Quality of Life by JUNA|同生地で3種のレーズンパン
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

re-bre071.jpg

エンゼル型でレーズンパン焼いたのよ。

でもね、

re-bre072.jpg

シリコンとか、テフロンの型じゃなかったもんだから、

側面がくっついちゃって、ちょい汚いんだけど^^;

奥にも写ってるように、レーズンを混ぜ込んだ同生地から、

他2種類の成形違いのパンも焼いたわ。


パンってねぇ、不思議なもんで、

成形が違うと味わいもちがうのよね~



re-bre073.jpg

胡桃がたっぷりとのった大き目のカップ入りパン。

わりとしっかりとした歯ごたえ^^


re-bre074.jpg

これはミニカップに入れてやいたプチパン。

これは、外がパリッと、中がふわっとって感じね^^


re-bre075.jpg

これはトップの写真のエンゼル型で焼いたものだけど

そりゃぁあーた、ふわふわ極まりなかったわ♡

胡桃のパンとはまるで別物。




同じ生地からこんなにいろんな食感が楽しめるなんて・・・・


やっぱりパン作りっておもしろいっ!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++

一応過程写真のっけておくわね^^

P1250622.jpg

生地:強力粉、卵、バター、砂糖、塩、牛乳、水、イースト (リッチ生地)

こね上がり直前にレーズンをおり込んでいってます。

写真は一次発酵のあとの分割模様。
成形によって、大きさを変えてあります。

この後ベンチタイム20分

↓成形

P1250624.jpg

エンゼル型とプチカップは同じ大きさのもを。
一度平らにつぶしてガス抜きしてから、手早く丸めなおして詰めてます。
エンゼル型には油塗ってるよ。紙ひいたほうがよかったかも。

P1250626.jpg

胡桃のほうは一回り大きな生地を使ってます。

麺棒でガス抜きがてら丸く伸ばした生地をクルクルっとまいて
端と端をくっつけ、包丁で真ん中を切り開いてます。

このまま二次発酵。

P1250627.jpg

いい感じに膨らんだわ。

↓お化粧

P1250628.jpg

溶き卵をどの種類にもぬり、

エンゼル型にはたっぷりアーモンドスライス。

プチパンには、はさみで十文字の切込みを。

P1250631.jpg

こっちには大きめの胡桃をたっぷりと置き、グラニュー糖を振りかけてあります。

あとは、180度に予熱完了したオーブンで15分ほどやくだけ。(時間は目安)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日から3連休ね~

子供は夏休みって場合もあるのかしら。

うちのは、もう少し学校あるわよ。

どっちにしても、家族で3連休楽しみたいと思います♪


みなさんも、良い休日を^^







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日おとといとたくさんのコメントをありがとうございました。

まず、おとといの「野菜あんかけラーメン」の記事からいきます。

・ルナコっちは、テレサテン全盛期世代じゃない?私たちだとちょっと上な感じだよ。

・ママンちゃま、私も朝起きて歌は本来無理ですっ(笑)

・チェリーちゃん、積み立て貯まったくせに、拝んで帰ってきたんか~いっ。童顔って^^;
だから前から言ってんじゃん♡

・マリアちゃん、・・・朗らかにもほどがあると思うんだよ^^;これ毎日だよ、毎日^^;

・モニたん、確かにJUNA夫のポジティブシンキングにはあたし付いていけないわ。
でも、知らないうちに自分もそうなっていくんだよねぇ。

・パニポポちゃんは、朝大丈夫な人なんだね~苦手なのかと思ってたよ。
かわりに旦那様がそうなんだぁ。低血圧かな。

・紫あずきちゃん、忙しいのに来てくれてありがとね~

・eriちゃん、なーーにぃ~???マイホームセンターで??????
どっかで会ってたかなぁ~♡

・ちおちゃん、確かに朝っぱらから歌えるって、幸せなことだよねぇ。

・piattopiattoさん、ブログ村からいらしたの?マニアなところからやってきたのね(笑)

・PINKちゃん、あんかけ系が好きなの?たしかにおいしいよねぇ。あたしも大好き^^
つくれぽに載せておくね。

・mikiんこ ちゃん、どうもはじめまして^^
いつもブログを楽しみにしてくれているなんて、嬉しいです。ありがとう^^
野菜ラーメンつくってくれたんだね。下に載せておくね^^よろしく~♪

同じ静岡県民の鍵コメさん、どうもありがとう。ヤマダのうた、私も好きよ。




昨日の春雨入り餃子にもたくさんのコメありがとね~

・みいちゃん、春雨大好きだったら絶対にお勧め!やってみてね~油、キレイになったよ^^

・maru☆tomoちゃん、朝からだんなちゃんと喧嘩しちゃったの?仲直りしたかなぁ。
あるよね、朝から喧嘩ってパターン^^;一日いい気分じゃなかったりするよ^^;

・ルナコっち、もう母ちゃんのラー油がなくなってきた(涙)作ってって頼んでも
いやだって言われる(笑)命がけだからねぇ。

・パニポポちゃん、卵系もこぼすとけっこうキツイねぇ^^;臭くなるし。
餃子、素晴らしいだなんてありがとう!

・エミリオっち、あの人のところ、確かに餃子あったね。ビールもあったよね?
はやく作って食べなはれ。

・あーちゃんのおうちも餃子に春雨いれるのね。もしかで静岡って春雨いれるのかしら???
おいしいよね^^

・マリアちゃんも点滴スタンドのお世話になったのね^^;確かにもうお世話になりたくないよねぇ。

・村長さん、春雨買ってきたぁ~~???

・ママンちゃま、自分で記事書いて、食べたくなって、で作って食べたんだ(笑)
食いしん坊だわ♡

・aicchiちゃん、何?油ついたもの洗うと火がつくの?
あたしは一応、油のところだけは先に手洗いで油を落としてから洗濯機に入れてるよ。
あってる?これ。

・モニたん、そうなのよ~えいちゃん、もう60よっ!!わっかいよね~
あたし、そのとき「そこんとこヨロシク~っ!」って言えばよかった!!

・hanaちゃん、入院話が好きなの?何か他にしたかしら???(覚えてない-笑)
ま、今となっては笑い話ってやつよ^^

・光ちゃん、仕上げにごま油って、焼くとき?風味もましていいね~

・mamiちゃん、油事件、本人それほど恐ろしいことだと認識してなかったわ(笑)
こんなのしょっちゅうなのよ^^;だからいつものことって感じ。
春雨入りおいしいよ~是非試してみてね^^

・AOKO ちゃん、どうしてこんなにキレイに焼けるか?
・・・・餃子マニアの母を持つことだわ(笑)



***************************************

つくれぽ

PINKちゃんが、「麻婆ナス」を作ってくれました。

濃い味好みの旦那様と薄味好みの子供さん、両方の舌を満足させることができたらしいわ♡
すっごく嬉しいです。どうもありがとう!!

★mikiんこ ちゃんが「野菜あんかけ塩ラーメン」を作ってくれました。

昆布茶・・・そうねぇ、入れると旨みがよりアップするわ。でもなくてもおいしいよ^^
作ってくれてありがとう!

★yukiちゃんが「手作りハンバーガー」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれました!
「班員としては作らなくてはなりません!」・・・くーーーっ、嬉しいこと言ってくれるわ♡
作ってくれてありがとう!!

*****************************************

昨日おとといとたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif