Quality of Life by JUNA|激ウマ☆簡単キムチ鍋 
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kimuchinabe2.jpg


おくさん、毎日暑いけどさ、

暑いときこそ、熱いもの、あーーんど、辛いものよっ。

毎日冷たいもんばっか食べてちゃ、ばてちゃうんだから♡


今日紹介する鍋はねぇ、キムチ系のお鍋なんだけども、

なんと、パスタ入り!!

びっくりしたぁ~??


大学の頃通っていたねぇイタリアンレストランに、

キムチ系の鍋がおいてあったんだけども、

その鍋がパスタ入りでね、めっちゃくちゃおいしかったの!

でもって、ライスつくのよ、ライス!


今回は久々にそれを思い出し、

味の記憶をたどりながら、鍋作ってみたわ。


すんごいおいしく出来たから、絶対みんなにも食べて欲しいのよ。

パスタもだまされたと思って入れてみて~。


kimuchinabe1.jpg

「激ウマ☆簡単キムチ鍋 」

これ一鍋で栄養満点!!

【材料】2~3人前

豚バラ肉・・・・・・・・・・・・300g     白葱・・・・・・・・・・・・・・・・1本
大根・・・・・・・・・・・・・・・・5~6cm    キャベツ・・・・・・・・・・・・・1/4個
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・300g      おあげ・・・・・・・・・・・・・・1枚
餃子・・・・・・・・・・・・・・・・10個程
 ※私は先日作った春雨餃子を冷凍してあったものを使用。
  市販の冷凍食品などの餃子でもいいと思います。


パスタ乾麺・・・・・・・・・・・150g~200g
 パスタを茹でる湯と塩を適量用意。

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4程    鶏がら粉末だし・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  ※しょう油の量は使うキムチの塩分によって、大さじ1と1/2から様子を見ながら
   加減してみてください。


市販のキムチ・・・・・・・・・1パック(250g)

きざみねぎ・・・・・・・・・・たっぷり


【作り方】

①白ねぎは7~8ミリの斜め切りに、大根はいちょう切り、キャベツは大きめにざく切り、
豆腐、おあげは大きめの一口大にカットしておきます。お肉は大きいようなら
カットしておきましょう。

②パスタをたっぷりの湯+塩で規定の時間通り茹でておきましょう。
茹で上がったらザルにあげ、水を切っておきます。
これはそのまま食卓へもっていくので、お皿などに移しておきましょう。

※鍋に入れて煮込むと水分を吸ってしまってふやけるため。

③冷凍してあった餃子を別鍋で2分程煮ておきます。
(直接鍋にいれてもいいですが、私は汁のにごりを避けるため別茹でしました。)

③深鍋に水をいれ、ねぎ、大根を入れて煮立たせます。大根がやわらかくなったら、
他の調味料も入れ、肉、キャベツも投入。再び沸いて、アクが出るようならすくいとり
豆腐、おあげ、③の餃子も水気をよくきって入れましょう。

※ここで味見をしたとき、ちょっと薄いかしら?ってくらいにしょう油をいれるのがポイント。
あとでキムチの塩分が加わるので。


④全体的に火が入ったら、中央に市販のキムチを汁ごと全部入れます。
かき混ぜず、そのままの状態でクツクツと煮立ったらOK。
最後に刻みねぎをたっぷりと散らして、食卓へ持っていきま~す。

kimuchinabe3.jpg

各自深めの取り皿にたっぷりのスープ、キムチ、具、そして別湯でしておいたパスタを
お好みの量とって、器にいれます。

あとは、混ぜ混ぜして召し上がれ~♪



具の豚バラ肉といい、餃子といい、うまいことは間違いなし!!

(これは、ぜひ豚バラでやってね!!)

キムチを汁ごと加えてるから、旨みがスープに広がってね、深い味わいの鍋になるわ。

で、なんといってもパスタがやっぱりうまいのよ。

でもって、白飯よ、白飯!!

めちゃくちゃご飯すすんじゃうわ♡

パスタは具みたいなもんね。

とにかくお勧め~♪スタミナつくよ^^


お子さんはキムチ入れる前に取り分けてもいいけど、

うちの娘(小3)は、全然平気で食べたわ。

おかわり、おかわり、って必死だったわよ。

ま、選ぶキムチにもよるだろうけど、案外小学生なら平気かも。


ってわけでお試しあれ~♪



**********


今日はお弁当はいらないらしく、なしよ~


東海地方の梅雨はいったいいつ明けるのかしら^^;


梅干が干せなくて困るんですけどっ。


umeboshi0709.jpg

もういい感じなのよね~早く干してって言ってるわ。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

JUNAさん、こんにちは^^

奥さんっ!!!
コレはなんて美味しそうなお鍋ですか☆
娘が夏バテ気味で・・・
餃子入りだなんて、パパも喜ぶし、1歳の息子も麺が大好物だし^0^

早速作らせていただきま~す!!


今、テレビで矢沢永吉さんが出ていました。。
JUNAさんの点滴スタンド振り回し流血事件と重なり・・・

一人、大爆笑してしまいました(爆)

今ゴックン!ってしちゃった(>▽<)
パスタは驚きだったわ~。
ほぉ~中華麺ね~ってフツーに流して見てたら「パスタ」って字が目に入ってね~ビックリさ!
もう餃子とネギてんこ盛りの鍋に釘付けよっっ☆
餃子の皮は冷凍してあるから、キムチ鍋にするかラザニア風にするか迷っちゃうわ~。

今年大量に梅を買ったから梅干しにしたかったけれど、こっちはハレ!って日があんまりなくって、天日干しがキビシイとわかっていたので断念よ~。梅雨ではないのだけれどね。
早く干してもらえるといいね♪梅漬けさん♪

パスタ&餃子入りのキムチ鍋もいいんだけどさ、
最後の梅干っ!!
つけたのね~。 やっぱり年ごまかしてるでしょ。笑
 
久しぶりにおばの漬けた梅干を食べたら
すごくすっぱいんだけど やっぱり美味しいのよね。自然の味っていうのかな。
自分で漬けるJUNAっちはエライなぁ~。

こっちもどしゃぶりだよー。

う~梅干ぃ~
写真をみるだけで唾液が…
いい色だねぇ
でこれを広げて天日に干すんだね
美味しいんだろうな~

キムチ鍋なのにパスタって美味しそう&おっしゃれー。
昨日マーボー茄子トマト入り(←自作)
を作ったら、中華でもなくイタリアンでもなく
複雑な味になってしまったから
今日はキムチ鍋に決定!

あと、とってもレス遅ですが
直で見えちゃってました(爆)パン2
キャーはずかしぃっ

キムチ鍋でパスタが具なんて、楽しい~!!
もう最近、この手の料理にはまっって
っからね私。今度試してみるわ。

きいて~。関東は梅雨あけたっていってたから
1日干せたの。でもその後は駄目。。
もうショックなんですけど私

激うまで、簡単っていいよね~!
これって夏でも冬でもおいしく食べられそう☆
ギョーザからもおいしいダシが出ているんだろうね。
見ていて、ごっくん!
今から私も夕飯の用意しないと。。。笑
ひとりごはんだから、何でもいいんだけれどね。

スパを入れるのがミソなんだね。
なんだかわかる気がする。
こっちにはブデチゲ(部隊鍋)っていうのがあるんだけれど、辛いスープにラーメン入り。
これにお餅入れても、おいしいかもよ。

梅干し、きれいだね!

JUNAさんこんばんは★
お鍋にパスタは初耳です~!
いつかチャレンジしてみたいです。
今日は油で揚げないふんわり肉団子を作らせて
頂き、ブログで紹介させて頂きました。
簡単で本当にふわふわで美味しかったです^^*

暑い時に熱いもの&辛いもの、わかるっ。
パスタ入りってところがいいね~。
こちらもまだ梅雨明けしてないの。
どしゃぶりの日が多い・・・
うちも梅干干せない。
早く梅雨明けてくれ~。でも暑いのはやだ・・・

キムチ鍋にパスタかぁ~
うちは今まで「うどん」でした。
関西人ですから~うどん好き

うちのお嬢がまだ「キムチ鍋」デビューしてない
もう中学生だし←芸人名みたい
そろそろ始めるかな?
JUNAさまのお料理みて
あまりも美味しそうだもん

キムチ鍋にパスタ!
やってみます♪
暑いと、ついついクーラー頼みになってしまって
なるべく火を使って料理したくないから鍋は・・・
って思ってたけど、作りまーす!

実家の梅干も、干し待ちです。
JUNAさん梅干と一緒ですね(笑)

なんて素晴らしいお鍋なの?!(>_<)
大好きなものづくし!!!
今年の冬は是非このお鍋を鍋パーリィーでさせていただきまっす!!
しかも、パスタなんて、斬新!!
ホント素敵なお鍋の紹介感謝感謝ですぅ!

P.S アタシ、若くないんです(笑)
    JUNAさんとたぶんあんまり変わらないんじゃないかと思います(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/587-314f61e9




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif