Quality of Life by JUNA|カルシウムたっぷり晩御飯♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iwashi-teri1.jpg


さ~さ~の~は~さぁらさぁら~~~♪



今日は七夕ね~



あたしとJUNA夫が七夕に出会ったってことは、JUNAマニアなら知ってると思うけどね、

その出会った時の詳細はお話したことなかったわ。



興味ないの?あら、そう?


でね、聞いてくれる? (って、はなすんかいっ-笑)





グループで七夕の日にドライブデートしたのがきっかけなのよ。


あたしゃ、そりゃぁピチピチだわ♡まだ18歳だもの♡


大学へ入ったばかりで、はじめての夏休みだし、


喉から手が出るほど彼氏欲しかったわ(笑)


で、タイミングよく、JUNA夫と彼の友達にドライブ誘われたもんだから快諾したのよ。
(出会いは大切にしないとね☆)





ドライブっていうからさぁ、


大学ともなると、大人のデートなのねぇ♡なんて思って、


ワクワクして車まで行ったわ。


こっちは女3人。(数合わないわね^^;)


女3人は後部座席に乗り込み、男2人は前にのったわ。


うん、もちろん、あたしはJUNA夫の友達のほうが好みだったのよ♡
(これがまた、私好みのいい男だったのよ~~)





運転手・・・


JUNA夫だったのよ。


ずーたいでかいのに、


妙にシートが前なの。


でもって、シートがかなり直角。


何でこの人、こんなに運転しにくそうなシート設定で運転するのかしら???


って思ったわ。


発車して1分後・・・、


「ぼく、先週、免許とったばっかりなんだよね~


今日が、はじめての車の運転なんだぁ~~♡」 
by JUNA夫






・・・・・・・・・・・




まじですかっっっっ!!!!!!!!!!



あたしは、この人に


今日一日命をあずけるのですかっっ!!!!!




そうか、超初心者ゆえに、そのシート設定だったのね・・・・・・(涙)




・・・・・・・・・・・・・・



急に彼氏ゲットなんてどうでもよくなったわ。


もう、あたし、目がまじよ。


あぶなっかしい運転に冷や冷やしながら、


手に汗握ったわ。


たぶん、目、笑ってなかったと思うのよ。


ただ、ただ、一点を見続けて


心の中で


無事帰れますように、無事帰れますように、って


ひたすらお祈り(笑)


「早くおろして~~~」「早く解放して~~~」


思うことはそれだけっ!!




道には迷うわぁ~、危なっかしい運転だわぁ~


もう、あたし、なんかの罰ゲームかしらって思ったくらいだわ。


ともかく、私の最大の願いは


彼氏が欲しい → 生きて家に帰ること!


にかわり、


グループデートにも身がはいらないまま、


やっと夕方解放~~~!!!
(長かったわ・・・・・・・・。)





・・・・・・・・・・



まじで、死ななくて良かったわよっ。





ま、こんな珍道中だったから、


私としては恋に発展することはないだろうと、もう次を考えてた数日後、



JUNA夫から連絡が・・・。



「JUNAさん・・・・・・、あの、その・・・・・・

この間のドライブの時、バックミラーにうつった、

あなたの力強く、でもつぶらでかわいい目に

・・・・・・・

ぼく、惚れましたっっっ♡」






・・・・・・・・・・・・・・





あーたの運転が怖かったからこその、


力強い目じゃないのよっっ!!!! 


あれは不本意に人に命あずけた時の、


悲痛な目力なのよっっ!!

(しかも、つぶらって、失礼だわっ)





つーか、こっちは生きた心地なんてしてなかったのに、


JUNA夫は人の顔をバックミラーでチラチラ見て、


そんなこと思ってたわけ??????


あーた、運転に集中してちょうだいよっっっ!!!


初心者のくせに、生意気だわ!!


って思ったわ^^;




なのに、なのに、


なんとなくその天然っぷりが、妙に気になるようになり


その後


話せば話すほど、


JUNA夫の天然が、自分と同じ匂いだと思うようになり(笑)



・・・・・・・・


今に至っているのよ。



人生ってわかんないわね~(笑)






さ、今日のお料理いっとくわね^^


iwashi-teri2.jpg

「いわしの蒲焼風」

新鮮な「まいわし」が手に入ったので、ごはんにあう蒲焼風に調理してみたわ♡

さばきさえ出来ればいたって簡単^^

【材料】3人分

まいわし・・・・・・・・・・・・6尾     塩コショウ・・・・・・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・・・・・・・適量

イワシを揚げ焼きにする油を適量用意

以下タレ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2程


【作り方】

①いわしを手開きにします。

まず、胸びれのところを目安に頭を切り落とし、
お腹の部分に浅く斜めに包丁を入れて、内臓をキレイに出します。
中を水であらって、しっかりきれいにしてね。水気をきれいにとります。

で、ここからは手で開いてきます。

あいたお腹の部分に親指を入れて、中骨確認!
発見できたら、中骨に沿って親指をしごくようにうごかして、骨と身をはがしていきます。
しっぼのほうまで、ぐぐぐっと骨と身をはがしていってね。

そうすると1枚身になるので、片方の身にくっついた中骨そのものを、しっぽのほうに向かって
優しくはがしていきます。無理にやると身がもってかれるので、優しくやってけれ。

で、今回はしっぽを残したいので、しっぽギリギリのところで中骨を折っちゃいます。

これでOK!

余分な水気が出たらキッチンペーパーでおさおえましょう。

②いわしに軽めに塩こしょうをし、10分ほどおいたら、片栗粉を全面にまぶして
揚げ焼きに。

iwashi-p1.jpg

皮目から焼いていきます。火は中火ほど

7割ほど火が入ったら

iwashi-p2.jpg

ひっくり返しましょう。ひとまわりくらい小さくなるよ。
身のほうにも良い焼色がついたらOK。

キッチンペーパーにとって、余分な油をきっておきましょう。

③フライパンの油を全部すて、キッチンペーパーできれいにします。
そこにタレの調味料を入れて、火をつけ、プツプツとしてきたら、焼いたいわしを皮目から
入れます。いわしについた片栗粉がいい具合にとろみをつけれくれますので、
フライパンを回しながらタレを絡めます。最後ひっくりかえして身のほうにもタレを絡めたら
出来上がり~♪



中火でじっくり揚げ焼きにすることで、小さな骨も気にならなくなるわ。

このままご飯にのせて、丼にしてもOK!!


とっても安心するお味よ♡


mameazhi0709.jpg

いわしの横にちょこっとあるのは、

「豆アジのから揚げ」

こっちも新鮮なうちにと思って、

塩コショウ+昆布茶+片栗粉をまぶして、カリッカリに揚げちゃったわ。

処理なんてなんもしてないわよっ。小さいからそのままでOK!

これをみて、思わず

ビールを飲みだすJUNA夫(笑)


たしかにおつまみとしても最高ね~♪

むすめも大好きなの、これ^^


家族全員、カルシウムチャージ完了!!(笑)


ごちそうさま~♪


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb070709.jpg

「チャーハン弁当」

冷や飯があったので、チャーハンに。ふつーのチャーハンよ^^
具は、タマネギ、ベーコン、しいたけ、卵、ねぎ。


・豆アジのから揚げポン酢和え
  昨日の豆アジから揚げが残っていたので、朝トースターでカリカリに温めなおし、
  熱いうちにポン酢をじゅーーーーっ。ねぎのみじん切りも入れて和えました。
  これまたうまいよ~♡

・サラダ





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日の手作りピザの記事にたくさんのコメントをありがとうございました。

焼きそばピザ・・・・やっぱりありかしら(笑)
あんまり外では見かけたことないような気がするんだけど、
誰か見たことある??
え?kayちゃん、これ売れそう?
じゃぁ、家の前のガレージで売ってみるわ(笑)

ってことで、にたまごっち、我が家のガレージまで買いにくるように!!

(って、ガレージって今時もう言わないの?カーポート?何て言うのよ??)

みっこちゃん、そっかぁ、今必死でダイエットよね。
女が一番きれいな瞬間だもの。焼きそばピザはそれまでおあずけよ!

エミリオっち、オムそばってこうやって作るの???
食べてみたいわぁ。

neneさま、お好みピザっていうのおいしそうだわ♡
やっぱり関西だけあって、ピザでもお好み焼きみたいにアレンジするのね^^

おは奥を買ってくれたという報告を、してくれてみんなありがとう!!すごく嬉しいです。
はあとママちゃん、一番目立つ場所に飾ってあるって^^;
はずかしいわぁ。はい、ぜひ、リンクもらっていってね!
きゃおりんちゃんもありがとう!

光ちゃん、モコの意味教えてくれてありがとね^^
そっか、混ぜるっていみなんだね。じゃ、ビビンパもお国違えど「モコ」系だね(笑)


*************************************

つくれぽ

eriちゃんが、「簡単キッシュ」を作ってくれました!

いつも全集をご愛用していただき、まことに、あ~まことに~ありがとうごぜいやす(笑)
パイ生地なくってもぜんぜんOK!
そのまま卵液を耐熱皿に入れてオーブンで焼いただけでも、うまいっす。
いつも、ほんとにありがと!!

★はじめましてさんのラスクフランセーズ さんが、
同じく「簡単キッシュ」を作ってくれました。


ブログでおは奥の記事も書いてくださったようで、ありがとうございます^^
嬉しかったわぁ~ブログ楽しみにしていてくれてありがとう。どうぞよろしくね!



**************************************

3ママさん、どうもはじめまして。ブーゲンビリアについての情報、どうもありがとう。

そして同じく、花屋さんにお勤めだという方で、ブーゲンビリアについて
「大丈夫ですよ^^」と教えてくださった方、ありがとうございます。(ほっとしたわぁ~)

えっとあと、レシピを掲載したいと申し出でくれたたーぼ丸さん。
URLがわからなかったので、ちょっと詳細がよくわからないですが、
基本的にアレンジの場合でも、このブログのレシピを転載するというのは、
みなさんに遠慮して頂いています。
レシピはリンクで飛ばして頂けるとありがたいです。
参考にした場合でも、参考レシピとしてリンクしていただけると幸いです。
お手数かけますが、よろしくお願い致します。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

そういえばさんまのかば焼きしばらく作ってないわ。解凍さんまでつくろうかしら?照りがよくでておいしそう。

私はJUNA夫さんの「女の子っていいにおいがするんだね」
発言がすんごく印象的!

付き合い長いよね~ほんと
二人揃って天然ちゃんか~
お互いにあなたほどじゃないって
思ってるんだろうね、きっと
あ~やっぱりヒジョーに会いたいっ

そうよね、18歳の頃なんて「喉から手が出るほど彼氏欲しい」のが本音よね。私はこの正直かつ
JUNAっちらしいエピソードでますます
あなたのことが好きになりました。ハイ。

しかし七夕に出会ったなんて、なんとも
ロマンティックじゃないか~。
天然さんと天然さんらしい記念日だよ。
ぷぷぷ

こんにちわ
イワシのかば焼きこんなに照りが
でません
今日はjunaさんレシピでやってみます
おとといワンタンスープ作りました
スープがうまいと旦那が大絶賛してくれました
今日もjunaさんのブログに元気をもらったので
昼からもがんばるぞーー

おひさですーー(^^)

今日は出会いのお話ねっ!
なんてロマンチックなのっ(笑)
そうかぁーJUNA夫から先に惚れたのねーー!
いいなーー!
私は自分からストーカー攻撃だったからなぁー(笑)

JUNAっちょんのブログ見ると、いっつもお魚料理やってみたいーーって思うんだけど、
なにせさばいたことが無い・・・・
いつになったら出来るやら・・・

出会いは18歳の時だったんですね~^^
JUNAさんのお話を読んでる途中に
なぜか「シャンプーの香りがする」って発言をされてたJUNA夫さんを思い出しました。
出会いって本当分からないですよね~♡


いわしもアジも美味しそう~♡
テリテリ具合が食欲をそそります♪

JUNAさんとJUNA夫さんの素敵な出会い♪
ごちそうさまでした^^

いわしの蒲焼風・・・テリテリで美味しそうですね☆JUNAさんレシピで私も作ってみますね!!

今日は七夕。
JUNAさん一家がこのまま幸せでありますよ~に☆

18のときから付き合ってるのね!
天然同士だからうまくいくのね、きっと。
じゃ今晩はご馳走だな。
そうそう カルシウム取らなくちゃね。
豆アジのからあげ もちろんビールでしょ~♪

ぁぁ 今日のメニューも 私の好物!
いわし って売ってるよNZに 冷凍したやつ
どこに? つり用のえさコーナーに
だから 買う勇気がない 笑

いわしの蒲焼き~♪
おうちで出来ることにまずビックリ!
でも読んだら、簡単そうなんだね。
一番の難関は、開きにするところかな。
小アジの揚げ物も、こういうのが好き!

JUNAおさん、やはり可愛い子には初心者ドライバーでも、しっかりとチェック入れてたなんて。。。^m^
18歳から続いているなんて、すごいなぁ~☆
ごっつぉさん~!!!❤
出会い記念日だね、今日は☆ ^m^

蒲焼き、いいわぁ~。
いわしでもさんまでもいいから食べたーい!
白飯にがっつりのせて蒲焼き丼みたいなおやじ弁当にしたりします。
豆あじ、とまらなくなっちゃうよね。
JUNAっちのところは、新鮮なお魚がいっぱいあってうらやまちー!!(>_<)

こんばんは。
18歳の七夕・・・ロマンチックですね。
喉から出が出るほど、彼氏がほしいお年頃ですね。
テレビの受け売りですが、ドキドキ状態が続くと
それを恋だと脳が認識してほれてしまうんですって。


ちなみに私は23歳の11月30日。
クリスマスを一人で過ごしたくない男女が
血眼になって活動している時期です。
私が幹事の合コンで出会いました。
仕切りそっちのけで、私はアピールタイムでしたよ。
(って、聞いてないですよね~)

またまた朝から笑わせてくれます!
七夕がJUNA夫さんとの出会いだったなんて、知らなかった!まだまだJUNAワールドは深いですね(笑)ちなみにうちの結婚記念日は七夕の翌日です^^なので明日の結婚記念日ディナーは、JUNAさんの結婚記念日ディナーを参考にして作ろうと思ってます◎
そうそう、今夜は市販のルーでカレーを作りましたよ。JUNAさんのレシピで、タマネギ、にんじんをよーく炒めて☆おいしかったなぁ♪

こんにちは♪
うちの夫は免許取得後そのままペーパーになったので、今運転すると言われたらそんな感じになりそうです…。
妙に椅子が前で直角な人の運転って(正しいのだけど)恐怖をそそりますよね^^;


いわし、ご飯と一緒に食べたら本当に美味しそう♪
小さな骨を気にせず食べられるのっていいですよね。
それから焼きそばピザも面白かったです。
その流れだとコロッケピザとかもアリなのでしょうか…^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/573-f16abcd0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。