Quality of Life by JUNA|手作りハンバーガー(超ラブ♪)

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
hanb1-0709.jpg


まずは、昨日のパンツの中の紙ふぶきの真相(笑)をお話しなくっちゃだわ。

みんなが、

「どうしてパンツの中に入るの???」

ってかなり疑問だったみたいだから(笑)


紙ふぶきってさ、舞い上がるわけだから、髪の毛につくでしょう?

で、

私の場合は、超ロングヘアー

ただ今腰のそばまで髪の毛あります^^;


でもって、髪の毛の下のほうに偶然ついた紙ふぶきが

合間にトイレにいった時に、偶然すすすっと落ちて、

見事パンツの中に入ったと思うわ♡ (ナイス・イン♡)



はい、これが私の理解している「パンツの中の紙ふぶきの謎」の答え~(笑)


ロングヘアーの人は入りやすいってことだと思うのよ。(違う?)




でさ、パンツの話は置いておいてね、

昨日すっごく暑かったでしょう~~~??

で、スーパーに買い物いったんだけどさ、


50代くらいのおばさんかしら・・・


ワンピースの脇のファスナーが全開だったのよっっ。


いくら暑いっていっても、おくさんっ・・・・・・・


合間から幅広なブラジャーも、ぜい肉も全部丸見えで、

ちょっと忍びないというか、刺激的すぎるというか^^;


歩くたびに開くファスナー口・・・。

おばさんが食品に手を伸ばすたび、見えるその中身・・・・。


買い物どころじゃないわよっっ!


あたしずーーーーーーっと言おうか言わまいか迷いながら

おばさんの後付いていったのよ。

よし、肉のコーナーの前で思い切って言ってみようとか、

いや、肉の前だとなんだか生々しいなとか・・・・



でも、さんざん付いてまわって、

あまりに明るくいろんな奥さんと立ち話するそのおばさんみて

「ま、いいわ。悩みなさそうだし。」

と思って言うのやめたわ。


言っても、きっと「あらそ~」で終わりそうな感じだし(笑)


おかげで卵買いに行ったのに、卵買い忘れて帰っちゃったわよっ。


さすがのあたしも、50代60代のおば様がたにはまだまだかないませぬ・・・・・・。




ってことで、今日も暑そうだから、

みんないろんなところのファスナーには気をつけてね~


※あたし、社会の窓全開で、大学受験したことあるわよ(笑)



では、今日のお料理いきま~す。

今日はテンション高いわよ~ハンバーグだからっ(笑)

hanb2-0709.jpg

「手作りハンバーガー」

久々に作っちゃったわ~♡

この写真見ただけでも、また食べたくなる(笑)

バンズから全て手作りよ^^これ食べたら外のバーガー食べれないっ!!


【作り方】

①まずはねぇ、昼間のうちにバンズ作りよ。

h-brep.jpg

今回は、ハンバーグにあわせるため、リーンな生地のパンをチョイスして焼いたわ。

強力粉300gで8個のバンズを焼いてます。
他、砂糖、塩、水、イースト、サラダオイル使用。砂糖は少なめです。手ごね♡


h-bre0709.jpg

こーんな感じに焼きあがるの^^このまま冷ましておくわ。

②次はハンバーグ作り。

今回はハンバーガー用ハンバーグ6枚分とお弁当用ハンバーグ1個分の量

合いびき肉(380g)、コンソメ水(コンソメ粉少々+ぬるま湯=80cc弱)、
タマネギ(1/2個・・・みじんぎりにして、水、サラダオイル各小さじ1/2を加え500wで5分ほど加熱)、
パン粉(1/2カップ)+牛乳(大さじ2)→一緒に合わせておく。(指でつまむように)
卵(1個)、ナツメグ(適量)、塩コショウ(適量)、ケチャップ(小さじ1程)


いつものように、合いびき肉をコンソメ水である程度粘りがでるまで練ってから
他の具材を加えてよく捏ねます。

で、今回はハンバーガー用なので、平たく成形。

P1250853.jpg

こんな感じね^^

で、これを焼いていきます。いつものハンバーグは赤ワインで蒸し焼きにしますが、
今回蓋をしながら、そのまま弱火でじっくり火を入れていきます。

P1250858.jpg

一回りほど小さくなって軽く盛り上がってくるけど気にしない。

9割ほど火がはいったら、ハンバーグに味付け。
バーガーに合うハンバーグの味付けは・・・・なんでもありよ^^
(フライパンの余分な油やカスをふきとってからやってね。)

・ケチャップ+中濃ソース+バター
・ケチャップ+しょう油
・しょう油+みりん+酒+片栗粉


どれもおいしいです。お好みで。
両面にソースをからめたら、最後にチェダーチーズを上にのせて火を止めそのまま置いておきます。

③他の具の準備。これはハンバーグを焼いている合間に、上手にやってね。

私が用意したのは
サニーレタス、トマトだけ。調味料としては、マヨネーズ、塩コショウを用意しておきます。

付けあわせなども用意しておくといいよ。
私が用意したのは
カップサラダ&新じゃがの揚げたもの。(皮付きでカットして下茹でしてから揚げてます。)

④ハンバーガーを作りましょう。

まずバンズを横半分にカット。バターを薄くカット面に塗っておきます。

あとは

水気を切ったサニーレタス+マヨネーズ(たっぷり)
   ↓
トマト+塩コショウ
   ↓
チェダーチーズのせハンバーグ

   
の順にのせればOK!!



hanb3-0709.jpg

うっほーーーーいっ♡できたっ♡

あーーーーーーーーーーーーーーー、

おいしそーーーーーーーーーーーーーーーっ



hanb4-0709.jpg

いただきま~~す!!

これでもかってくらいの大口あけて、ばくっといくのよ♡

この際自分の顔のことなんてどーでもいいわ。

なりふり構わずよっ。


がぶっ!



・・・・・・・・・・



はぁ~♡ふんとにしあわせ~~~

おいしくてとろけます(笑)



パンを手作りすると、けっこう作業時間はかかっちゃうんだけど

かける甲斐があるのよね。


また作ろーーっと!!



**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb071409.jpg

「オムライス弁当」

ちょっとやりすぎかい???(笑)

全体的にごちゃごちゃしすぎたわね^^;

ハートはチェダーチーズだよ。

・・・枝豆凍ってるし(笑)
(eriちゃんの凍ったブロッコリーのこと言えないわ-笑)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日の「おうちで宴会」の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。

・紫あずきちゃん、この宴会お料理は1時間半くらいで作ってるよ~

・エミリオっち、・・・・・野球拳はやってにゃいっ(笑)

・はあとママちゃん、おむつからスプーン?????それすごすぎ!
そのスプーンは後日どうなったのかしらぁ~

・ママンちゃま、この日の宴会料理は確かにヘルシーですね^^

・バブちゃん、そうそう、グラスに入ったのがしょうがだよ。あのねぇ、こっちではお味噌をつけて
がぶっと食べるよ。辛くてヒーヒーするけど、つまみにはもってこいさ。

・チビちゃんがパンツの中にピンが入ったときはまさかっ!って思ったけど
ついに私も入りました^^;チビちゃんももしかでロングヘアーかな??

・ルナコっち、やっぱりしょうがはグラスに水いれるよね~新鮮なほうがおいしいよね!
こっちもお味噌だよ^^

・eriちゃん、生シラスをお通しを出してくれる店なんて、太っ腹だねぇ。
けっこういい値するのに。お宅のだんなちゃん、相変わらずかわいいね(笑)

・aicchiちゃん、コメのことは全然気にしないで~私も全然残せてないし^^;
ナポリタン、あんな感じがツボなの?ありゃ、うまいよ^^

・モニたん、いつか宴会してーなーって、おっさんみたいだよ(笑)
こっちは魚が新鮮だから、宴会に生ものかかせないよ~

・パニポポちゃん、宴会の後の片付けは、その晩にするよ。次の日に持ち越すと
余計に洗うのいやになっちゃうしね^^;食洗機も併用してやっちゃうよ。

・れいママちゃん、おうちで宴会って、そこがいいよね~
確かに片付けはしんどいけど、リラックスして飲めるので私は大好き!

・chiffon mama ちゃん、おパンツネタでコメしてくれてありがと(笑)
パーティーって、もっと洋物の料理じゃないかしら??だから、宴会でいいのよっ^^

・光ちゃん、ナポリタンつくってくれたんだぁ~下につくれぽで載せておくね^^
嬉しいお言葉どうもありがとう。

・NAOKOちゃん、あたりめにマヨ+一味がおいしいのね。
・・・って、私はあたりめ食べれないんだけど^^;完全にJUNA夫用です。
リンクありがとね~


鍵コメさんがたもどうもありがとう!


***************************************

つくれぽ

★光ちゃんが、「鉄板でナポリタン」を作ってくれました。

今までのナポリタンの中で一番だったなんて、すごく嬉しいわ。どうもありがとう!


**************************************


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

めっちゃラブリーなハンバーガー&お弁当♪
見てるだけで幸せになりますぅ~。

JUNAちゃまの迷いを吹っ飛ばした
ファスナー全開でもNoプログレム的なおばちゃまの
その笑顔、みてみたーい!!
というか、私も中学生の頃
スカートの後ろのファスナー全開で
2時間ほど、塾で座ってました。(涙)
しかも、後ろの席は全員男子!
今思い出してもはずかシィ

こんにちは~(*^_^*)
ファスナー全開おばさん・・・
言おうかどうしようかホント悩むわね。
お話した相手の人が気づいてくたらいいけどね。
手作りハンバーガー・・美味しそう(^u^)
ところでウチ昨日ハンバーグで、JUNAちゃんレシピで
コンソメ水を使って作ってみましたよ~♪
美味しかったわぁ・・娘も主人も満足でした!(^^)!
今日アップするね~(^o^)/
妹もJUNAちゃんのブログを時々見せてもらってるんだけど、
料理好きな妹もこのハンバーグ作って美味しかった~って言ってました♪

パンまで手作りだと そりゃー幸せだわっ
ファスナー全開でも オッケーオッケー

わぁーーー!ハンバーガー!しかも手作りでボリュ~ミ~(≧∇≦)
めっちゃ美味しそうですね!
これ一口でガブっといけちゃうんですか!?
いいなぁ~食べてみたいっ♡

おパンツの中に紙ふぶきが入るなんてミラクルですね!(≧ω≦*ノノ
わたしも結構旦那にミラクルやねwって言われますけど
JUNAさんは・・・ミラクルすぎます!!(笑)

手作りバンズ!
そりゃスーパーで売ってるのは
食べられなくなるよね
ハンバーグだけでもとってもおいしそうだ~
チェダーチーズの黄色がいいっ
美味しさUPだ~
食べたい~
JUNAっち超ロンゲだね
シャンプーの減りが早いでしょ

JUNAさんが作るハンバーガーは、ボリュームたっぷりで美味しそう~♪
それに、お弁当もラブラブさが伝わってきて、何かHAPPYな気持ちになれました^^
さすがです!!

JUNAさん。こんにちわ。

脇ファスナー全開おばさん・・・凄いですね。
JANAさんの「悩みなさそうだし」には思わず爆笑してしまいました。

手作りハンバーガー☆ホント美味しそうです。
先日、JANAさんのレシピでハンバーグ作ったら、とてもおいしかったです。
これから、このハンバーグになりそうです♪。レシピありがとうございます。
今回は、パンから手作りで、これまた凄いですね。
私もパンは手捏ね派です(機械を持っていないが正しいけど)。
丁度自家製酵母が出来たので、今度はそれを使って、ハンバーガーにチャレンジ☆させて頂きます。

でで、このお弁当の❤はちゃんとお昼まで形を留めていたのかな???

JUNAちゃんの髪の毛、そんなに長いのか!
うちのだんなは私がそんなに長い髪をしていたら泣いて喜ぶよ^m^
シャンプーリンスも大変そうだね。。。乾かすのも梅雨時は大変だね。
って、そんな心配ばっかりしているよん!

ハンバーガー、バンズから手作りなんてさすが+最高!
大口開けてこれは行きたいね☆ ^-^

でもさ、そのおばさん、わかんなかったのか、涼しいからわざとなのか。。。
どちらにしても見てる方が辛いかも^-^;

すごくおいしそう~
余熱でとろけるチーズが、絶対おいしいですよね。
大口で何も気にせず バクリといきたいです♪

腰まであるんだ!!すんごいロングじゃん!!
そこまでのばせるって事は枝毛もなく
きれいな髪ってことだね。
いいなぁ、アジアンビューティっぽいじゃん。

パンも手作りのハンバーガーはさぞかし美味しい
だろうなぁ、ほらバンズがいつも
美味しくないと思ってたからさ。

もう少しで娘ちゃんも夏休みだねー

夏ですね
ガツンとおいしそうなハンバーガー
思わずよだれが(笑)失礼しました
JUNAさんリンクさせてもらいました
毎日楽しみにしてます

JUNAさん、久ぶりに来てみたら・・・おパンツネタね!
なんてタイミングがいいのかしら、嬉しいわ♡
やっぱりJUNAさんのお料理はいつもおいしそう♪
ちなみにうめ子さん、いい味出しててなんだか好きです♡

色々あるけど、どうにか頑張ってますよー!!

なるほど、そうやってパンツの中に紙吹雪が入ったのね。納得。
パンから手作りのハンバーガー、絶対おいしいですよね。チェダーチーズっていうのがまたポイント高い!

ありゃ、今日はまだだね。
珍しいな。。。。。

また来るね~。朝からすんごい暑さで
まいっちゃうねー

わかります!

私も腰?おしり?までの超ロングヘアーなので♪トイレの時に困ってます(笑)

バーガーとっても美味しそうですね!凄いっ!!

私にも一口~~&a(笑)

オムライス弁当のハート!素敵すぎますっ☆

愛が感じられますね~(*´ω`*)v

朝から、幸せな気持ちになりましたぁ~♪♪

ありがとうございます(*^^*)

JUNA様、超ロングなのですね(^^)
今、髪をバッサリ行こうか迷っておりまして
(座ると椅子の背もたれに挟まる位)
やっぱり伸ばしてる人を見ると、切るのは一瞬、伸ばすのはかなり掛かる・・・
と躊躇してしまいます。
でも、短い方を見ると「これもいいよなぁ~」と揺れてしまいます。


ファスナー開きまくり、本当に困りますよね。
見る方も困りますが、本人も赤面モノですし。
私、よく全開になっているタイプです。
家に帰って気づいて「ウォォォォー(゜゜!!」
となるんですが、途中で見ず知らずの人に言われても、それはそれでハズカシイ(〃▽〃)。。。
究極の選択ですね(^^)
未だ開いていても教えて貰ったことはありません。

オムライス弁当、ステキです☆
パセリがいい彩♪
しかしナゼ枝豆ですか!?
渋いです(>▽<)b"
このオムライスは、お弁当は作らないのですが、
ランチに真似させていただきたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/580-03a70e36




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。