Quality of Life by JUNA|ラムクランベリーブレッド

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rkb-bre1.jpg

ママンちゃまのところで、「ラム漬けクランベリー」の記事を見たのはいつだったかしら(笑)

私もその記事を見てすぐさま、クランベリーをラム酒に漬けたわ。


で、


忘れる(笑)



どのくらいの間忘れていたかしら・・・・。1ヶ月くらい???もっと??


はじめは1週間くらい漬けておこうくらいの気分だったんだけどね(笑)



ってことで、


ともかく、この存在をふと思い出したもんだから


急遽パン作り~♪

【作り方の流れ】

P1250695.jpg

ラム漬けクランベリー以外に使った材料は↑これね^^

強力粉、イースト、砂糖、塩、スキムミルク、卵、バター、水
(本に出ているパンのベーカーズパーセントを参考にしました。)

kvp-p.jpg

ボールの中でひとまとめにしてから、台にうつし、捏ねま~す。

が、

捏ね上げる直前に、ラム漬けのクランベリーを混ぜていくのよ。

クランベリーはザルにあげて、ラム酒をしっかりきり、さらにキッチンペーパーで
水気をおさえてから織り込んでいくの。

じゃないと、せっかく捏ねあがってきた生地がまたベトベトになって
手に負えなくなるわ。

混ぜるというより、織り込んでいくって感じで手早くやるのよ。

織り込んだ後は一次発酵。今は室温発酵でもけっこういけるわね。
室温に1時間~1時間半くらいおいておけば、いいかしら。

その後分割(8個)して、表面を張るように丸め、ベンチタイム(20分)。
ガスを抜きながら再び丸めなおし天板に並べます。

P1250711.jpg

クランベリーたっぷりだよ~

このまま二次発酵。(キャンバス地とか濡れ布巾とかしっかりかけてね。)

P1250717.jpg

↑こんくらいになるまで置いておいたよ。室温で40~50分くらいかな。。。

P1250720.jpg

あとは溶き卵を塗って、十文字に浅めにクープを入れて

P1250722.jpg

上にグラニュー糖をまぶして焼くだけ~
180度に予熱完了したオーブンで20分くらいかなぁ。いい焼色が付くまで焼きます。


rkb-bre3.jpg

は~い、焼きあがったよっ♡

う~ん、いい香りだわぁ。。。
(においかぎすぎて、鼻の穴、さぶちゃんみたいになっちゃうわよ-笑)

rkb-bre2.jpg

断面はこんな感じよ^^

ほんのり生地に、クランベリーの色が移ってるのよ。

甘すっぱくて、風味も豊かで、

とまりませんっっ(困ったわ)


ってことで、クランベリーの色が見事に移ったラム酒が残ったので、

そこにレーズンを足しておいたわ。

今度は、ラム漬けクランベリー&レーズンで、JUNA夫好物のフルーツケーキを焼く予定♪

って、また忘れそうですけどっ(笑)
(だれか、コメ欄で、ちょいちょい、ラム漬けドライフルーツ忘れてまっせ、って言ってほしいわ。)


*************************************

cl-rl-i.jpg

「なんつってカリフォルニアロール風」

(具:サニーレタス、きゅうり、ベーコン、卵。海苔に対して酢飯が足りてまへん^^;)

昨日、おいなりさんをお弁当用に作ったっていうのは言ったんだけど、

酢飯がびみょうーーーーな量で残ったので、海苔巻きにしてみようかと・・・。

で、ただの海苔巻きじゃつまんないので、

ワクワク感アップのために

なんとなくのカリフォルニア風まき寿司っ。
(アボカド入ってないけどね。)


・・・・・・・・・・・


うん、自分のお昼ご飯用ですけど、なにかっ

(だれか、食いしん坊って言った???)



いや、むかしから母に言われてるのよ。


「あーた、家庭料理の腕前を上げるのはねぇ、

家をあずかる主婦が

どんだけ食いしん坊かってことにかかってるのよっ!!」



って。(どんな教えやねんっ)


母は、新婚の頃からお昼に、自分のためだけに寿司を握る女です(笑)
(そのために一人前の鯛の刺身を魚屋にまで求める女よっ)


自分のランチのためだけに、餃子を一から仕込む女です(笑)
(そしてそのたび、餃子レシピを探求し続ける女・・・。)


店には売ってないでっかいケーキを作り出したいがために

オーブンの天板全てを使って、巨大なケーキを作り出す女です(笑)


(それがきっかけで生まれたものに、私も良く作る「特大ホットケーキ」があるわ。)


・・・・・・・・

確かに腕上がりそうだわよっ♡


ってことで、私もお昼はいろいろ探求したほうがよさそうね。

太らない程度にっ(ここ大事!)


まだまだ私の家庭料理探求の旅は続く~~~♪



**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb071009.jpg

「カツ&コロッケ弁当」

今朝は、すごーーーーーっく血圧が低かったので、
あらかじめ冷凍で仕込んでおいた、手作りコロッケと一口カツを揚げただけのお弁当。

こういうとき、ストックがあると助かるわ。
(私は昔から素材以外の市販の冷凍食品は使わないので、
自分でちょこちょこ作って冷凍しておきます。)

無事できて、良かった^^;





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

リンクありがとう。
私もエミリオちゃんのところでクランベリーのラム酒を見て、真似したもののそのまま冷蔵庫にしば~~~らく入れっぱなしで忘れてました。
パンもいいですね~。
この手捏ねの写真は左手でシャッター切ったの?

JUNAさん、こんにちはっ!
コメントが久しぶりになってしましました^^;
でもっ毎日見ていますから~!!
わたしっようやくホームベーカリーでパンを焼き始めました!
今日で4回目で、今焼いてます。
将来はJUNAさんのように手で作ってみたい・・・
まだミルク胚芽パンと、全粒粉のパンしか作れませんが、頑張ります^^
JUNAさんの今日のパンもおいしそうです・・・(人´ω`)♥♥
先日、ポン酢+ごま油+昆布茶の法則の「豚ロースのさっぱり炒め」を作りました!!
ポンズとごま油と昆布茶ってこんなに合うなんてびっくりです^^
とてもおいしかったです~~~~♥
あと、「ささみとキャベツの重ね蒸し」も作りました。
これはやりながら他のオカズを作っていて、はっ!と気づいたら汁が全部なくなっていて、えらいしょっぱい物体がでいあがりました・・・(TωT)
2度目なのに^^;
次はちゃんと見ててあげねば。
ところで話は変わりますが、うちの庭の芝生ににゃんこがうんちをするんです(TωT) !!!!!
すごい匂いで、本気でオエッときます(TωT)
なにかいい策はありませんでしょうか。
JUNAさんのお庭はにゃんこは来ませんか??
うちは犬がいるので、あまり化学薬品は使いたくなくて・・・木酢液やコーヒーの出がらしがいいと書いてありましたが・・・


おいしそうーーー!
ってか、見た目がかわいいーーっ!!!

さすがに自分のためだけに寿司は握れないわ(笑)
でもほんと、そこまでしてたら料理の腕も上がるねーー!
私今、本気でダイエット中よ!
いや、これからコアリズムに挑戦しようとしてるところ!
あと2ヶ月で、下っ腹をなんとかしないとーーー(泣)

お昼に、自分のためだけに寿司を握る女!!
いやあん、素晴らしい。
ほんとお母様の言うとおり「どんだけ食いしん坊かってことにかかってるのよっ!」は納得。
食に興味があまりない友人は
やっぱ料理もヘタだもん(笑)

パン美味しそうだなぁ。そっかもう今は気温高い
から室温でほっとけばいいのか~。
今度焼こうっと☆

はじめまして♪

昨日、JUNAさんのチーズケーキ作ってとっても美味しかったので、そのお礼に伺いました♪

JUNAさんのとっても楽しいおしゃべりと、素敵なお料理、お弁当、お菓子、パンを見るのが毎日の私の楽しみです^^

JUNA夫さんのお弁当、ステキです!
私も、JUNAさんのセンスいただきたいです^^☆

おいしそう・・・

もうさ~
ホントにさ~
血が上って爆発しそうに仕事してるんですけど!

ストレスで2kg体重増加だし
まあ、食べたのは私の意志だけど(笑)

なんて綺麗なパンなんでしょ
こんなにまんまるく
つるんとできないんだよぉ
修行しなくちゃね

このクランベリーのパン、きれいにクープが入っていて、すんばらしいわぁ~!
これはとってもおいしいに違いないね☆
食べてみたい!自分で作るか^m^
砂糖がうまい具合になっていて、これにはじゅるり。。。

で、一人ランチで、こんなおいしそうなカリフォルニアロール風を作っちゃうのはすごいけれど、もっとすごいのはJUNAっちママだね!
ひとり寿司に餃子、特大のケーキ、やっぱ料理界のゴッドマザーか大御所って感じ☆
さすがだわ~ん!

ちょっとおくさん♡
捏ねてる間にもシャッターをきるところがさすがだわっ!

このお母様の土台があるから
料理上手なJUNAちゃんがいるのねぇ(しみじみ)
「どんだけ食いしん坊かってことにかかってるのよっ!」
っていうお母様のお言葉、なるほど~と思ったわ。
たまにあたしのように
食いしん坊なだけで不器用なおくさんもいるけど(笑)
ま、いっか(^^)

美味しそう~♪

パンが美味しそう~!
是非アメリカまで届けてほしいくらいです。

食いしん坊?いいことじゃないですか!
それで腕が上がるんだったら、家族も幸せ♪でしょ~。
でも、やっぱりそれだけじゃなくってセンスもいいからだと思いますよ~。

はじめまして。

初めまして。
いつも人気のblogさんなのでコメントなかなかできないでいました、、。
でも今日の記事見逃す訳には、、。
だってクランベリー大好きなんですもの、、。
それにパンも。
もちろんラム酒も、、って飲むんじゃなくて漬け込むのがですよ。
このパンとってもおいしそうです~
いいな~~。本当に一つ頂きたいな~~。
おいしそうなパンに初コメントできて光栄です。
また遊びにきますね~>

えへへ♪

光栄です(*^ー^*)v


お母様っ!
素晴らしい教えですね!!

私も見習います☆
(*´∨`*)b

今日もポチしていきます。

はじめまして。いつも楽しく拝見しています♪

JUNAさん、はじめまして。2週間くらい前から、毎日blogを拝見してますが、お料理も本当に美味しそうで、なによりJUNAさんのセンスあるコメント、楽しみにいます。JUNAさんのレシピを見て作った料理はすべて評判です♪私もJUNAさんのようにお料理上手で、ユーモアある素敵な女性になりたいです。これからも応援しています。

おいしそうです♪

クランベリーのラム酒漬けですか~!
とってもおいしそうです
アイディア使わせていただきます

ブログ始めまして、JUNAさんのブログを
ブックマークに貼らせていただきました!
リンクフリーと書いてあったので(^^)

お久しぶりです^^

JUNAさんお変わりないですか?
久しぶりのコメです^^

遅ればせながら「おはよう奥さん」購入しました。

JUANさんの顔写真付きだったので 興奮しちゃって^^

「憧れのJUNAさんのお顔にお目にかかれたぁ~!!」
って叫んじゃった(笑)

試験勉強中で部屋に居た長女を呼びつけちゃいました^^

そして 2人で本にくいつくように拝見(笑)

JUNA節とブログ掲載の後姿の写真から
勝手に・・女優の天海ゆうきさんみないな雰囲気を
想像したんです。

でも実際は・・JUNAさん かわゆい^^

きゃぁ~幸せすぎるぅ~^^
この本 我が家の家宝にするわ。。

先月はパリパリごぼうピラフを7回も作りました^^

作る度にごぼうのトッピングが多くなり
病み付きになちゃいました^^

フライパンで作るのがこんなに簡単で
しかも美味しくて家族にも お友達にも大・大好評でした。

改めて ありがとうございました。

クランベリー・・・私も大好き!!
ラム酒漬けにしたことなかったなぁ~

今度私もtryしてパン焼いてみよう。。

超忙しくて 本当に久しぶりの訪問なので
さかのぼって読んで帰ります。

もちろん応援も忘れずに。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/576-1fdbc006




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。