんを10㌔も~!!
料理で全てが変わる夫婦生活…おそろしや~!!

ウチもよくパエリア作るんですが、
必ず魚介を入れないと駄目だっておもってました~
サフラン、ガバっといれて。高いのに!(笑)
魚介なしでもおいしくできるのですねぇ。
ベンキョーになりました☆

カレー風味なら子供も喜んで食べそうです(^v^)v

わかります!

ついつい、喜ぶ顔がみ
たくなっちゃうんです
よね~^^

家は、父子家庭なので
昔は父に喜んでもらお
うと、そりゃあ必死で
美味しいものを作りま
した(笑)

今は健康を考え極力ヘル
シーな献立にしています
♪それにしても、JUNA
さん凄いですね~!

人を痩せさせるなんて
中々出来ませんよ!こ
れも愛の賜物ですね&a

日食みれませんでした
~(泣)出先だったもの
で…たははっ(^-^;

あ~、何時見てもJUNA
さんのお料理は美味し
そうです(*^^*)

18っ!?
どのお口が言ってるのっ!?
ちょっと こっちにおいでっ!! 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/588-ceab34cc




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。