Quality of Life by JUNA|簡単☆おいしいコロモコ丼

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
koro-don1.jpg


今日紹介する丼物は、あたいの好きな丼第3位にランクインするわっ。
(別に興味ない?)


名づけて


コロモコ丼




「コロモコ丼、出来たわよ~」

って言って、JUNA夫に出したんだけどさ、

「ロコモコ丼の、ロコって、じゃぁ、ハンバーグ???」

って言うのよっ。

ちっっ、

いやなところに食いついてきたわ。

「コロッケだから、なんとなく、コロモコ丼よっ!!」

って返したんだけど

ひつこく

「ロコってハンバーグ?ロコってハンバーグ??」

って聞いてくんのよっ。






・・・・・・・・・





ちっちゃいことは気にすんなーーーーーーーっ 
(わかちこ精神よっ、ったく)




日頃、あたしゃ、小さなことは気にしないで生きてんのよっ。


いや、大きいこともだけど(笑)


人生雰囲気で生きていったほうが楽ってもんだわ~♪


いちいち考え込んでたら、めしも食えねーっつーのよ、まったく。




ってことで、コロモコ丼(初めて変換したとき、衣子丼って出たわ^^;)

紹介するので見て行ってね^^


koro-don2.jpg

「コロモコ丼」

わたしはこの間作ったコロッケを楕円型にして冷凍してあったので、それを使ってます。
お惣菜のコロッケとか、市販の冷凍食品のコロッケとかでもいいと思うわ。

【作り方】

①どんぶりに熱々ご飯をてんこもり~~~

②真ん中に揚げたて熱々コロッケをどーーーん

③あいている端その1に、キャベツの千切り+大葉の千切りをあえたものをのせ
マヨネーズをチューーーーーーーー(たっぷりがおすすめ)

④もう片方の空いてる端その2に半熟目玉焼きをでーーーーん。
目玉焼きには塩コショウ&パセリ

⑤最後はタレをたっぷりとろーーーーーーーーーーーーーり
(これもたっぷりがおすすめ♡)

タレ=中濃ソース:ケチャップを2:1の割合で混ぜたもの。


あ~ら、簡単に出来上がり♡
(どんだけ、擬態語だらけのレシピやねんっっ)

koro-don3.jpg

卵をくずし、コロッケもくずし、マヨがついた野菜も一緒に

あ~ん♡


・・・・・・・・・・


おいしーーーーーーーっ!!

こりゃ、間違いないっぺよ。





ちなみにあたしの丼ランキング
(え??聞いてない?)

1位は、ねぎとろ丼

2位は、鉄火丼


・・・・


まぐろかーーーーーいっっ(笑)

いや、ここにくい込んだっつーことは、かなりうまいってことなのよ。



ってことで、お試しあれ☆


*********************

☆昨日焼いたパン☆

kuru-bre-puru0709.jpg

手前が

「こだま酵母でクルミパン」

私にしてはめずらしく、すこしハードなパンです。

っていってもフランスパンほど硬くはなく、
国産小麦(春よ恋ブレンド)+こだま酵母+砂糖+塩+水のみのシンプルな配合で作った
ソフトフランスな感じのパン。

kuru-bre-p0709.jpg

あらかじめくるみの半量を入れながら手ごねしていくので、
生地にくるみの香り、色が入り、モカっぽい色合いよ。

kuru-bre20709.jpg

中はふんわりやわらかめ^^

素材の味が引き立ったパンね~

主にJUNA夫の朝食用。



もう一つはいつもの「プルマン」

この頃は、1.5斤のアルタイトで焼くのが定着してるよ。

普通の一斤よりは一回り小さく、細長一斤よりは一回り大きいっていうのが気に入ってるのよ。

イースト少なめでじっくり発酵させて作ってます。

kuru-bre0709.jpg

私は、朝食に、こうやって少し厚めにカットして

有塩バター&蜂蜜で食べるのがお気に入り^^

うまいよ~~



ってことで、


☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090701.jpg

プルマンを使って

「サンドイッチ弁当」

今回は

・レタス&そぼろ(晩御飯の残り)

・サニーレタス&きゅうり&ハム

・ツナ&コーンマヨ


この時期、しっかり保冷剤入れて、お弁当冷やさないとね~

サンドイッチ弁当は冷えてもおいしいのでグー!!







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日のワンタンスープの記事にたくさんのコメントをどうもありがとう!

むすめのうめ子さん、楽しんでもらえたようで何よりだわ~
まゆみちゃん、お腹がよじれるほど笑ってくれてありがとう^^

むすめもきっと喜んでいることと思います(笑)
こういうくだらないことが大好きな親子です、はい。

(モニたん、やっぱりランキングにピラ彦さん入ってたのおかしいよね~
あたしもすんごい笑ったよ!)


ワンタンのほうにもおいしそうだっていうお言葉、たくさんありがとうございました。

ワンタン好きのちおさん、今日作ったかな~

mmihoccさんは、かぼちゃが大好物なのね^^おいしいよね。
お弁当、すごいだなんてありがとね。・・・すごいかぁ???

ムクさん、お料理の写真を扱う仕事されてるの???
そんな方に写真を褒めていただいて、あたしゃぁ、嬉しいっ!!!
ありがとーーーーーっ!!

eriちゃん、どないした~んっっ。なんか痛そうだわ^^;
忙しかったのに、その上、痛みまで。。。。元気だしてくりょ~

鍵コメさんたちもありがとね^^



***********


はじめましてさん

・maru☆tomoさん、こんにちは~
チャーシューを作ってくれたのね^^どうもありがとう。つくれぽ載せておきます。
よろしくね。

・来栖さん、どうもこんにちは^^
ぜ~んぶを知って、受け止めてくれている彼がいるのね。それが一番心強い!
誕生日に、是非おいしいハンバーグ作ってあげてね^^
ハンバーグの会へもどーぞどーぞ♡(って、会員誰か不明だけど-笑)
どうぞよろしくね。


*************************************

つくれぽ

★maru☆tomoさんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

きれいにおいしく出来たそうよっ。嬉しいわ~。作ってくれてありがとう。

★ごんさんが「ヘルシーあんかけ豆腐ステーキ」を作ってくれました。

お久しぶりです^^ごはん、めっちゃ食べちゃった?そりゃぁ、いいことだわ!
作ってくれてありがとう。

****************************************

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

ロコモコ丼って読んじゃいました。
コロモコ丼ですね^^;
コロッケがなかなか作れないのですが、大量に作った暁には是非真似っこさせてくださいね♪
朝食のトーストが凄い食欲をそそりますね~。
お店の以上に美味しそう。
毎朝食べた~い。
JUNAさんちの食卓に私専用の椅子があったらいいのになぁ~^^;;
そしたら毎朝ちゃんと食べれるかも~
ポチ☆

コロモコね。これと汁物でごはん済むし、かわいらしくていいですね。
そろそろコロッケ作ろうかしら?

JUNAさん、こんにちは^^
今日も美味しそうだね!
コロッケを大量に作って、冷凍保存しておくと、簡単にこんな美味しそうな丼物ができるのね!!

冷凍ストックは時間のストックにもなり、一石二鳥ですね♪

こんにちは。
ロコモコって初めて食べたのが、大学生の時。
遊びに行った新宿でした。
ものすごい衝撃を受けたんですけど、それ以来食べていません。
ものすごく食べたくなっちゃったー。

ハチミツ&バターの組み合わせって最高。
食べるとジュワーって味がしそうですね♪

あれ、コメント欄押したら、こんなゴージャスなテンプレートになったぞ!!一瞬ここでいいのかと思って
しまった~。
コロモコ。うーん可愛い☆
ネーミングの勝利だね!!

ハチミツ&バターの組み合わせ美味しそう!!
つーかパンが旨そう

衣子ドン(←変換したらコレ出てきた)いいねー!
コロッケはいつも多めに作るので
今度やってみまっす!

そぼろのサンドイッチ初めて~
ぽろぽろ出ちゃわないの?何か技があるのかな。

たっぷりのバターと蜂蜜で食べるの
うみゃいよねぇ~!!(≧▽≦)

えへっ…(*´▽`*)ゞ

最初にタイトルをみたときロコモコに見えましたっ♪(*^^*)v(アホ)

ロコモコ大好きっ子なので(笑)

コロモコ丼ですかっ!写真だけで美味しさが伝わってきます!!

休日に作らせて頂きます~♪♪

JUNA夫さん面白い~!
o(>ω<o)

Locoは、イカレた奴という意味らしいです。本当かは定かではないのですが(^-^;

お腹すいてきちゃいました~X-<(苦笑

JUNAどん、また間違えてるって思ったら!

頃もこどん

なんか、みんなと変換違うなぁ。

たぶん、いつもJUNAどん って打つからかな。

これ、JUNAcafeのメニュー入り決定でしょうー
だって、絶対食べたい!頼みたい!

ハンバーグも頼みたいし、チャーシュー丼も頼みたいし困ったなぁ。
もう、こうなったら、通って通って通いまくっちゃうよ~

まだ開店しないんですかぁー? 笑

JUNAさん こんにちは。

コロモコ丼とってもおいしそうです!衣のカリッとしたところに半熟の目玉焼きを付けて・・・って考えただけでお腹が空きました^0^;

週末「鮭のホイル焼き☆マヨマスターソース」作りました^^ とっても簡単に作れるのに豪華に見えてしかもおいしくって! これからまた何度も登場しちゃいそうです☆ 
少し前に作った「じゃがいもの煮っころがし風」もしょうゆバター風味がとってもおいしかったです。

毎日更新楽しみにしてます!

私も最初は、JUNAおさんと同じくロコモコ丼だと思った!
コロモコってネーミングが、これみてピッタリだと思ったよ。
コロッケの丼って忙しいときにいいね☆

プルマンの分厚いトースト、これはたまんなくおいしそう!
胡桃のセミハードパンもきれいだね。

JUNAさんこんばんは

私もロコモコかと思いきや、コロモコだったのですね!

でも、今日もとても美味しそう♪
そして私もパンが大好きです
静岡では喫茶店があまり流行らないとありましたが、私の住んでる所は喫茶店にモーニングがあります
なので、トーストも食べます
至福のトキです

トースト・・おいしいですよね
(^-^)

あぁ、お腹が減ってきてしまいました
もう食べてはダメよ、こんな時刻には・・ です
(^^ゞ

うぅっ遅くなってしまった
はやくお風呂に入らなくちゃと
思いつつレッドシアターを最後まで
観てしまう駄目な私ね~
また明日ねっ

コロモコ丼。これはぜーーーったい我が家に登場した日にゃあ。息子が踊って喜びそう!!(^_-)-☆

息子はとにかく「丼」がつけば目の色が変わるのです。ましてや、大好きなコロッケが乗っかってるなんて。アイディアいただき、また喜ばしてみます。

↓それにしても有塩バターと黄金色したハチミツのおいしそうなこと!
バターも、「有塩」ってつくとなんだかランクアップしたイメージになりますね(#^.^#)とびきりバター的な。ムフフ。^m^

mami

はじめまして★

JUNAさん、はじめまして★
ウズベキスタンからです(ああ僻地)。コロモコ丼、ほんとにおいしそうです~。夜中なのにお腹がすいちゃいました!ネーミングもかわいいです♪コロッケなら、こちらで手に入る材料でできるので、ぜひためしてみます!(冷凍庫にストックが入っていないところがかなしいですが・・・)

ほかのお料理レシピもじっくり読ませていただきますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/567-33ad4a92




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。