Quality of Life by JUNA|卵たっぷりのしっとり生地でメロンロールケーキ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

mel-roca4.jpg

今日は朝から年に一度の乳腺検査に出かけてきたわ。

おくさん、ちゃんと検査してる?

駄目よ、定期的に検査しなくっちゃ!


私は他にも年に一度の血液検査に子宮検査、半期に一度の内臓エコー、骨密度検査など

とにかく、いろいろかかさないわ。

お母さんちゅーのは、家族で一番元気じゃなくっちゃはじまらないからね^^


まぁ、全部は無理としても、

女性は特に、乳腺と子宮の検診だけは、怠らないでほしいのよ。


子宮検診はともかく、乳腺検査は痛いってことはないから。

マンモは、まぁ、痛いっちゃぁ痛いけど、我慢できるわよ。

ちょっと目の前のつぶれた自分のおっぱいが気の毒なくらいね(笑)
(よくもまぁ、あそこまで薄焼きせんべいみたいになるって感じよ。)



で、マンモが今、検査の主流みたいに捉えられがちなんだけど、

実は向き不向きってものがあるのよ。

マンモはねぇ、乳腺が発達している人にはむかないわ。

うつりにくいの。その場合。

乳腺ばっかりがうつりこんでしまって、肝心な詳細が見えない場合があるのよ。


ちなみに、

私はマンモがむかないおっぱいよ。(先生にそういわれてるのよ。)

私は乳腺がけっこう発達してるので(別に巨乳じゃないわよっ♡)

マンモだと異常所見は何もうつらないの。つまり、マンモの結果だけだと全く異常なしになる!

でも、超音波で検査するとのう胞(水分のかたまり)がいくつか見えるわ。

のう胞は悪いものじゃないけど、経過観察は必要よね。

そう、つまり、

私のおっぱいは超音波向き
(笑) 誰もきいてない?あら、そう??


・・・・・・・・・

何か言いたいかっちゅーと、


こういうことがよくあるから、

20代、30代なんかの乳腺が発達している世代の人は

必ず超音波検査を主体に、触診検査もしてほしいってことなのよ。

で、追加で必要ならマンモもやればいいわ。。


逆にそっちの手順のほうがわかったりするんだから。

ほんと辛い検査じゃないから、みんなやってね^^
外科でやってくれるわよ~


*****


検査も終わって、新しい異常もなく一安心^^

帰りに料金支払機の前でオロオロしているご老人たちを助けて

気持ちよく帰ってきたわ(笑)

病院の事務員じゃないかってくらい、おじいさんとおばあさんの支払いを手伝っちゃったわよ(笑)

お年寄りのみなさん、しゃべる機械には弱いようで・・・。


そういや、この病院の支払機、最後に

超セクシーな声で

「お大事に~~♡」って言うのよっ。

(この声の持ち主が誰か、すっごく知りたいわ。)

あんまりにも、艶っぽい声でいうから、ついついうずうずしちゃって(笑)

思わず真似しちゃったら、

おじいちゃんおばあちゃんはもちろん、

近くにいた小さな子供も大喜びだったわ。





・・・・・・・・



って、私はまた何を朝からしていたのでしょう・・・・。


いや、楽しいことがみすごせないたちなのよっ(笑)


ってことで、今日もすがすがしい一日のスタートでした。

・・・・・
朝からおっぱい丸出しだったけどね(笑)


さて、今日はスイーツを紹介するわ。

mel-roca3.jpg


昨日作ったんだけどねぇ、これがまた、めちゃくちゃおいしかったの♡

是非レシピ載せておくんで、見ていってね~

「卵たっぷりのしっとり生地でメロンロールケーキ」

いつものロールケーキより卵(卵黄)の量を増やし、その分薄力粉を減らしました。

すっごくしっとり、もっちりな食感の生地よ^^


【材料】30cm×30cmの天板1枚分のロールケーキ

全卵(L寸)・・・・・・・・・・・・・・3個    卵黄(L寸)・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・50g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・20g

動物性生クリーム・・・・・・・・・200cc  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

メロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

仕上げに粉砂糖・・・・・・・・・・適量

大きいパラフィン紙を2~3枚用意(100均なんかで売っています。)


【作り方】 オーブンを170度に予熱しましょう。薄力粉は2~3回ふるっておきます。
      バターは湯せんにあてて溶かしておきましょう。(レンジでもOK。)
      天板全体にパラフィン紙を敷きこんでおきます。

①ボールに全卵、卵黄、砂糖を入れ、60度ほどの湯のボールをあてて
泡だて器で混ぜます。電動の場合は、中速でやってください。

中の液に指をいれ、人肌くらいの温度になったら、湯せんをはずしてね。
(ずっとしたままだと駄目だよ~)

そしたら電動ミキサーは低速に落とし、
全体にもたっとなって、よくいうリボンがかける状態になったら泡立て完了!

②薄力粉をふるいながら全体にいれ、木ベラなどで、底から大きく持ち上げるように
きるようにして、混ぜ込んでいきます。決してぐるぐると回して混ぜないように、手早くね。

③粉が消えたら、溶かしバターを木ベラにあてながら入れ、また底からすくうように
大きく混ぜ込んでいきます。

パラフィン紙を敷きこんだ天板にすばやく流し込み、カードなどで表面を平らにきれいに
ならしましょう。

④170度のオーブンで12~13分焼きます。

⑤今回は焼きあがったら表面の茶色くこげた部分をはがしました。

mel-roca-p1.jpg

手でキレイにめくれるよ。やりにくい場合は、パラフィン紙をあてるとくっついてとれます。
(もちろん取らなくても全然OK!!私は見た目の感じでとってしましました。)

卵の黄色が鮮やかなスポンジ生地が出来上がります。

このまま粗熱が取れるのを待ったら、上にもパラフィン紙を置き、スポンジを壊さないように
ひっくり返して、焼くときに敷いてあったパラフィン紙をきれいにはがします。
もし、よごれが気になるようなら、ここで新しいパラフィン紙に差し替えてね。

で、もう一度上下ひっくりかえして、元の面を上にもってきて完全に冷まします。
(上下パラフィン紙で挟んだ状態で冷ますということ。巻くため&乾燥防止のため)

⑥冷ましている間に、生クリームに砂糖を加え、8分立てほどにしておきます。
(必ず氷水にあてながらやってね。)

メロンは一口大にカットしてキッチンペーパーなどに取っておきます。
(余分な水分をすわせるため。)

⑦成形します。
完全に冷めた生地は上下の部分にナイフで数本、浅く横に切り込みをすーーっと入れておきます。

そこに生クリーム、メロンを2列置きましょう。メロンは置く前にもう一度キッチンペーパーで
水気を抑えてからのせます。

mel-roca-p2.jpg

あとは、パラフィン紙をしっかり両手で持って、海苔巻きの要領で巻いていきます。
はじめのメロンの部分をぐぐっと中に押し込むように巻くといいよ。

紙でしっかりと包み込んでください。

mel-roca-p3.jpg

巻き終わりを下にするように位置を決め、端もしっかりと覆って、このまま冷蔵庫で
1時間ほど冷やします。

⑧しっかりと冷えて安定したら、端を包丁でカットし、上に粉砂糖をかけたら出来上がり!!



mel-roca1.jpg

巻き終わり、下にしたはずなんだけどね^^;

何故かなってない(笑)

でも、すっごく黄色がきれーーーーーーーっ!!


カットするとねぇ・・・・

mel-roca2.jpg

むふっ♡

おいしそーーーーーーーっ!!


ってねぇ、一口食べたら、もう幸せいっぱいよ^^


今回の生地は今までの中で一番お気に入り!

本当にしっとりとして、しかもモチモチとして、超私好みなの♡

ふんわりももちろんおいしいんだけど、あたし、けっこうこういうほうが好きなのよ。

中のメロンもまた、すっごくいい感じよ~

こりゃ、絶対にお勧め!!

是非お試しあれ♪まじで、うまいっ!!!



***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb071509.jpg

「揚げ餃子弁当」

昨日の晩御飯が餃子だったのよ。この紹介はまた後日^^

餃子の横を埋めるためにおいたきゅうり・・・・微妙よね(笑)

手前はかぼちゃとグリンピースの炒め物。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

JUNAさん、こんにちは。
検査お疲れ様でした。
私も定期的に、乳ガン検診と子宮ガン検診に行っていますよ。

ロールケーキ、とっても美味しそうですね!!
本当に黄色がキレイです♪
さすがJUNAさん!!

ちゃんと検査して偉いわ。そろそろ行かなきゃ。
このロールケーキふんわりしていておいしそう。最近流行り(?)の紙のような生地よりふんわりしっとりが好きです。

あわわわわわ
久々に巨○とか、○っぱい丸出しとか
なんかすごい言葉満載で
ひやひやしながら、ハイ、今会社で読みました♡

誰も後ろを通らず
セーフ~(笑)

マンモって、やった方がいいって言われたけど
そっか、人によっては超音波の方がよかったりするんですねぇ。
すごーい、参考になりました^^

わたしもそろそろやらなくっちゃなぁ!婦人科検診!
あと普通の健康診断も・・・。

メロンのロールケーキ、たまらんですねぇ~
こんな美味しそうな画像、やめてくりぃ

メロンクリームにしてもおいしそぉー

検診お疲れ様です^^
婦人科検診ちゃんと受診していらっしゃるんですね。
私も行きたいなぁって思っているんですけど、こういうのって30代になってからでいいんじゃない?とか申し込み?が面倒だなぁなんて調べもせずに考えていたり、胸を猫が乗っていくだけで激痛に襲われるのでマンモは無理だーーーっと決め付けておりました(^^;
JUNAさんのブログ見て今年中には行きたいなと思いました・・・

ロールケーキ、すっごい美味しそうですね♪
午後のおやつに一切れわけていただきたいですw

JUNAさん こんにちは!

メロンロールケーキ とってもおいしそうです☆ あまりメロンのケーキって見かけないですよね!小さい頃は不二家のメロンショトケーキが1番すきだったのですが。JUNAさんのロールケーキが売ってたら、今日の帰りにでも買って帰りたいくらい♪

検診お疲れ様でした。私も2年前から毎年婦人科検診に行ってます。今年は胸が痛い気がして、急いで検査に行ったのですが、マンモと超音波のどちらにするか聞かれて、よく聞くマンモを選んでしまいました。結果異常はなかったのですが、ちょっと今日のブログを見て心配になってしまいました。最近も痛い気がするので、急いで超音波受けに行きたいと思います。あー怖い~(><)

生地の黄色がきれいだと思ったら、卵黄が多めなんですね。
メロンもクリームも生地も、すべて色がきれい♪
おいしそうです。

乳腺検査は半年に一度はやるように、って言いますね。
母親は健康が大切、本当にそう思います。
でも、なかなか検査に行く勇気がなくて・・・・。
私は家系的に乳腺は気をつけたほうがいいので、断乳したら考えようと思っています。
先日も検査に行こうかと言うママ友に、「マンモよりは超音波だけど、授乳中はダメだと思うよ」と言ったばかりです(笑)
ところで、乳が大きくなくてもマンモはできる、とのことですが
ものすごく・・・私は乳がないんですけど、そんな人も大丈夫なのですか?????

JUNA様お久しぶりです。
自分的繁忙期からもう少しで抜けられそう。
なので久々にお邪魔致しました。
マンモで薄焼き煎餅・・・と言いますが、
挟まって平べったくなる程のモノが無くても、
検査可能なのでしょうか(:△:)

あぁ~、メロンロールさわやかですね♪
スポンジとメロンのジューシィ感を妄想してしまいました(^^)ゞ

私 巨乳だから いっぱい固まりあるのよ 笑
今日のロールケーキ 卵の黄色がきれいだね

kayちゃん、何言ってんの??(笑)

8月25日に初の人間ドック&婦人科検診。
ドキドキ・・・

触診はお風呂で時々やってるよ。
けっこう自分で触っても異常がわかる
っていうからやってる。

うちにもうすぐ食べごろのメロンが眠ってるのよ^^
うふふ
バニラアイスで食べようって決めてるの~!

市の検診の葉書出すの忘れてたのを
思い出させてくれてありがとう!JUNAっち
私も必ず乳腺炎っていわれるから
エコーのほうがいいのかしらん
今度の検診で医者に聞いてみるわ
ほら私こそ巨乳だからさ
いろいろ大変なのよ…

ロールケーキはシフォンケーキと並んで
手をつけてはいけないものと
認識してるのよん

この黄色のスポンジ生地とクリームの白とメロンのグリーンがなんとも言えずに、美しいね~!
切り口もおいしそう☆
巻き終わってから、巻き終わりが動いちゃったの?
これもかわいい愛嬌だよ!

私はどちらもするの、エコーもマンモも。
エコーで異常が見つかって、マンモ。
乳腺炎の痕が見つかって、それが何個か集まってるから、ほんとは今月の終わりにマンモに行かないといけないの。
つまり6ヶ月に1度ね、私の場合は。それで広がりがあるかどうかを見るの。
でもさ、あまりにも痛かったから、来月の終りに行くことにした。。。^-^;
やはり検査って大切よね。

JUNAっちの色っぽい「お大事に~♪」を聞いてみたいわん^m^

お すっごく黄色いね~ きれいっ!
私はどうも溶かしバターを使うのが苦手。
というか 混ぜるのが苦手。
なんか上手くいかないのよ。
あれ むずかしい!><
だから ロールケーキもいつも溶かしバター無しだよ~。
検査おつかれさま。
なんとも無くてよかったね!

すっごく黄色い~!きれいだー!!
私は溶かしバターを混ぜるのが苦手。
あれ むずかしい~ ><
だから ロールケーキもいつもバター無しだよ。

検査おつかれさま~。

乳腺が発達している人って、なんだろ。
母乳がバシバシ出た人かな。
私もマンモ向きではないんだよねぇ
だって挟めないんだもん。
毎年乳首だけ挟まってるわ(笑)

ロールケーキ「卵」っぽくて
美味しそう!!メロン巻いちゃうなんてリッチじゃん

父も絶賛(*^^*)

『光、また作って~!』と喜んでくれました&a

私も18なので、マンモしたほうが良いのでしょうか??

子宮検査は痛いと聞いたので、怖くて…^^;

マンモは、テレビでみたことがあるのですが…本当にあんな風になるのですね~!(驚)

超音波ですか?!
そんな落とし穴が!!

実は、マンモだけで大丈夫っ!という容易な考えでいました;

JUNAさんに何もなくて良かったです!一安心^^♪

お母さんは一番元気じゃなくちゃ!に納得です☆

家族を守ってゆく立場ですものね(*゜ー゜*)b

JUNAさんっ、朝からお年寄りを助けてあげるなんて、お優しいです^^*

尊敬します(*´ー`*)

メロンロール♪とっても美味しそうっ&aタイトルを読んだときは、メロンクリームかな??なんて思っていたのですが、まさかの!メロンそのまま~&a

豪華~♪私もしっとり派です(*´艸`*)

JUNAさん素敵

おはようございます。
ロールケーキ、美味しそう
私はどうも、まきまきするのが苦手で
クリームがピヨってでてたり、中心がずれてたり
今度JUNAさんレシピでもがんばってみます。

検診お疲れ様でした&情報ありがとうございます。
特に女子むけの検診って色々興味はあっても
情報源が少ないのでとっても参考になりました。
外科でうけられるんですね。
どこにいけばいいのかさえ、わからなかった私(汗)
あはっ・・・

今日も素敵にいってみましょう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/581-c989ef77




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif