Quality of Life by JUNA|おうちで宴会☆

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
enkai40709.jpg

この週末は我が家で宴会をしたわ。

総勢6名。

昼間っから、どんちゃん騒ぎよっ(笑)



お料理は私が担当^^


宴会料理っつーのは、その段取りが命なのよ。

おもてなしをするわけだから

冷たいものは冷たく、熱いものは熱く!

しかもそれを限られたキッチンスペースと冷蔵庫でやらなくっちゃならないから、

さぁ大変!

脳みそフル回転ね~


ま、頑張って作ったのでいろいろ紹介するわね^^

enkai50709.jpg

まずはビールのお供よ。

「手羽先の中華風オーブン焼き」

宴会の時は、オーブンを賢く使わなくちゃだわ。

油で揚げる手羽先も、オーブンに任せちゃえば楽々~♪

【材料】手羽先12本分

手羽先・・・・・・・・・・・・・・・・12本     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ   にんにく・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   テンメンジャン・・・・・・・・・・・小さじ2

【作り方】

①手羽先にフォークで穴をあけて全面に塩コショウをしておきます。
しょうが、タマネギはすりおろし、にんにくは粗みじんにします。(すりおろしてもOK)

②ボールやジップロックなどの丈夫な袋に、①と調味料類全てをいれ、
よくもむように和えたら、冷蔵庫に30分置いておきます。

③250度のオーブン(予熱なし)で25分ほど焼けば完成!!(時間はあくまで目安)
※残った液はお肉に焦げない程度にかけちゃっていいわよ。


う~ん、すっごく楽!

テンメンジャンの風味が中華風の手羽に仕上げてくれるわよ^^


enkai070709.jpg

これは、この日の前菜としてちょこっとだした

「生シラスのカクテル盛り」

静岡ならではの一品ね~

透明な鮮度のいい生シラスに、おろししょうがと葱を盛っただけのもの。
おしょう油をさらっとかけて食べるのよ。

珍味よっ、珍味♡

enkai80709.jpg

この日用意したお刺身は、マグロのお刺身と、この

「鯛のカルパッチョ」

和風、洋風、両方のお刺身を用意したのよ^^

鯛のカルパッチョはこのブログではおなじみ。
鯛の薄切りに、大葉、塩昆布をのせ、オリーブオイル、レモン、塩で頂くだけ。

これはかなりお客様にも好評だったわ。


enkai10709.jpg

「きゅうりと瓜の浅漬け」

やっぱりおしんこ系がないとねぇ。

【作り方】

ジップロックに、薄切りにしたきゅうり、瓜を入れ、半分に折った唐辛子、
昆布茶、粗塩各3つまみほど、あれば柚子の皮を入れ、もみもみ、もみもみ・・・・

P1250859.jpg

あとは冷蔵庫で1時間ほど冷やしておけば、ちょうど食べごろになるわ。



enkai60709.jpg

今が旬の

「豆アジのから揚げ」

この間も登場したばっかりよね~

下のタマネギスライスがまた合うのよ。お客様には揚げたてを・・・。


enkai90709.jpg

「あたりめ」 (笑)

やっぱりこういうものもないとねぇ、おくさん。



あとは、枝豆とか、しょうがとか・・・。

食後のデザートにさくらんぼや、スイカ、メロンなどを用意。
(フルーツはおみやげです^^)

飲み物は、ビールに、赤ワインに、ウィスキー。





・・・・・・・

食べすぎよっっ(笑)

いや~楽しかった♡





娘はこういう時、折り紙で紙ふぶきを作って場を盛り上げるのよ。

掃除大変だけど^^;

そりゃぁ、楽しい雰囲気満載になるわ。




・・・・・

宴会が終わって、

後片付けしてるとき、

パンツの中が、なんか、ガサガサするのよ。





・・・・・・・・・・


おかしいわ、自慢の綿パンツだから、


肌触りは最高のはずなのに。。。








念のためトイレに行って、確認すると、


紙ふぶきが2枚、


パンツにはいってたわっっ。




・・・・・・・・・・

いやん♡




ってことで、紙ふぶきをする場合は、パンツに入らないように気をつけましょう(笑)
(チビちゃんのヘアピンには負けるけど-笑)




*************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb071309.jpg

「ロコモコ丼弁当」

ちょっと写真がハレーション気味ね^^;

熱々ご飯の上に、半熟目玉焼き、ハンバーグ、アボカド、サニーレタスの千切りをのせてます。
ロコモコな感じね^^

目玉焼きには塩コショウ&マヨネーズ。
ハンバーグはケチャップ+中濃ソースでコーティング。
アボカドは変色予防にレモンで和え、
サニーレタスはフレンチ系のドレッシングで和えてあります。

おいしそう・・・・・・・・・(自分で言うなっ)





はい、今週も一週間楽しくやりましょう^^





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

こんにちは^^
我が家で宴会はナイなぁ~、呼ぶより呼ばれて出かける方が多いです。
オンボロの社宅だから誰も呼びたくないって言うのもあって、、、、
でもいつかお家パーチーしたいと思ってます。
いつの話かわからんけど^^;
沢山のお料理をサーブするって段取りが必要ですよね。
どれぐらいの時間でこんなに沢山のお料理を作ったのですか???
お料理は嫌いじゃないけど、長くキッチンに居るとしんどくなってしまって後片付けとか出来なくなります・・・(××)

お弁当にロコモコっていいなぁ~

ポチ☆

なぜ!?
なぜパンツの中に紙ふぶきが入るの?
超盛り上がって
野球拳とかやっちゃったの?

ホームパーティのお料理も美味しそうだけど
JUNA夫さん弁当 いいっ!!
おいしそー!

パンツから折り紙っ(笑) どういう経路で侵入したんでしょうかね(≧ω≦) 
息子のおむつからスプーンが出てきたことがあったけど、違和感なかったみたいでお風呂の時にやっと気が付きました(^^ゞ 
JUNAさん、早く気付いて良かったですね♪ 

宴会料理、お魚が充実してますね(^-^) 

お弁当にアボカド☆ 
オシャレですね♪

楽しそう!お料理もヘルシーでいいですね。私もエミリオちゃんと同じくどうしてパンツに紙吹雪が入るのかって考えちゃったわ。

すっかり読み逃げも板に付き、
コメントがなくても私の気配を感じる今日このごろじゃないかしら?(笑)

さてと。
いや~、こんな美しいお料理がずらり並んだ飲み会にお呼ばれしたいわ~。
下手な飲み屋に行くより断然いいよ。

ところで、めちゃめちゃ気になるのがさらっと流されてる「しょうが」。
見回したところ、どうやらグラスに入った細長いのがしょうがなのよね?
どうやって食べるの?
そのままガリガリと?
ついこの間しょうがを薬味以外で食べる習慣がない県があるらしいと聞いたばかりなの。
新潟はお味噌をつけて食べたりするんだけどさ。
ほかの人たちにもぜひ聞いてみたいところだわ。

わかるわーー!
入っちゃうんだよねーー、なぜかパンツの中に異物がっ!!(笑)

それにしても宴会いいねーー!
なんかそういうの多くない?
楽しそう-!
私はまだまだ人様にお料理なんてふるまえないわ!
でもいつかやってみたいなーー☆

バブちゃんの気配って…
どんなの?胴着を着て回し蹴りを
してる感じかな~

根しょうが
うちも細長いグラスに水入れて
ああやってさしといて
お味噌をつけて食べるよ
つまみにいいよね~

アジ、先週居酒屋で食べた~
生シラスも食べた~
生シラスをお通しで出してくれるいい店なのよ~。
お通しで生ビール2杯飲める。

旦那は横で「魚の死体だ!」ってうるさかったけど。
おかげで独り占め~^^

↑ルナコはん、これ「葉しょうが」でっせ~
私はお子ちゃまだから辛くて食べれないけど。
静岡県ってけっこうコレ栽培されてるよね。

JUNAさん、こんにちわー☆

最近なかなかコメ残せなくてごめんなさいっ><
JUNAさんのナポリタン久しぶりに見た♡
いいですよね~!オリジナリティ溢れて♪
JUNAレストランオープンしないんですか??
めさ食べてみたいよ~っ!(≧ω≦*ノノ

宴会も超豪華!凄いよ凄いよ~!
混ざりたい~!(笑)

ポチですっ♪

あははは~
完全に勘違いしてた~
もう覚えたっ

東京すんごく暑いよ!!そっちはどーかな。

生シラスのカクテル。いいねぇー。魚ありぃの
肉ありぃの、あたりめもあって
バラエティに富んでるからこりゃお酒が
ぐいぐいいけそう!!
いつかJUNA家で宴会してーな(笑)

いやーーーー、モニたん、こっちも死ぬほどあちーーーーーーーーーっ。

私は事務所で涼しいーーーーーーーーーーーっ^^

なんで、綿パンに紙吹雪が入っちゃうのや~!?
想像しておかしくて笑っちゃった。。。!

手羽先ってオーブンでも出来るのね。
これはかなりおいしそう!
って、全部おいしいに決まってるね、どれも輝いているもん☆

宴会の後の後片付けって、その晩にするの?
それとも翌日派!?
今、うちのシンクには、山のような洗い物が私を待ってるんだもん。。。やってくれる食器洗い機が欲しい!

JUNAさん
ど。ど。、どーーーして
紙(いや、綿だった)パンツに紙吹雪がぁーー!!
ゴムがゆるんで・・・?(´з`)マサカー

宴会料理!お魚、お肉、野菜もバランスよくていいですね☆
やっぱりおうちで楽しむ方が、私も好きです。
後方付けは大変だけど、そのままだらぁーっと
できるからーー笑。

JUNAさんこんばんわ。
久しぶりにお邪魔したら、「おパンツ」ネタだったので、コメントを・・・・。
ど~して、紙吹雪が?と一人でニヤけてしまいました。

そして、この素敵なお料理達・・・。
お洒落~♪
宴会というより、パーティーと言った方がいい感じですね!!

お弁当にロコモコ♪このアイディア頂きですぅ!!


そんな~!

JUNAさんのお料理、全てオサレじゃないですかっ!

いつも、参考にさせてもらっています(*^^*)

JUNAさんのお陰でお料理のセンスが上がったと言っても過言ではないですっ(*´ー’*)

人は完璧じゃなくて良いんですよ(*^∨^*)

親も子も成長できますからね(*´ω`*)v(生意気発言、お許し下さいm(__)m)


あ!つくれぽです☆
JUNAさんの『鉄板でナポリタン』作りました♪


今まで食べたナポリタンの中で、確実にnumber1です!

美味しすぎました~(^q^)

とっても幸せな気持ちになりました(*´艸`*)

リピさせて下さいねっ♪♪

生しらす!
素敵ですねっ♪
食べてみたいですっ&a

それにしても……
何故パンツに紙ふぶきが…??!(笑)

娘ちゃん可愛過ぎっ♪

おはようございます~~。
先にリンクさせてもらいました~>

で、、この宴会素敵です。
この生シラス、、一度食べてみたいんです。
おいしそう、、。

アタリメをマヨでわかります、、おいしいですよね。
ここに一味かけてもおいしいですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/579-17f38d50




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。