Quality of Life by JUNA|鮭のムニエル レモンパセリソース & おいしいポテサラ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sya-lpao1.jpg


昨日は、めちゃくちゃ暑かったわ。

あたくし、そんな中、午後一から3時くらいまで (よりにもよって一番暑い時間帯^^;)

家の外回りのお掃除をいろいろしてたのよ。

草取りとか、ゴミの片付けとかいろいろ。。。。



途中、くらくらしてきて


遠くに・・・・


お花畑が見え出したのよっっ!!!



これ、まずいの・・・。


お花畑、まずいのよ。


熱中症の手前ってことなのっ。



私は過去に一度、ひでー熱中症を経験したことあるのよ。


その時は、あたし・・・・


完全にお花畑の中で、イケメンと一緒にスキップしてたわ♡


もうねぇ、意識もうろうよ。怖いわぁ~。


ふんとに死ぬかと思ったんだから!!




だから、今回も、


お花畑=身の危険


と思い、家にすぐさま入ったわ。


でも、


こんな時に限って


エアコン壊れてるのよっっっ!!! (涙)



まだ暑さ本番前だから大丈夫なんて思って、余裕ぶっこいてたあたしがバカだったわぁ。



ともかく


保冷剤+水タオルで体各所を冷やして(うん、慣れてる)
(首、脇、もも、とかね。)


電解質の水分をたっぷり補充して(これ、かなり大事)
(塩分補給が要なのよ。)


他のエアコンの付く部屋に避難。
(やっぱり体温下げないとだわよ。)


で、静かにすること1時間・・・


なんとか回復っ!!!



あぶなかったわ。。。



この時期、逆に油断するから、一番熱中症が危ない時期なのよね。


うかつだったわ。


今後は気をつけまふ。


みんなも、くれぐれもお花畑には足を踏み入れないように気をつけてね~


お花畑でポーズ決めてるイケメンに吸い寄せられちゃ駄目よ♡



熱中症はほんとに怖いからっ!!(まじでっっ)



では、今日のお料理いきます☆

sha-lpso2.jpg

「鮭のムニエル レモンパセリソース」

いつかポークステーキのレモンパセリソースを紹介したことがあったんだけど
今日はそのお魚バージョン。

今回は「鮭」を選んでみたわ。

ソースの作り方だけ載せておくわね。

【材料】 ソース 2人前

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   バター・・・・・・・・・・・・・・・・30g
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   レモン・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個(目安)
刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】

①両面塩コショウし、小麦粉を付けた鮭をオリーブーオイルたっぷりでムニエルにしたあと、
そのフライパンの余分な油をふきとります。

②そこに、白ワイン、バターを入れ、火にかけます。火は弱めの中火ほど。
バターが完全にとけ、アルコール分が飛んだら、しょう油、レモン果汁を入れます。
レモン果汁の量は、好みで調節してかまいません。
最後に火を強め、パセリを入れ、煮立ったらOK。すぐ火をとめてね。

③鮭のムニエルにたっぷりかけて召し上がれ~♪



お肉のときよりも、バターの分量が多目なの。

それでも、とっても鮭がさっぱりと食べられるし、

いつものムニエルもワンランクアップな感じよ^^

パセリは必ずフレッシュなものを刻んで使ってね。



potesala0609.jpg

この日一緒に頂いた

「ゆで卵入りポテトサラダ」

我が家の定番です。うちは大人気ですぐになくなるので、
とってもたくさんの量でつくるのよ。

みんなはこの半量で作ってもいいかもしれないわ。

【材料】4人前ほど

じゃがいも・・・・・・・・皮をむいた状態で500g  きゅうり・・・・・・・・・・・・・1本
キャベツの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚    ハム・・・・・・・・・・・・・・5~6枚
プロセスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個

お好みで、タマネギ、にんじん、コーンなどを加えてね。

野菜をしんなりさせるための塩を適量用意。

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ~(かなり大量)
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

【作り方】

①卵は水から茹でてゆで卵にしておきます。硬さはお好みで。
黄身が流れ出ない程度の半熟がお勧め。固茹ででも全然かまいません。

②じゃがいもを茹でましょう。早く茹で上がるように、適当にカットして茹でます。

③じゃがいもを茹でている間に、野菜を適当な大きさにカット。
私はこの日、きゅうりとキャベツをチョイスしたので、きゅうりは輪切りに、
キャベツは細かめのざく切りにしました。

カットした野菜全体に軽く塩をふりかけて、しんなりさせます。(塩、かけすぎないでね。)
(コーン、タマネギなんかは塩しなくていいです。タマネギは切ったら水にさらしておいてね。)

塩をしたら10分以上はおいてください。水分が出たらきっちりと水気を絞ります。

P1250682.jpg

※しんなりしたあと、塩分が気になる人は軽く洗ってもいいけど、通常は洗わないで
そのまま水分を絞って使います。(そんなにしょっぱくなるほど塩しないので)
このあたりはご自由にやってね。

ハムは、適当な大きさに切り、チーズは5ミリ角くらいにカットして、ここに入れてます。

P1250684.jpg

このまま冷蔵庫にいれておきましょう。

④じゃがいもに串がすーっと通るようになったら、湯をこぼします。
上に蓋をあてて、じゃがいもが落ちないように、しっかりと湯を捨てきってください。

で、次ポイント。

おいしいポテトサラダを作るには、水分を完全に飛ばすことです。

湯を捨てた状態で、再び30秒から1分弱、火にかけ、
お芋に粉をふかせる作業をします。

P1250686.jpg

決して焦がさないように必ず火から鍋を浮かし、動かしながらやってね。
ジュージュー音がするけど、だんだん粉がふいてくるよ。
水分が完全に飛んで、鍋肌に粉粉したものが付けはOK。

熱いうちにマッシュ!

P1250689.jpg

決してつぶしすぎず、おいものゴロゴロ感は残すとおいしいよ。

つぶしたら、平らなバットなどに広げ、完全に冷まします。

⑤冷蔵庫に入れてあった野菜のボールに、冷めたポテトを入れ、
マヨネーズとあわせていきます。

マヨネーズはたっぷりが原則!!ここでけちるとうまくない!
年中食べるわけじゃないから、我が家はカロリーは割り切ってどんと使います。
(もし、健康上の問題があるのなら、カロリーハーフのマヨなんかを使ってね)

カップ2/3を目安に、全体がしっとりまったりするまで様子を見ながら、
必要ならさらに足していって下さい。

P1250691.jpg

全体に塩コショウをして味を調えます。必ず味見をして味を決めてね。
食べたとき、ちょっと濃いかな??ってくらいにすると、食卓でちょうどよくなってるよ。

⑥最後に、ゆで卵をスライサーで縦横にカットしながら、ボールに入れ
ざっくりと混ぜ合わせたら完成!!

P1250693.jpg

決して混ぜすぎないように。黄身感を残すのがポイントよ~



我が家では争奪戦なのよ、これ。

このままでももちろんおいしいし、パンに挟んでも最高!

ハムに挟んで、衣をつけて、コロッケみたいにあげちゃう方法もあるわ。

ともかく山盛りでもあっという間になくなるから怖い(笑)

おもてなしでも喜んでもらってる1品です。

ぜひ、お試しあれ~


**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090624.jpg

「焼きそば&プチおにぎり弁当」

見たまんま(笑)

焼きそばの具は、キャベツ、しいたけ、にんじん、ウィンナー
おにぎりは、昆布&黒ゴマと、梅シソ&白ゴマ
サラダ=大根、きゅうり、水菜、プチトマト





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日の「お野菜たっぷり晩御飯」にたくさんのコメをありがとうございました。
キティーちゃんのお話をした記事です。

短いけど個別レスしてみました^^

・ママンちゃま、キティーサンダル、ほんとにいたいのよ~挫折しそう(笑)

・zumizumaさん、鶏モモ肉の照り焼き弁当は喜んでもらえたかな~

・aicchiちゃんはリラックマが好きなんだね^^イメージどおりっ!!

・モニたん、なんとなく似てる・・・って、キティちゃんに???ぷぷぷっ。ありえんわぁ~

・kayちゃん、コメサンキュ♡ニュージーランドにもキティーバックあるのかっ!

・チビちゃん、生ひじきは、海草のそばにおいてあるよ。って、私が行ってるスーパーだけど(笑)
 なければ乾燥でOK!

・バブちゃん、えーーーっ!?ヤンキーのみさなんがキティーサンダルはいてるの??かわいい~

・にたまごっち、キティーのご当地ストラップ流行ったのよ~私もだいぶ集めたわ。

・yukariどん!ピラ彦さんの5位、ほんとにおかしいよね~私も同じこと思ったよ。
できれば顔写真がのると、もっとうけるのに(笑)

・acoちゃんが、ドラえもんが好きだったってことかしら。。。私、子供の頃、ドラえもんになりたかったわ。

・みっこちゃんのママはキティーのストラップ付けてるのね~かわいいお母様♡

・HALさん、どうもはじめまして^^いろいろ作ってくれてありがとう。下につくれぽのせておきます。
リンクの件、お知らせ頂きどうもありがとう。よろしくね^^

・ルナコっち、春日部のほうでも、キティーサンダルはそういう扱いなの?
いや、バブちゃんも似たようなこといってたからさぁ。

・パニポポちゃんのお友達もキティラーかぁ。50代なのね。じゃぁ、私、余裕だわね。

・みにたく、父ちゃんそんなかわいい行動してたのかっ!?かわいいねぇ~

鍵コメさん方もどうもありがとう!!


****************************************

つくれぽ

HALさんが、「スタミナ定食」のチキンで、チキンバーガー弁当を作ってくれました。

確かに、パンに挟んでもうまそーーーっ!!旦那様に喜んでもらえて何よりです。
他にも豆腐ハンバーグや肉団子、作ってくださってありがとね^^

***************************************

つくれぽ、抜けてたら言ってね~

昨日もたくさんの訪問、そして、応援クリックをありがとうございました。

コメント

ポテサラ、おいしそうです♪
私も大好きです、ポテサラ
(^-^)

そして何よりJUNAさん世代なのに、りらっくまが大好きなのです
(^^ゞ

JUNAさん、、こんにちは^^
熱中症・・・危なかったですね。
私もお花畑とイケメンには気をつけます!(^_^;)

鮭のムニエルもポテトサラダも美味しそう♪
ポテトサラダは3人家族なのに、こんなに大量に作るのね!きっと美味しいに違いない!!
私も早速作ってみま~す♪

私と娘(小3)はリラックマのキイロイトリが大好きよ!!

こんにちは。
熱中症、怖いですね。
でもイケメンにお目にかかりたいかも(笑)

わが家のポテサラもチーズ入りです。
おいしいですよね~
キャベツ入りもステキ。
今度作ってみます♪
個人的には粒マスタードと黒コショウたっぷりが好きですが
子供にはこの味付けにはできないので、毎回別々に作ってます。

熱中症、怖いねー。侮れないねー。
しかしイケメンとお花畑とは
かなり重症だわな(笑)

卵入りのポテサラ。これ美味しそう。
JUNAっちの
このさりげないけれど工夫があるもの
って私大好きだよ!!

ついついイケメンを見つめていて、前の車に追突しそうになるときがあります。あぶないあぶない。あ、これ 普通はおじさんが女の子横目で見てるときに後ろから追突するんですよね。私はおやじか!?!

応援して帰ります。。。

確かに~!(笑)

肉は肉ですね(爆笑)

困らせてしまってごめんなさい~;;

なるほど~!!エリンギですねっ!高野豆腐今度唐揚げにしてみます♪

私、採血の時に貧血になって、倒れてしまったことがあるんですっ

冷や汗をかいて耳鳴りがして気が遠くなって………お花畑がみえました♪(*´・∀・`*)b

熱中症もそんな感じなのでしょうか……?

長野も30℃を越えたので;熱中症に注意しますっ(>_<)

イケメンに弱い私は困ったわ。お花畑に行ってしまいそう。
ポテトサラダ食べたい。マヨが嫌いな息子のためにめったに食べられないの。ゆで卵が入ってさらに色もきれいだし、おいしそう。

わーっ!我が家も昨日はムニエルでした!
でも、こんなにオサレじゃない・・・>< うぅっ。
レモンパセリソース、爽やかな味なんだろうなぁ♪
地下にジャガイモがたくさんあるので、ポテサラ作ってみまーす。

お花畑・・・わたしまだ見えてないので大丈夫なのかな。
月曜日の社内は気温30℃、湿度70%で、普段代謝の悪い私も
気持ち悪いくらい汗がタラタラでした。
PCやプリンタとかに囲まれてるから暑くて暑くて~。
昨日もそして暑かったし、今も暑いです。
クーラーいつになったら入れるんだろう・・・。
誰かが熱中症で倒れない限りスイッチ放置されるんだろうなぁ~。
熱中症にはなりたくないけど、三浦春馬くんがみたい~。笑

JUNAさん 暑い日中は特に気を付けてくださいね。

ポテサラ、美味しそー、大好きです。

熱中症ってなったことないですけど、怖いんですよね。
お花畑が見えるって、、、、、
これから益々暑くなるので気を付けてくださいね。

ポチ☆

JUNAっちはお花畑が見えるの?
私は幻覚は出ないけれど、発熱、頭痛、そして吐き気が出るの。
そしてぐったりして、もう起き上がれなくなるよ。
今はオゾン層が破壊されているから、怖いよね。
と言いながら、今日も日傘もささず。。。>~<

ポテサラ、ほんとにおいしそう~!!!
それにJUNAおさんの焼きそば弁当、これも思いっきりツボだよん☆

やだやだ 気をつけてよ~おくさん
熱中症こわいわよ。
ポテトサラダしばらく作ってないなぁ。
食べたくなってきたぁ~

おはよ~
昨日の夜PCの具合が悪くて
11時に寝てしまったよ…
今日のは又来るから~

うちもポテサラすごい勢いで食べるよ
JUNAっちのとこは キャベツが入るんだ どんな味だろう
うちはコーンとカリカリベーコンと卵が定番だよ

はじめまして
マミポコです*:・(●´∀`●)・:*

熱中症あぶなかったですね~
私の旦那も以前、海でのキャンプ中で熱中症になったことがありますが、頭痛・吐き気と相当辛かったみたいです・・・

これからも暑い日が続くと思うので気をつけてくださいね!!

それはそうと、このポテサラめっちゃ美味しそう♪
時々JUNAさんのブログ拝見させていただいてますが、お料理がほんとお上手ですね!!
いつも参考にさせていただいてます(*´ω`*)

今度JUNAさんのレシピを参考に作ってみようと思います☆

はじめまして!

数ヶ月前、お友達のブログでJUNAさんのページを教えてもらって・・それから、ずっとお気に入りに入れて、何度となくレシピを参照して夕飯作りさせてもらってます。
遅くなってしまいましたが・・
自分のブログでも何度かレシピを紹介させていただいてました。。。
今後も、きっと紹介させていただくと思います。よろしくお願いします。

初めまして。自分は現在鬱病闘病中のシンと申します。

先日主治医に「何か趣味を持つ事が大事だよ、料理とかはどう?」と言われました。丁度彼女が誕生日だったのでケーキを作ってみましたが、楽しくてこれから料理にハマりそうです。

そして料理関係のサイトを巡っていたらこちらのサイトに辿り着きました。これから勉強させて頂きます。

もし宜しければ相互リンクさせて頂けないでしょうか?

自分もブログをやっており、

「自分探しのブログ 禁パチ禁スロ鬱病日記」

という題名でやってます。

アクセス数は平日2000~3000、土日は3000~4000程です。

お時間がある時で構いませんので、ご検討頂ければ幸いです。

突然のコメント、失礼致しました。

応援クリックして帰らせて頂きます。

失礼致します。

シン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/560-732eb95d




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。