Quality of Life by JUNA|ヨーグルトムース風 ブルーベリーソース

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bb-yz1.jpg

ムシムシする毎日・・・

梅雨の最中の暑さって、なんかこう、強烈な不快感があるわよね^^;

で、やっぱり冷たい食べ物が食べたくなるわ~
(はい、食いしん坊ですから♡)

もちろん食べすぎは夏ばてにもつながっちゃうけど、

時々食べる分には、気分もすっきりするっていうのかしら。

いいもんよねぇ。

ってことで、

むすめのおやつもかねて、簡単な冷菓を作ったわ。

bb-yz2.jpg

「ヨーグルトムース風 ブルーベリーソース」

むすめにはやっぱりカルシウムをしっかり摂らせたいと日々思ってるのよ。

でも、牛乳はあんまり得意ではないむすめ。

給食の牛乳は頑張って飲んでくるわ。

でもそれじゃぁやっぱり一日の摂取量としては少ないので、

母さんあれこれ考えます。

一番てっとり早いのは、朝のフルーツジュース

バナナ+牛乳、いちご(冷凍)+牛乳、メロン+牛乳・・・

いろいろ組み合わせて飲ませるわ。

で、ヨーグルトも合間に摂らせるようにしたいんだけど、

やっぱりヨーグルトが得意ではないむすめ。

酸味が嫌みたいだわね。

単独ではあんまり食べたがらないわ。

フルーツを混ぜたり、ジャムを混ぜたり、そんな感じよね。

ってことで、今回は、むすめの好物のブルーベリーと生クリームをプラスして

まろやかな仕上がりにし、

暑さもしのげる上に、カルシウムもとれる

そんなおやつにしてみました~。



【材料】 グラス3~4個分 小さいカップだと5~6個分

以下ヨーグルトムース材料

プレーンヨーグルト・・・・・・・・200g    生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・200cc

森永クックゼラチン・・・・・・・・6g~7.5gの間で調節
 ※少し柔らかめが好みなら6g。固めのしっかりした仕上がりにしたいなら7.5g
   私は今回、固めに仕上げるため7..5g使用。


ゼラチンを溶かす湯(80度)・・・・・・・・・ゼラチン6gなら、大さじ4弱 7.5gなら、大さじ4と1/2

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g(大さじ4程) ※好みで加減してください。

以下ブルーベリーソース材料

冷凍ブルーベリー・・・・・・・50g     グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・15g
レモン果汁・・・・・・・・・・・・1/4個分
※カップ3~4個の場合の分量です。
 小さいカップで5~6個作る場合は、これでは足りないと思うので
 同じ割合で増やして下さい。


飾りにミントの葉などを用意。


【作り方】

①ゼラチンに湯(80度)を入れ、よくかき混ぜて溶かします。

②ボールで生クリームとヨーグルトをよく混ぜて合わせます。

③②に①を入れ、よーくかき混ぜたら、器にうつし、冷蔵庫で1時間ほど冷やしましょう。

④耐熱皿にブルーベリーソースの材料を全て入れ、500wで3分弱加熱。
(しゃばしゃば水気の多い状態です。)
粗熱をとったらこれも冷蔵庫で冷やしておきましょう。

⑤かたまったヨーグルトムースに④を流しいれたら完成!
ミントの葉などを飾るときれい^^


bb-yz13.jpg

いっただきま~す♪

やっぱりちょっと固かったかしら??

もうちょっと柔らかいほうが、あたしは好みだわ。

ま、お味は間違いない感じでいいけどね^^

ちゃちゃっと作れるので、いいわよ~



************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090703.jpg

「骨付きチキンのオーブン焼き&おにぎり弁当」

昨日の晩御飯がまるでこんな風だったのよ。(また後日紹介します。)

朝、揚げ物するより、オーブンで焼いちゃうほうが全然楽だわ。

仕事が少々きつい時期らしく、お弁当の時間だけでも楽しくなってくれたらいいなぁと思い

ピクニック風に仕上げてみたのよ。


************************************

agapan10709.jpg

この時期、いろいろなところで見かけるアガパンサスの花。

この花をみると、

思い出すことは一つ。



去年の今日、天国へいった愛犬プーちゃんのこと。。。


実家の庭にアガパンサスが満開だったころ、天国へいったのよ。


ひつぎに、この白いアガパンサスをたくさん入れてあげたなぁ。。。





ブーちゃん。

元気にしてますか?

あたしねぇ、

・・・・・・・・

まだ、全然泣けるよ。

昨日も夕飯の支度しながら、

あ~明日はもう1年たつのか・・・って思っただけで

目がうるうる。

この1年、同じ犬種を見るたび

うるうる。

ブーちゃんの思い出話をしては

うるうる。

去年のブーちゃんのことを書いた記事を一人読み返して

号泣^^;

あははは~全然駄目じゃんっっ。

まだまだブーちゃんのこと思うと胸が苦しいよ。

苦しくて苦しくて、そして会いたくって、会いたくって・・・。



ブーちゃん、

むすめっちの書く絵にはねぇ、必ずブーちゃんがいるんだよ^^

そして、この間はねぇ

ブーちゃんと魔法の絨毯で空を飛び回るお話をしてくれたよ。

今でも実家でみんなと集まると、

あなたの思い出話に花が咲くんだからっ。



まだまだあなたは、みんなの心の中から離れない。

まだまだあなたは、みんなの家族。

たぶん、ずーーっとそうなんだよね。


たくさん走り回ってるかな。

元気にしてるかな。。。

淋しくない?

大丈夫?




・・・・・・・・


会いたいよ~~~

ぶーちゃぁ~~~ん。。。。。。。




これからもずっと私たちの中に生き続けてね。

いつか泣かずに思い出せるようになるまで、待っててね。


ブーちゃん、大好きだよ。。。







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

美味しそうなムースに(人´∀`).☆.。.:*・゚
お弁当も、色鮮やかで気分が晴れそうな感じ(o^-^o) ウフッ
私の旦那弁当は、ある意味旦那にとっては恥ずかしめ弁当なので・・・(^0^*オッホホ

ぶーちゃん・・・覚えて思い出してくれるご主人がいて、きっと幸せですよ!!
我が家のジャックは、10歳。最近、以前の勢いがなくて心配です・・・

昨日、ワンタン、作りました!1袋全部食べて、お腹い~~っぱいです!ワンタン初挑戦だった、ほんわか☆おかさんでした( ´艸`)  

ps。おは奥見ました~!!JUNAさんのお顔、拝見しちゃった~~!!年齢とは裏腹に、キティーちゃんが似合うの、分かる気がします・・・(すみませんm(._.*)mペコッ)

涼しげでおいしそうなデザート!そういえば材料あるから作ろうかしら。
今からペットロス症候群が怖いです。

憶えてるよ~ぶーちゃんのこと
今は飛ばないけど。
泣いちゃうからさ
夜こっそり観に来ようっと
だめだ~ルナと重なるから

おは奥買ったよ~
もっと大きく載せてもらいなさいっ

1年だねぇ・・・

JUNAっち、こんにちは。
あれから1年だねぇ・・・。
うちのレオが旅立ってから同じく1年です。
犬種も旅立った日も一緒だったよねぇ・・・。(遠い目)
私も思い出すと寂しいけど(今もすぐ目に付くところに写真を飾ってあります)、天国に生まれ変わって一歳と思うことにしてます。

ん~、しんみりしちゃった。
またね☆

こんにちは!JUNAさん(^^)vJUNAさんのヨーグルトムースシリーズ、大好きです!我が家の定番になってますo(^-^)oカルシウムがとれるから、私も娘に沢山食べてほしくて(笑) 
JUNA夫さんのお弁当、おにぎりの形がとても綺麗ですね(^^)
今日はぶーちゃんの命日なんですね…我が家にも9歳のクーがいます、今からいつさよならしてもいいように、覚悟はしているけど、やっぱり辛いです…
大切な大切な家族ですもんね、いつまでも元気でいてほしいです。
私もこれから、このお花を見たらJUNAさんとぶーちゃんを思い出すと思います(^-^)
ぶーちゃん、可愛いですね!

冷凍ブルーベリーから美味しいソースができるのですね!!
勉強になります。

ブーちゃんの写真をはじめて見ました。
ちょうど一年が経つのですね・・・。
きっと、JUNAさん一家のことを天国から見守っていると思いますよ^^

JUNAさんが涙しているところをブーちゃんが見たら、きっとブーちゃんが心配すると思うよ。だから、泣かないでね・・・。

わたしも ブーちゃんのお話覚えています ><
ブーちゃんはきっと天国て楽しくしているはず!
そしてJUNAさん達のことを見守ってくれてるはずです。
娘ちゃまの絵に描かれているなんて、ブーちゃんは本当幸せですね。

ムースもさっぱりしていて美味しそうなのですが、
ダイエット中のわたしにはNGですよね ><
「おは奥」明日本屋さんに行ってGETしてきまーす。
最近ちゅるちゅる~っといただける麺が食べたい気分なので♡
↓JUNAさんレシピがこんなにいっぱい載ってるだなんて"買い"でしょ~♡ふふふ^^

JUNAさん。こんにちわ。

今回のムース、丁度アメリカンチェリーのコンポートを作ったので、それに合うかなぁ~と思い作らさせて頂きました。コンポートの酸味と丁度合っていて、美味しかったです♪。
以前にはレモンクリームパスタを作ったところ、コレもまたとても美味しかったです♪。
今度は、JANAさん絶賛のハンバーグにチャレンジしようと思っています。また、報告させて頂きますね♪。

きれーいねー。
なんでこんなに美味しそうに作れて
写真も上手なのかしら。。。って毎回思う。
と今日は真面目~にコメント。

私もまだ愛犬のことで泣ける。
だって家族だったんだもーん

ブーちゃんが逝ってしまってもう1年になるんだね。
まだ覚えているよ。。。私も。
やはり家族のように仲の良いペットって、特別だもの。
いつまでもいつまでも、一緒にいられる。どこかで繋がっているよね。

ヨーグルトムース風のブルーベリーも、とってもきれい☆
さっぱりとおいしく食べられるね~!

このお弁当、食欲湧きそうだ~!
チキンもこんがりとおいしそうだけれど、卵?これが食べたい~☆

いつまでもそうだよね。
うちも同じ。
あの時あーだったね、こうだったね、と思い出話しては うるうるきちゃうよ。><
ママンちゃん そのころ我々もグーンと年いっちゃてるじゃない~?
私 つぎはダブルで来るからほんと怖いの。

私も買った。
ほんと もっと大きくしてもらいなさいっ。

JUNAさんこんにちはーっ☆

こちらはムシムシを通り越して、雷雨どす(笑)
かと思ったら晴れ間が覗いたり~
気まぐれな空ですな^^;

こんな時に、ひんやりデザート食べたいよぅ♪
ヨーグルトにブルーベリーに、わたしの好きなもんばっか!
娘っちは羨ましいなぁ~♪
わたしも食べたい…(*ノω・)♪

美味しそうです~^^

ブルーベリー大好き&a


ブーちゃん、とっても可愛いですね(*^ー^*)


実は私も愛犬のシーズーを亡くしてから半年……


今でも、側に居るような気がします。

時が経つのは早いです…。

ブーちゃんの写真を見たときに涙が出てしまいました(;_;)


いつまでも大切な家族です♪(*∨ー∨*)v

今日の夕方に本を買いました。
ただ、用事で出かけてたので、今、見たんです。
最初のページをすっ飛ばして、一番最初にJUNAさんのところ見ました。
JUNAさん可愛い~。。。。。
ポチ☆

おはようございます☆
私もお休みが重なったら絶対に作ってみようと思います!
美味しそう><
JUMAさんのレシピ参考にしながら♪

私もワンコと共に生きてるので,気持ち分かります。
以前なくした事もあります。
今一緒に居れてもそんな日がまたいつか来るのかもしれないと考えると
気持ちを言葉にするのはとっても難しい。
犬の十戒って映画になりましたよね♪
虹の橋って知ってますか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge1.htm
きっとプーちゃん、今頃仲間達と幸せに暮らしてますよ。
でも、JUNAさんと同じようにJUNAさんのこと考えながら☆

JUNAっち・・・

ちょっと来ないうちに
雑誌のとじ込みグラビアの仕事までしてるのかっ!
すごいじゃないの!!
それってやっぱハサミで切らないと中見れないお宝画像満載? ぷ∵ゞ(´ε`)

すごいな~すごいな~がんばってるな~
私もがんばろ^^

ジャージャー麺食べたい病のeriでした。

はじめまして!
ちょこちょこたずねては毎回、楽しく読ませていただいてます♪

ブーゲンビリア、一回り大きい鉢に植え替えると
いいかもしれませんね。参考になるかもしれない
サイトを引用しておきますね~。
http://www.bananamour.com/~nenriki/howto.php

それにしても、家族それぞれの欲望の食卓↑、魅惑的!!

こーんな綺麗でオサレなデザートを作るのに、
今日の記事は「欲望飯」(笑)
そのギャップがいいのよね~、JUNAっち。
表題見て、一体なんの欲望かと思っちゃったわ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/569-4bea0065




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。