Quality of Life by JUNA|牛のステーキ 梅わさびソース

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ume-wasazbi-1.jpg


なんか今週末に『ドラクエⅨ』が発売されるらしいわね。


あたし?


興味ないわよっ。


ただね、


JUNA夫(ジュナオ)がもんのすごいゲームオタクなため、


一人で盛り上がって騒いでるってわけなのよ^^;



CMがスマップ5人っていうのは、私としてはすごく嬉しいんだけどね~。




でね、


この人、ドラクエの発売があんまりにも楽しみすぎて、


とにかく、一人盛り上がっちゃってるもんだから、


あたしの携帯の着信音まで、ドラクエにしろっていうのよっ。


(本人はもちろんドラクエだわ。メール着信音は、レベルアップの効果音なのよ^^;)


知ってる?テーマ曲。たぶん、きいたら、誰でもあ~聞いたことあるってやつだわ。



まぁ、本人が楽しんでいる気持ちに、水をさすのもなんだと思い、


いいわよって言ったわ。


別に困ることもないだろうって思ったのよ。






・・・・・・・・・・・



この間、


シーーーーンとした書店の中で


ドラクエのテーマ曲が、でっかく鳴り響くまではっっ!!




すんごい恥ずかしかったわ(涙)


即刻解除!!


(何人の男子の目があたしにむけられたと思ってんのよっ)




ってわけで、ドラクエ発売を楽しみにしている方々~


パートナーを巻き込むのはほどほどにっ♡





さて、今日のお料理いっときます☆

ume-wasabi2.jpg

「牛のステーキ 梅わさびソース」

今回はお手ごろなオージービーフを使ってるわ。
(3きれで、400円弱ほど)

しかも大きいステーキではなくて、小ぶりでわりと脂分のすくない赤身部分を使って

和風なさっぱり仕立てのステーキに仕上げてます♪

暑い夏、食欲のない時にお勧めよ♡
(あたくしは、食欲みなぎってますけどっ-笑)

【材料】3人分

オージービーフステーキ用・・・・・・・・・・3切れ(もちろん和牛でもOKよ。)

塩コショウ・・・・・・・・・・・・適量     にんにく・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
お肉を焼く油を適量用意

以下梅わさびソース材料

水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1     梅干・・・・・・・・・・・・・・・大1個
しょう油・・・・・・・・・・・・・大さじ1~    わさび(チューブで)・・・・3cm~(好みで調節)

 ※しょう油の量は、梅干の塩分量によって、かわってきます。
  市販の甘めの梅干を使う場合は、大さじ1から増やして様子を見てください。
  私は自家製の塩分が高めの梅干を使っているので、しょう油は大さじ1に抑えています。


 ※また、このソースの塩分量は大根おろしがある前提の割合になります。

以下トッピング材料

大根(おろし用)・・・・・・・7~8cm   大葉・・・・・・・・・・・・・・・4枚

※私は付け合せに、ナスのソテー、アスパラの茹でたものを添えています。


【作り方】

①大根はおろしておき、大葉は千切りに。にんにくはうすいスライス切りに、梅干は粗くたたいて
おきます。

②ステーキ用のお肉は、肉たたきがあるのなら、それでたたいておき、なければ
包丁の刃先で、両面全体をくまなくつついておきます。(お肉を柔らかくするため)
両面に塩コショウをしておきましょう。

③フライパンに油を引き、にんにくを入れます。香りがたったら、お肉をソテーしましょう。
焼き加減はお好みで。焼けたらガーリックと共に、お皿に盛っておきます。
その上に、水気を切った大根おろしをこんもりとのせておきましょう。

④お肉を焼いたフライパンの油をキッチンペーパーで軽くふきとり、
火は弱めの中火にして、わさび以外のソース材料を入れて煮立たせます。
全体にフライパンを動かしながら、アルコール分を飛ばすように30秒~1分ほど煮て下さい。

お子さんがいる場合は、ここで、ソースをとりわけてね。

残ったソースにわさびを入れ、すぐに火を止めます。わさびを溶かして
おろしの上からソースをたっぷりとかけ、最後に大葉を散らせば出来上がり!
(私は撮影上の理由<見栄えの点>でおろしを後盛りにしてあります。) 



とーーーってもおいしいわよ^^

くどくないし、

これならお年寄りの方でも食べられるステーキじゃないかしら。



ソースのよしあしは、梅干の塩分量にかかってくるので、

しょう油の量を、上記の分量にたよらず、自分の舌で決めてもらうのが一番いいかと思います。

味見したときに、ちょっとしょっぱいかな??ってくらいにしておくのがいいわよ。


ぜひ、お試しあれ!


tohu-sal-negis.jpg

この日一緒にいただいた

「豆腐サラダ 焦がし葱ソースがけ」

豆腐の下には、水菜ときゅうり。その上に木綿豆腐、かいわれ、周りにトマト。

ソースは
めんつゆ+しょう油+白葱、細葱、生姜のみじんぎりをごま油で軽く焦がしたもの
(分量は全部適当-笑)
※めんつゆだけでは、豆腐のタレとして間が抜けるのでしょう油を足してます。

追記:写真のっけるの忘れてた(笑)

kogazinegi.jpg

↑これが焦がし葱です。周りが焦げてきてるでしょう?
こうなるとあっという間に全体にいい焦げが入ってくるよ^^

これをあらかじめ器にいれておいた麺つゆにジューーっと入れて、よく混ぜて
冷蔵庫で冷やします。

使う分だけとって、今回はさらにしょう油をたして、ドレッシングにしてるわ。

とってもまろやかでおいしいソースよ^^


大変おいしく頂きました♪


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb070909.jpg

「いなり弁当」

スーパーの入口で特売のおあげをかごに入れ、それを忘れ、

いつものおあげ売り場で、またおあげをかごに入れたため、出来た産物(笑)

おあげだらけだったのよ、冷蔵庫^^;

昨日のうちにおあげはいなり用に甘じょっぱく煮ておいて、
朝、酢飯をつめたわ。

他は、卵焼き、トマトときゅりとチーズのサラダ、枝豆。


私の今日の昼ご飯もおいなりさんですっっ(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日、おとといとたくさんのコメントをありがとうございました。

まずおとといの「いわしの蒲焼風」の記事からいくわね。
七夕デートのお話をした日よ^^

なんだかモ二たんに告白されちゃったわぁ~
どうもありがとう(笑)

ばななんちゃん、JUNAマニア認定書をおくるわ♡(笑)
シャンプーの香り事件、ちゃんと知ってるもの^^
みっこちゃんも、それ思い出したらしいわ。
もちろん、あーたにも、認定書を♡

maru☆tomoちゃん、いわしのテリテリ、火を強めにして泡立ててあげると出やすいよ^^

チビちゃん、お魚料理はだんだんとできるようになっていけばいいと思うよ。
まだお若い2人だもん、肉中心であたりまえ~

kayちゃん、確かに釣り場に売ってるいわしじゃぁ、手が出ないねぇ^^;
豆腐つくっちゃうくらいだから、いっそのこと漁に出かけたら?(笑)

ぷぷぷっ、やっぱり村長さん、オモローーーっ!!!
確かにクリスマス前は血眼ですっ(笑)
お互い血眼になってる時期に出会って、結婚かぁ
どうなの、それ?(笑)

happy☆happyちゃん、七夕の次の日が結婚記念日なんだ!
あたしたち、はじめ七夕に結婚式したいって家族にいったら、
そんなあちーときに、勘弁してくれって即効却下されたの思い出したわ(笑)
やっぱり暑かった??

桜華ちゃん、だんなさま、ペーパードライバーさんなのね。
早いとこ、特訓して運転できるようになるといいよねぇ??それとももうあきらめてる?

他、にたまごっち、panipopoちゃん、エミリオっち、マリアちゃん、ルナコっち、ママンちゃま、
コメありがとね~~

鍵コメさんもありがと^^





で、昨日の記事「手羽元のオーブン焼き」の記事いきま~す。

娘の短冊を紹介したのよね。
たくさんの方がこの短冊に反応してくれておもしろかったわ。

小3とは思えない願い事よね^^;
ま、このくらい楽観的に生きてくれていったほうが、あたしとしても嬉しいわ。

みんなも気楽に生きましょう~(笑)

通訳を頼まれたっていうお話にも、たくさんの「おもしろい」をありがとね~


yukariどん、なんで、コメ途中まで書いて消すのよっ。
そんなに真剣にエロコメ考えなくっていいわよっ(笑)

asacop ちゃん、お久しぶり^^
おもしろすぎる?そぉ~?私はいたってふつーに生活してるつもりなんだけど^^;

れいママちゃんも、別に私のまわりだけでおもしろいことが起きてるってわけじゃないよ思うのよ。
私、ふつーに生きてるだけよ~

チェリーちゃん、480円はよ、ためてくださいっ(笑)

光ちゃん、夫婦喧嘩の時に赤ちゃん言葉!!それいいアイデアだわ。
今度からそうしてみるっ!!!

村長さんからの質問。

「JUNAさんはオーブン料理をよくされていますが、
オーブンのお掃除ってどうされてます?」

そうねぇ。お肉料理やお魚料理をしたあとは、庫内は固く絞ったぞうきんで拭くよ。
油が飛んだりとかするだろうし。
パンやスイーツなんかのときは、そのまんま~
12年使ってるけど、そんなに汚れはきにならないよ。
うちもオーブンレンジだわ。使わなくちゃ、もったいないわよ、お嬢さん♡


***********

はじめましてさん

・sumisumi さん、どうもこんにちは^^いや、読み逃げでも全然かまわないわよっ。
そんなことであやまってちゃ、身が持たないわよ(笑)リンクの件了解です。
どうぞよろしくね~


***************************************

つくれぽ

★maru☆tomoちゃんが、「ワンタンスープ」を作ってくれました。

いや~旦那様にスープがおいしいって言われたのね^^そりゃぁ、嬉しいわ。
どーんと威張ってやんなさい(笑作ってくれてありがとう。

HALさんが、「ダイエットに豆腐ハンバーグ」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれました。
実はリピしてくれてるらしいの^^そういうのとっても嬉しいです。
どうもありあがとう!!

****************************************

昨日おとといとたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

ぅ~

おいなりさん大好きです~♪


JUNAさんの手料理…、一度でいいから食べてみたいーー!(笑)


今日は、そうめんのジュレを作ったのですが、少し味が濃くて失敗…(TT)


急遽、巾着豆腐の甘酢がけを作りましたっ!!


蒸し暑くて食欲不振ぎみな光でしたぁ~☆

牛ーーー!
最近食べてないなぁ・・・
うちのダーリン、梅はダメだし、ぽん酢とかもダメだし、わさびもダメだし、これからの季節何を食べさせればいいんだーーーっ!!!

おいなりさん弁当かわいい(^^)
ぴょこぴょこ飛び出てるかいわれ?がかわいいわ☆
私、昨日の夜ご飯仕込むの忘れたので、今日は弁当無しだわ・・・

オージービーフって、上手に料理できなくて
いつも薄切りを選んじゃってます。
それでもかたいって怒られてます。
このレシピでアッと言わせるよう、がんばります!
焦がし葱ソースも気になる~
うちは葱好きな旦那がいるので、プラスにんにくで作ってみます♪

ドラクエには興味ないですが、CMは好きです。
レベルアップの効果音を着メロにしたい!
赤外線で私の携帯まで転送してほしいくらい。

今、昨日の記事から読みなおしました。
だって! 昨日の記事、大好きなんだもんー(笑)
昨日のページをブックマークして、元気ないときにのぞくことにします。ぷぷぷ。笑

JUNA夫さん、ゲーマーだったのですね。

ショーゲキテキ事実!!!!!(笑)
ってほどでもないかぁー。

JUNAさんと一緒に♡ドラクエの発売日を楽しみにしたいっていう♡
JUNA夫さんの愛♡を解除しないであげてー(笑)

JUNAさん、こんにちは^^
お肉、ガッツリ食べたい時ありますね!
お茄子も美味しそう~♪

おいなりさんがいっぱいだ(笑)
私も同じ物をよく買ってしまいます^^;
帰って気がついてビックリ(笑)
おいなりさん、久しぶりに食べたくなりました☆

ドラクエ、全く分からないです(爆)
曲ならなんとなく分かるんだけど・・・^^;

リンク、ありがとうございます♪

JUNAちゃん、こんにちは!
このステーキのソース美味しそう~!
梅干しとわさびの組み合わせ、初体験だわ!
お肉がさっぱりと美味しくいただけそう(〃⌒∇⌒)ゞ

おこんばんわ~
このお稲荷さんは小ぶりだよね?
6ヶだもんね
ちゃんとかいわれと一緒ってのが
ニクイねぇ
すんごく美味しそう♪
オージービーフもグ~だね

今日は駄目だ…
コメがつまらん
疲れてるのかなぁ

こんにちは。

(確か)JUNA夫さんは、ガンダムおたくでもあったと思います。
この夏、お台場に等身大ガンダムが展示されるようです。
JUNAさん御一家は、夏休みに東京へいらっしゃるのでしょうか?

ドラクエ女

はじめましてです。実は一ヵ月ほど前から
こちらのブログを拝見して泥沼に足をとられる如く
はまっています。
披露宴のケーキカットのとき、ドラクエテーマ曲を
流したのは私です♪夫婦でゲームオタクです♪
JUNAさんのブログを夜中にみて、ふくみ笑いを
するのが日課になっていますぅ。

(* 'ω')ノこんばんは~

JUNAさんの梅ワサビソースが気に入ってリピートしています。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

大根が高いので、なしにして、その代わりに香りを楽しもうとたくさんあるシソをいっぱい使いました。
JUNAさんの梅ワサビとマッチして、夫もすごく喜んでくれました。
ありがとうございました~✿

更新、いつも楽しみにしてます((w´ω`w))

Junaさんは、娘さん思いのお母さんですね。

私は、今大学生で一人暮らしをしています。
家族と離れて暮らしていると、家族は自分を受け入れてくれる存在だと感じるようになりました。
だから、家事などの相談は真っ先に母に電話で相談しています。

母も、「明日は雨やから、今日洗濯しいよ」という、些細なメールを送ってくれたりします。

子離れは、たぶんまだまだ先だと思いますよ。それに、子離れしたとしても、Junaさんはむすめさんにとって、身近な理解者であり続けると思います。

娘って、お母さんのこと好きですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/575-f526fac1




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。