Quality of Life by JUNA|豚の角煮

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
butakaku1.jpg


今日は娘の成長を垣間見た瞬間のお話・・・・


娘がまだうんと小さい頃、私はお○ら(以後、おプーと言います)をすると

全部JUNA夫(ジュナオ)にその罪をなすりつけてきたわ。

(注:我が家は家族の健康を保つため、フリーおプーです。)


「いやだわぁ、JUNA夫さん、むすめの前でおプーなんて♡」

と、そ知らぬ顔をしてね(笑)


するとまだ小さい娘は、それを信じ

「パパ、おプーくちゃいでちゅ。」と言ったもんだわぁ。

娘の中では、

ママは決しておプーをしない美しい存在。

ママはいつも卵焼きのいい匂い~♪(娘がそう言ったのよっ)




それが、いつからか、


いつものように、おプーをしたあたしが、JUNA夫にその罪をきせると、


「ママ、大人気ないから、いい加減にやめなさい


って怒られちゃったわよっっっ!!



・・・・・・・・・・・


子供っていつのまにか、成長するのね♡

母さんの愛ある嘘を見抜ける力をつけちゃうなんて


・・・・・・・・・・・・・


母さん、嬉しいっっ!!



さ、


次の作戦考えないとっ!!!(笑)
(もう無理だべよ・・・)




ってわけで、お料理いくわね^^(どんな流れやねんっっ)


butakaku2.jpg

「豚の角煮」

豚バラ肉を短時間で調理する「自家製チャーシュー」とは対照的に

長時間煮込むオーソドックスな「豚の角煮」

時間があるときじゃないと出来ないだけあって、我が家は「自家製チャーシュー」ばっかだけど

今回は頑張って作ってみたので紹介するわね。


【材料】2人前

豚バラブロック・・・・・・・・・・・・350g程   白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・2/3本
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個程

豚肉を焼く油、茹でる水を適量用意。

以下煮込む時の材料

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc     水あめ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個(水から茹でて準備しておいてね。)


【作り方】

①葱の根元1/3程の外側で白髪葱を作っておきます。その中身、及び、
その他の部分は、5cm幅程のぶつ切りにします。
しょうがも、皮ごと2~3ミリくらいの厚さにスライスしておきましょう。

②豚バラブロックを5cm幅くらいにカット。油を引いたフライパンで表面を焼き付けます。
強火でOK。とにかく表面だけいい焼色に焼きます。(油はねるから気をつけてね。)

③深鍋にたっぷりの水、白髪葱の時に出たねぎの芯の部分、生姜の半量、焼き付けた
豚バラブロックを入れ、茹でる作業に入ります。

沸騰したら、火は弱めの中火に落として、1時間くらいクツクツと煮込んでください。
※蓋をしたほうが、お肉の表面がかたくならなくていいよ。
煮ても大丈夫なクッキングシートみたいなものがあれば、それを上に被せてもらってもOK。


P1250737.jpg

↑1時間くらい煮たところ。

④味をつけていきます。
鍋に、水、調味料類、残りの葱、生姜、ゆで卵、茹でた豚を入れます。
※水あめをよく溶かしてから固形物を入れてね。
 水あめがない場合はお砂糖でいいよ。その場合は、大さじ2強程入れてね。
  (水あめを使ったほうが照りがよい。)


P1250738.jpg

※葱は根元のほうが入ってるけど、葉のほうがいいよ。うちはたまたま葉のほうがなかったのよ。

ここに落し蓋をします。

P1250742.jpg

このまま煮ていきます。沸騰したら、火を弱めの中火に落とし、
1時間半ほど、コトコトと煮ていきます。(長いな^^;)

時々蓋をあけて、上下ひっくり返してあげてね。

※途中、水の減りが早いようなら、火を少し弱くするなどの調節をはさんでね。
 糖分入りの調理なので、焦げやすいため、できるだけそばにいて様子を見ながら煮て下さい。


⑤こんな感じに水分が減ってくるよ。

P1250744.jpg

細かい泡がプツプツと鍋中に広がっていれば出来上がりの合図。

お肉はそのまま、卵は半分にカットして、盛ります。
上に白髪葱をのせれば完成~♪



時間をかけりゃ、そりゃ、うまいわな(笑)

ごはんにも、おつまみにもなる一品!

JUNA夫が大絶賛だったわよっ!


・・・・・・

でも、時間かかりすぎよね^^;

あたしゃ、短時間でできる「自家製チャーシュー」で充分だと思ったわ。

こっちは、肉肉しくって、歯ごたえもばっちりだけど、

短時間でできちゃうなら、やっぱり嬉しい。

ま、時間がすごくあったり、

気合入れて作るわ!!ってテンションの時に、

この角煮、作ってみてね^^


うまいことは間違いないっ!


kurohanpen0609.jpg

あとは、サラダに、

「黒はんぺん」をつけたわ。

この黒はんぺんは、お安いもので、10枚100円以下(かな??)で売っている

庶民派の黒はんぺんよ。

袋からそのまま出して、大葉、柚子こしょう、しょう油で食べるの。

静岡ではあたりまえに食卓に出るわ。



どれもおいしくいただきました。

ごちそうさま☆


************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090626.jpg

あの時のしょうが焼き丼を~~

と熱望するJUNA夫のために

「リベンジ・しょうが焼き丼」(笑)

他、野菜の炒め物、庭で採れたプチトマト、枝まめを入れたわ。



********************

おまけ(?)

egg0609.jpg

朝の惨事。。。

拭いても拭いても、床、生臭い・・・・。そうよ、這いつくばってかいだのよっっ。



******

※最後に一言&お礼。

あのね、レシピブログのクリッピングランキングっつーのがあるんだけど、

なぜか「ピラ彦さん♪」が3位で写真入りで出てんのよっ。

あたしゃ、それがおかしくっておかしくって・・・(笑)

まじめな料理レシピのランキングに、あの「ピラ彦」が出てるって・・・・・・・


みんな作る気???? (笑)


(みなさん、いつも本当にたくさんのクリッピングをありがとう!!!)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

おはよう~!!偶然!今夜角煮の予定です。卵落とすと悲しいのよね~。
昨日の記事読み逃がしていたからあわせて読みました。茶色の食卓、和でいい!

おはようございます^^
先日、JUNAさんちのレシピでポテサラ作りました♪
胡瓜が無かったので、アスパラで代用、人参も追加しました。
キャベツのしゃきしゃき感がとっても良いですね。
本当に美味しかったです。
今日、記事アップしました。
有難うございました。

豚の角煮は大好きです、いつも圧力鍋で作りますよ。
玉子は2個落としてます???
朝の忙しい時に泣きたくなりますよね。。。。綺麗にふき取るには小麦粉をまぶすって聞いたことがありますが。。。。。
ポチ☆

JUNAさん、こんにちはっ!
角煮すんごくうまそうです~!
あの味がしみたゆで卵がまたたまらんのですよねぇ^^
お肉の安い時にかたまり買って作ります!

この間、「お箸で食べるツナスパ」を作りました。
パスタをゆでてからがモタモタしてしまって、あったかいはずのパスタが自然にほんのり冷製パスタ♥になりました。
JUNAさんご飯を作ってみるなら欠かせない「昆布茶」もちゃんと買ってきました!
大根とツナとねぎと昆布茶がとってもおいしいハーモニーでした。
パスタでもおいしい和食になってうれしかったです^^
ありがとうございます~!

そっか。3位以上だと写真がのるんですねぇ!

ピラ彦さん、わたしも今クリッピングしました。(笑)
作る予定はないんだけど・・・。笑

みんな、ぜひピラ彦さんに1票を♡

おプー! ウチも、健康を保つため、フリーおプーです。

って、なんでこんな告白してるのかな、わたしってば。笑

角煮、おいしそう~♪

そして卵・・ 悲しい結果になってしまいましたね
(*_*)

私もいつも落とさないように注意、注意、と思いながら
家の外でプリンが落ちてカップにヒビって食べられなくなったり
乳酸菌飲料を落として同じく中身が出てネトネトになってショックを受けたりしています
家の中では築浅なのにキッチンバサミを床に突き刺してしまいました
 って前の包丁事件みたいですね・・

みんな同じとは言いませんが、多かれ少なかれこのようなことは起きていると思います

でも雑貨屋さんでやっちまうことは控えたいですけどバッグが当たりそうになったり、はあります

どなたか見知らぬ人が何か割れものを落としていた時もありました

喫茶店などでの落とし物(食べ物)は・・避けたいですね
 静岡は喫茶店が少ないとのことですが・・

ケガには注意したいです

おはようございまーす。
角煮、めちゃくちゃおいしそうです。
ツヤツヤがいいですね。

私は娘が離乳食になって、くさいおプーをするようになったら
全て娘のせいにしています。(現在進行形)
今はいろいろおしゃべりするようになった娘だけど
おプーを自分のせいにされても 「私、でちゃったみたい」と勘違いしてくれます。
ちなみに、私は家族全員のおプーの嗅ぎ分けができるので
旦那が娘のせいにしても、すぐにわかります。
少し自慢です。

村長さん、おかしすぎるっっっ!!

腹かかえて笑ったわ!!

あーJUNAさん、きょうのお話おもしろかったー。はいつくばって・・って ぎゃはははは。ツボでした。

そしておプーだなんて 本当に可愛いなぁ。。。JUNAっち一家万歳万歳!!!応援して帰ります!

豚の角煮、夫が大好きなのですが時間がかかるので…たま~にしか作りません^^;
いつも砂糖で水飴は使ったことがなかったですがなるほど~今度やってみます♪

ちなみにうちもフリーおプーですよ(笑)


それから何でリンク先に飛べなかったのか私も不明です>_<
夜には「混み合っています」と出てつながらないことがちょくちょくあるのでサーバーが落ちてたのかも…

おならに「プー」だけじゃなくて
「お」をつけるなんて、上品な家庭だ(笑)
ねえねえ、その罪をなすりつけられた
時にJUNA夫さんは、どう反応するの~
黙って受けてくれているんだよね。きっと。
いい旦那だぁ

角煮いい色だねー。美味しそう~

卵ってさ、乾くと「金魚」のニオイする
から嫌い。ご飯茶碗とかかぐと金魚
だったから、私生卵かけごはんとか
苦手なんだ~

初めまして☆

初めまして!!
毎日JUNAさんのblog楽しみに拝見してます♪
コメントを書くの初めてなのでちょっとドキドキ…☆
今までいくつかお料理作らせていただきましたが
どれも美味しくて…こちらの角煮&チャーシューも作ってみたいと思ってます!
先日のポテサラ&チキンステーキをblogにアップ&リンクさせていただいちゃいました☆
事後報告ですみません!
時々リンク貼らせていただくかもしれませんが宜しくお願いいたします♪
これからも美味しいレシピ&JUNAさん語録楽しみにしてます♪

うちもフリープーゾーンだよ^m^
付き合って、最初のころにそう言われた!
そうしたら、彼のお父さんもナチュラルな人で。。。
お義母さんも私も人前ではしないけけれどね^m-

豚の角煮、すんごくおいしそ~!!!
ツヤピカしていて、最高だね、これは☆
この煮卵もいいねいいねっ!
味を想像してごっくん。。。ヤバっ

黒いはんぺん、初めて見たよ。
おいしいの???

昼の惨事

はじめまして。毎朝、イギリスから、新しいレシピを楽しく拝見させて頂いてます。
さて、先ほど、お昼を作っていた時、使おうと思っていた卵が床に落ち、まさにデジャブー!!!JUNAさんのキッチンと同じシーンが我が家のキッチンにも!地球のほぼ反対側で一日に同じことが起きるなんて!妙なご縁がありましたので、今後ともよろしくというご挨拶を兼ねてコメントさせて頂くことにしました。
(勝手がわからず、先に、ブログ全体の方に同じコメント残しちゃいました。)

初コメです♪

まいにち拝見させていただいてます~。
JUNAさんの大ファンでございます。
今日たまたまお肉が安かったので。。。
がんばって角煮作りました!
完全まねっこで作りました。
狭いお部屋が角煮フレーバーですが(^^;
やばすぎるほどウマウマです。
ほんといつも尊敬してます。
これからもずっと応援し続けます。
おいしいレシピありがとー。

初コメではありませんが
毎日観させていただいてます
うちももちろんフリープーですわん

また明日ね~

あ、私も初コメじゃなく、
読み逃げが癖になっていますが、
習慣のように毎日訪れ、爆笑してます。

オプー?
うちは勿論フリーですわ!

↑やめてよ、プープー プープー!!

モニちゃん そうそう!
金魚鉢のニオイなんだよね~ ><
卵かけご飯は好きだけど。

はじめまして

JUNAさん。こんばんは*゚∀゚)ノ
毎日のように拝見させていただいてます(*μ_μ)
昨日、豚の角煮とポテサラを作りました。
ほんとにすっごくおいしくて時間をかけて作ったかいがありました。
ブログリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

JUNAさんこんばんは。
いつも楽しくブログを拝見しております。
豚の角煮は時間がかかるそうなので、短時間の方の自家製チャーシューを作りました。
アクシデントありつつもおいしくできました!!
そしてブログにお名前載せてしまいました。
事後報告になり申しわけありません

えっ?!

JUNA夫さんもですかっ
Σ(〃゜□ ゜〃)

採血、点滴、注射は本当に苦手で、お花畑へ直行です&a

素敵な飛行機雲ですね~!思わずみとれてしまいましたっ♪♪

JUNAさんの写真、本当に大好きです☆★

待ち受けにしてもよろしいでしょうか??

(*´∀`*)☆.。.:*・

家もフリーおプーです
(〃ノωノ)

健康第一ですもの&a

食欲落ちないに大爆笑してしまいました~~<(*´∀`*)


☆光☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/562-04edeecc




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。