Quality of Life by JUNA|簡単グラタン ~なんつってラザニア風~
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

e-gra307.jpg


10代20代のころ、ドライブっていったら、高速道路なんか使わず

その道中を心から楽しんだってもんだわ。

そのドライブ自体が楽しいって言うのか、なんていうのかしらねぇ。

グループで車を連れなして長距離を走ったとしても、

彼氏とあてもないドライブをしたとしても、

そりゃぁ

楽しくってしかたなかったってもんよ。


大好きな音楽なんかかけちゃって、みんなで歌ったり、

あてもなくくだらないしりとりなんかしちゃってさ。

車から見える景色にいちいち感動して、停まっちゃったりなんかして(笑)

なんでもかんでも、とにかく楽しかったわ。






・・・・・・・・・・





なのに





今は





いかに早く目的地に着くかだけを考えるっっっ。







あてもないドライブ???




冗談じゃないわっ。




高速のってちょうだい、高速!!



おけつの皮がもたないんだからっ。



腰痛もでちゃうのよっ。



お金払うわ、払うから、



極力最短コース&時間で目的地へっ!!!



聞く音楽???



ラジオの人生相談よっ。



周りの景色???



体力温存のため、睡眠タイムだわ。



車内でしりとり?



そんなことで脳みそつかってどうすんのよっ。

ブドウ糖が不足するじゃないのよっ。






・・・・・・・・・・




若いって、きっと忍耐力があるんだわね(笑)
(すばらしいわよね、その忍耐力♡)

もう、無理です^^;



ってことで、3連休ドライブした方も多いと思うけど、

帰ってからヘトヘト。料理する気もおきたもんじゃない。

でも、お金たくさん使っちゃったし・・・。


って時に、冷蔵庫のもので簡単につくれる料理、

今日は紹介しておくわね^^



e-gra107.jpg

「簡単グラタン ~なんつってラザニア風~」


【材料】2~3人分

eg-pro2.jpg

使うのは↑これ+オリーブオイル、黒こしょうです。

市販のミートソース缶・・・・・1缶    なす・・・・・・・・・・・・・・・1本
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・1/8個   しめじ・・・・・・・・・・・・・・1/2株
餃子の皮・・・・・・・・・・・・・・18枚   とけるチーズ・・・・・・・・・スライス6枚
                        (スライスじゃなくてもOK)

パルメザンチーズ・・・・・・・・大さじ3  

炒めるオリーブオイル・・・・・・大さじ1
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適量

仕上げに刻みパセリ少々。


【作り方】

①ナスは斜め輪切り。かぼちゃは5~6ミリにカットしてからラップに包んで水分を足し
500wのレンジで3分ほど加熱。しめじは小房にわけておきます。

②フライパンでナスとしめじを炒めます。黒こしょうをふっておきましょう。
それを耐熱皿にならべ、上にミートソース缶を少々かけます。

eg-pro4.jpg

③上に餃子の皮を一皿3枚ずつならべます。

eg-pro5.jpg

その上に①のかぼちゃ、パルメザンチーズ(一人大さじ1なので、その半量)をかけます。

eg-pro6.jpg

再び餃子の皮を並べ、再びミートソース。

eg-pro7.jpg

最後にとけるチーズとパルメザンの残りをかけます。

eg-pro8.jpg

④250度のオーブンで焼き色がつくまで焼きます。だいたい15分から20分というところ。
刻みパセリをかけたら出来上がり~♪



e-gra407.jpg

は~い、いっただきま~す☆

「味付け」ってものが、よく考えるとないので、

まず失敗はないわよ^^


初心者さんにもおすすめのお料理です。

とってもおいしい~♪

餃子の皮があまってるときなんかにおすすめ。

なんつってラザニアな気分よ。

mbre0709.jpg

パンともよく合うわ。

あらかじめ焼いておいた、リーンな生地の丸パン。



おいしく頂きました。

ごちそうさま☆






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

かわいい~!

パンとっても綺麗に焼けてますねっ♪良い香りがしてきそうです(*^^*)

同じ生地から色んな食感っ!なるほど~!!

食べたいです&a

胡麻油は、焼く時に、約大匙1入れると、パリッとして風味も増しますよんっ(*´ω`*)v


私も鰻は苦手です(笑)

よって、昨夜は頂きませんでした^^(笑ー)

ラザニアー!
私の好物♪

ドリア、グラタン系大好きです♪

お子様な光でした~☆^^

何処へおでかけしてたのかなー。
ほんと、ドライブを楽しむことってなくなった
よねー。さっさとついてゆっくりしたい
もん。これ餃子の皮だし、缶だから
失敗なくて良いわー。

おけつの皮がもたないってあーた
うちの旦那っちも映画を観ると
おけつが痛いって騒ぐのよ
2時間座りっぱなしが絶えられないみたいよ
肉がないから。それと一緒?
私は何時間でも平気だけど??

これいいね~餃子の皮っていいやつじゃんっ

餃子の皮を使ってのラザニアか!
これだったらすぐに出来るね。すご~いアイディア!
食べたい時にチャチャって作れるのが素晴らしい☆

昨日は土用の日だったんだね。
もうそんなことも忘れて。。。
こっちではね、やはり土用の日があるんだよ。
で、サムゲタンという丸鶏の薬草と滋養強壮に効きそうなものを入れたスープ仕立てを食べるよ。

ドライブか。。したくても車がないから、どこも行けない~!
でも、私も車に乗るとすぐに寝るタイプ。
だけれど、自分が運転するのは好き☆ 特に田舎だとどこまでも運転しちゃう。もちろん両目を開けてね。笑

JUNAさんこんばんは。 
ラザニア、とっても美味しそうです!
うちも昨日餃子作って、皮が余ってるので、これ、ぜひ作らせていただきます~!

ドライブ、そういえば最近、それ自体が楽しいってことなくなったかも~。
あんまり意識してなかったんですが、JUNAさんの読んで、
「そうそう!!」って思わず共感です(笑)

そして・・JUNAさんがだいぶ前に作ったはちみつレモンゼリー、
参考にゼリー作らせていただきました!
本文にリンクさせていただいています。
事後承諾でごめんなさい~。

そうだよね~、長時間ドライブがつらい年齢になってきたよ・・・
わかるわ~、お尻と腰!!
いかに早く目的地に着けるか、うん、これ大事!!
若いっていいね~。
なんつってラザニア風、かなり壷。

ひょえ~。
↑ かなり「ツボ」って書いたつもりが「壷」に・・・(泣)
久々に登場なのにこんなことになってしもーたわ。

グラタンおいしそう~

若いときはお金もなくて時間があったからゆっくりゆっくりはしれるんだよね。
でも私は四国の田舎出身。
若いときは高速道路なんてなかったわ!少しでき始めていたけどちょろちょろ別々にあるのでのってもあまり意味がなかった。

今は関東から四国の実家や、秋田の義実家へいくのに高速道路はのらないと、、、、死ぬ。

JUNAさん、こんばんは^^
私もJUNAさんと同じ~~~。
20代までは、あてもないドライブを楽しんだものです。
でも、今では目的地へ最短のルートで考えますよ^^;

簡単グラタンいいですね!
餃子の皮が余った時にチャレンジしてみますね♪

こんばんわ☆
お久しぶりのコメントです♪
この餃子の皮のラザニアいいアイデアです~!!
味付けいらず手のがまたいいですよね^m^

おけつ・・・
ここ数年・・映画見に行ったらずっと座ってるの辛いったら(-_-;)
あっちくねくねこっちくねくねしてますよ・・暗闇の中でね・・

おは奥8月号買いましたよ~♪
ポーチ付きでお買い得だったわ~(笑)
やはり、JUNAさんのはお料理もさることながら、写真がきれい~♪って惚れぼれしました~
って撮影・・記者さんがしてたら何だか墓穴なコメントですね^^;

これからも頑張ってくださいね~♪
陰ながら応援していま~す♪


ラザニアってゆでたりしなきゃいけないけど、餃子の皮ならそのままでいいから
とっても楽でいいですねー。
言わなきゃバレないだろうし。
春巻きの皮でもいけますかねぇ?
うちは餃子で作ったよ、って言ったら食べてくれないタイプです。

ETCなら1000円だというのに、わが家はどこにも出かけていません。
運転手は私、子供も旦那も全員後部座席で寝ているのがお決まり。
高速も、教習所時代の1回と、4年くらい前に1回の計2回した乗ったことがないので
怖くて怖くて乗れません。

初めまして。
面倒でも餃子の皮は半分にカットして
重ならないように並べたほうが美味しいですよ^^

私の主人もすぐおしり痛いって言います。ルナコちゃん言うとおり、お肉が少ないから?
今夜は一人ご飯♪餃子の皮のこってるけど腐ってなかったらまねして作ってみようかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/586-e6706921




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif