Quality of Life by JUNA|茶色い食卓(笑) でも、うまい!

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
d060924.jpg

今日は娘の学校の用事で午前中動き回ってたもんだから、

すっかりアップがお昼越えちゃったわ。ごめんなさいね~



トップの写真のとおり、今日は


茶色いわ♡


和の食卓っていうのは、おいしいくせに、

写真におさめると、どうもピンとこない^^;

見ての通り、茶色だから、栄えないのよね。

昨日は、彩りの緑も置かなかったもんだから、ほんと茶色いわぁ(まじまじ見てそう思う。)

でも、やっぱり文句なしにうまいのよ。こういう食卓って♡

紹介するから見ていってね^^


tougan0609.jpg

「冬瓜とひき肉のトロトロ煮」

この時期、冬瓜を見ると、夏がきたわ♡って思う私。

そして、同時に、つわりを思い出す私(笑)



実は、娘を妊娠する前までは、冬瓜って食べられなかったのよ。

味もへったくれもない、さみしい野菜だと思ってたわ(笑)

しかも大根なんだか、瓜なんだか、はっきしりない、

分類のしようがない中途半端な野菜だと思ってた(笑)


それがね、当時ちょうと梅雨時に妊娠が判明したんだけれども、

つわりがひどかった中、

冬瓜はなぜか、いきなり食べれそうって思って、食べたのよね。

母に作ってもらったんだったかな~~

ともかく、食べたら、つわりの私でも食べられて、

しかもおいしくておいしくて(笑)
(今までばかにしてごめんなさいって思ったわ。)

それから、すっかり我が家の夏の食卓にはかかせないものになったの。


ってわけで、冬瓜見ると、夏+つわり みたいなイメージ(笑)

当時のこと思い出して懐かしくなる気持ちも沸くわね~。

やっぱり食べ物と思い出の関係って奥深いって思うわ、わたし。



さて、今から紹介する冬瓜のお料理は、

一番王道じゃないかなぁ、一番おいしく冬瓜をいただける料理じゃないかなぁ

って思ってるの。

冬瓜を食べたことがないあなたも、是非チャレンジしてみて☆


【材料】副菜として3~4人前

冬瓜・・・・・・・・・・・・・・・・・皮、タネを取り除いた状態で350g 1/4個くらいかな。
                っていっても、冬瓜は大きさもいろいろなので、重量で考えてね。

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・150g     かつお出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・文中にて

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

片栗粉・水・・・・・・・・・・・・各大さじ1(水溶き片栗粉を作る)    


【作り方】

①冬瓜は一口大にカットして鍋に入れ、かぶるほどのかつお出汁を入れます。
(水+粉末だしでもOK)

そのまま火をつけ、沸騰したら豚挽き肉を入れましょう。
ひき肉は菜ばしでほぐすようにしてね。お肉を入れて再び沸騰したら、
火は弱めの中火に落とします。

②豚挽き肉を入れると、アクがたくさんでます。きれいにアクを取り除きましょう。

酒、塩、しょう油を入れます。そのまま15分くらいコトコトと強めの弱火で煮込みましょう。

③最後に、火を強火にし、鍋をかき回しながら水溶き片栗粉を入れ、グツグツとにて
艶が出たら完成~♪


超シンプルな味付けだけど、本当にほっとするお味でおいしいわ。

トロトロのひき肉あんを絡めるように冬瓜を食べるの。

煮物としてはとても楽なものなので、初心者さんにもお勧め☆

たぶん、急に煮物上手になったな・・・って思ってもらえるわ。



kon-piri0609.jpg

「糸こんの葱たっぷりピリ辛炒め」

これねぇ、超ヘルシーなくせに、超おかずになる!!

そのくせお酒のつまみにもなるわ。


【材料】2人前ほど

糸こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・1袋       白葱・・・・・・・・・・・・・1/2本
細葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束      白ゴマ・・・・・・・・・・・大さじ1

乾燥赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・1本
(もともと輪切りになっている乾燥のものでもOK。それはひとつまみほど。)

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

糸こんにゃくを下湯でする湯を別途用意。


【作り方】

②糸こんにゃくはさっと茹でておいてね。(今は下湯でしなくていい糸こんもあるらしいけど。)
茹でたら2箇所くらいでカット。(糸こんが長いままにならないように。)
水気をよく切っておいて下さい。

1本の乾燥唐辛子は、種を取り除き、輪切りにしておいて下さい。

白葱は1/2本のうちの1/3で、白髪葱を作っておき、残りは輪切りに。
細葱もこまかい小口切りにしておきます。

②フライパンにごま油を入れ、唐辛子を入れます。中火で炒めましょう。
こんにゃくも入れて炒めます。こんにゃくから泡が出るけど気にしないように。

輪切りにした葱、細葱も加えます。

すぐに、みりんとしょう油を加え、白ゴマも加えましょう。

全体がなじむようにパパっと炒めてね。
(長く炒めると葱が変色するので、ぱぱっとです。)

お皿にだーーっと盛って、上に白髪葱をのせれば完成!!



ピリっとするよ~

でも、うまいよ~

止まらないよ~

最高だよっ!!


糸こん、2袋で作ってもいいかも^^


tofu-azhi0609.jpg

後は、冷奴に、あじのひらきに、ごはんに味噌汁!!


健康的にいただいちゃいました。

ごちそうさま☆



**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090625.jpg

「コロッケ弁当」

今日はねぇ、朝からバタバタするのわかってたから、

この間作っておいたコロッケを冷凍したものを揚げて、ちゃちゃっと詰めちゃったわ。

この卵焼きの仕上がりで

あたしがどんだけ焦ってたかがわかるわよ(笑)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日のポテサラ&熱中症の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。


・まゆみちゃんはリラックマが好きなんだぁ~あたしもけっこう好きだわよ。かわいいもんね^^
たまに娘と取り合ったりしたりして。しょうもないメモ帳とかだけど(笑)

・マリアちゃん、リラックマのキイロイトリってなにーーーーっ??ググってくるわ。
そう、ポテサラ、かなり大量につくるわ。うまいよ~

・村長さん、わたしも黒こしょうたっぷりが大好き!粒マスタード入れたりもするのね。
確かに子供いると控えるよね。香辛料系。でもちゃんと分けてつくるなんてえらいわぁ。

・モニたん、イケメン&お花畑・・・かなり危険かぁ・・・^^;そうだよね。
あやうくあっちの世界にいっちゃうところだったよ(怖)

・明日香ちゃん、イケメンにみとれて前の車に衝突しそうになる・・・
わかるわーーーーーーーーーっ!!!あたしなんか、パンツみえそうな女の人に
目が釘付けになって、衝突しそうだわよ。完全におっさんだわ^^;

・光ちゃん、採血の途中でお花畑・・・・・・・JUNA夫と一緒だわ!!
注射に弱いと、すぐにお花畑にめぐりあうらしいわよ。JUNA夫、それで倒れてるし(笑)

・ママンちゃま、やっぱりイケメン付きお花畑、足踏み入れちゃう??ぷぷぷっ。
ママンちゃまだったら、相手もたじたじかもよ♡

・みっこちゃんの家、地下があるの????どんだけお屋敷なの????
食料庫みたいになってるの????・・・すごいわ。。。。

・紫あずきちゃん・・・熱中症、本気でこわいし、やばいわ。はい、気をつけます。

・パニポポちゃんも熱中症やったことあるの???
たしかに私も吐き気すごかったよ。もう二度としゃばには帰れないって思ったわ^^;

・ルナコっち、お疲れのところありがとね~

・kayちゃん、ポテサラにカリカリベーコンもいいね^^コーンもわりと入れること多いんだけど
この日はなんとなく入れなかったわ。

・マミポコちゃん、はじめまして^^
旦那様、熱中症の経験がおありなのね。ほんと辛いわぁ、あれ。私も二度となりなくないし^^;
嬉しいお言葉どうもありがとね。どうぞよろしく!




昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

今日のタイトル大受け!!
日本の食事って茶色いものが多いけれど(煮物なんてそーよね)でも、うまいよね~。

冬瓜。私も昔はどっちつかずの味だし、中途半端な
奴と思って好きじゃなかった。
あれか、やっぱり大人になると好きに
なる味なのかな。

今でこそ赤だ~黄色だっていろんな
お野菜があるけど
昔りっていったらトマトくらいかな
昭和の食事をしてれば成人病なんかには
ならないらしいからね
うちの昼ごはんはいつもこんなかんじだよ~ん
冬瓜私も好きっ

JUNAさん、こんにちは^^
和食にすると、確かに茶色い食卓になりますね・・・。
色は地味でも体には良い食卓です!!

冬瓜・・・私はちょっと苦手です。(ゴメンね)
冬瓜を大根にかえて作っても美味しそうだなって、思ってみていました^^

「おいしいポテサラ」作ってみたよ~!
本当に美味しかったです♪
我が家でも定番になりそう(^m^)

JUNAさんこんにちわ~♪
茶色い食卓ってなぜか美味しいもの三昧なんですよね~(●´∪`●)
ところでお恥ずかしながら、「冬瓜」・・・って何て読むんですか?(笑)
もちろん多分使った事ない&もしかしたら食べた事ないかもです。。
大根とは違うんですね、トロトロで美味しそうだけど(*´∇`*)ゞ

この間の豆たっぷりひじきの煮物作りましたよ♪
味付けもちょうどよくて、旦那も沢山食べてくれました!
沢山作ったので、お弁当にも入れちゃった☆
今度は↓のポテサラ作ってみたいです~♪

JUNAどん
こんにちわっす。yukariっす。

JUNAどん家の食卓って・・・
わたしにはぜんぜん茶色く見えないんですけどー!

いつもごちそうが並んでてすんごいなぁー。JUNAどんはすんごなぁ~って思ってます(^u^)

ピリ辛糸こん♪も美味しそうー

茶色いものが1番うまいのさ~♪

冬瓜って私もここ最近だよ、食べるようになったの。
夏に取れるのになんで冬瓜って言うんだろう、と思ってたら
冬まで持つからなんだってー。
知ってた?
え?常識ー?
やだー。 もう。

♪冬瓜♪

冬瓜とひき肉のトロトロ煮っっ!!!

私の好物です~………
(*´艸`*)

私も冬瓜が苦手で、食べられなかったのですが…。

ある夏の日に伯母が、『これならどうよっ!光、食べてみなっ!』

と自信満々に目の前に置かれました(^-^;

冬瓜が苦手な私になんとか食べさせようと作ってくれたみたいです

が!

お気持ちだけ…と言うわけにもいかず、一口(●゜Å゜●)ぉょ。。


『美味しぃ…!』


と、冬瓜の素晴らしさに気付いてしまいました(笑)

私、たぶんこんな顔してましたぁ~↓↓

Σ(〃゜□ ゜〃)


☆光☆

茶色いって、めっちゃ美味しそうです♪
冬瓜ってうちでは食卓に並んだことがない
お野菜だと・・・たぶん
だから是非、挑戦してみたいです。
糸こんのピリ辛!うちでも母がよく作って
くれるんですけど美味しいですよねぇ。
でも、盛り付け方ひとつでこうも見た目がかわるとは(笑)

時間差ですが、
元気になってよかったですJUNAさん。
あと、そう私はドラえもんフェチ♪
といっても、私より母がはまってこれねぇーと
買ってきてくれたものが多かったです。

あるよね、そういう食べ物。
うちは2人とも11月生まれだから、
春につわりだったのね。
2度も同じころのつわりだったせいか、
今でも春になって「たけのこ」が出回るようになると、何となく胸がうぐぐ~ってなるのよ(笑)
たけのこは大好きなんだけどね。

冬瓜はお味噌汁に入れるのが好き♡
そそ。
エミリオちゃんも書いてるけど、
冬までもつから冬瓜なんだってね。
夏の野菜なのにさ^^

おかーさん、ただいま~

茶色でも、こげ茶色でもいいから
作りにきて~

さて、誰も作ってくれないから作るか・・・


明日、冬瓜の意味を自慢するよ~

私ね、冬瓜ってつい2年ぐらい前に知ったの。
それも実家では食べないけれど、近所の人が冬瓜を持って来てくれて、食べ方を教えてもらって。
そしたら、とってもおいしいからビックリしたの。
私の好きな納豆も茶色いな^m-

しみじみとおいしい食卓って何色でもうれしいよね^-^

お弁当もそう!!
茶色いお弁当って見た目、アイタタタッって感じだけど、味は保証付き。

茶色いものはおいしい!

冬瓜とひき肉のとろとろ煮。たべやすそう!
作らなきゃ\(^o^)/

mami

JUNAさん
こんばんは^^
こういう食卓、最高~♪
おいしそう(´q`)ハァ~

私も冬瓜でびゅーは遅かったんですけど
食べたときにびっくり!
確かに、バカにしてごめんなさい、でした(笑)

卵焼き、焦りがひしひしと伝わってきました。

そうそう、和の食卓って美味しいんだけど
絵的に地味なんだよねぇ、わかるわ~(^^)
冬瓜、好きだよ~
お母様譲りの料理上手!上手にたけてるねーすごい。
これからの季節、
とろみをつけて冷蔵庫でひんやり冷やしておいたやつとかも好き。

はじめまして、いつも読み逃げしてます、すみません(笑)
JUNAさんのコロッケ作ってみました。めちゃおいしくて家族もたくさん食べてくれました♪
で、あまったのを冷凍したんですが、次食べるときは凍ったまま揚げてますか?私は、コロッケがデカ過ぎるのか、中が熱くなる前に衣ばかり茶色くなってうまく揚げられないんです~。
何かコツ、ありますか?

JUNAさん、こんにちわ♪
茶色いって、ちょっとおもしろかったです(笑)
洋食と和食ってどうしてこんなに色の数が違うんだろぉ…
っていつも思うけど,
JUNAさんの食卓は特別に見えてしまう私って入りすぎ?(笑)
とろとろ煮、ご飯がすっごくすすみそう♪
今度私もぜひ作ってみたいです☆

クロスや食器の効果なのかなぁ~?
茶色い食卓でも、そう感じないのは・・・。
和食大好きだから、こういう食卓は大好きです♡

お弁当のごはんの上のふりかけは「ゆかり」ですか~?
これからの時期いいですよね♡

あっ・・・
「地下」って言ったからいけないですねぇ~><
すいまへん。。。*
台所の床下?にある小さな野菜室みたいなとこのことです。
たまに入れたものを忘れてしまうのが難点です。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/561-67dfd774




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。