Quality of Life by JUNA|カロリーオフに春雨入り餃子
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

harusame-gyoza1.jpg


あたしゃ、入院生活っていうのをけっこういろいろ経験してるんだけどさ、

入院っちゅーのは、安静にしていなくちゃいけない時期を越えて、ある程度元気になってくると、

点滴をぶらさげて院内を歩けるようになるわけよ。

で、点滴だけってわけにはいかないから、点滴スタンドもいっしょに

いつもお友達な感じで歩くわ。

入院が長くなるとねぇ、この点滴スタンドをいろいろアレンジしたりするんだからっ。

キーホルダーつけたり、小物入れつけたりね(笑)



点滴スタンドって知ってる?知ってるわよねぇ。

tenteki-sta.jpg

↑こういうやつよ。(ちょっと画像借りたわ)

下にキャスターがついてて、

階段以外なら、どこでもコロコロ一緒にいけるわ。

(もちろんトイレもいつも一緒よ♡)



入院中は、JUNA夫が来てくれるのがそりゃぁ待ち遠しくて(話し相手にね)

来てくれるだろう時間になると、点滴&点滴スタンドちゃんと一緒にコロコロ歩いて

出迎えにいくのよ。



その日も、廊下の向こうにJUNA夫が見えたわ。

私はやっと来たと思って、精一杯の速度で歩いて、点滴&スタンドちゃんと一緒に

JUNA夫のもとへ歩み寄っていったのよ。



カツン



と音がしたと思ったら



点滴スタンドがちょっとした床の段差にひっかかり、止まったわ


でも、私は歩いてるわけだから・・・・・


点滴スタンド、超斜めっ!!



あせったあたしは、

足でそのスタンドをコツンとはじき、

ぶーーんと振って、自分の元に引き戻したのよ。


でも、点滴針のところにテンションがかかったせいで、かなり出血してしまい、

気分が悪くなってクラクラしたわ。


JUNA夫がこっちへ慌てて走ってきて、心配そうに私を見る・・・・・



かと思いきや



第一声



「JUNA、

・・・・・矢沢えいきっちゃん みたいだったよっ♡(興奮気味)」



「は?????」


「いや、点滴スタンドのさばきかたが、

まるでマイクスタンドを自由にあやつる

YAZAWAみたいで、かっこよかったよ♡」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


その後、針のところのけっこうな出血に気が付いたJUNA夫は

看護婦さんを呼び、

「うちの妻が、矢沢えいきっちゃんのような

可憐なスタンドさばきをしまして。」


と、説明している。



看護婦さん、クスクス笑いながら、処置。



その後、私は、床に点滴スタンドをひっかけるたび、

看護婦さんたちに

「よっ、YAZAWA♡」

っていわれる始末・・・・・。



ちなみに、JUNA夫は、当時看護婦さんの間でマスコット的な存在でした(笑)

いや、私たち夫婦がすっとこどっこい夫婦で有名でした(笑)



すごい悲愴感のただよった入院生活の時期もあったんだけど、

こんな風に、明るく盛り上げてくれてみんなに感謝です。

ありがと・・・・。



当時、いろいろお世話してくださった方々、

あたし、今、

・・・・・・・・・・・

すっとこどっこいブロガーで笑い振りまいてますっ(笑)

すこぶる元気♡



朝、矢沢えいきっちゃんの還暦のニュースを見てふと思い出した出来事でした^^


ってわけで、今日のお料理いくわん♡


harusame-gyoza2.jpg

「カロリーオフに春雨入り餃子」

春雨ってあるでしょう?

春雨はでんぷんで出来てるから、別にそれ自体が低カロリーな食品ってわけではないんだけど、

茹でて水分を吸わせると増えるので、かさましにはちょうどいいの。

普通の餃子をたらふく食べるよりは、低カロリーかつ、お腹も満足になっていいわよ^^

でもって、春雨ちゃん、けっこう餃子に合うわ♡

入っていても全然違和感なし!

(私の母は別にカロリーオフの目的じゃなくても、春雨を餃子に入れることもあるくらいよ。)

さっぱりといただける餃子になるので、お勧め☆


【材料】大判の皮で包んで50個分くらい。普通の皮だと60~70はできるかも。
    我が家はたーーーくさん作って、焼いたり、水餃子にしたり、冷凍ストックにしたりするの^^

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・250g程     キャベツ・・・・・・・・・・・・1/5個程(葉なら3~4枚)
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6cm幅    しいたけ・・・・・・・・・・・3枚
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(葉以外)  細葱・・・・・・・・・・・・・・1/4束ほど
春雨(乾の状態で)・・・・・・・60g程      しょうが・・・・・・・・・・・・たっぷりひとかけ
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ(苦手ならなしでもOK)

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3      鶏がら粉末だし・・・・・・・小さじ2
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量

餃子の皮・・・・・・・・・・・・・・・お好みで50枚以上用意

卓上で酢醤油+ラー油


【作り方】

①春雨を熱湯で茹でます。必ず使う春雨の裏に書いてある
規定の時間(戻した後加熱する料理の場合の目安時間)で茹でてください。
私は指示通り4分茹でました。

茹で上がったら冷水にとり、ざるにあげて水気をしっかりきります。
さらに手でぎゅーーーっと絞って、まな板に置き、粗みじんにします。
3~4ミリ幅くらいに、包丁でざくざく切っていってね。

②大根は、超細かいみじん切り、他の野菜類もすべてみじん切りにします。

③ボールに①+②+調味料を入れます。

ha-gyo-pro1.jpg

でっかいボールいっぱいになるよ。これを混ぜ合わせていきます。
量が多いので、はじめは木しゃもじなどで、全体を混ぜ込むようにあわせてから
最後手であわせるとやりやすいです。

ha-gyo-pro2.jpg

こんな感じになればOK。

④皮に包んでいきます。

包んだ餃子は、お皿にじかにおくのではなく、
お皿→キッチンペーパー→片栗粉を全体にふりまいて、その上におきましょう。

こうすると次の日でも餃子がくっつかず、焼きもきれいにはいるよ。

⑤餃子を焼きます。茹でてもOK。

焼く場合は、必ずフライパンを充分温めてから餃子をおいてね。油はうんと少なめに。
で、水を入れて蒸し焼きにし、最後いい焼色がついていればOK!

鉄のフライパンが一番きれいに焼けるかも。私はテフロンでやってるけどね。
テフロンだと、ちょっとフライパン痛むわ^^

茹でる場合はたっぷりの湯で茹でてね。

酢醤油+ラー油で頂きます!



harusame-gyoza3.jpg

中身みるとこんな感じ。

わかる?春雨があるの。

食感もいい感じだよ^^

やめられない、とまらない♡でございます^^


ごちそうさま~♪



********************


P1250802.jpg

朝っぱらから油ひっくりかえしたのよ・・・・。

シンクから床からマットから、とにかく油だらけ・・・・・。

ほとんど、出ちゃったわ、油^^;

今日、こっち、雨なのに、どうすんのよ、洗濯。。。。。。。。。


ってことで、お弁当お休みーーーーーーーっ


一生懸命片付け中^^;




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

一番のり!
春雨入り餃子美味しそうですね。うちは春雨大好き家族なんで、春巻き、スープ、サラダにガンガン入れちゃってます!!今度、JUNAさんレシピの餃子も作ってみますね~!
油…、小麦粉とかふりかけてとるといいって聞きましたけど…、もう綺麗になりましたか~。お掃除お疲れ様♡

そちらは雨ですか
なのに油・・・やっちまいましたね(笑)
今朝旦那とケンカしちゃってブルー入ってたんですがJUNAさんのブログで元気出ました
春雨入り餃子ヘルシーですね
今度チャレンジしてにまーす

あ~JUNAっちの家で
餃子パーティーもいいねぇ
この焼き色が堪らないっ
ラー油はもちろんお母様手作りので。
いや~ん楽しみっ

矢沢JUNAには笑っちゃった^m^
すごい、私も見てみたかった~!
JUNAおさんの明るさって天性なのね。爆!
きっと看護婦さんたちにもお見舞いに来るだんなさん高感度No.1だったに違いないね☆

この春雨入りの餃子、お店屋さんのものよりも、数倍も素晴らしく出来てるね~~~
感心しちゃう。。。やはりJUNAママの娘だけあるね。1度でいいから、食べてみたい!

私も昨日、卵の白身が入ったタッパーを落として、ふたを完全に閉めてなかったから床中、ぬるぬる状態にしちゃって大変だった。。。>~<
白身7個分ぐらいあったと思う。全部パァっで、もったいないことしたっ!>~<
油は大変だったね。。。お疲れ様☆ ^-^;

この間から餃子が食べたいのよっ。
きっと かわいいチワワの息子がいる
あの人のとこで でっかい餃子見てからよ。
また見せられちゃって
もう我慢できない~~~。

あぶら・・・お気の毒。 むふっ。

私もいつも餃子に春雨入れますよ~♪
最初はお肉が足りなくて、買いに行くの面倒。。って始めたんだけど、コレがおいしくて。。
毎回入れてます!!

無い時はわざわざ買いに行くくらい(笑)
肉は買いに行かなかったのに。。

油掃除お疲れ様です☆
昨日はあんなに晴れてたのにね・・・。

JUNAさん、こんにちは^^
私も何度か入院しているので、点滴スタンドにはお世話になりました。
いつでもコロコロ連れて歩き、24時間一緒だったことを思い出しました。
できれば、もうお世話にはなりたくないです(^_^;)

春雨入り餃子・・・美味しそうですね^^
我が家では今、餃子がマイブームなので、今度チャレンジしてみますね♪

ちょうど餃子をしようと思って、材料を買って帰ったところですが
春雨を入れた餃子にしたくなりました。
ということで、春雨を買いに行ってきます!

↑エミリオちゃんもずっと餃子食べたいのね?私は自分で記事書いてからもずっと食べたくて、とうとうこの間食べました。旅行時、飛行機が乱気流でゆれてるとき、餃子食べておけばよかった~って思ったの。だから帰ってからすぐ作りました。
JUNAちゃんのYAZAWA見たかったわ~!

春雨入りの餃子!絶対美味しい~っ(≧ω≦*ノノ
ヘルシーだし、食感も面白そうですね♪

油こぼすの・・・かなりショックですよね^^;
油を拭いたものや、油が付いたものって洗濯していいんですかね!?
ちょっと怖いんですよね~火が付きそうで(*´・д・)

点滴スタンドをマイクスタンドにしちゃうJUNAさん・・・ステキ♡

永チャンも60なのよねぇ~。なんかしみじみしちゃうわ。でも60歳にしか出せない「色気」って
ゆーのがあるって話していたから
なんとなく、嬉しい気も。。

で、なんだって、点滴Standを矢沢風に
扱ったって(笑)
JUNAっちもJUNAっちだけれど、それを見て
「永チャン」といったJUNA夫って
素晴らしい~。すっとこどっこい
夫婦最高じゃん!!そこんとこヨロシクッ☆

JUNAさんの入院の話、結構好きです♬ いや、本当に大変だったはずなのに、いつも軽快に楽しく話をしてくれるので・・・・ だって、永ちゃんって(笑)

この餃子美味しそう~♪ 今日のお夕飯に決定です! おなかのベビーも喜んで暴れそうだわ~!

・・・油、片付け本当に大変だと思うんですが頑張ってください!

感激っっ

詳しくご説明頂きまして、真にありがとうございます(*^^*)

とても、参考になりました♪♪

JUNA夫さんのマスコットっていう表現が可愛くって…(*´ω`*)

それに、JUNAさんのすっとこどっこいっぷりがまた可愛くって……(*>ω<*)〃〃

笑い振りまかれてます&a

癒されましたぁ~~♪

って!油~?!!JUNAさんっo(*≧ω≦*)o〃

餃子とっても美味しそうですね!先日、餃子を作ったばかりなのにJUNAさんの春雨餃子をみたら、また食べたくなってきちゃいました(*^^*)v

仕上げに胡麻油を入れるとパリッと仕上がるときいたので、試してみた所…本当に美味しいっ!

春雨餃子作ってみますね(*^ω^*)

塩ラーメン食べたぁ~い&a

油事件。恐ろしいことがおきてしまいましたね。
お察しいたします(-_-)


春雨で餃子なんて発想がステキ!!
これっぽっちも浮かばなかった。

でも、春巻きつながりで?←つながる? 絶対アリですね。
今度やってみましょう!


mami

おはようございます。
ヘルシーな春雨いり、、いいですね^~。
餃子どうしてこんなにおいしそうに焼けちゃうんですか!?
びっくりです。
なかなか上手に焼けないんですよね。。

春雨入れるのよ あいよー やってみるよ
日本は3連休なんだね
こっちは やっと冬休みがあけるぜ やっほー
ぱんも お見事!

JUNAさんこんばんは
「すっとこどっこいブロガーで笑い振りまいてます」ってのは、JUNAさんだけの勘違い(爆笑)

すっとこどっこいじゃなくって「お笑い系ママブロガー」でしょ♪
もっとJUNAさん上品だしぃ♪
大好きよ!本当に、たくさんレシピでお世話になってるんだから♪

毎日ぽちぽち応援してるわよっ!
もっと、JUNA夫さんとの恋愛話聞きたいわ♪ぜひ幸せ系なの、よろしくねぇ!アイラビュ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/583-9eff3161




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif